SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて知りたいです。
  • 現在、古いPCを使用していてSOLIDWORKSの動作が遅いです。最適なスペックはどれくらいですか?
  • 皆さんがSOLIDWORKSを使用するためにおすすめのPCスペックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOLIDWORKSを使用するPC

solidworksを使用しています。 機械設計に利用しています。 PCが当時から社内にあった物を使用していて solidworks用に購入していません。 機械の組図を作成すると、動きも遅く、アンハンドルエラー もまれに出たりします。 スペックはP4 2.4GHz 512MB グラフィックスボードも積んでいません。 どの程度までスペックをあげれば快適に動作しますでしょうか? 皆さんが使用されているスペック等教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 3D
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

Solid Worksは使用使用していませんが、ミッドレンジ3D-CADにて 製品設計をしています。 要となるのは、グラフィックカードとメモリです。 グラフィックに関しては NVIDIA の Quadroシリーズがお勧めです。 ATIに関しては、ドライバ等色々と問題があるようです。 QuadroFX 1400 あたりがいいのではと思います。 メモリに関しては、アセンブリ数によりますが、最低でも1GB はあったほうが良いです。 バージョンアップするごとに、重たくなるので、メモリはなるべく 多く搭載することをお勧めします。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの寸法上QuadroFX 1100がピッタリというかぎりぎりなので これにしようと思っています。

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

 とりあえず,グラフィックスボードとメモリを頑張れば,50~100点ぐらいのアセンブリは「それなりに」動くはずです.  私のところでは1年前まで,P4 1.8M,メモリ1G,グラフィックはGL対応のもの(当時はいわゆるミッドレンジ)を積んでいました.これで100点ぐらいまでを目安にアセンブリを組んでいました.  SWはCATIAに比べれば割とハードの敷居は低いと思います.ただ,3DCADに共通ですが,複雑なアセンブリをいじっていると,メモリが足りないため時折激しいスワップが発生しました.  なおエラーについては,私は以前から多いと思っていて,このあたりがSWの難点だと思っています.が,これもある種「慣れ」とあきらめて使い倒しています.SWのエラーというと,フィーチャーを作る際にプレビューされるのに,作成されないのがたまにあるのが一番気になりますが・・・.

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私もPCが社内にあった物を使用で苦労しました。 一番効果があったのはグラフィックカードでした。 現状のスペックは、 P4 1.8GHz 512MB×2 グラフィック nVidiaQuadro4 FX500 大規模アッセンブリーになると動きも遅くきつい状態でしたが、 SW2006では大規模アッセンブリーもかなり強化され、 現在はかなり使えるようになりました。 しかし、 CPUもひ弱だしメモリーもPC133型でトホホなPCなので早く替えたいです。 もう一台の同僚のPCスペックは、 P4 2.4GHz 1.024MB×2 グラフィック ELSA Quadro4 550XGL←ロープロではこれが限界 こちらはリアルビューは表示出来ないが、上記PCよりもかなり快適です。 以上、参考までに・・・

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 やはりグラフィックボードとメモリは必須ですね。 がんばってできるだけスペックあげようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

確かSWのホームページにボードのテスト結果があったはずですので確認しましょう。それとアドオンソフトをお使いならばそのメーカーにも確認したほうがいいです。OpenGlの関係か?表示が妙な動きをすることがあります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

CPU は何でもいいですがグラフィックボードはOPENGL対応でないと駄目です。一般用のゲーム用では駄目です。CAD用のボードでないと本来の性能がでません。 あとメモリーは可能な限りスペックと財布が。沢山積みましょう。 HDも整理してスワップ用に十分なスペースを確保しましょう。

noname#230358
質問者

お礼

回答有り難うございます。 グラフィックボードはNVIDIAのQuadroを検討しています。 メモリもできるだけ積むようにします。

関連するQ&A

  • Solidworksを使い始めました。

    昨年の10月からSolidworksを社内で先行投資という形で導入して4ヶ月が経ちコマンド操作はだいぶ慣れましたが、機械設計に使えるか?と言われると自信が無いのが現状です。上司からは「急いで結果を出せ」と言われ同僚・先輩からは「2次元で十分なんでは・・」と言われてしまってます。コマンド操作に完全に慣れてしまえば2次元CADより早く書ける自信は有りますが・・・ 3次元での設計手法と言いますか「書き方」がまだわかってない感じです。 Solidworksのようなパラソリッド型の3DCADを使って機械・装置設計を行っているところってありますか?また正式導入までの期間はどのくらいかかりましたか?

