• 締切済み

グラフィックボード

Dellの8250を使っているものです。 http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-8250-3.htm AGPポートはAGP4xとなっているようなのですが、AGP3.0なのでしょうか? AGP8xのグラフィックボードは使えるのでしょうか?(Geforce 6シリーズはつかえるでしょうか??) 現在使用しているグラフィックボードは、NVIDIA® GeForce4TM MX 420 64MB DDRビデオカード、です。(124MBくらいにしたいと思っています。) パソコンについてはあまり詳しくないので、ご教授お願いします。

みんなの回答

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.11

大事なことを・・・ 3Dゲームの為にグラボの交換なので64bitでは体感する所が少ないです。 128bit物を探してくださぃね。 この表記の数字が大きいほど処理が早いものと考えてください。 交換後の感想が楽しみです^^

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.10

♯8です、9の方の言っている辺りで考えてみてはどうでしょう。 色々と試していて電源が不足になった環境が出たので参考まで。 電源250w CPU  CeleronD2.8G 3.45Gまでアップ グラボ Radeon9500pro HDD  80Gx2 どこまで電源がもつのだろうと環境は違いますが試してみました。 CPUは上記クロックまでが起動できる限界でした 消費電力を増やすためにグラボも触ると・・・ HDDが1つ認識されない状態に; グラボの設定を1つだけ下げてみるとHDDは認識したけどWIN起動時にフリーズ; この状態で各FANやCPUクロック・グラボ設定などのどれかを下げてやると通常起動出来ました、が・・・ FFベンチやちょっと負荷のかかる事をするとフリーズしました。 電源が足りなくなったのだと思います(違うとなると困りもの;) 電源が250wでPen4なのでグラボは♯9の方が言っている辺りをノーマルで使うのがギリギリなのかもしれません。

redrum727
質問者

お礼

こんばんは。 いろいろ、実験なされたのですね^^ありがとうございます。 電源とのバランスを見て、ATIのx700、x800シリーズまたは、 GeForce6シリーズをオークションなどで探しています。 決まったら報告しますね。

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.9

AGP版のRadeonX800GTOなら電源交換なしで動作した例があるようです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/0010X110048/SortID=5292905/ X800GTOが動作するならGeForce7600シリーズも電源交換なしで動作するかもしれません。

redrum727
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 GeForce7600シリーズでも、AGP2.0対応があるみたいですね。 なるほどなるほど。4年以上つかってるPCだから電力が・・・

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.8

Lowで4000超えているのでグラボ交換ですねぇ; レジストリーを触らずに性能UPとなると各パーツの交換しかないので、この際Radeonシリーズにしませんか^^; 上位モデルになると電源を別に取るタイプになるので多少は電源問題が回避できるかもしれません(断言出来ません;スイマセン) ちなみに CPU AthlonXP2000+(1.67G) 1.75Gで使用 メモリー 512x2(PC2700) グラボRadeon9500pro(128MB) HDD SATA80G 電源 ASUS250w この状態で同じ様なスコアでした。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.7

FF11ですか、ベンチ3でのスコアも教えて頂けると分かりやすいです。 FFをしないのにFFベンチ3で比べることが多く、そのため自分に環境が伝わりやすいので^^; グラボですが、4x/8xと表記されている物は4xに対応しなければいけないわけなので問題ないはずです。嘘になってしまいますよね; 良く言われる相性問題はそれほど多くなく、ほとんどの場合はドライバー入れ替え時にレジストリーに残ったドライバーが原因で不具合が出ています。(勝手な意見なのかも知れませんが;) 電源についてですが・・・ 自分には不足した経験が無いので返答が難しいです、というのも・・・ 電源150w(4年間使用)でAthlonXP2000+(1.67G)クロックアップして(1.82Gで使用)、グラボ ラデ9500pro HDD80Gx2 この状態で電源ボックスから15インチ液晶モニターの電源も取っていて不具合が出た事が無かったのです; pen4は消費量が多いようなので比較にはならないのですが・・・。 グラボですが電源が怪しくなるような物はさけて、現在使用しているM/B対応が明らかなものの中から上位のものを探すのが懸命だと思います。 メモリーも積んだだけではなくレジストリーにて使い方を変えることによりFFベンチ3でのスコアアップは数字に表れています、最悪の場合OS入れなおししてもいいのであればお教えします。

