中国語で中国に復讐できる仕事はある?

このQ&Aのポイント
  • 中国語を使って、中国から利益を奪い、欺き嵌めるような職業は何が考えられますか?
  • 私は中国に留学して中国を深い所まで知る事が出来るまで、言うほど悪い所ではないと信じていました。しかし実際には、中国人の下品さや自己中心的な態度に失望し、憎しみを感じています。
  • 私は中国語の語学力を活かし、中国人から利益を奪う仕事に就きたいと考えています。一緒に職業の案を考えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語を使えて、中国に復讐できる仕事、ありますか?

中国語を使う仕事で、中国から利益を奪い、欺き嵌めるような職業は何が考えられますか? 中国人が大嫌いで憎んでいますが、中国語を学んでいます。皆さん是非いい案を一緒に考えて頂きたいです。 これから私がその考えに至ったまでの経緯をお話しします。 私は中国に留学して中国を深い所まで知る事が出来るまで、言うほど悪い所ではないと信じていました。初めて数週間ほど旅行で滞在したときは、まぁ汚いけれど気楽でいい所だと思いました。汚さも味のひとつだと考えて。 天邪鬼な私は日本のメディアを信じていませんでした。中国をとにかく批判するメディアは大げさだと思っていたし、事実そういうところもあるけれど、中国についての報道の大体は、やはり正しいと分かりました。とてつもなく下品で声がでかく超自己中で仕事はまともにしない、仕事中にネットで買い物、ゲーム、など自分の娯楽に精をだし、その最中に私が真面目な話をしようとすると露骨に嫌な表情をし、大きく舌打ち、しまいには邪魔者扱いし怒鳴りつける。自分さえよければいい。自分の利益のために見え透いた嘘をつく。 私が中国を批判すると中国擁護派の人間は「衣食足りて礼節を知る、豊かな日本人と同じ視点でものを言うな、日本も貧しかったら同じようになる」と、よく言います。しかし本当にそうでしょうか?彼らは真面目に働きもしないのに、ある程度の給料をもらい、服も食べるものにも苦労していません。それなのにどうしてあそこまで人として出来損なっているのか。私はたとえ貧しくても人にあのような態度はとらないと断言できます。「中国人すべてがそうではない」という意見にも、もううんざりです。勿論そうではない人間も中にはいるでしょう。事実私が大切にしている中国の友人も数人います。しかし特殊な人間を除き、大体の国民性というものがありますよね。中国人の大多数は猿以下です。 私が中国留学に来たときは全てが新鮮で、何でも吸収してやろう、という気持ちで勉学に取り組みました。絶対立派になって帰ろうと思いました。その成果が実り、数か月経った今、日常生活の言葉にも不自由しなくなりました。しかしそれは日常生活のレベルであって仕事の武器にするにはまだまだ足りません。現段階の中国語のレベルは最近新HSK6級に合格しました。ですが、それは試験の中だけの点数で、実際には未熟な中国語しか話せません。 これからが語学学習の本番だというのに、初めて中国へ訪れたときの心をなくしてしまいました。中国人と関わり、嫌な思いをその度にさせられて「やっぱり中国人は獣と同じだ」という考えにしかなりません。理屈が通じず怠惰で、こちらが冷静に正論を言っても、すぐ怒鳴りつけてきて会話にならない。理不尽な体験から悔し涙を流した事が何度もあります。 最初は中国人の野蛮さに戸惑いながらも、中国の独特で退廃的な雰囲気に魅力を感じて、勉強を楽しむことも出来ましたが、見慣れてしまえば、ただの小汚くて悪臭のする街です。その国が好きならば言語の勉強もそれほど苦行にはなりません。苦しくても楽しみがあるからです。好きでいられたときは内容もどんどん頭に入っていきました。 ですが軽蔑の対象になってしまった今、大嫌いな中国人たちが使っている中国語を学んでどうするんだ、という事で頭を悩ませています。もう猿どもが喚いている鳴き声にしか聞こえません。でも、今までの努力を中途半端に終わらせることは絶対にしたくないのです。 色々考えた結果、憎しみをエネルギーに変えてそれを勉強にぶつけることはできないだろうか、と考えました。中国語の語学力を、今までの恨みを晴らすための仕事につける、と考えたら私はきっと悩むことなく頑張れます。明確な目標が欲しいので、誰かいい職業の案はありませんか? きっとその目標を叶えるために努力します。浅はかな中国人たちから利益を奪い日本に貢献できる人間になりたいので一緒に職業を考えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nkfe
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