  • SolidWorks に必要なPCスペック

    SolidWorks で3Dアニメを作るためにパソコンを買い替えたいという社内申請が上がってきましたが、知識がないので判断できません。社内には他に判断できる人もないのでお尋ねします。 【現在使用しているパソコンのスペック】 CPU Core2Quad Q9450(4コア、2.5GHz、12MB) GeForce8800 GT 512MB メモリ 4GB HDD 320GB  【購入申請されたパソコンのスペック】 Windows7 Ultimate SP1 64ビット Xeon X5660(12M, 2.8GHz, 6.4GT/s QPI, 6コア) メモリ 12GB  ビデオコントローラ NVIDIA Quadro5000 2.5GB DDR5 もうお分かりと思いますが、見積書から関係のありそうな項目を抜き出しただけの素人です。 よろしくお願いいたします。

  • SolidWorks 2011グラボについて

    SolidWorks 2011 x64 Edition を使用しています。 グラフィックボード:NVDIA GeForce GTX560Tiが内臓されています。 しかし、SolidWorksで認識されていないようです。 なぜなら、RealView グラフィックスのアイコンが有効になっていなからです。デバイスマネジャーでは、表示されており、ハード的には問題ないと考えます。 HP上でサポートされているグラフィックボードしか認識しないのでしょうか? ご意見、ご指導よろしくお願いします。

  • SolidWorksの弱点とMICRO CADA…

    SolidWorksの弱点とMICRO CADAMの利点について はじめまして。 掲題の件について悩んでおります。宜しければ皆さんのお知恵を貸して下さい。 私の会社は機械メーカーで、これまでMICRO CADAM一本で図面を作ってきたようなのですが 世の中の流れに従いSolidWorksを導入することとなり、まずはそのタイミングで転職してきた私がSolidWorksを理解することとなりました。 MICRO CADAMとSolidWorksでは当然(?)SolidWorksの方が便利なので自然とSolidWorksの方を多用するようになったのですが、ここにきて問題が起きており困ったことになっております。 上司曰く「SolidWorksは検討・構想には向かない」との事でSolidWorksをやめてMICRO CADAMを使用する事を強く勧められており、少々の諍いにまで発展しているのですがこれは正しいのでしょうか? ・SolidWorksは合致コマンドを使えば簡単に部品をアセンブリできてしまうので微妙な部品のズレによる干渉をミリ単位で検証できずに見落とす。また、軌跡図が描けない。 ・MICRO CADAMは微妙に寸法の異なる複数の図を並べてその差異を一目で確認出来るが、SolidWorksは比較検討を行いたければ複数の部品・アセンブリを作成する必要がある上に差異が確認しづらい。 ・SolidWorksは一つのファイル上に一つの部品しか描けず、担当者以外からは変更を追いにくい。 ・MICRO CADAMは図に寸法が付随するのでスケールを実感しやすいが、SolidWorksの3Dモデルには寸法がないのでスケールを実感しにくい。 どうもこのあたりがその根拠のようです。 私としては単に、実務経験の不足した転職者が検討図を描けない・SolidWorksを使いこなせていないだけで MICRO CADAMよりずっと後発なSolidWorksが上記のような根本的な欠陥を抱えているとは思いづらいのですが皆さんの考えは如何でしょうか? 設計入門者が使うSolidWorksとベテラン設計者の使うMICRO CADAMを比べるのはフェアではないと思って質問しましたが、MICRO CADAM派の方の意見も大歓迎です。 回答お待ちしております。

  • SolidWorksかicad/sxで迷っていま…

    SolidWorksかicad/sxで迷っています。 工作装置の設計に、現在2Dを使っていますが、機構が複雑で限界を感じ、3Dの導入を検討しています。 作業方法は、何人かでブロックごとに設計しひとつの装置を完成させます。 組み図を作成し、部品にばらしていきます。他の装置のブロックを持ってきて、一部修正してといった流用も行っています。 部品点数は、1000点を超えます。 現在SolidWorksかicad/sxで迷っています。 どなたか、アドバイスいただきたくお願いします。

