• ベストアンサー

3Dゲーム用にパソコンが欲しいのですが…

3Dゲームを快適にプレイしたく、パソコンを探しています。 ■AMD Athlon™ 64 X2 デュアルコア・プロセッサ 4200+ ■Microsoft® Windows® XP HomeEdition 正規版 ■DDR2-SDRAM 2048MB PC2-5300(1024MBx2) ■320GB SerialATAII 7200rpm ハードディスク ■NVIDIA® nForce™ 570 SLI チップセット ■NVIDIA® GeForce® 7900GS/GDDR3 256MB PCI-Express ■DVD±R 2層書き込み対応 16倍速DVDスーパーマルチドライブ ■3.5インチ 2mode フロッピーディスク ■ハイ・デフィニション オーディオ ■ブロードバンド対応デュアルギガビットLAN搭載 ■USB2.0x6ポート(前面x2/背面x4) ■IEEE1394ポート 上記のスペックのBTOパソコンを見つけました。 これで158910円です。 これに、自分でグラフィックボードを「Radeon X1600 PRO 512M」にかえることは可能ですか? また、性能はあまり変わらないものでしょうか? パソコンの使用目的としては完全にゲームだけで、 他に一緒に起動したいものはありません。 ゲームの推奨が CPU P-3  2GHz 以上 RAM 512M VGA ビデオRAM 128Mb 以上 とあります。 グラフィックボードは、 「GeForce 7600GT」か同シリーズそれ以上、 Radeonであれば「Radeon X1600 PRO 512M」 このグラフィックボードから考えて、最良のスペックはどの程度のものでしょうか。。 宝の持ち腐れ的な機能はいりません><ゲームができれば。。。 上記のセットでは高スペック過ぎますか?? それとも落とし穴的なところがあってたいしたものではないのでしょうか?少しやすいので不安になりました。 ネットで散々調べましたが、一人で即決するのも怖いので、皆さんの意見を仰ぎたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.10

#4です。 P3で2Ghzは無いですから、だからおかしいのですよ^^; 恐らくP4の2Ghzのミスだと思います。 それはさておき#8さんの勧める中の ドスパラのBTOマシンで勧めていない方の 「Prime A Thunderstorm X2L」でも 推奨環境は上回ります。 Media Center Editionへ変更して101,980円で ムービーとか絶対にやらないなら光学ドライブを DVD-ROMに落として100,930円(税込) CDドライブでも良いんだけど DVD-ROMは外せないのは 最近のソフトはDVD-ROMが増えてるからです。 でも書き込み機能は要らないでしょ? 用途がゲームのみと限定されるのなら もっと落としても良いけどと思います。 CPUは高性能なものは高額になりますが 1年前の最高性能が今の中ぐらい以下であるように 早晩陳腐化していきます。 無闇に高いスペックは要らないと思いますよ。 FFXIを未だにP4(3年近く前のマシン)でやってますが ストレスは感じません。

marikopiyo
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 そうですね、ゲームのみという考えですので お勧めのオプションで検討もいいかもしれませんね。 10万前後で購入できるのは魅力的です>< いろいろありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.9

もしかしてmouse computer?? http://www.g-tune.jp/standard_model/AMD/0612/index.html だとしたら早急に辞めておくべきですね いい噂は聞きません

marikopiyo
質問者

お礼

そうなんですか… 初心者なもので、どのショップがいいとかいう噂は よくわかりません。 参考ご意見ありがとうございます。

  • resista
  • ベストアンサー率25% (117/461)
回答No.8

そこのショップなんか嫌な感じがするんですけど・・・ 低いグレードのグラボにして料金が高くなるとか聞いたことないです (恐らく手間賃高く取られてるだけ) しかも今はOSはXPのMCEにしておいた方がいいです (手数料だけでVistaのアップグレードのやつがもらえるから) それをふまえて3つのショップBTOをお勧めしますが店舗が近くにあるところがなるべく便利だと思うのでそんな基準で結構だと思います http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_passant.asp ↑ これのPASSANT 64420XN/DVRの OSをXP MCE、メモリ2G、HDDをSeagate ST3320620ASに変更したもので153924+送料+手数料 http://www.twotop.co.jp/special/vip_amd.asp ↑ VIP X6442M2N/RAM12/79GSを上記と同じような感じにして158885+送料+手数料 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=31&v18=0&v19=0 ↑ オススメ構成からグラフィックを7900GS、OSをMCEにして144255+手数料 ※周りにBTOショップ(ドスパラ、Faith、TwoTop)がない場合 http://www.sycom.co.jp/custom/gx.htm ↑ GX950Vの場合同じような構成の場合約142590+手数料 GX950Nの場合同じような構成の場合約145830+手数料

