SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて

このQ&Aのポイント
  • SOLIDWORKSを使用するPCのスペックについて知りたいです。
  • 現在、古いPCを使用していてSOLIDWORKSの動作が遅いです。最適なスペックはどれくらいですか?
  • 皆さんがSOLIDWORKSを使用するためにおすすめのPCスペックを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SOLIDWORKSを使用するPC

solidworksを使用しています。 機械設計に利用しています。 PCが当時から社内にあった物を使用していて solidworks用に購入していません。 機械の組図を作成すると、動きも遅く、アンハンドルエラー もまれに出たりします。 スペックはP4 2.4GHz 512MB グラフィックスボードも積んでいません。 どの程度までスペックをあげれば快適に動作しますでしょうか? 皆さんが使用されているスペック等教えてください。 よろしくお願いします。

noname#230358
  • 3D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

Solid Worksは使用使用していませんが、ミッドレンジ3D-CADにて 製品設計をしています。 要となるのは、グラフィックカードとメモリです。 グラフィックに関しては NVIDIA の Quadroシリーズがお勧めです。 ATIに関しては、ドライバ等色々と問題があるようです。 QuadroFX 1400 あたりがいいのではと思います。 メモリに関しては、アセンブリ数によりますが、最低でも1GB はあったほうが良いです。 バージョンアップするごとに、重たくなるので、メモリはなるべく 多く搭載することをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 PCの寸法上QuadroFX 1100がピッタリというかぎりぎりなので これにしようと思っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

とりあえず,グラフィックスボードとメモリを頑張れば,50~100点ぐらいのアセンブリは「それなりに」動くはずです.  私のところでは1年前まで,P4 1.8M,メモリ1G,グラフィックはGL対応のもの(当時はいわゆるミッドレンジ)を積んでいました.これで100点ぐらいまでを目安にアセンブリを組んでいました.  SWはCATIAに比べれば割とハードの敷居は低いと思います.ただ,3DCADに共通ですが,複雑なアセンブリをいじっていると,メモリが足りないため時折激しいスワップが発生しました.  なおエラーについては,私は以前から多いと思っていて,このあたりがSWの難点だと思っています.が,これもある種「慣れ」とあきらめて使い倒しています.SWのエラーというと,フィーチャーを作る際にプレビューされるのに,作成されないのがたまにあるのが一番気になりますが・・・.

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

私もPCが社内にあった物を使用で苦労しました。 一番効果があったのはグラフィックカードでした。 現状のスペックは、 P4 1.8GHz 512MB×2 グラフィック nVidiaQuadro4 FX500 大規模アッセンブリーになると動きも遅くきつい状態でしたが、 SW2006では大規模アッセンブリーもかなり強化され、 現在はかなり使えるようになりました。 しかし、 CPUもひ弱だしメモリーもPC133型でトホホなPCなので早く替えたいです。 もう一台の同僚のPCスペックは、 P4 2.4GHz 1.024MB×2 グラフィック ELSA Quadro4 550XGL←ロープロではこれが限界 こちらはリアルビューは表示出来ないが、上記PCよりもかなり快適です。 以上、参考までに・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になります。 やはりグラフィックボードとメモリは必須ですね。 がんばってできるだけスペックあげようと思います。

回答No.2

確かSWのホームページにボードのテスト結果があったはずですので確認しましょう。それとアドオンソフトをお使いならばそのメーカーにも確認したほうがいいです。OpenGlの関係か?表示が妙な動きをすることがあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認してみます。

回答No.1

CPU は何でもいいですがグラフィックボードはOPENGL対応でないと駄目です。一般用のゲーム用では駄目です。CAD用のボードでないと本来の性能がでません。 あとメモリーは可能な限りスペックと財布が。沢山積みましょう。 HDも整理してスワップ用に十分なスペースを確保しましょう。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 グラフィックボードはNVIDIAのQuadroを検討しています。 メモリもできるだけ積むようにします。