• ベストアンサー

3Dの描画が著しく遅くなる

  自作のPCで、3Dのゲームや、ベンチマークなどを走らせると   その映像が異常に遅くなる不具合が発生しました。(ガクガクと)   当初、グラフィックボードの不良かなと思い、   正常に動作しているPCから、グラフィックスボードを   取り替えても同様に動きが重くなります。   それ以外の、デスクトップ、動画、ネットなどは問題なく動きます。問題は、グラフィックスボードではないということがはっきりしています。スペックは、以下に記載しておきますが、使用したグラフィックスボードは、Sapphire ATI Radeon 1600Proと、WinFast Gefoce7600GSでした。どちらも、3Dや、VISTAのAEROを動かすには十分なグラフィックスボードです。どうやらマザーボード側に問題があるとは思うのですが、マザボを買い換えればすむ問題なのかどうか、この不具合について、アドバイスなどをいただけたらありがたいです。   PCスペック   CPU:Cereron D 3GHz   Mem:PC 4200 512*1 VGA: Win Fast Geforce7600GS 256 MB    Sapphire Radeon 1600 PRo 256MB M/B: ELITEGROUP P4M900T-M HDD: 160 GB SATA2 OS: Windows XP Home Edition

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

通常画面が問題なく、3D描画などビデオカードの良し悪しに関わるトラブルだから、ビデオ関連に原因があるのは間違いないでしょう。新品のものでも、使って数週間たったら突然ファンが爆音を上げる要になってしまう某カードとかいろいろあります。 ただ、ここで問題なのは”正常に動いている別のカードに差し替えても同じ症状”という点でしょうか。ポリゴンが壊れるみたいな感じで絵が正常に表示されないのか、それともフレーム落ちしてるような状況なのか、どっちでしょう? 絵がぐちゃぐちゃ、であればドライバがおかしいなど。フレーム落ちとかなら(いろんな意味で)ハード的に限界で、PCに負担をかけない程度で実行されるようハード側でブレーカー的なものが働くようになった、と想像することもできるかな? ビデオカードが働いても、結局はマザーを介してCPUが処理をするので、3D関係はPC全体の耐久力が動作に影響します。 まず、ゲームを実行してガクガク状態が現れたあとPCをすぐ再起動し、BIOSでの設定・認識状況を確認しましょう。まずはCPUとチップセットの温度確認です。もしかしたら、それまではクーラーやファンが耐え切れていたものが、耐えられなくなって処理落としが始まったのかもしれません。出来ればセレロンよりペンティアム物が良いんですよね。マザーもペンティアム標準仕様のものの方が耐久力があります。で、温度設定が問題ないようならBIOSのリセット(デフォルトロード)→さらにダメならCMOSクリアという風にやってみてください。 温度に問題あり(50度を超えた状況が続く)なら…まずは放熱対策の見直し。熱がこもるようになってないか、ヒートシンクはマザーのチップ・CPUとちゃんと接しているのかどうか。PC環境が数年を経たものなら、ファンやヒートシンクにゴミが詰まっていないか(文面から想像するに最近組みあがったっぽいのでそれはなさそうですが)。さらには、ビデオカードのファンの状態はどうか? ファンレスなら、マザーに対し更なる熱への気配りが必要。 あと、意外と見落としがちになるのが、メモリ。セレロンで3D処理を長いこと行わせるとCPUに無理をさせている部分がもろにメモリに影響します。安物のメモリとかだと数ヶ月で逝ってしまう事もあるのです…メモリテストもしてみてください。 最後に電源。十分供給される電源ボックスでしょうか? また、電源ケーブルをタコ足等から引っ張ってませんか? 本体は壁コンセントからの直挿しに変えてみましょう。 ちなみに私は、セレロン2GHzのビデオオンボード・メモリノンブランド512MBのMicroATXマシンで、キャプチャ・動画エンコード処理・動画再生を頻繁に(それも同時進行で)やっていたら、3ヶ月ほどでキャプチャボードのPCIスロットの焼け焦げとメモリ死亡を引き起こしました。キャパシティの無いPCに内部パーツで負担をかけると、意外と簡単にイカレてしまうものです。

nanaki01
質問者

お礼

非常に詳しい回答をありがとうございます、これらのすべての項目について、チェックをいたしましたところ、どうやらCPUの熱暴走であることに気がつきました。初歩的な点を見逃していました。CPUファンの取り付けからやり直し、グリスもしっかり塗りなおし、付け直しましたところ、すべての3Dの描写がスムーズになっております。   これらの経験は今後自分にとって役に立つ経験でした。   まだまだ勉強しないとPCについて理解したことにはなりませんね。     今回の反省でさらにパソコンを楽しむことができます、      いろいろな意見をいただきましたが、今回で質問を締め切り、ポイントを割り振りたいと思います。