redrum727
質問者

お礼

こんばんは。 FFベンチ3 ロウ:4549       ハイ:2779 でした。 http://www.amrstation.com/style/media/g-b.html ここに、消費電力、ベンチスコアなどがいろいろ載っていました。 他にも、 http://laputa.cs.shinshu-u.ac.jp/~shimahara/vgachip.html#nvidia いろいろ調べたんですが、ゲフォ6シリーズだとAGP2.0がなかなかみつかりませんでした。たぶん・・・。 FXシリーズはAGP2.0に対応しているみたいです。でも、消費電力が高いみたいですね;; Radeonのほうみてみると、X700,X800シリーズはAGP2.0対応でベンチスコアもかなりいいみたいです!消費電力もなかなかだと思います・・! http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim8250/techov.htm#1084976 パソコンの電力はここを見ればわかると思うのですが、ちょっとわからないです^^; ATIのほうで探してみようかな~~ いつも丁寧なレスありがとうございます。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.6

こんなのを探せばいいのだと思うんだけど http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k42349387

参考URL:
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k42349387
redrum727
質問者

お礼

こんにちは。 毎回親切にありがとうございます。 えっと、目的としては、ff11をやっているのですが、 最近になって、コマ飛び(?)みたいなことが起こるようになってきました。そこでメモリーとグラボを取り替えて、少しでも快適な環境にしようかと思っているのです。 心配なのは、ビデオカードにAGP8x/4xと書いていてもAGP3.0で AGP2.0のボードには使えないみたいなことが書かれているのがありました。http://okwave.jp/qa2690320.html あとFXシリーズは6シリーズ、7シリーズより電源を消費するみたいなことを、どこかで見かけました。 とくにシリーズにこだわりはないのですが、CPU、電源を考慮して 6シリーズくらいが調度いいのではと、勝手に思ってしまったわけです;;

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.5

ゲフォ6シリーズをチラッと見ただけですが、4x対応製品が見当たらないような・・・(チラッとだけなので断言しませんが; 他の製品で考えた方が良いと思います。 色々と手を加えたいようですが、どのような環境に対応すれば良いのでしょうか。

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.4

♯3です AGP4xに対応していないようなので(間違っていたらごめん;) ゲフォ・6シリーズで無ければいけないですか? 128MBで64bitであればいいように思うのですが 暇見て何か探してみますね ※RADEONに移行の場合はレジストリーでのドライバー消去も行わないと調子が悪くなる事もあり、そのため批判も出ている面もあります。

redrum727
質問者

お礼

レスありがとうございます! 初心者なのであまりよく理解してないのですが、 いま pen4 2.4GHz メモリー RIMM 256×2 電源は・・・ちょっといまわからないです;;(初期のまま) こういう構成なんですが。 初めて買ったPCで愛着があり、買い換えるより、メモリーとグラボを増設しようと思っています。 (メモリーは256×4にしようかと・・・なかなか見つかりませんが;;) CPUと電源を変えないで、最大限能力をアップさせるには Geforce 6シリーズくらいかなと思ったのです・・・^^; 色々調べてるのですが、難しいですね。 bit!?・・・調べてみます~~

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.3

M/BがAGP4xの場合はグラボが4xにも対応したものを選べば問題ないです(電源要領などは@で;) ここの質問見て、おもちゃを確認したところAGP4xでしたので^^; グラボ側は8xで選んで、何も考えずに使えてますので、4x/8xなど両方の表示があるものを選べばいいと思います。

redrum727
質問者

お礼

相性、電源など気になることは多々ありますが、頑張ってみます!

redrum727
質問者

補足

何度もスイマセン;; http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m40742755 これはAGP4xでつかえますか??

