• ベストアンサー

グラボを付けるとPCがフリーズします。

はじめまして、初投稿の山田浅葱です。 PCにGeForce5200FXを装着するとPCが不定期にフリーズしてしまいます。 ウェブサイト閲覧中や動画を見ていると時たまフリーズしてキーボードもマウスも反応しなくなります。 特にUO(ウルティマオンライン)をプレイしていると頻繁にフリーズします。 3Dゲームは何時間プレイしてもフリーズしていません。 (MoE,GunZ,C21,JunkMetal,PSO等) 他にもFFベンチを通してみたのですが、何度やってもフリーズする事はありませんでした。 PCはソフマップで1年半から2年前に購入した牛丼パソコン大盛です。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz メモリ:1G DDR-SDRAM PC2300 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.3

​かなり古い型のドライバですね・・・ http://www.nvidia.co.jp/page/drivers.htmlに行き​ 1.GraphicsDriverを選ぶ 2.GeForce and TNT2を選ぶ 3.使用中のOSを選ぶ 4.Goを押す 5.Internationalの中の国が書かれているところを選ぶ (ダウンロードする先を選ぶだけなので、どこの国でもOK) 6.Primary Site を選ぶ 7.使用許諾書が表示されるのでAcceptを押す。 これで新しいドライバのダウンロードができるのでこれを落とした後、 アプリケーションの追加と削除からnvidia driversをアンインストールして再起動します。 再起動後、新しいハードウェアウィザードが出るのでキャンセルして落とした新しいドライバを実行します。 途中、「システムに致命的な不具合を及ぼす場合が・・・」とでますが無視して進めてください。 そして再起動するとドライバが最新となります。 ちなみにドライバ更新は予期せぬ不具合を起こす可能性がありますので、 大事なデータはバックアップをとり、自己責任で行ってください。 不具合が起きたらOSを再インストールしてください。

YamadaAsagi
質問者

お礼

色々試してみた所原因がグラボではなくUOをプレイする際に使用しているToolに原因がある事が判りました。 グラボを挿した状態でToolを起動しているとWeb閲覧してようが他のGameをプレイしていようがフリーズする事が判明しました。 グラボとの相性が悪いのかもしれません。 ご助言を下さったお二方に感謝。

YamadaAsagi
質問者

補足

上記URLへ行き最新のDriverをインストールしましたが依然変わりなく、UOを開始すると10分少しでフリーズしました。 ビデオ BIOS のバージョン:4.34.20.42 ForceWareのバージョン:81.98

その他の回答 (2)

  • koruxa
  • ベストアンサー率23% (27/116)
回答No.2

グラフィックカードのドライババージョンはいくつでしょうか? このバージョンに寄ってはPCが非常に不安定になる事があります。 画面右下の「NVIDIA 設定」から「NVIDIAディスプレイ」とたどって行くと見つかると思うのですが。

YamadaAsagi
質問者

補足

video bios version: 4.34.20.42 ↑でしょうか。

  • santa1225
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

違ったらすみません もしかしたら、グラボではなくて メモリがきっちり刺さってないとかでは?

参考URL:
http://okwave.jp/
YamadaAsagi
質問者

補足

以前メモリを256M→1Gへ増強したのですが変更以前以後フリーズは変わらず起こるので多分違うと思います。 マザボを書き忘れたので書いて置きます。 マザボ:AOpen MX46-533GN AGP4x

関連するQ&A

  • 動画、gif、2Dゲームを見ているとPCがフリーズします。

    前回もここに同じような質問をさせて頂いた山田浅葱です。 前回は原因がある程度判明したと思い終了させて頂きましたが違った様なので再度質問させて頂きます。 動画、gif、UO(ウルティマオンライン)の魔法エフェクトが画面に表示されると頻繁にPCがフリーズします。 グラボを挿している状態だとフリーズしますが、オンボードにすると平気です。 UOAMという補助Tool(ゲーム内マップ)を起動していると更にフリーズしやすくなります。 グラボは玄人志向のGeForce5200FXです。 こちらは一度初期不良にて交換して頂いたのですが、交換前と同じくフリーズは直りませんでした。 改善を試みてグラボのDriver等も最新Verをインストールし、オンボード時のSiS651のDriverもアンインストールしました。 メモリーの異常かとも思ったのですが、256M→1Gへ乗せ変えましたが変化が見られませんでした。 試しに玄人志向のGeForce5200FXのPCIの物を挿しても同じ症状がでました。 PCは1年から2年ほど前にソフマップで購入した牛丼大盛りパソコンです。 OS:Win2k CPU:Intel Celeron 2.50GHz マザボ:MX46-533GN メモリ:1.256G(1G+256M) DDR-SDRAM PC2700 チップセット:SiS651/SiS962L VGA:GeForce5200FX AGP 128MB(玄人志向GFX5200-LA128V)