貴方男性ですか?女性ですか? 自己目標と憧れが一緒になって整理出来ないで居るだけですね。 理想があればどんな人でも説得して期待を持つことが出来るのです。これは言葉の通じる相手でも、そうでない相手でも同じことです。所が中国の現実があまりに厳しくて、突然嫌いになったと言うことは貴方のパワーが足りないだけです。 学習途中で中途半端な時は、言いくるめられてしまう事は私にもありました。 しっかし、語学力向上と共に、言語だけでは 無い説得力、交渉力、相手を見る力 がだんだん解ってきます。 これはガッコでは教えてくれません。自然学習が必要です。 私も中国ではみんなのゴミ箱に引きずりこまれるような気持ちになったことは何度もあります。 お若いようですし、今苦労すると、日本の将来に必要な人材になっていくと思いますよ。 堪え何処ですね。

その他の回答 (2)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.3

復讐とは観点が異なりますが、通りすがったのでいくつか記載させて下さい。 抽象的なお話しが長くなって読みづらい部分もあると思うのですが、大事な事だと思いましたので書かせて頂きます。 今現在における日中間の理不尽を解消したいという観点であれば、具体的な案は無いのですが指針であれば立てられます。 さて、人間社会における一番大きな力とは何でしょうか? 人間社会を破壊と死に追い込む核兵器や水爆でしょうか?  それともクラウゼビッツの言う軍隊の持っている力、他国への強力行為(戦争能力)でしょうか?  私はどれも違うと思います。 私は、人間社会の持っている現在での一番大きな力は「政治決定」だと考えています。 政治決定が無ければ核兵器のボタンも押せませんし、軍隊を動かす事もできません。 また、上記の政治決定以外にも、民主主義国家であれば、それらの政治決定を行う政治家の選出を行う際のマスコミが行う世論形成も政治決定よりも大きな力と捉える事ができます。あるいはその世論を形成する際の言論、更に遡ってそれを形成する言論、イデオロギー、宗教、民族、風土や人類学まで遡る事は可能ですが、ひとまずこの「世の中を動かす大きな力」としての数直線上においては、「政治決定」に原点をプロットしておけば理解しやすいと思います。 しかし、この政治決定とはどうあるべきなのでしょうか?  政治決定は、それを行う人間の社会集団(日本であれば日本人)の同意がある事が前提です。いきなり韓国あたりの人が日本にやってきて、「日本で車を運転しようとしたら日本語での試験だったので受からない。これを日本語を廃止してハングルにしろ。また、標識が全部日本語だったので、これも日本語表記を廃止してハングルにしろ。」と言ったとします。でも、それは日本の国に元から済んでいる日本人が迷惑蒙るだけです。当然ですが、生まれてから住んでいたり、言語から思想、ファッションなどの文化を否定するような人が、ちょっと来ただけで自分の都合だけでそんな事を言われても、そんな政治決定はできません。 しかし、上記のような例は極端だとしても、それに近い事が見えにくいながらも行われているのが実情です。 例えば中国に対して印象が良かったり、過去における過度な贖罪意識が過度に働く人が日本に多ければ、中国共産党の虚偽の主張に基づいた中国から日本への抗議を日本が行われながらも、日本が中国に有償円借款を行ったり、莫大なODAを政治決定として寄与し続けてもその政策を採用した政治家に何のアクションも起こしません。 回りまわって道義的、損得勘定的に損をしていても何もしないのです。 中国・韓国・北朝鮮が行った日本のメディアにおける印象操作はある程度の成功を収めており、日本が日本国外部に対しての政治決定を行う際に大きな影響を与えてきました。そしてそれは形を変えて、日本と日本人がしてきた努力をないがしろにするアンフェアな土壌を生み出しています。 これが今までの日中間における日本の問題であったと思うのです。 新聞社は過度の贖罪意識により、戦前から戦後にかけて右から左へと大きく針が触れました(言論界でのGHQによる反体制側の人事登用にも遠因があるかと私は想像しているのですが、この辺を私はまだ追いきれていません)。 これとその諸外国からの利用・操作により、日本が取りうべき日本の将来・未来への指針と現実のギャップが発生したのです。 