その他の回答 (4)

  • afhyus
  • ベストアンサー率35% (134/380)
回答No.5

もうひとつ可能性が 同じマザボに、チップセットの違うビデオカードで試すのは危険だと思いますよ。 何せ、ドライバがAMD(ATI)用とnVidia用のドライバが入る訳ですから。 カタリストとフォースウェアの同居なんて考えただけでも正常に動くとは思えないですが… まずは、クリーンインストールしてみてはどうでしょうか?

nanaki01
質問者

補足

貴重なご回答ありがとうございます。  そうですね、確かに同居は危険ですので、それぞれ、クリーンインストールしてから、試しました。結果は、記載したとおりです。  

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

No.2 です。 経験から推察だと熱暴走が怪しいかな。ちゃんと対策してる?春とはいえある程度やってないとすぐ熱暴走しますよ。 後は2週間の間にインストールしたものがあるとか、ソフトウェアのアップデートがあったとか。最悪ウイルスやマルウェアにやられたとか。 そもそも何でM/Bに問題があると思ったのかな。

nanaki01
質問者

お礼

やはり、原因は熱暴走でした。もっと早くに気づいて対策を採るべきでした。晴れてPCも正常に戻りましたので、原因が熱暴走に気づいていた方にポイントをさしあげたい思います。ありがとうございました。

nanaki01
質問者

補足

熱暴走の線はないと思います。一応、フタあけた状態で、扇風機を回してやってみました。あとはその2週間の間に何があったかいいますと、特に何もございません。ウィルス対策、ソフトアップデート、インストールなどは、組みあがった初日にすべて行いました。 一応いろいろ考えたあげく、原因がわかりませんので、とある店の人と会話してみて、マザボのチップセット関係で何か問題あるんじゃないかなという指摘をもらいました。 うー、あとは、2週間のなかで本体を車で移動させたときに何かの衝撃でどこかおかしくなったのかなぁ… ご親切なアドバイスを多数していただき非常に感謝しています。  

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.2

ゲームやベンチマークは何? ハードウェア、恐らくCPUが一番の足枷。Cereronはベンチや3Dゲームじゃチョッと役不足。 後メモリも512MBじゃ少ない。ゲーム次第だけど最低1Gは要る。 正直バランスの悪いPCですね。スペックとか勉強しないで値段だけで選んだんじゃ…。

nanaki01
質問者

補足

回答ありがとうございます、 ベンチは、FF11を動かしてみました。 ゲームは、グラボについていた、レースゲームのTrackMania Nationsです。 今のところ、この二つです。  正直説明不足でした。すいません。 確かにバランスの悪いPCなのは自分でもよくわかって組んでいます。 組みあがったとき、グラフィックスはちゃんと描画されていました。 この二つのゲームとベンチに関しては 非常に快適に動作していましたし、このスペックでも問題ないなぁと 思っていたのですが その2週間後くらいにこのような症状が出てきたのです。 まだまだ知識不足な点もありますが、勉強していきます。 一番気になるのは、最初は問題なく動作していたのに、後になって、このような問題が起こったということです。

回答No.1

「Vistaのaeroが動くかどうか」と「3Dのゲームや、ベンチマークがガクガクせずに動くかどうか」はあまり関係ありません。 動かそうとした3Dゲームやベンチマークが何であるか書きましょう。