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLとても役に立ちました。 やっぱりよくないショップなのでしょうかね^^; 例にあげていただいた中から選んでみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • mayuyuri
  • ベストアンサー率38% (108/282)
回答No.7

7900GSに限らず、今はメーカーに違いによる性能差はあまりありません。 昔と違ってみんな同じ設計ですから。 一部に標準よりクロックを下げたり、メモリーをただのDDRにしたりする”地雷”がありますけど。 RADEONがゲーム向きと言われたのは2~3年前の話ですね。 GeforceがFXシリーズ時代の頃です。 最近は、ゲームでもGeforceが優勢ですよ。 PCに詳しい人ならRADEONでもいいのですけど、 そうでないならGeforceをお勧めします。 理由は、ドライバの不具合が比較的少ないからです。

marikopiyo
質問者

お礼

なるほど。 >RADEONがゲーム向きと言われたのは2~3年前の話ですね。 こうお聞きしてなければ。。。 RADEONにするところでした(苦笑) Geforceシリーズでいいのですね。 あまりPCに詳しくはないのでお勧めされたほうをとってみようと思います。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.6

たびたび#3です。性能は先ほども書きましたが7900GSのほうが上です。基本的にはGSのほうでいいと思います。 同じものでグラボの価格が高いのは、付属品、バンドルソフト、サポート、あとはコンデンサとかいいものつかってるとかね。あまり神経質にならずに、性能のいいほうを選択したほうが後々後悔しないかな? とりあえずショップに確認ですね。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べるといろいろなものがあってどうしても神経質に選びすぎてしまいますね。 ご意見とても参考になりました^^

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

#3です。 7600GT へオプションで変更にすると、+1050円でした。 7900GSよりも、7600GTのほうがいいのでしょうか?>これはですね、おそらくグラボのメーカーの問題だと思います。ELSAなんかですと同じ7600GTなんかでも一番高いのではないでしょうか?ためしにパーツショップのHPを見てみてください。メーカーによってきっと違うはずです。また、7900GSでも定格クロックのものと、オーバークロックしたものがあります。答えてくれるかわかりませんが、購入を検討している旨伝えて、どこのものを使っているのか問い合わせてみてはいかがでしょうか? ちなみに性能は7600GT<7900GSです。

marikopiyo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 問い合わせのほうしてみますね。 また、 3Dゲームはグラボが命ということを言われているので すごく神経質になってしまうのですが、 仮に 7900GSが名の知れないメーカーのものだった場合、 7600GTでしっかりしたメーカーのもののほうがいいということなのでしょうか。。 +1050円するからには7600GTにしたほうが高性能というイメージがありますが… 一度ショップに聞いてみます。 パソコン選びはまだまだ続きそうです><;

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

本当にゲームだけしかしないなら BTOモデルは光学ドライブをDVD-ROMにして良いか(-2~3000円前後)と 後OSがHomeなのが引っかかります、 Vista無料アップ権付きなら良いですが そうでないならPro(+6000円前後)にしときましょう。 グラボ交換を前提にするならグラボは要らないですよね? BTOなら外せるはず(-6000円前後)です。 Radeon X1600 PRO 512Mはオーバースペックですが 手持ちがあるなら変えて、買うなら要らないと思います。 ゲームの推奨環境と動作環境が一緒になってませんか? Pen-3に2Ghzは無いですから 最良のスペックというのは難しいですよ お金をかけずに推奨環境を満たすのがある最良スペックですし お金をかけまくるのも最良スペックになります。 自分自身が納得するのが「最良スペック」なのですから。

marikopiyo
質問者

補足

そうですね、 必要環境            CPU P-III 1GHz 以上       RAM 256M                 VGA ビデオRAM 128Mb 以上 推奨環境 CPU P-III 2GHz 以上 RAM 512M VGA ビデオRAM 128Mb 以上 となっております。 友達にも、P-3の。。というと首をかしげていましたがおかしいのでしょうか?? また、 >お金をかけずに推奨環境を満たす 方向で今回はいきたいと思います。 となるとグラボ交換もせずこのまま使っていたほうがお得なのでしょうか。。。

  • -wow-
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

十分な性能だと思います。メモリも2ギガ積んでますので比較的重いゲームもストレスなくこなせると思います。 これに、自分でグラフィックボードを「Radeon X1600 PRO 512M」にかえることは可能ですか?>可能です。が、SLI対応のマザーなので Radeon積んでも。。。。一枚差しでいくなら問題ありません。ただ今人気のグラボは7900GSです。BTOでRadeon X1600 PRO がつめるのであればお好きなほうで。選べないのであれば7900GSで十分です。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 RadeonでもGeforceでもどちらでも大差ないのでしたら。。。 Radeonはやめておくべきかもしれませんね。 ゲームにはRadeonがいいというようなことを見かけたので、 こだわっていましたが人気なのはGeforceの7900GSなのですね。 参考になりました。 ありがとうございます^^

marikopiyo
質問者

補足

たびたびすみません、 7600GT へオプションで変更にすると、+1050円でした。 7900GSよりも、7600GTのほうがいいのでしょうか・・・

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

ビデオカード付きPCを買って、ビデオカードを交換?もったいないですし。 だいたい、7900の方が早いですよ。 ゲームの推奨より、性能が高いに越したことは無いので。このPCでもよろしいかと。

marikopiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのまま使ったほうがいいんですね^^; 買ってみようかなという気持ちになりました。 もう少し検証してみます!

