• 締切済み

集団でいじめて自殺に追い込んだ経験者

小中高といじめを継続して加害者であった人間が罪に問われず成長した場合、どんな人間になると思いますか?また、自分達が年老いた時、弱者を集団でいじめなければ、精神の安定を保てないような人間に介護されることになった場合を想像出来ますか?

• ga8
  • お礼率86% (69/80)

みんなの回答

• hengtop
回答No.1

昭和50年代に小中高といじめ、暴力を繰り返した人物を多数知っています。 昔のいじめと今のいじめは性質が違うという意見がありますが、私の知る限り全く変わりないと感じています。被害者を自殺直前まで追い込んだ者、自らの手を汚すことなく被害者に万引きを強要するもの、ほぼ毎日暴言と暴力を振るう者、女子の前で陰部をさらけだすよう強要するもの、一番酷い例は、女子の目の前でオナニーを強要する者もいました。 その時代の加害者は既に50才を越える年齢に達しています。 そういった方々の経緯を見ると、社会的に孤立している方、嫌われ者、自殺された方が多く見受けられます。精神的な成長がほとんど無く、社会人となっても社会のルールを守ることができないためそういう結果になったと判断しています。 ですので、そういった方々が介護されることはあっても、介護する側になることは先ず考えられません。 そういった方々に介護されるという仮定的な考えは必要ないと思います。

ga8
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。