  • InventorとSolidworks

    金型設計アシスタントを数年やっていたので、図面の読み書き(2DCAD)は出来ます。 しかし普通科卒で、機械工学や機械操作等の基本的なことが良くわからず 現場の話について行けず大変苦労しました。 それで、再就職に活かすため、 機械の基本と3DCADのサワリだけでも勉強しておきたいと思い 教育機関を探したところ、複数の候補があがりました。 最終的には InventorかSolidworksか、で、教育機関を決めるつもりです。 それで質問ですが 教育機関ではAutoCAD+Inventorで、かなり導入実績があるようですが、 一般企業ではSolidworksの方が導入が多いように見受けられます。 (↑私見です。)CAD派遣でSolidworks使用との文字も良く見ますし 地元でもビッグユーザーがいます。 仕事に活かすにはSolidWorksの方が良いのでしょうか。 どちらのCADもパラメトリックCADで操作は似たり寄ったりと聞きます。 学生版はどちらも安価で購入でき 一般書籍やメーカーマニュアルで十分な自習ができそうなので 操作取得に関しては、あまり心配はしていません。 より就職に活かせる方が、思いまして… 答えにくい質問で恐縮です。 とても迷っています。よろしくお願いいたします。

  • 機械設計3D CADのおすすめを教えてください

    現在社内で機械設計目的の3DCAD導入を検討しておりますが、おすすめのソフトはありますでしょうか。 ・現在はAutocad2007を使用 ・産業機械設計 ・他社とのデータ受け渡しは無し ・ストレスの少ない大規模組図作成を希望(機械全長30mほど) ・予算約100万前後 ・寸法記入のし易さ(公差、仕上げ記号等) Autocadからの流れでInventorが候補に挙がりましたが、 評判を聞くと、機械設計の場合は他社製品(solidworks,ICAD/SX等)の方が良いと言う声もちらほら耳にします。 機械設計に使用する場合のおすすめソフトを教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 3D CADを使用するPCについて

    3DCADを使用するPCは扱う情報量にもよると思いますが、デュアルコアが積んであるようなPCでなければサクサクと扱えないのでしょうか? 自宅にあるPCを会社に持って行ってCADをやろうかと思ってるのですが・・・。 CPU P4 2.6Ghz (HTあり) RAM    512 mb HDD    250GB OS     XP  sp2 上記が持ってるPCなのですが、 グラフィックボードの追加をしたりしたほうがいいのでしょうか? 主に車関係の金型の設計に使用の予定です。 このPCのスペックをあげて扱えるなら一番いいのですが、よろしくお願いします。

  • solidworks マニュアル

    最近solidworksを使い始めています。 講習会のようなものには参加しましたが,あくまで基本的な使用方法のみでした。 書店で操作マニュアル的なものを探していますが,どれもこれも基本的な項目のみでいまいち踏み込んだ内容のものがありません。 どなたかこれは,と思うマニュアルがあったら教えてください。 やはりオンラインチュートリアルしかないでしょうか。 ちなみに普段の設計業務は鋼構造物全般です。シャフトのような機械加工の部品を書くのはいいんですが,架台などの図面は通常のCADの方が楽です。 私が購入したのは 実教出版 長坂保美 著 3次元CAD SolidWorks入門 です。 基本的な作業は分かりやすいと思いました。 ただ実際に製作する図面を描こうとするのには物足りない感じでした。  

  • ネトゲのためにPCをパワーアップさせたい

    まずはこの質問を御覧いただきありがとうございます。 さて、私は今MoEというオンラインゲームをプレイしています。 ですが、動きがどうもカクカクしてプレイし辛いです。 OS:Windows 2000 Professional SP 4 物理メモリ:785MB CPU:Intel Celeron 0.18u (Willamette-128K) CPU 1.70GHz グラフィック:玄人 256MB が現在のPCスペック?らしいのですがいまいちわかりません。 マザーボードはなるべく変えたくありませんが 出来る限り安く快適なプレイ環境を整えるにはどうすればよいでしょうか? お答えいただければ幸いです