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.2

電源交換でGeFoce 7600GSが動作したようです。 電源を交換しない場合はどうなのかは確認されていないようですが参考にどうぞ。 http://www.johokoukan.com/yybbs6/yybbs.cgi?mode=res&no=6527

redrum727
質問者

お礼

電源交換は8250では大変そう(!?)なので敬遠してましたが、頑張って交換してみたくなりますね~~ ありがとうございます。

関連するQ&A

  • グラフィックボードのメモリーについて

    ロープロファイルのAGP×8のグラフィックボードの購入を検討しているのですが、価格.comでこの条件の製品を調べたところ、 AGP 8X 対応 NVIDIA GeForce 6200 A DDR2 256MB AGP 8X 対応 NVIDIA GeForce 6200 DDR3 128MB といった、仕様のよく似た製品が出てきました。 この二つの製品の違いは、 (1)チップが、「6200」と「6200A」とで異なる (2)メモリーが、「DDR2」と「DDR3」とで異なる (3)メモリー容量が違う といった感じなのですが、具体的に何がどう違うのでしょうか? DDR3にしたらメモリー容量が半分でも高速に動くといったものなのでしょうか?

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • グラフィックボード交換方法

    こんにちは宜しくお願いします。 先日、グラフィックボードを交換しようと思いましたが素人なもので説明書見ても分かりません.....自分なりにしましたがディスプレイがまったく映りませんでした。 PCは DELL Dimension 8300HTテクロノジィインテル(R)Pentium(R) 4プロセッサ 2.6c GHz インテル(R)875P チップセットNIC・サウンド コントローラ(オンボード)  120GB+160GB IDE ハードドライブ(7200rpm) メモリー 1G OSはWindows xp home edition モニターはデルUltraSharp(TM)1703FP(17インチTFT液晶モニター) グラフィクボードは、NVIDIA(R)GeForce(TM)FX5200 128MB DDR から NVIDA GF7300GT-A256H AGP8X に交換です。 店の人にこれなら大丈夫と無難な方を買いましたが.......どうでしょうか?宜しくお願いします。失礼します。

  • グラフィックボードを取り付けたらエラーメッセージ

    PC: eMachines N4510 OS: Microsoft® Windows® XP Home Edition日本語版 メモリ:512M グラフィックボードを取り付けたら、以下のような不具合が出ました。 ディスクトップで右クリックをすると、「Explore.exe応答していません。このエラーをマイクロソフトに送信しますか」のメッセージが出ます。 取り付けた新しいグラフィックボードは: NVIDIA GeForce FX 5200 搭載メモリ:128MB DDR SDRAM バス:AGP 2x/4x/8x 相性の問題なのか、それとも設定を変えれば直る問題なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックカードの選び方

    初めて投稿するものです。 今、DELLのDimention8300(2.6GB)を使っています。その中にNVIDA GeForce FX5200が搭載されているのですが、この頃のゲームではスペックが高くて、出来ても重くてやり辛いです。それでグラフィックカードを買い換えようと思います。いろいろグラフィックカードに関するHPを見てきましたが、GeForce FX 6200か6600ぐらいだったら快適に動作すると書いてありましたがどれがよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。。。(^^;;; OS Microsoft Windows XP Home Edition CPUタイプ Intel Pentium 4, 2600 MHz (13 x 200) マザーボード名 Dell Dimension 8300 マザーボードチップセット Intel Canterwood i875P/E7210 システムメモリ 512 MB (PC3200 DDR SDRAM) BIOSタイプ Phoenix (09/19/03) ビデオカード NVIDIA GeForce FX 5200 (128 MB) AGPバージョン 3.00 AGPアパーチャサイズ 128 MB サポートするAGP速度 1x, 2x, 4x, 8x 現在のAGP速度 8x

