• ベストアンサー

離職について

この度離職することになりました。 本当に突然の事情だったので昨日は無断欠勤してしまい、 電話で昨日の謝罪と今朝やめることをお伝えしました。 すると本日付けで手続きするので今日中に保険証を送ってほしいと言われたのですが、 送っても大丈夫でしょうか? 正直、入社する時も求人票と内容が全く異なっていたり 労働契約書をいただいていなかったりするので会社のことが信用できません。 無断欠勤や突然の離職など (本日付で、というのは向こうが提示したことでこちらからいつまでにやめたいというのは言っていません。) でこちらに非があるのはわかっていますが、急いで保険証など送っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz2233
回答No.6

退職したのですか? それは、良い判断だったと思いますよ! それは、あなたがおっしゃるように、求人票の内容が違っていたり、労働契約書を出していなかったり、すぐに、当日にやめさせようという感覚では、いかにも不誠実な会社であることは間違いないと思いますので、早めにやめるべきだと思います。 保険証ですが、急いでではなく、参考までに、下記の項目をチェックしてからでも遅くはないと思いますので、それから返せばいいのではないでしょうか。(※会社によって条件は異なると思います) <会社へ返却する書類など> 1.健康保険証 健康保険証のコピーをとって返却します。(任意継続被保険者の手続きをする場合に健康保険証番号が必要です。) なお、この健康保険証を使って病気やケガの治療を受けたときは、退職当日までは有効ですが、退職翌日からは他の健康保険の加入手続きをして、その保険証を使用しなければなりません。 2.会社の身分証明書 退職する会社に関する、社員証やネームプレートなど全て。 3.制服、作業服 クリーニングして返却します。 4.通勤定期券/名刺/会社の費用で購入した事務用品や支給された備品/会社経費の精算 <会社から受け取る書類> 1.年金手帳 入社時に会社に預けて、退職時に本人に返却される、公的年金の手続きに必要な手帳です。一生使う大切な手帳ですから、保管には十分気をつけましょう。 2.雇用保険被保険者証 雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、1人につき1枚のみの交付となっています。年金手帳と同様に、入社時に会社に預けて退職時に本人に返却されます。 3.健康保険被保険者資格喪失証明書 会社の健康保険から脱退した証明書で、退職後に国民健康保険に加入するときに必要になります。 4.退職証明書 退職後に、健康保険の家族の被扶養者になるときに必要な書類です。書式は、会社によって違いがあります。 5.離職票 雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、離職票-1と-2の2枚があります。退職当日に受け取ることはできず、退職後約10日前後の受け取りとなります。 離職票は、保健や年金の切り替えなどの手続きで必要になってきます。 再就職が決まっている場合は不要ですが、万が一のことも考えて、受け取っておくのがよいでしょう。 6.源泉徴収票 退職後に自営業を始めたり、退職した年に再就職しなかったときに、確定申告の手続きで必要になります。また、再就職した場合は、就職先の会社に提出して、税金の手続きをしてもらうことになります。 7.厚生年金基金加入員証 厚生年金基金に加入していた人は、この証書も渡されます。基金の年金請求時に必要なもので、書式は各基金ごとに違っています。 *離職票と源泉徴収票は退職当日にはもらえませんので、受け取る日付けと受け取り方法を、会社側に確認しておきましょう。郵 送による受け取りが一般的です。 次の会社へは、じっくり時間をかけて選んでから就職に心がけましょう! (ファイト!)

