• 締切済み

solidworksについて

まず、solidworksで切削具を定義して、その切削具で直方体を削り、半球を作るという動作をしたいのですが、全くやり方がわかりません・・・もしわかる人がいたら教えてください

みんなの回答

回答No.2

マシニングと連動してるのですよね? 直方体はエンドミルの外径で削り、半球体の部分は、ボールエンドミルのRの刃の部分で円弧状に少しずつ加工するしかないと思います。 ボールエンドミルは中心に向かう程、刃の逃げ角が小さくなるのでワークが毟れたりすることがあります。 その時は中心の刃を使うのではなく、比較的外径に近いR部分で切削すると改善される場合があります。 正面から見た時の絵で、四角の辺に接する真円の絵を書いてみて下さい。 円と四角の角の部分に三角形の様な部分があると思いますが、この部分はどういう形にしたいのですか? 側面ではなく、対角上に見た時、三角形の部分を90°にしたいのであれば、一般的なフラットエンドミルのコーナーで円弧状に加工するしかありませんね。 この場合だと二本、切削工具が必要となります。 後は球体の部分を特殊工具で加工するか?ですね。 板金フレームや民製品、金型などの複雑な形状であれば、3Dソフトの力を借りた方が楽ですが3Dの基本は、むろん2Dです。 単純な形状であれば2Dの方が分かりやすく、想像力を働かせるので自ずと直面する場面に出くわします。 3Dだと、ある程度、数字を打ち込めば形が出来上がってしまうので人間様は楽ですが、想像力が欠落し製作側の都合を考えず設計してしまう場合もあるので現場の人と衝突します。 一人前の設計者とは、工場全体を見渡せる人でなければ設計は出来ないので、早い人でも最低10年はかかると思って下さい。 CADを使い熟せるだけでは単なるオペレーターなので物が出来たら、手にして触ってみて下さい。 そうすることで思想が生まれます。 材料は何を使うか? 仕入れ値はいくらか? 機械は何があるか? 機械は、どんな動きが出来るのか? 社内で加工出来るか? 治具を使えば加工出来るか? 社内で加工する場合費用はいくらか? 外注に依頼した場合いくらか? トータルの値段はいくらか? 会社の利益や人件費は? 設計の仕方一つで高くも安くもなり、こういったことも設計者の仕事だと思います。 加せられる物は多いですが頑張って下さい。

• mazeran
回答No.1

・・・えェ~っと、 「solidworks」って、「CAD」じゃなかったですっけ?。 申し訳ない。私が知らないだけかも知れないですが、知る限り「CAM」機能はないはず・・・。 なので、工具の定義も切削もできない「はず」ですが・・・。