関連するQ&A

  • 3Dゲーム用にパソコンが欲しいのですが…

    3Dゲームを快適にプレイしたく、パソコンを探しています。 ■AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 4200+ ■Microsoft® Windows® XP HomeEdition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2) ■320GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ■NVIDIA® nForce™ 570 SLI チップセット ■NVIDIA® GeForce® 7900GS/GDDR3 256MB PCI-Express ■DVD±R 2層書き込み対応 16倍速DVDスーパーマルチドライブ ■3.5インチ 2mode フロッピーディスク ■ハイ・デフィニション オーディオ ■ブロードバンド対応デュアルギガビットLAN搭載 ■USB2.0x6ポート(前面x2/背面x4) ■IEEE1394ポート 上記のスペックのBTOパソコンを見つけました。 これで158910円です。 これに、自分でグラフィックボードを「Radeon X1600 PRO 512M」にかえることは可能ですか? また、性能はあまり変わらないものでしょうか? パソコンの使用目的としては完全にゲームだけで、 他に一緒に起動したいものはありません。 ゲームの推奨が CPU P-3  2GHz 以上 RAM 512M VGA ビデオRAM 128Mb 以上 とあります。 グラフィックボードは、 「GeForce 7600GT」か同シリーズそれ以上、 Radeonであれば「Radeon X1600 PRO 512M」 このグラフィックボードから考えて、最良のスペックはどの程度のものでしょうか。。 宝の持ち腐れ的な機能はいりません><ゲームができれば。。。 上記のセットでは高スペック過ぎますか?? それとも落とし穴的なところがあってたいしたものではないのでしょうか?少しやすいので不安になりました。 ネットで散々調べましたが、一人で即決するのも怖いので、皆さんの意見を仰ぎたいです。 よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの性能と3D描画

    グラフィックボードの性能と3D描画 パソコンで3Dを視聴するには ・ディスプレイの画面書き換え速度 ・パソコン本体のグラフィック性能 ・メガネなどのキット が必要だとおもうのですが、このうちグラフィック性能についてです。 GeForceとRadeonが2巨頭かと思いますが、GeForceについてはシリーズによりけりですが、大体各シリーズのハイスペックモデル(例えば200シリーズならGT240以上、300シリーズならGT320以上など)だいたいわかるのですが、Radeonについては同なんでしょうか? 基本的にRadeonとなるとオンボードになるのでしょうが、こっちの場合で3Dを見ようと思ったらどの程度のスペックのものがいいのでしょうか? また、3Dにも楽にできるものからパワーのいるものなど様々ですが、(まだソフトがありませんが)3Dブルーレイの視聴に耐えるくらいにはどのあたりからを選べばいいでしょうか? さらに、GeForceならNVIDIAの3D VISIONのような3D視聴ソフトに対応してますが、Radeonではこれらはつかえるのでしょうか? このあたりのこと詳しい方教えてください。 具体的な型番や、あるいは3D対応に必要なスペックが網羅されているページなど教えていただければ大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • i7-3770Kの内蔵3Dグラフィックスについて

    現在使用中のPCが購入時より丸5年を越えたため、買い換えを考えています。 今使っているPCのグラフィックボードはRadeon HD 5670です。 購入を検討しているPCのCPUはi7-3770Kで内蔵3Dグラフィックスが備わっていると説明にありました。 お聞きしたいのはRadeon HD 5670かi7-3770Kの内蔵3Dグラフィックス、どちらが上なのかということです。 もしRadeon HD 5670の方が上ならこのグラボを新しいPCに付け替えて使いたいと考えているもので。 グラボのことはまったく分からないので、詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 修理の早いメーカー

    今度、サブマシン用(動画閲覧・デュアルディスプレイ・メインが壊れたとき用)に安いグラフィックカードを購入したいとおもっています。 ただ、以前PCパーツが壊れたときにかなり修理時間がかかったもので(Asrock社さんマザーボードでしたが海外にもっていった?のでだいぶかかったのでしょうか?)修理にだしてもすぐに修理・交換して戻してくれる、サポートのよいメーカーさんがあればぜひとも教えていただきたいです。 勝手に想像しているのは、日本に代理店のあるメーカーは早い、ということなんですがどうなんでしょう? 購入検討中なのは、5000~6000円後半で、メインPCのVGAが故障したときでもちょっとした3Dゲームならこなしてくれるもので、 SAPPHIRE/サファイア ATLANTIS RADEON HD 2400PRO 256MB PCI-E BOX Leadtek/リードテック WinFast PX8400 GS TDH 256MB (PX8400GS) MSI NX7300GT-TD256EH2 あたりを考えています。

  • 液晶モニタのHDMI端子

    BENQ E2220HDのHDMI端子をとPCのグラフィックスボードに接続しても シグナルが検出されません と表示され画面が映りません。 BENQ JAPANへ相談後、初期不良として交換してもらいましたが、交換品も同じ結果です。 DVIやD-sub端子の接続では正常に表示されます。 試しに液晶TVのHDMI端子に接続すると、正しく表示されるためPCのグラフィックスボードやHDMIケーブルの不具合ではないようです。 グラフィックスボードはSAPPHIREのRADEON HD4350 256M DDR2 PCI-E HDMI/DVI-I/VGA CPUはi5、OSはWindows7 64bitです。 BENQ E2220HDのファームウェアはV26になっています。 何を試してみたらいいでしょうか?

