• 締切済み

ネトゲのためにPCをパワーアップさせたい

まずはこの質問を御覧いただきありがとうございます。 さて、私は今MoEというオンラインゲームをプレイしています。 ですが、動きがどうもカクカクしてプレイし辛いです。 OS:Windows 2000 Professional SP 4 物理メモリ:785MB CPU:Intel Celeron 0.18u (Willamette-128K) CPU 1.70GHz グラフィック:玄人 256MB が現在のPCスペック?らしいのですがいまいちわかりません。 マザーボードはなるべく変えたくありませんが 出来る限り安く快適なプレイ環境を整えるにはどうすればよいでしょうか? お答えいただければ幸いです

みんなの回答

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.10

#9です。 電熱で焼き切れるというのが心配ですが。 Northwoodコアは、そんなに発熱しません。その後に出た、Prescotコアの発熱はすごそうですが。 電源を何W積んでいるのか不明ですが、300WあればOKですよ。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.9

マザボが 8IEXWでGigaのHPを探しているのですが、 これならあります。 http://www.gigabyte.co.jp/Support/Motherboard/CPUSupport_Model.aspx?ProductID=1431 GA-8IEXです。このマザボでしょうかね? よく確認してください。 このマザボなら、NorthwoodコアのFSB533MHzまでのCPUなら載せることができそうです。 中古CPUしかないと思いますが、探せばまだありそうです。 2GHz以上のペンティアム4を探しましょう。付け替えれば、大丈夫かと思います。

DELLAQUA
質問者

お礼

このマザーボードで間違いないようです・ 電源を買えてペンティアム4をつければ大丈夫そうですね。 電熱で焼き切れるというのが心配ですが。 回答ありがとうございました。

noname#156725
noname#156725
回答No.8

安価にやりたいなら、グラフックカードの差し替え増設 でしょうか? 私も最近、32bit.256MB →128bit.256MB のグラフックカード に変更したところ、PC との相性が良かったのか?CPU-Z の値 が理想値に近い値に成りました。

DELLAQUA
質問者

お礼

なるほどグラフィックカードのみでも随分違うようですね ただPCとの相性というのが気になりますね。 回答ありがとうございました

  • animex
  • ベストアンサー率34% (30/88)
回答No.7

安いBTOを頼むとサポートはあまり期待しない方がいいです。 いつも教えてくれるような詳しい友人などがいると良いんですが、サポートをよく利用したりする場合は重要になってきます。 エプソン製パソコンは非常に高い値段設定ですが、その分サポート能力はずば抜けて高いです。 メーカーではなくパソコンパーツショップのBTOパソコンだと選択肢が豊富で安いです。 サポートは捨てて安さを求めるか、良いサポートを求めるかを決めてください。 余りスペックを必要としないゲームのようなので、最近のパソコンなら超激安パソコンでも今よりマシに動くと思います。 OSは今のWin2000を新しいのにも使えるなら使えばいいですが、新しいOSが必要であればXPにしてください。 よほど最新のゲームじゃない限りVistaでの動作は保障されないのと、実際にMoEでは問題が起こってるようです。 お勧めスペックは言い出すと限りなく高くなってしまうので、上限としての予算がないとなかなか言えないと思います。 3万ぐらいで買える激安パソコンだと、少し別のネトゲをしようって時に対応できないと思うので、少し余裕を持った方がいいと思います。

DELLAQUA
質問者

お礼

今のPCは随分ダメなようですね・・・ 詳しい説明ありがとうございます。 次のPCにも2000は使えますのでそちらにしようかと・ 回答いただきありがとうございました

回答No.6

ああーやっちゃいました・・・ No5の回答は意を汲み取ってお読み頂けるとまことに幸いであります!