ソース無しの私の体験談を申し上げますと、確か15年ほど前だったか時期を正確に思い出せませんが、朝日新聞の1面において、「中国から流れてくる黄砂が温暖化防止に役立っている」という見出しをデカデカと載せていたのを記憶しています(インターネット上にはこの情報が無かったので、いずれは日付と正確な見出しまで特定したいのですがそれはまた後日)。朝日は海外情報については強いと思うのですが、中国に対してはどうしてこのような態度になるのでしょうか。フェア・アンフェアという観点から見れば残念でなりません。 無論、戦前のように日本を手放しで賛美するような体制もよくありません。日本の良いところはきちんと誉め、悪いところはきちんと叱る。このようなジャーナリズムが本来あるべきところでしょう。こうしたモラルは意外にもまだ少なからず新聞社に存在するとは思うのですが、現在の不況の折、新聞社内の広告局などの報告から財政運営面でのトップの決定とも併せてお蔵入りとなってしまうケースもあるように思われます。 こうした情報の差し替えや印象操作、あるいは本当に判断材料にすべき情報の意図的な不伝達によって、個人が本来持つべき政治決定能力が欠落し、それに伴う国家の政治決定能力が欠落しているのが今の日本です。 (無論私のコメントもおおいに疑って頂きたいです。) 日本の政治家が突出していないのは、そりゃそれを選出している日本人が悪い、というのはよく聞くのですが、その先はあまり語られません。その原因を私なりに言うと、個人の政治決定能力が低いから、そうした社会構造を持っているから、メディアがその構造問題上、きちんと伝えるべき情報を伝えていないから、となります。 それでは個人の政治決定能力を高めるにはどうすれば良いでしょうか?  荒唐無稽かもしれませんが、その答えの一つは、高度な政治決定を生み出すメディアを新規で立ち上げる事です。中国語が使えるなら、正確な中国の情報を日本に伝えせしめる事です。私が世間に出て意外に思ったのは、メディアでさかんに言われるように中国とは共産党思想の一色ではなく、それに対抗する中国人自身のデモや新聞の発行も存在していたという事です。これらの人脈を構築して中国から発せられるアンフェアと、それに伴う日本の不利益を防止する事が必要です。 幸か不幸か、政府が放送業界でのデジタルへの技術移転を決定したに伴い、現在中国寄りの日本のメディアは再編の激流に呑みこまれています。 この構造をよく研究して理解し、打つべき最良のタイミングで手持ちの最高のカードを差し込む。私が出した結論の一つはこのようなものです。しかし、いかんせん私個人では達成できず、案の一つとして持っていたものをここで記載する事にしました。 外務省のエージェントになるとかは、所謂末端になるという事であって割りに合わなさ過ぎるのではないでしょうか。行動を起こすならもっと大きくはった方が良いでしょう。それは本来あるべきであった政治決定の構築であり、イデオロギーの醸成です。 是非組織を構築し、そのトップになって指針を見定めてください。夢や復讐に基づく目標はできるだけ大きく持たなければ意味はありません。 そして、上記の行動はある種の社会正義に基づきます。 これらは質問者様の意図とは異なり、中国に損害を与えたり、中国の利益を奪う事はありません。 ですが、情報の受信者が本来受け取るべきであった情報、本当に必要であった情報を日本のメディアが日本へ発信・配信するのは日本全体の「政治決定」について利益になるはずです(特定の議員に対しては不利益になるかもしれませんが、日本の国益をないがしろにしてまで、議員利益を優先すべきなのでしょうか? ) という案ですがいかがでしょうか。 読み返してみれば上から目線の回答だったのですがご容赦下さい。 メディアに関する良書のリンクを貼っておきますので、興味と機会があれば読んでみて頂く事をオススメします。尚、書籍の紹介では新書はあまり書かないのですが、役立つと思われるものがあったので、こちらを紹介しておきます。 次に来るメディアは何か-ちくま新書-河内孝 http://www.amazon.co.jp/dp/448006527X/ 世論〈上〉-岩波文庫-W-リップマン http://www.amazon.co.jp/dp/400342221X 世論-下-岩波文庫-W-リップマン http://www.amazon.co.jp/dp/4003422228