  • この中でリネージュIIに適するグラフィックボード

    人気ランキングの1位から10位です。 1位 LEADTEK WinFast PX7600 GS TDH (PCIExp 256MB) \13,476 2位 ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB) \11,799 3位 LEADTEK WinFast PX7900GS TDH (PCIExp 256MB) \23,980 4位 SAPPHIRE RADEON X1950 PRO (PCIExp 256MB)(SAPPHIRE) \25,800 5位 GV-N76G256D-RH (AGP 256MB)(GIGABYTE) \15,500 6位 WinFast PX7600 GT TDH (Exclusive design) (PCIExp 256MB)(LEADTEK) \17,680 7位 WinFast PX8800 GTX TDH (PCIExp 768MB)(LEADTEK) \78,500 8位 WinFast A7600 GT TDH (AGP 256MB)(LEADTEK) \20,950 9位 GV-NX76G256D-RH (PCIExp 256MB)(GIGABYTE) \12,465 10位 WinFast A7600 GS TDH (AGP 256MB)(LEADTEK) \14,900 もちろん安いに越したことはありませんが、この中でどれがいちばんお買い特でしょうか。 リネージュIIに適するグラフィックボードがいいですが、 7位のものになりそうでしたらあきらめて他のゲームします。 まったく知識ないので、ご教授願います。

  • 3Dオンラインゲーム 低スペック可能

    3Dオンラインゲームで低スペック可能なものを探しています。 3Dはリアルなグラフィックが多くて好きじゃないんですが、その中でも面白くて可愛く、見やすいオンラインゲームがいいです。 オススメを教えてください。人とのコミュニケーションが楽しかったり、みんなでギルド狩りみたいなのもできたりしたらいいなーと思ってます。 ちょっとブライトキングダムがいいかな?と思ってベンチマークをしたら1800程度だったので、やはり低スペック対応でないと無理だと実感しました。 2Dも探していた事があるんですが、テイルズウィーバーやラグナロクオンラインと同じぐらい面白いのはもうなさそうなので断念しました。同じ系統でノーステイルやトリックスターなどありましたが、続きませんでした。 もう2Dは探しつくしたきはしますが、お勧めがあったらそれも教えてくれたら嬉しいです。 スペックをのせておきます。 System Manufacturer: NEC System Model: PC-LL700FD Processor: Intel(R) Celeron(R) M processor1.60GHz Memory: 2430MB RAM グラフィックボード ATI RADEON XPRESS 200M Series Display Memory: 128.0 MB

  • グラフィックカードの性能比較

    3DゲームをやりたいのでグラフィックボードをPCに増設しようと思っているのですが、性能比の細かい違いがわかりません。 今のところは「ASUS RADEON EAX1650 SILEMT 256M PCI-E」か「サファイア RADEON HD2400PRO 216M PCI-E」のどちらかで迷っています。価格は大して変わりなかったのでどちらのほうが処理能力、性能がいいかなどを教えていただきたいです。できれば上記の2つはランク的にどのあたりなのかや、グラフィックボードの性能比較表などを紹介していただけるとありがたいです。

  • 3Dゲームでの動作について

    こんばんは。 3Dゲームでの動作についてなんですが、 以下のスペックで問題はあるでしょうか? グラフィックボードが弱いという事だけは分かっています。 それ以外の問題点があればご指摘お願いします。 システム製造元:SONY システムモデル:PCG-FR55G_B(J) プロセッサ:Mobile Intel(R)CELERON(R)CPU 2.00GHz メモリ:958MB RAM グラフィック:RADEON IGP 345M(64MB) チップの種類:RS200M AGP DirectX:9.0c またメモリは1024MBが限界なんでしょうか? このパソコンスロットが2つしかなくて、 512MB×2入れてるんですけど、 1024MBのメモリ(一枚で)は存在するんでしょうか?

  • FPSの動作環境

    このスペックでFPSができるか教えてください。 Dimension E521 vista AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3600+ 1.9GHz メモリ 2G 256MB ATI Radeon X1300PRO ゲーム用グラフィックス1019MB 空き 188GB   ボードの交換とか何か必要でしたら(製品名と価格)アドバイスを お願いします。ちなみにPCの知識はほとんどありません。