回答No.5

まずはXPをインスコすることです。 そしてBIOSをアップデートしてPen4 2.0Aを載せてください D1ステップでお願いします。 FSB533で使います。 じゃんぱら価格¥1780 無ければ素直に2,66Mhzを¥2480で買いましょう。 メモリも1Gまで増やしたいですね。

DELLAQUA
質問者

お礼

2000とXPだと何が違うのでしょうか? なるほど、電源を変えるとして2万以内でとりあえず収まりそうですね。 みなさんの回答を見る限り今後を考えると 買い換えた方がいいでしょうが・・・悩みどころですね ありがとうございます

noname#67529
noname#67529
回答No.4

>私は今MoEというオンラインゲームをプレイしています。 仕事じゃないならなくても生きてけるってことですよね。じゃあ最新の部類のローエンド買えないなら何も手をつけないことです。マザボと電源分からないのにゲーム快適にするためハードいじくるのはやめるべきです。8万出せます?出せないならやめるべきです。下手に今のPCで解決するのは手間と金捨てる行為になるでしょう。 >P4電源じゃないと電源足りなくてマザボのコンデンサ破裂しまくりだしP4の発熱は凶悪だからね これ分かるなら今のPCで解決の道あるかもしれないけど。デュアルコア、何でもいいからグラフィックボード載せて、2GB載せる。これで選べばいいかと。ただし、それで最新のゲームが快適に動くなんて高望みはできない構成です。

DELLAQUA
質問者

お礼

何か嫌なことでもあったのでしょうか? と邪推してしまいますが お答えいただきありがとうございます

  • nyal
  • ベストアンサー率25% (37/145)
回答No.3

私も現在MoEをプレイしていますが >出来る限り安く快適なプレイ環境 というのがどこまで要求しているかにもよります 具体的に言えば ・ビスク西銀行でも快適に ・カオスエイジ(LoC)でも問題無いレベル が天井になるかと思いますが 上記を満たそうと思うと買い換えた方が早いです そこまでは求めず、費用を重視するのなら 他の方が言うようにCPUの積み替え、それに伴う電源の強化 加えてメモリの増設は欲しいところです グラフィックボードも上記内容だけだど判断し兼ねますが 一番ネックになってる要素は明らかにCPUなので グラフィックボードはその後になるでしょう

DELLAQUA
質問者

補足

できれば銀行でも快適に動かしたいです 今後を考えると買い替えが一番妥当なようですね。 ありがとうございます

回答No.2

買い換えたほうが よいと思うよ つか セレロンでゲームとかって「やるな」とは言わないけど 軽自動車でそのままのスペックで 峠を軽快に攻めたいとか言ってるようなもんだしね んでだ ソケットは478ってことで 一見P4に乗せかえられそうな気がするけど P4電源じゃないと電源足りなくて マザボのコンデンサ破裂しまくりだし P4の発熱は凶悪だからね これからの季節かなり無理があると思うよ 素直にBTOでコア2マシンを買いなさいな 色々手を加えてだめでしたより そのほうがお金もかからないって

DELLAQUA
質問者

補足

なるほど、わかりやすい例えで非常にあり難いです。 調べたところBTOとは自分の望むようにパソコンを注文できるようですが 快適に動かすためのお勧めのスペック、とでも言えばいいのでしょうか。 は、ありますでしょうか? 可能でしたらそちらもご教授頂ければ幸いです

noname#81629
noname#81629
回答No.1

とりあえず。 Master of Epic Official WebSite - 動作環境 http://moepic.com/sug/spec.php 最低条件は満たしているが快適な動作は期待できない。という状況です。 さて、Celeron(Willamette-128K)ということはSocket478が載ったマザーボードということです。 これに載せられるCPUで上位のもの(Pentium4)に載せ替えれば簡単にパワーアップできます。 ただ、「マザーボードはなるべく変えたくありませんが」と書いているにもかかわらず、 マザーボードのメーカー、型番を書かないというのはあまりにも・・・ CPUが対応しているかどうかも調べられません。 (自分で確認できるならそれはそれでいいのですが。・・・・)

DELLAQUA
質問者

補足

すみません、必要だったんですね・・・まことに申し訳ありません 一応PCスペックはPCViewというソフトを使って 調べたのですが Gigabyte Technology Co., Ltd. 8IEXW ということです。 私には何がなにやらさっぱりなのですが これでわかりますでしょうか?