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

外交官はどうですか。 中国大使館勤務でも。 国際関係は弱肉強食ですから、表面は友好を装いますが、 裏では、国益を巡ってやり合っています。 どこの国も、自国の利益を最大にすべく争っているのです。 手で握手をしながら、脚では蹴りあっている世界です。 静かな、紳士的な戦争を日夜繰り広げているようなものです。 報復するなら、外交官が最高です。 ”下品で声がでかく超自己中で仕事はまともにしない”    ↑ これは、中国の国民性です。 日本は大東亜戦争で、大きな価値観の転換を余儀なくされました。 中国は、あれ以上の衝撃を歴史上600回も受けている国です。 王朝が変わると、人口が70%も減ったことがある国です。 そういう国では、自己中になるのは当然です。 人のことなど構ってはいられません。 政府なども信用しません。 広い大地にタダ一人。頼れるのは己だけ、という厳しい社会なのです。 ”仕事中にネットで買い物、ゲーム、など自分の娯楽に精をだし”     ↑ 中国人には「公」の観念があまりありません。 公私の区別をつけません。 だから、公道にも洗濯物を干し、物品を広げます。 仕事中に私事を平気でやったりします。 ”中国人と関わり、嫌な思いをその度にさせられて「やっぱり中国人は獣と同じだ」 という考えにしかなりません”     ↑ 中国で商売した人が同じようなことを言っています。 地獄だ。 あそこで鍛えられると、もう怖いものなんかなくなる。 私にも中国人の知人が沢山いますが、彼らに共通しているのは 他人は総て敵、という意識が強いことですね。 さすがの中国人も、人間関係が厳し過ぎていやになるそうです。 だから、仙人みたいな生活が一種の理想として憬れを持つ、という ことにもなります。 そういう中国人が日本に来ると、人の優しさに胸を打たれる人が 多い、と聞きます。 私の友人の中国人も、日本に来ると心が優しくなってしまうと 言っていました。

関連するQ&A

  • 中国語を使えて中国に復讐できる仕事

    中国語を使う仕事で、中国から利益を奪い、欺き嵌めるような職業は何が考えられますか? 中国人が大嫌いで憎んでいますが、中国語を学んでいます。皆さん是非いい案を一緒に考えて頂きたいです。 これから私がその考えに至ったまでの経緯をお話しします。 私は中国に留学して中国を深い所まで知る事が出来るまで、言うほど悪い所ではないと信じていました。 初めて数週間ほど旅行で滞在したときは、まぁ汚いけれど気楽でいい所だと思いました。汚さも味のひとつだと考えて。 天邪鬼な私は日本のメディアを信じていませんでした。 中国をとにかく批判するメディアは大げさだと思っていたし、事実そういうところもあるけれど、 中国についての報道の大体は、やはり正しいと分かりました。とてつもなく下品で声がでかく超自己中で 仕事はまともにしない、仕事中にネットで買い物、ゲーム、など自分の娯楽に精をだし、 その最中に私が真面目な話をしようとすると露骨に嫌な表情をし、大きく舌打ち、しまいには邪魔者扱いし怒鳴りつける。 自分さえよければいい。自分の利益のために見え透いた嘘をつく。 私が中国を批判すると中国擁護派の人間は「衣食足りて礼節を知る、豊かな日本人と同じ視点でものを言うな、日本も貧しかったら同じようになる」と、 よく言います。しかし本当にそうでしょうか?彼らは真面目に働きもしないのに、ある程度の給料をもらい、服も食べるものにも苦労していません。 それなのにどうしてあそこまで人として出来損なっているのか。私はたとえ貧しくても人にあのような態度はとらないと断言できます。 「中国人すべてがそうではない」という意見にも、もううんざりです。 勿論そうではない人間も中にはいるでしょう。事実私が大切にしている中国の友人も数人います。 しかし特殊な人間を除き、大体の国民性というものがありますよね。中国人の大多数は猿以下です。 私が中国留学に来たときは全てが新鮮で、何でも吸収してやろう、という気持ちで勉学に取り組みました。 絶対立派になって帰ろうと思いました。その成果が実り、数か月経った今、日常生活の言葉にも不自由しなくなりました。 しかしそれは日常生活のレベルであって仕事の武器にするにはまだまだ足りません。 現段階の中国語のレベルは最近新HSK6級に合格しました。ですが、それは試験の中だけの点数で、実際には未熟な中国語しか話せません。 これからが語学学習の本番だというのに、初めて中国へ訪れたときの心をなくしてしまいました。 中国人と関わり、嫌な思いをその度にさせられて「やっぱり中国人は獣と同じだ」という考えにしかなりません。 理屈が通じず怠惰で、こちらが冷静に正論を言っても、すぐ怒鳴りつけてきて会話にならない。理不尽な体験から悔し涙を流した事が何度もあります。 最初は中国人の野蛮さに戸惑いながらも、中国の独特で退廃的な雰囲気に魅力を感じて、 勉強を楽しむことも出来ましたが、見慣れてしまえば、ただの小汚くて悪臭のする街です。 その国が好きならば言語の勉強もそれほど苦行にはなりません。苦しくても楽しみがあるからです。 好きでいられたときは内容もどんどん頭に入っていきました。 ですが軽蔑の対象になってしまった今、大嫌いな中国人たちが使っている中国語を 学んでどうするんだ、という事で頭を悩ませています。 もう猿どもが喚いている鳴き声にしか聞こえません。 でも、今までの努力を中途半端に終わらせることは絶対にしたくないのです。 色々考えた結果、憎しみをエネルギーに変えてそれを勉強にぶつけることはできないだろうか、と考えました。 中国語の語学力を、今までの恨みを晴らすための仕事につける、と考えたら私はきっと悩むことなく 頑張れます。明確な目標が欲しいので、誰かいい職業の案はありませんか? きっとその目標を叶えるために努力します。浅はかな中国人たちから利益を奪い日本に貢献できる人間になりたいので一緒に職業を考えてください。