  • googklest
  • ベストアンサー率30% (106/344)
回答No.1

RADEON X 1600にしたら性能悪くなるのでは? と、いうかもともとBTOはゲフォ7900ように作ってるからどうせあとでかえるのならゲフォシリーズを。 SLIできるならゲフォ7900GS二枚にしたほうがよっぽどいいですよ。 その場合電源は最低400Wは必要。 長く使うのならCPUはもう少しいいものを。 Athlon64 X2なら5000+以上あると良い。 エンコードとかもしたいならCore2もお勧め。 >>宝の持ち腐れ的な機能はいりません><ゲームができれば。。。 まぁVistaにしないでXPのままならそのスペックで十分です。 ゲームの推薦環境は殆どが最低解像度でサクサクゲームが動くものです。 最高解像度にしたいなら(最低は大抵VGAで最高はSXGA、またはそれ以上)推薦の4倍のメモリは必要。 この場合ゲフォ7950GTとか。

marikopiyo
質問者

お礼

失礼致しました、 >推薦の4倍のメモリは必要 256MBのグラボのことですよね。。 できればこれ以上欲しいと思っているのですが(欲張りすぎ?) その場合はどうしたらいいでしょうか。。。?

marikopiyo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 >RADEON X 1600にしたら性能悪くなるのでは? そうなんですか。。。 一生懸命Radeonのものを探していたけどなかったのはそのためでしょうか(苦笑) なぜRadeonかというと、 そのオンラインゲームで推奨モデル?というのが出ていて。。。 >推薦の4倍のメモリは必要 2GBでも足りないということでしょうか?? そのメモリとは何をさしますか?

関連するQ&A

  • 3Dゲームができますか??

    ノートパソコンの購入を考えています。 候補として2つ考えているパソコンがあり、 グラフィックとしてが以下のものが 搭載されているようです。 (1)NVIDIA® GeForce® GT130M/ DDR2(512MB) (2)ATI Mobility Radeon(TM) HD 4570 512MB そこで教えていただきたいのですが、 3Dゲームはできますか?? どちらが性能はいいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 私のノートパソコンでこのゲームはプレイできますか?

    やりたいゲームはアサシンクリード リベレーションです。 こちらが推奨動作環境です。 OS: Windows XP/ Windows Vista/ Windows 7 プロセッサー: Intel Core 2 Duo E7300 2.66GHz / AMD Athlon II X2 255 メモリー: 4 GB グラフィックボード: nVidia GeForce GTS 250 / ATI Radeon HD 5670 512MB DirectX: 9 で、こちらが私のPCのスペックです。 OS:windows 7 プロセッサー:intel core i5 2.30GHz メモリー: 4 GB グラフィックボード:nVidia GeForce 410M(専用ビデオメモリー1GB)

  • このパソコンで3Dゲームはできますか?

    ノートで3Dゲームってこと自体が無謀なのはわっかていますが置く場所がまったくありません。そこで次に書いた2つのパソコンで3Dゲームはできますか? http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=606&v18=0&v19=0 http://www.dospara.co.jp/galleria/feature.php?v17=607&v18=0&v19=0 ちなみにしたい3つの3Dゲームのサイトには 1、「ビデオRAM 64MB(ビデオRAM 128MB以上推奨) ※DirectX8.1以上をサポートしていること」 2、「DirectX9.0c以降に対応した、グラフィックシステム ピクセル・頂点シェーダ2.0以上 」 「必須、 Pentium4 1.4GHz 以上 推奨、Pentium4 2.4GHz 以上」 3、「必須、NVIDIA GeForce / ATI RADEON9000以上シリーズチップ搭載のグラフィックカードVRAM32MB以上※DirectX 8.1と100%互換性のある最新ドライバが必要です。 推奨、NVIDIA GeForce3、GeForce4 Tiシリーズ、GeForceFX5600以上チップ搭載のカード VRAM64MB以上」と書いてました。 よろしくお願いします。 またほかにオススメがあれば教えてください。 なるべく安くでお願いします。

