• ベストアンサー

グラボを付けるとPCがフリーズします。

はじめまして、初投稿の山田浅葱です。 PCにGeForce5200FXを装着するとPCが不定期にフリーズしてしまいます。 ウェブサイト閲覧中や動画を見ていると時たまフリーズしてキーボードもマウスも反応しなくなります。 特にUO(ウルティマオンライン)をプレイしていると頻繁にフリーズします。 3Dゲームは何時間プレイしてもフリーズしていません。 (MoE,GunZ,C21,JunkMetal,PSO等) 他にもFFベンチを通してみたのですが、何度やってもフリーズする事はありませんでした。 PCはソフマップで1年半から2年前に購入した牛丼パソコン大盛です。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz メモリ:1G DDR-SDRAM PC2300 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koruxa
回答No.3

​かなり古い型のドライバですね・・・ http://www.nvidia.co.jp/page/drivers.htmlに行き​ 1.GraphicsDriverを選ぶ 2.GeForce and TNT2を選ぶ 3.使用中のOSを選ぶ 4.Goを押す 5.Internationalの中の国が書かれているところを選ぶ (ダウンロードする先を選ぶだけなので、どこの国でもOK) 6.Primary Site を選ぶ 7.使用許諾書が表示されるのでAcceptを押す。 これで新しいドライバのダウンロードができるのでこれを落とした後、 アプリケーションの追加と削除からnvidia driversをアンインストールして再起動します。 再起動後、新しいハードウェアウィザードが出るのでキャンセルして落とした新しいドライバを実行します。 途中、「システムに致命的な不具合を及ぼす場合が・・・」とでますが無視して進めてください。 そして再起動するとドライバが最新となります。 ちなみにドライバ更新は予期せぬ不具合を起こす可能性がありますので、 大事なデータはバックアップをとり、自己責任で行ってください。 不具合が起きたらOSを再インストールしてください。

YamadaAsagi
質問者

お礼

色々試してみた所原因がグラボではなくUOをプレイする際に使用しているToolに原因がある事が判りました。 グラボを挿した状態でToolを起動しているとWeb閲覧してようが他のGameをプレイしていようがフリーズする事が判明しました。 グラボとの相性が悪いのかもしれません。 ご助言を下さったお二方に感謝。

YamadaAsagi
質問者

補足

上記URLへ行き最新のDriverをインストールしましたが依然変わりなく、UOを開始すると10分少しでフリーズしました。 ビデオ BIOS のバージョン:4.34.20.42 ForceWareのバージョン:81.98

その他の回答 (2)

• koruxa
回答No.2

グラフィックカードのドライババージョンはいくつでしょうか? このバージョンに寄ってはPCが非常に不安定になる事があります。 画面右下の「NVIDIA 設定」から「NVIDIAディスプレイ」とたどって行くと見つかると思うのですが。

YamadaAsagi
質問者

補足

video bios version: 4.34.20.42 ↑でしょうか。

• santa1225
回答No.1

違ったらすみません もしかしたら、グラボではなくて メモリがきっちり刺さってないとかでは?

参考URL:
http://okwave.jp/
YamadaAsagi
質問者

補足

以前メモリを256M→1Gへ増強したのですが変更以前以後フリーズは変わらず起こるので多分違うと思います。 マザボを書き忘れたので書いて置きます。 マザボ:AOpen MX46-533GN AGP4x