  • グラフィックボードについて

    GeForceというグラフィックボードは今は数値がでかい方がいいのですか?友達に聞くとなんか8800がいいとか言ってたので。自分はNVIDIA®GeForce® 9600GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express) を搭載のパソコンは買う予定なのですが・・

  • グラフィックボードの選び方と取り付け方

    グラフィックボードを購入したいのですが、選び方が解りません。 PCによって規格が違うと取り付けられないと思うのですが、どうすれば自分のPCと規格の合うグラフィックボードを探せる検索サイトなどありますでしょうか? また、グラフィックボードの取り替え方が書いてあるホームページなどありましたら、教えて下さると嬉しいです。 私のPCは ”DELL DIMENSION 5150C” です。 NVIDIA GeForce 8400 GS は、私のPCと規格が合うでしょうか?

  • ビギナー向きのグラフィックボード・ブランド

    DELLのDIMENSION8250で、XP-HomeEdisionを使っているのですが、グラフィック・ボードをかえようと思っています、nVIDIAかATIのGPU搭載でDDR128MBでDirectX9.0をサポートしているものが希望です。動作するのが確認されているものがあれば、是非教えて下さい。

  • グラフィックボード 交換したい。

    dellのインスパイロン、デスクトップを使っているのですが、グラフィックボードを変えたいなと思っています。  パソコン  ビスタ アスロン5600 メモリー2g nvidia 8300gs (メモリ123) そこで質問なんですが、グラフィックボードの大きさはだいじょうぶか?電源は大丈夫?などはどうやってしらべればいいでしょうか?   ゲームなどは使わないつもりです。セカンドライフの景色をきれいにしたい。景色の表示を早くしたいというくらいの気持ちです。 グラフィックボードを交換するとどういったちがいがでるでしょうか? 今日久しぶりに、パソコンの専門店にいったんですが、GeForce® 9500 GT 512MB DDR3 Standard (PV-T95G-YDF3) が、中古で10500円で売っていました。すごくお得で、買おうかなって思ったんですが、煮えきらず買いませんでした。このグラフィックカードどう思いますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • グラフィックボードに関する質問です.

    グラフィックボードに関する質問です. この度,Dell製のInspiron530を購入しました.(到着はまだです.明日頃とのことです.) グラフィックボードは3Dオンラインゲーム等もやらないので, NVIDIA(R) GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) にしたのですが, Aeroがスムースに動作しない,あるいは動画再生時の画質等に満足できない場合, カスタマイズ時の選択肢に含まれている上位の NVIDIA(R)GeForce(R) 8600 GT 256MB DDR(DVIx2/TV-out付) に買い換えようかと考えています. パソコンにお詳しい方,Inspiron530をお使いの方でグラフィックボードがGeForce 8300 GS 128MBの方, Aeroの動作,動画再生時の画質レベル等についてお聞かせください. (他にもお気づきのことがあれば,なんでも教えていただけるとうれしいです.) また,規格の相性もいろいろとあるだろうということも考え, GeForce 8600M GT 256MB がいいだろうと思ったのですが, そのあたりのことも加味して, GeForce 8600M GT 256MB の他に推奨できるものがあれば教えていただけませんでしょうか. 予算は2万円までということでお願いします. それから,とても基本的なことなので質問するのがお恥ずかしいのですが, グラフィックボードの交換というものはそんなに簡単にできるものなのでしょうか? マザーボードについてる?GeForce 8300 GS 128MBをとりはずして, GeForce 8600M GT 256MBに交換することが簡単にできるか等について, 教えていただけませんでしょうか? だらだらと聞いて申し訳ございませんが, なにぶん初心者なもので,分からないことばかりです. どんなことでも結構ですので,ご教授いただけたらと思います.