関連するQ&A

  • ネトゲ

    8月14日にオープンβに開始されるMMORPG ルーセントハートをプレイしたいのですが、正直今のパソコンじゃ動くか心配です。 公式サイトに動作環境もまだ載ってないので分かる方いましたらよろしくお願いします。 OS:XP home Edition プロセッサ:Intel celeron CPU 2.30GHz メモリ:246M (;・∀・) グラフィックボード:Intel(R) 82865G Grahpics Controller  64MB です。

  • pcについて

    pcについてお伺いします。下記がげんざいのスペックです。パソコンスペック OS Windows 2000 Professional マザーボード Asus P4R800-V Deluxe CPUタイプ Intel Celeron D, 2666 MHz システムメモリ 448 MB (PC2100 DDR SDRAM) よく止まるので、改造したいのですが、どれをアップすればいいか教えてください。

  • 天にめされたPC復活&パワーアップ

    自作PCのCPUが天にめされてしまいました。 マザー:GIGABYTE 8PENXP CPU:Pen4 3.2GHz メモリー:DDR SDRAM512×4 PC3200 CL2.5 グラフィック:ASUA W9750(FX5700 256MB DDR) HDD:Ultra ATA HDD200×3     Ultra ATA HDD160×1 電源:400W ATX 12V のCPUが全く認識されなくなりました。 ビープ音が全く鳴らないのです。 何度組み直しても鳴りません。 おそらくCPUが天に召されたのだと思います。 これを機にパワーアップをしつつ復活を目指したいんですが、部品をそこそこ使えるようなマザーとCPUの組み合わせって何かないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3Dオンラインゲームのグラフィックボード

    3DオンラインゲームをPLAYしたくてグラフィックボードの購入を検討しています。 どれをPLAYするかも検討中ですが、なるだけ新しいところでと思っています。 CPU Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz メモリ 2038 MB グラフィックスボード Intel Corporation Intel(R) GMA 3100 256 MB OS Windows Xp 32bit DirectX DirectX 9.0c パソコン工房で購入しました。 予算二万円位までで良いグラフィックボードがあれば教えてください。 又、上記環境でグラフィックボードをかえて快適にPLAYできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • PCゲーム→GTA4について

    表題にあるPCゲームを以下のスペックでプレイする場合は力不足でしょうか? ノートパソコン(ASUS・X550C) オーバークロック出来ないかどうかも同時に教えてください。 CPU:celeron 1007u グラフィック:NVIDIA GEFORCE 720M メインメモリー8GB Windows 10 64ビット 以前に使用していたノートパソコン(メモリー8GB・CPU・Core-i3 4000M・グラフィック→インテルHDグラフィック4600)ではゲーム(GT4)の背景が透過したり温度が70℃から80℃位までになりとても快適にプレイする環境ではありませんでした。 無知なためご教授いただければ助かります。

  • pcについて

    pcについてお伺いします。コンピュータ WIN2000 CPUタイプ Intel Pentium IIIE, 850 MHz マザーボード名 MSI MS-6163 メモリ767 MB なんですが、動きがスローなんで、改造したいと思っていますが、cpuは取り替えられないですか教えてください。マザー共に変えないけないですか。教えてください。

  • ネトゲをするにあたって。

    グラフィックボードの型番ごとの性能の差がよく分らず、推奨環境に対してどれぐらいのスペックで動作できるのかよく分かりません。 OS:Windows Xp SP2 CPU:Intel Core 2 Duo E8400 3.00GHz メモリ:4G グラフィックボード:NVDIA GeForce8600 GT メモリ256M ディスプレイ:24インチ ゲームは Crysisかロスト プラネット コロニーズ を買おうと考えています。 この二つを動かす場合、どれくらいの快適度で動くのか、それとも不十分なスペックなのかをご教授いただけるとありがたいです。