  • 中国語ペラペラで仕事ありますか?

    大学で中国語を専攻した30歳の女性ですm(__)m 中国語の会話のトレーニングをしています。 まだ、流暢には話せませんが、ペラペラを目標にしています。 大学のとき、貿易実務を担当していた通訳の先生が、 ご自分の仕事が少ないようなことをおっしゃっていました。 先生は中国に幼い頃住んでいて、中国語のみの通訳で、 英語は話されないようです。 それで、中国語が流暢に話せるようになっても、仕事が少ないのかなぁ?と心配しています。 求人サイトでも、やはり、中国語のみ話せる人の求人って少ないなぁと思います。 勉強するなら、やはり英語のほうがいいのかなぁ?とも思ったりしますが、英語がペラペラな人って多いことと思います。 また、日本語ペラペラの中国人も多いですね。 もちろん、英語と中国語、両方できたらベストですが、どちらかを先に流暢に話せるようになりたいなと目標を立てています。 英語や、中国語を仕事にされている方(仕事の事情に詳しい方)からのお話が聞きたいです。 英語と中国語、どちらを学んだらいいか迷っています。 中国語のみ話せて仕事あるかなど・・・ よろしくお願いします。

  • 中国語と日本語を使った仕事はありますか?

    中国で4年間大学生活を迎えようとしている19歳の学生です。中国の大学は9月スタートなので今はフリーターです。 小さいころ中国で9年間ぐらい住んでいたので中国語はぺらぺらです。 小 中 高 と日本の学校を卒業しています。 大学は日本ではなく中国にいって4年間留学することにしました。 私は中国と日本の貿易についての仕事をしたいと思っています。 だけど中国語と日本語だけがぺらぺらで貿易の仕事に就けないことはわかっています。 なので大学では貿易について勉強したいと思っています。 貿易について勉強されている方(貿易をしている方)にご質問させてください。   基本的には何を学びますか?(どんな仕事をしていますか?) 貿易をするにあたってほかにこれは必要だ!  っていう資格などはありますか? またあったほうがいいという資格はありますか? 自分は中国で貿易の勉強をしたいと思っているのですが、学ぶ内容は日本と同じでしょうか? もし実際に中国で貿易について勉強させている方(仕事されている方)がいましたら、教えてくださると助かります。 最後に中国語と日本語をつかった仕事はほかに何がありますか? ネットでもかなり調べましたがよくわかりませんでした。 上記の文を読んだ方なら気がつくと思いますが、私はまだ19才で、9年間中国にいました。 なので上の文が読みにくいかもしれませんが、どうかあまり気になさらないでください。 以上が私の質問です。 

  • 中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための

    中国人留学生や仕事で日本に来ている中国人が日本語を勉強するための 教材やCDなど(要するに中国語で書いてある日本語の教材)でいいものがありましたら、教えてください。 サイト等でいいものがありましたら、併せて教えてください。

  • 中国人留学生が日本で中国語教師になるには

    中国人が日本で中国語を教える仕事につくためには、どのような大学で勉強するべきなのでしょうか?  私は中国人留学生です。今日本の日本語学校で日本語を勉強しています。私は日本の大学で勉強して、日本で中国語を教える仕事をしたいです。日本の教育学部に進むべきなのか、それとも日本の文化に詳しくなって文化も含めたことを教えられるように勉強したほうが良いのか、それとも日本語や中国語の語学に関して学んだほうが良いのか悩んでいます。私は中国人ですが、中国語を系統立てて教えられるように中国語も勉強したほうが良いと思っていますが、それは大学の先生たちとしては困るかも知れません。何かお奨めの学部や学科はありますでしょうか?  