  • DELLでパソコン購入

    デルでのパソコン購入を検討しています。 そこでグラフィックボードの性能についてお聞きしたいのですが、 CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 4400+ グラボ NVIDIA® GeForce® 8300 GS 128MBと CPU   AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 5000+ グラボ ATI® RADEON® X1300 Pro 256MB DDR (DVI/TV-out) ではかなりやれることが違うのでしょうか? ちなみにOSはWindows Vista(R) Home Premiumです。前者ではAeroがスムーズに動かないみたいなのですが… また予算を三万円ほど上乗せしてCore2DuoプロセッサーE6550(4MBL2キャッシュ、2.33GHz、1333MHzFSB)とGeForce®8600 GT 256MBにするというのも検討しています。 使用内容は簡単な動画編集、DVD視聴、ネット検索、軽めのネットゲームぐらいです。よろしくお願いします。

  • パソコンゲームの処理速度

    BF2などのハイスペックなパソコンを要求するゲームをやりたいんですが、いまいちゲームがサクサク動いてくれません。とりあえずグラボをRADEON X800GTからRADEON X1900XT に変えてみたんですが、たいして変わりませんでした。 何かほかにゲームを快適に動かす手段はないでしょうか。 CPU:Intel(R)Pentium4 Processor with MMX CPU速度:3608MHz CPUの数:2 メインメモリ:容量1022MB 空き領域623MB グラフィックカード:Radeon X1900 series VRAM:512.0MB DirectX:9.0 よろしくお願いします

  • デスクトップパソコンで3Dゲーム

    先日、このページ(http://item.rakuten.co.jp/sotecdirect/ds503arp1/)のデスクトップパソコンを購入しました。 一応下にもスペックを記しておきます。 CPU:インテル Core2 Duo プロセッサー E7400 (動作周波数2.80GHz、1次キャッシュ2×(32KB+32KB)、2次キャッシュ3MB、システムバス1066MHz) チップセット: NVIDIA GeForce 7100+nForce 630i グラフィックシステム:NVIDIA GeForce 7100 (チップセット内蔵) そこでバイオハザード4などの3Dゲームを購入したのですが、動きが思ったほどなめらかではありません。 何をどうすればなめらかな動きになるのでしょうか。 グラフィックボードを買い換えたりすることでなめらかに動きますでしょうか? お手数をかけますが回答がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム対応パソコンのスペック

    オンラインゲームをやりたいと思っているのですが、 今のPCじゃグラフィックボードの性能が低い為、新たにPCを購入したいと 思っています。 どの程度のスペックを用意すれば良いのか解りません。教えて下さい。 特に、グラフィックボードの性能の見方や比較の方法が知りたいです。 最低で、下記の環境が欲しいです。 Pentium III 800MHz 256 MB 1.0GB 以上 TI Radeon 8500LE 以上 nVidia GeForce MX400 以上

  • グラフィックボード

    Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

  • グラフィックチップを交換したいのですが・・・(VS700/A)

    今使用しているVS700/Aのグラフィックボードを交換したいのですが、 パソコン初心者なのでこのパソコンはグラフィックボードを交換できるのか分かりません。もし交換できるとしてもどのグラフィックボードを選べばいいのか分からないので回答お願いします。 <グラフィックボード希望スペック> ATI Radeon 9200 以上かnVidia GeForce FX5700 以上 VRAM 64MB以上 また ATI Radeon 8500LE 以上かnVidia GeForce MX400 以上 VRAM 32MB以上 でお願いします。 お金もないので安いものも出来れば探していただきたいです。

  • 3Dゲームでのスペック

    こんばんは。 今新しいオンラインゲームをプレイしていて 特定の場所に行くと CPU使用率100%、PF使用量640MBとなって 動きがスローになってしまい困ってます。 動作環境は以下のようになっています。 *自分のNotebookPCスペック* CPU: mobile AMD Athlon(tm) XP2200+1.79GHz メモリ:384 MB RAM(512-128=384←VRAM共有のため) HDD空き容量:  10.6GB グラフィックボード: 128MB グラフィックチップ: RADEON IGP 320M ページファイル: 715MB 使用可能 *ゲームの動作環境* CPU: 必須環境 Pentium4 1.6GHz 以上     推奨環境 Pentium4 2.6GHz 以上 メモリ:必須環境 256MB 以上     推奨環境 512MB 以上 HDD空き容量: 9.0GB 以上 グラフィックボード:     必須環境 VRAM 64MB 以上     推奨環境 VRAM 128MB 以上 動作確認済みグラフィックチップ:     NVIDIA GeForce 4シリーズ以上ATi     RADEON 8500シリーズ以上 過去の質問でノートPCはCPUの交換は難しい とあったので、2枚あるメモリの1枚を256MBから512MBのものに交換しようかと思っています(PCを買い換えるお金はないです…)。 メモリを増設すれば多少なりとも動きは改善されるのでしょうか?回答宜しくお願いします。