  • グラボを付けるとPCがフリーズします。

    はじめまして、初投稿の山田浅葱です。 PCにGeForce5200FXを装着するとPCが不定期にフリーズしてしまいます。 ウェブサイト閲覧中や動画を見ていると時たまフリーズしてキーボードもマウスも反応しなくなります。 特にUO(ウルティマオンライン)をプレイしていると頻繁にフリーズします。 3Dゲームは何時間プレイしてもフリーズしていません。 (MoE,GunZ,C21,JunkMetal,PSO等) 他にもFFベンチを通してみたのですが、何度やってもフリーズする事はありませんでした。 PCはソフマップで1年半から2年前に購入した牛丼パソコン大盛です。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz メモリ:1G DDR-SDRAM PC2300 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

  • PCのスペックアップ

    自分はPC版GTA San Andreasをプレイしているのですが、パソコンのスペックが弱く環境設定を最低にしてなんとかやっています。 今後の事も考えてパーツの買い替えをしようかと思ったのですが、どのパーツを選べばいいのか...。 アドバイスお願いします。 自分のPCのスペック↓ 機種 emachines OS Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 CPU = Unknown Genuine Intel(R) Processor with MMX CPU速度 = 2474 MHz CPUの数 = 2 DirectXのバージョン = DirectX9.0c メインメモリー = 容量:1015MB : 空き領域:432MB グラフィックカード = Intel(R) 82945G Express Chipset Family チップの種類 = UnKnown Video Chip ビデオドライバー = igxprd32.dll サウンドカード = Realtek HD Audio output サウンドドライバー = RtkHDAud.sys マザーボード = 945GCT-M3 ...こんなかんじです。

  • PCのパワーアップについて

    パソコン工房というショップブランドのデスクトップ型のPCを使っております。 この度イース6が発売したと聞き、久々にPCのゲームを購入しようと思いました。 その前に一度ベンチマークソフトを使って自分のPCの能力を測ってみました。 使ったソフトはFF11ベンチのVer.1とVer.2です。 FF11ベンチ1・・・1295 FF11ベンチ2・・・1247 PCのスペック OS:WindowsXP HOME SP1 CPU:Pentium4 1.5GHz メモリ:384MB HDD:120GB 7200rpm グラフィックボード:NVIDIA GeForce2 MX 100/200 32MB マザーボード:MSI製 MS-6523(850 Pro2) http://www.msi-computer.jp/product/mb/?p=850%20Pro2 ずいぶん前置きが長くなりましたが、ここから質問が2つあります。 1.FF11ベンチの数字はやはり低かったのですが、何が原因でしょうか? 僕はグラフィックボードが原因だと思っておりますが、間違いないでしょうか? 2.グラフィックボード(以下グラボ)が原因だとして、それの交換を考えております。 正直PCには全然詳しくなくて、上のスペック一覧も半日がかりで何とか調べ上げたものです。 えらくマイナーなマザーボードみたいで、根本的にはマザー交換しかなさそうなのも、その理由です。 とりあえずハイエンドやミドルエンドを目指すつもりはなく目指せそうもないので、ローエンドで考えております。 候補はNVIDIA GeForce FX 5200で考えています。 そこで質問なのですが、自分のPCのAGPスロットにこのGeForce FX 5200は刺さるのでしょうか? いろいろ調べましたが、駆動電圧の違いなり、AGP 8xなり4xなり、AGP対応にもいろいろあって訳が分からなくなっております。 例えばこのマザーボードではAGP 4xの対応みたいですが、FX 5200は8x対応みたいですよね。 そのようなことも含め、購入時の注意点など教えていただければ幸いです