その他の回答 (5)

• yosifuji20
回答No.5

「今朝やめることを」というのは今日付けでやめると言ったわけではありません。 (本日付で、というのは向こうが提示したことでこちらからいつまでにやめたいというのは言っていません。) ということはその日にやめるという意思表示ではなかったのですか。 でも少なくとも先方はそう解釈したのでしょう。 あるいはどうせやめるのならば早いほうがよいと判断されたのでしょう。 退職するときに退職日をはっきりさせたいのであれば、そのように意思表示を明確にしなければいけません。 そうでなければ申し出の日に退職の意思表があったとされても仕方ないですね。これは解雇ではなくて自分の意思による退職ですから、1月後などということは無関係です。会社が良ければ今すぐにでもやめられます。 またこの意思表示は文書でなしに口頭でも有効です。ただ口頭では後で言った言わないということが問題になるので文書にするのです。 従ってあなたの電話は後から考えると少し軽率だったということなのでしょう。 デモそう決まってしまったことですから、今後はもう少し気をつけるということで反省材料にしたほうがよさそうですね。(無断欠勤も含めて)

nightmarez
質問者

お礼

補足まで読んでいただけたのですね、ありがとうございます。 無断欠勤に関しては反省しています。 無断欠勤をしてしまったので懲戒免職を覚悟していたのですが 退職になるのでしょうか…。 会社の規定などの書類ももらってないのでよくわからないのですが、 自主退社になればありがたいです。 実は家に住めなくなったのが理由なのですが 日曜日から車にずっと段ボールが山積みになっていたので察してくれたのかも…; すぐやめられたのはむしろありがたいです。 4か月ほど会社にいてその間4人の方がやめられたのですが、 うち3人がバックレ、 もう一人はパートの方で引き継ぎを理由に半年以上引き止められていました; スムーズにいけてありがたいです。

• yonesan
回答No.4

社会保険の退会手続きのため保険証を回収する必要があります。 国民健康保険に加入するためにも社会保険を退会した証明が必要ですから、一日でも早く保険証を送りましょう。 できれば会社に持参するがベストです。 今怪我や病気をしたら最悪全額自己負担ですよ。

nightmarez
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lv4u
回答No.3

>>電話で昨日の謝罪と今朝やめることをお伝えしました。 え?電話での謝罪はいいとして、やめるってことまで電話ですか?ちょっと社会常識を疑われる言動ですね。 >>すると本日付けで手続きするので今日中に保険証を送ってほしいと言われたのですが、 送っても大丈夫でしょうか? 郵便事故が気になるなら、簡易書留で送るか、直接届ければいいと思います。 もし、なにか他のことが気になるなら、そのことを書かないと回答不能。 >>正直、入社する時も求人票と内容が全く異なっていたり 労働契約書をいただいていなかったりするので会社のことが信用できません。 そういう会社だとわかってて勤めていたわけでしょう?いまさらそういうことを言い出しても、後の祭りです。 わかった時点で、即、会社を辞めておけばよかったと思います。

nightmarez
質問者

お礼

ありがとうございます 本当にそうだと思います 保険にはいるまえにやめておけばよかった・・・ ちょっとすぐには会社に行けない状態だったので 早いほうがいいと思い電話で伝えました

nightmarez
質問者

補足

「今朝やめることを」というのは今日付けでやめると言ったわけではありません。 それにしても電話で伝えるのは非常識なことだとは思いますが。^^;

• yosifuji20
回答No.2

>送っても大丈夫でしょうか? 何をご心配ですか。 その保険証で不正を働くのではないかというご心配ですか。 例えばサラ金の借金とか。 まさかそれはありえないでしょう。 いずれにしても退職ですから健康保険の継続などは会社と話し合わないといけないですね。 ご心配ならば持参してついでに退職前後の手続きも確認されたら良いと思います。 それもしたくないのであれば郵送するのはやむをえないですね。 先方もやめた社員が保険証を不正に使うことを心配しているかもしれませんよ。

nightmarez
質問者

お礼

ありがとうございます。 離職は通常1か月~2週間前と聞いていたのでちょっと早すぎない?と思い質問しました。 しばらく会社にいたのですがやめる社員さんがみんなバックレでやめてしまうので 通常この会社がどうしているのかわからず心配になりました

• 197658
回答No.1

>急いで保険証など送っても大丈夫でしょうか? 何が心配なのか意味不明です。 郵送による紛失が心配なら会社へ持っていけば良いことですし。 貴方以上に会社側はあなたを雇用したことを後悔しています。

nightmarez
質問者

お礼

ありがとうございます。