  • 中国語に関するお仕事

    こんにちは、よろしくお願いいたします。 私の知人で、今中国語を勉強しているものがいます。 年齢も40歳で、決して若くはないのですが、 勉強や検定なども欠かさずしているようです。 堪能ではないようですが、全く話せないわけではないようです。 以前は生産管理などの仕事が主でしたが、 最近は別でファイナンシャルプランナーの資格も得たようで、 これらの特徴で結びつくお仕事などはないかと そういう話をしたことがあります。 私はあまり接点がない職業なので、よくわからなかったのですが、 実際、語学力や資格など、どんなものが重宝され、 どんな職業があるものなのでしょう? また、比較的人材を欲しがっている職業、 将来的に必要とされる職業など、 中国語のお仕事における情報などに少し興味が湧きました。 (私は全然話せませんが^^;) と、言うのも、 この間、北海道に旅行へ行った時、 かなりの中国人観光客で埋め尽くされ、 すごくごった返してたので、ビジネスとして、 これから何かをしたいと言う人も多いのではないかと思ったわけです。 現役やそれを目指している方、 求人に関して詳しい人など、 お話をお聞かせ願うと嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国語検定2級を持っていても・・・・

    私は中国語の勉強が好きです。 中国語検定の3級を持ってまして、2級の勉強をしようかなぁ、って思っています。 だけど、特に転職願望があるわけではないので、目標設定に困っています。今の会社を気に入っています。(人間関係がかなり良好なため) 今の会社が倒産したり、今の会社に勤められなくなった時に中国語を生かして転職しようかな、と思ったのですが、2級レベルじゃ翻訳の仕事は無理だし。。。と思っています。 できれば事務系の仕事がいいな、と思っています。 1級となると、そう簡単には取れないしなぁ。。。と悩んでいます。 愚痴っぽく、だらだら書いてしまいましたが、2級を持っていても中国語を生かす仕事って難しいですかね? HSKは実務で使える級は8級からと、よく耳にしますが、そもそも中国語検定の2級ってHSKの何級相当なのでしょうか? だらだら申し訳なかったのですが、宜しくお願いします。

  • 中国語で就職

    はじめまして 28歳の女性です 弟が中国で大学におりこれから中国へ語学留学しようと思ってます。 今現在、目標やしたいことがなく悩んでいて、せっかく弟が 中国にいるならばと思い中国で勉強してみようと思っています。 中国語をあるていど話せるようになれば就職に有利なるの でしょうか?分野によるとは思いますが何がやりたいかわからないので 悩んでいます。またはやはり英語のほうが有利なんでしょうか? 自宅で中国語を教えるようになりたい・・というくらいにしか 今は考えられなくて・・ 悩んでしまって何もしないより何かしたほうがいいとは思って いるのですが・・・ お願いいたします。

  • 中国語、日本語と英語を話せる。どんな仕事ができる?

    私は日本と中国のハ-フです。しかし、小さい頃は中国にずっと住んでいたため、中国語だけを学んでいました。10歳の時に日本に帰国し、一から日本語を学びました。今で、日本語と中国語を話せますが、両方の言語に自信がない状態です。自分はセミバイリンガルのようなものです。それから、今はアメリカに語学留学しています。あと少しで一年間半の留学が終了します。なので、英語も少し話せます。私は三つの言葉を話せますが、全部が中途半端な状態です。しかし、今月から就職活動が始まりました。言語を強みにしたいが、実際自分の言語に自信がない。私の性格はは社交的で、いろんなものに挑戦することが好きです。しかし、あんまり要領が悪く、情報収集も下手です。こんな私にどんな仕事が向いてますか?それから、今からできることはありますか? 今すごく迷い中です。今の自分を欲しがている会社は無いじゃないかと心配で、もう一年休学してオーストラリアにワーホリに行くことも検討しています。英語勉強のためです。 意見を聞かせて下さい。

  • 中国語を生かした仕事について

    私は農学部の学生です。中国に興味があり、就職した企業での海外派遣など中国語を生かした仕事をしたいと思っています。この場合、留学をしたほうがいいのでしょうか? または中国語検定やHSKなどの資格を取るだけで採用してくれるのでしょうか?大学院まで勉強してから就職したほうがいいのでしょうか? 学部卒で中国に派遣されるようなことはないのでしょうか?