  • グラボについて質問です

    数年前からネトゲをするのにGeForce FX5600を使用していますが、グラボに付いているファンが止まってしまうのです。今まで気付かなかったのですが、プレイ中にフリーズや画面のちらつき等が多発した為、PCカバーを外して熱処理をしています。ファンが途中で止まってしまうのは「仕様」なのでしょうか?それとも「寿命」でしょうか・・・。

  • PSO2がフリーズします

    PSO2をプレイ中、頻繁に「応答なし」状態になります。 まずPCのスペックは Windows7 Ultimate 64bit Core2 Duo E6850 3.0GHz 4094MB RAM GeForce GTX 560Ti 2769MB です。ちなみに自作です。ウィルス対策ソフトはmicrosoft security essentialです。 このPCでウィルス対策以外のソフトを終了したうえでプレイしています。  このPCでPSO2ベンチマークを行ったところスコアは7500以上で、「快適な動作が見込める」とは書いてありました。  応答なしになると、軽いときは1秒強フリーズして復帰、重いときは暗転しデスクトップ画面が表示され20秒ほどフリーズし、その後復帰します。  またフリーズ後は様々な動作不良が起こることがあります。チャット画面で「れ」が表示されなくなる、アクションメニュー(E)が反応しなくなる、フレームレートが落ちスローかつガクガクした画面になる、などです。これらはロードを挟んでも直らないことが多いです。  フリーズはクエスト中、特に凍土で戦闘中に起こることが多い気がします。しかし1人でマイルームにいてもフリーズすることがあります。  タスクマネージャで見ただけですが、フリーズ中はやはりCPU使用率が100%になっているようです。またフリーズ後暗転してデスクトップ画面が表示されている間は5%前後とかなり低負荷になっています。(ただしこの間もフリーズしっぱなしです) 一方メモリ負荷は常に2GBちょっとという値を保っていて、フリーズ中も変わりません。 描画品質を下げてもフリーズ頻度にさほど変化は見られず、逆にこのPCよりスコアの低いPCでプレイしている友人は、同じ場所にいてもこのようなことは起きませんでした。 PC性能の所為では無い気がするのですが、かといって原因はさっぱりわかりません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • PCがフリーズするようになってしまい困っています。

    前まで普通にプレイできていたオンラインゲームを起動しました。 数分プレイしたところで画面がおかしくなりフリーズ、強制終了しました。 それ以降PCが頻繁にフリーズしてしまいます。 今までに起こったフリーズパターン↓ ・電源をつけたときにウィンドウズのロゴマークの前の黒画面に白い  斑点が出て正常起動できずに途中で画面がおかしくなりフリーズ ・オンラインゲームを起動したらフリーズ、または数分プレイ後にフリーズ ・普通にネットをしていたらフリーズ ・PC正常起動してデスクトップが表示されたとおもったらフリーズ フリーズするときは必ず画面がおかしくなります。(一部分を除いて画面が真っ暗になったり) チェックディスク、ウイルスチェックは行いました。 PC中のファンも全て稼動しています。 一体どうすればいいのでしょうか?助けてください>< 以下スペック メーカー:ドスパラ(ガレリアHG)2年近く使用 OS:Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 CPU:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8600 @ 3.33GHz (2 CPUs) メモリ:3072MB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 9800 GT

