• ベストアンサー

グラフィックボード 交換したい。

dellのインスパイロン、デスクトップを使っているのですが、グラフィックボードを変えたいなと思っています。  パソコン  ビスタ アスロン5600 メモリー2g nvidia 8300gs (メモリ123) そこで質問なんですが、グラフィックボードの大きさはだいじょうぶか?電源は大丈夫?などはどうやってしらべればいいでしょうか?   ゲームなどは使わないつもりです。セカンドライフの景色をきれいにしたい。景色の表示を早くしたいというくらいの気持ちです。 グラフィックボードを交換するとどういったちがいがでるでしょうか? 今日久しぶりに、パソコンの専門店にいったんですが、GeForce® 9500 GT 512MB DDR3 Standard (PV-T95G-YDF3) が、中古で10500円で売っていました。すごくお得で、買おうかなって思ったんですが、煮えきらず買いませんでした。このグラフィックカードどう思いますか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-tarou
回答No.5

推測ですが、DELLのInspironで、Athlonの5600とつく型のCPUを積んでいるいるのは、Inspiron 531または531sだけみたいですので、それであると仮定してお話ししますが、あくまで一般論であると思ってお聞きください。 1.グラフィックボードの大きさ、電源等の調べ方 DELLの納品書、保証書等はお持ちですか? そちらにかかれている型番等でDELL社のサイトに行けばわかります。 ちなみに、Inspiron531であると仮定すると、本体はわりと大型の機種ですので、スペース的には、超大型のものを選ばなければ、よほどおかしな設計になっていないかぎりまず間違いなくスペースには余裕があるでしょう。 しかし、このコンピュータ、電源容量が300Wですので、その点ではかなり余裕がありません。従って、あまり高い電力消費のグラフィックボードは避けなければなりません。 2.グラフィックボード交換で違いが出るか すでにGefoce 8300GSが積まれているので、セカンドライフ程度でしたら基本的に問題ないのでは。 ただ、セカンドライフのページを見に行くと、推奨が同じGeForce 8シリーズでも8400からになっていますね。なので、変えたら多少違いが出ると思います。ただし、すでにオンボードでないグラフィックボードをお使いですから、それほど顕著に差が出るかと言えば微妙です。またご利用のディスプレイの解像度にも依存します。高い解像度ですとより高性能のグラフィックボードが必要になりますので。逆に低ければそれほど頓着しなくても特に問題はないと思います。 やりたいことと、実現できること、費用対効果でご検討ください。 ちなみに、GeFoce8300はPuerVideo HDという高解像度再生支援の機能がついてませんので、それがついているそれよりクラスの上のグラフィックカードにかえて対応ソフトを利用すれば、その点ではかなり顕著な差が出ると思います。 2.Geforce9500GTのグラフィックボードについて あまり安いとはいえません。新品でも一万円前後で購入ができるクラスですから中古での購入はお勧めしません。 また、グラフィックボード自体ですが、一般論として考えると、相性問題などが発生しなければ交換は可能だと思われます。 ただし、当該の製品は現在まだ出たばかりですね。なので市場の選択肢が少ないという点も考慮して考えた方がよいでしょう。また、Geforce9シリーズはまだGeforce8シリーズに比べれば枯れていない(≒各社の対応が安定していない)感があります。その点も考慮すると、ある程度自分で対応ができる自信が無ければ、あまり知識が無い、調べる労力をあまりかけたくない向けにパッケージングして販売しているメーカ(バッファローやIO DATA等)が出してくるまで待つ、というのも手です。(ただそういったメーカーのは割高ですが) 個人的にはそれほど切実さは感じないので、今はまだ買い時ではないと思いますが……。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。説明不足でご迷惑をおかけしました。インスパイロンの530でした。 t-tarouさんの意見はすごく分かりやすく、また親切で、良いアドバイスになりました。 今回は止めて、いろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

中古製品には、手を出さない事をお勧めします。 中古のPC 何台か?購入して来て、部品を選定して、1台組み上げる スキルを有して、折られるのなら?止めませんが…ここに書き込み されてるスキルだと、トラブルも自前回避出来ないと思いますので、 購入しても手に負えないと思います。何より、中古製品には補償も 有りません。 メーカ気にされないなら↓新品でもこの価格です。 NVIDIA GeForce 9500 GT http://kakaku.com/item/05501216601/ GV-N95TOC-512H (PCIExp GDDR2 512MB) http://kakaku.com/item/05501216603/ GV-N95TD3-512H (PCIExp GDDR3 512MB)

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの意見が聞けてよかったです。 今回は、止めます。価格コムのサイト早速行ってみました。

• didenko
回答No.3

電源は 型番から調べるか、筐体を開けて直に電源ユニット の表示を見ると分かります。 ・GeForce® 9500 GT 512MB DDR3 Standard 中古10500円  高いです。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの意見を聞けてよかったです。 グラフィックボードですが、某コンピューター電気店で、新品が12500えんで、特売コーナーにありました。その店の中古コーナーで、10500円で、売っていたので、目移りしてしまいました。

回答No.2

とりあえず、こんな所で質問してる初心者が中古に手を出すなんて論外。 オーバークロックをやりまくって逝かれかけを引くかも知れないしね。 自分もOCして遊んだグラボ持ってますが、OC耐性が落ちてきて、今は定格で動かしています。 ↑がなにを示すかわかりますね。 他は1氏と同じ。

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さんの意見を聞けてよかったです。

• hiromi-5
回答No.1

dellのインスパイロンにもいろいろあるからそれだけではどんな物か解らないよ インスパイロンの~~って型番があるだろ だがATXタワーならなんだって入るように設計されてるよ 映像関係の専門家でもなく写真を見るだけでグラボを変える必要性は殆ど無いと思うけどね、あとは自己満足と色の微妙なタッチを気にする人だけだ 3~4Mの高解像度の画像を見る程度で大差はねぇーよ そもそもセカンドライフの景色とはなんの事を言っているんだ?

delldell9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。型番はinspiron 530でした。 今回はやめておきます。