• 締切済み

今年のゲリラ雷雨予想について

先日、ウェザーニューズから、今年のゲリラ雷雨の発生傾向が 発表されましたが、夏季を通しての発生回数が、例えば東京では 120回程度、などとありますが、何を以って『1回』と数えるのでしょうか? 分かる方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ゲリラ雷雨の発生した回数をもって1回と数えますが?

kazeno-iro
質問者

お礼

ありがとうございました。

kazeno-iro
質問者

補足

すみません。質問の仕方が良くありませんでした。 その、発生した回数とは、ある地域で、3か所発生したとすれば 3回と数えるのか?ということを知りたかったのです。 広範囲でも、一つの雨雲からのものであれば、1回なのかな?と…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゼファー1100がゲリラ豪雨で水没してしまったのですが・・・

    大型免許を取得し今年7月に中古で購入したゼファー1100なのですが、 先日のゲリラ豪雨で40~50cmぐらい1時間程度水没しました。 まず何からやればいいですか? よろしくお願いします

  • ゲリラ雷雨

    直撃した一人いますか?僕は雷にも遭遇し大変な目にあいました

  • ゲリラ雷雨、増えた?

    去年やたら雷で電車とか飛行機遅れたイメージがあったのですが ゲリラ雷雨増えましたよね? それに今30代の自分が子供のころって、夕立はあってもこんな水害レベルじゃなかった気がします。 そのうち地震みたいに予報くるようになるんでしょうか。 お天気がどこのカテゴリかわからないのでここに書いてしまいましたが、お暇な方お付き合い下さい。

  • 今年の台風

    ふと思ったのですが、毎年8月お盆を過ぎるあたりから、日本列島に いくつか台風がやってきていたと思います。 今年は、「~洋上で台風○号が発生しました」なんてお天気ニュースが 聞かれないな~と思っています。 毎日天気予報をチェックしていますが、聞いた覚えがありません。 (明日の天気に夢中で、聞き逃しているのかもしれませんが・・・) そのかわりに、「ゲリラ豪雨」は何度も耳にしています。 同じように感じている方いらっしゃいますか? ※地球温暖化やヒートアイランド現象が影響しているのでしょうか。。。

  • ゲリラ豪雨?ゲリラ雷雨??

    ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いがわかりません。 ゲリラ豪雨は大雨が降った後に災害が出ることで、 本当は天気予報では使えない言葉だと聞いたのですがあってますか? あと、メカニズムなんかもわかりません; ゲリラ豪雨とゲリラ雷雨の違いと、メカニズムも教えてください。 お願いしますm(_ _;)m

  • ラニーニャ現象と梅雨と台風

    「今年の梅雨入りは、平年並の所が多いが、梅雨明けは、ラニーニャ現象の影響で早くなる可能性があります。」という情報が株式会社ウェザーニューズより発表されています。 その情報によると、九州南部を筆頭に、各地で梅雨明けがめちゃめちゃ早いことになっています。本当にこんなに早く梅雨が明けるのでしょうか。 また、梅雨明けすると気になるのが台風の動向です。 ラニーニャ現象は台風発生にどのような影響を与えるのでしょうか?

  • 今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなり

    今年は雷や豪雨が多いです、今年はおととしよりもゲリラ雷雨などが多くなりそうですか。

  • 気象業界って…

    最近、うちの会社にウェザーニューズの営業マンと機会があったのですが 彼らはノルマが課せられていて大変厳しい状況だとぼやいてました。 たまたま、気象業界についてぐぐってみたのですが、どうやらこの業界 非常に非常に狭い市場であることが判明 日本気象協会とウェザーニューズだけで市場の8-9割は占めているとのこと。 それで、日本気象協会の売上は90億程度、ウェザーニューズは110億程度とのことで、 2つ合わせてもたったの200億の業界だとわかりました。 中の人のお財布事情や会社環境などを調べた結果 (みんなの就職日記、転職会議、某巨大掲示板等) ■日本気象協会:赤字が続き、過去10年近く社員の賞与がほとんど出ていないとのこと。 今年は0.3ヶ月しか支給されていないようです。 労働組合発表の平均年齢、平均年収は45歳で540万 (ただし、社会保険の会社負担分までもが発表年収に含まれているとのことです) 残業は年間350時間まで許可されないが、社員のほとんどがその倍以上残業しているようです。 退職金は20年勤務で80-100万円しか支給されないようです ■ウェザーニューズ:ブラック企業ランキングで見事に8位入選し、受賞されたそうです。 離職率が非常に高く、過去に過労の自殺者まで出している会社です。 36歳で平均年収は550万円ほどと、日本気象協会よりは高いようですが、上層部が高く、 普通の社員はもっと低いようです。 気象業界にて、市場の8-9割を占めているこれらの会社だけをピックアップしても、 そこらへんの零細企業並かそれ以下となっているのが現状です。 非常に厳しい小さな小さな業界であることがわかりました。 こういうつまらない業界にあえて行く人達っていうのは何でなのか、わかりますでしょうか?

  • 今年の地区予選、西東京のトーナメントは?

    2007年、今年の夏の地区予選、西東京のトーナメントを探していますが、検索でもなかなか見つかりません。もう発表されてますよね?URLをご存知の方、教えて頂けますか?どうかヨロシクお願い致します。m(_ _)m

  • 外にいるとき突然の激しいゲリラ豪雨と雷雨

    外にいるとき突然の激しいゲリラ豪雨と雷雨に見舞われたらやはりすごい不安な気持ちになりますか? ======================== 1、不安になる。 2、よくある事だと思って不安にならずに冷静に対処する。 3、逆にテンションが上がって嬉しくなる。 4、その他。