  • フリーズしてしまいます

    VALUESTAR Gを使っています オンラインゲームの「トリックスター」というのをプレイしているのですが、プレイ中に頻繁に フリーズしてしまいます(電源での強制終了を強いられます) 通常のHP閲覧やメディアプレイヤーなどでは一切フリーズせず、このゲームに関してのみフリーズします フリーズは定期的ではなく、何時間もしなかったり数分で連続したりとまちまちです グラフィックカードが3Dではないので、現在はPCIスロットにELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MBを 挿してプレイしていますが、そのグラフィックボードが原因かとも思い、2Dと3Dどちらでも試しましたが どちらでも同じようにフリーズしてしまいます ゲームクライアントの再インストールやチェックディスク、デフラグ、クリーンディスクなどは何度か試みましたが駄目でした ゲームの推奨スペックに関してはクリアしていると思うので、何が原因なのかわからず困っています 何か解決法はあるのでしょうか アドバイス頂けると助かります よろしくお願いします OS:WinXP CPU:Pen4 2.8Ghz メモリ:736MB RAM グラフィック:Sis651(AGP) :ELSA GLADIAC FX 534LP PCI 128MB(PCI) サウンド:ヤマハ AC-XG 回線状況:ADSL

  • ゲーム中にフリーズしてしまう。

    はじめまして、こんばんは。 先日、オンラインゲームをしていたら急にフリーズしてしまい、ここ何日か色々試してみたのですが結局よく分からず…ここを頼らせて頂く事にしました。 フリーズするのはどうやら3Dゲームをしている場合のみのようで、 大体プレイしてから10~30分程してマウスポインタがカクカクし始め、間もなくフリーズします。 その際、フリーズする瞬間に出ていた音が「ピーーー」と鳴り続けます。 そして、その後はいくら待っても回復せずPC本体の電源ボタンを長押しで強制終了です。 ちなみに先週までは何の異常もなく、普通にプレイできていました。 スペックはこちらになります。 CPU:Pentium4 2.80GH GraphicBoard:GeForce FX 5900XT 128.0MB メモリ:1024MB HDD:160GB (現在空きは114GB) サウンド:SB Live! オーディオ[9000] よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ゲーム中にPCがフリーズします。

    当方、PCゲームが好きで良くプレイするのですが、グラフィックボードを変えてから(?)、最近良くゲームプレイ中にPCがフリーズするようになりました。 ブルースクリーン等は出ません。PCの電源は付いたままなのですが、画面が固まって操作不能になります。 PCは自作機です。 VGAはGeForce9600GT→GeForce GTX 260に交換しました。 ドライバは最新の物を入れています。 問題のゲームは Left4Dead、GTA4等です。 プレイ中は快適に動作していますが、突然フリーズします。 熱暴走の可能性も考え、温度を確認していましたが ゲーム中のCPU温度平均35℃、GPU温度平均65℃だったので異常は無いと思います。 以下、当方PCのスペックです。 OS:WindowsXP Pro SP3 M/B:P5N32-E SLI Delux CPU:Intel Core2Duo E6750 @3.2GHz OC済み メモリ:DDR2その他不明、4GB。 VGA:Geforce GTX 260 電源:不明。容量570W  12V A2 VGAには6ピン2本差し確認出来ています。 非常に困っています。 回答宜しくお願い致します。

  • PSO2がフリーズします

    PSO2がプレイ中に、画面が止まり、BGMだけが流れるだけの画面になってしまいます。 そして画面をクリックすると、「応答なし」というウィンドウが出ます。 PCのスペックは CPU Intel corei73820 3.60GHZ RAM 16gb GPU GTX670 4gb OS windows8 pro です。 スペックはいいほうなのにフリーズしています。 原因がさっぱりわかりません。 早く快適にプレイしたいので、回答をよろしくお願いいたします。

  • グラボ設置についての質問

    グラボを交換しようと思いGeForce FX5600Pを買おうと思うのですが、現在使用してるPCが FUJITSUのFMV DESKPOWER CE18B/R AGPスロットの空きがあるか確認がとれず、PCIスロットが空き1だけでした。 現在はオンボードのSiS740です。 AGPスロットに空きがなくてもグラボの交換ができるか と、相性があうかどうかが分かりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 3Dのゲームがフリーズするようになりました

    いつもプレイしていたゲームが突然フリーズするようになりました。 それも3Dのゲームに限ってで、2Dゲームはいつも通り遊べます。 「DirectX診断ツール」の「Direct3D のテスト」をやってみましたが正常に動作しました。 リカバリも試みましたが変わらず・・・。 リカバリでなにも変わらないことから限定されてくると思いますが、当方PC全くの無知識でなにをどうすればいいのやら。 PCはSOTECのPV2270S ビデオカードはGeForce FX 5500です。 答えてくださっても分からない単語があって理解できないかもしれませんが、調べて分かる範囲のものなら全然OKです。 よろしくお願いします。