• ベストアンサー

アル中の父親について

父親はアル中です。ほっとけば近いうちに栄養不足で立てなくなるでしょう。 そのタイミングで救急車呼んで入院させようと思いますが、入院した病院からアル中専門の病院に本人の同意なしに転院させることはできますか? 医者の前では平気で嘘をほざくので、本人の同意は得られません。病院にも行きたがりません。 入院させられるのがわかってるのでしょう。 特に強制的に入院させた、させられたことある方いましたらアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

強制入院の手伝いをした事があります ・すぐに飲酒を止めないと生命的危機が切迫している 食事を一切摂らずに飲酒する(おつまみは食事ではない) ・病的酩酊で破壊的迷惑行為を繰り返す 物を壊したり,家族や知人を殴ったり暴言を吐く行為 ・離脱精神症状(幻覚,せん妄) 「『家族が自分の苦しみを分かってくれないから~』深酒した」等と第三者には言う ・自傷行為 >医者の前では平気で嘘をほざくので,本人の同意は得られません。病院にも行きたがりません。 一応お医者さんに相談された事はあって,それ以来通院拒否してるのですか? 一番酷い酩酊状態の時に撮影しておいてお医者さんに見せるのはどうでしょう? それを持って病院や市役所で相談されてみてはいかがでしょう? >ほっとけば,近いうちに栄養不足で立てなくなる この状態なら強制入院は出来ると思いますよ 手伝った方は離脱精神状態からアルコール以外の食事断ちで(アルコール断ちにしろとと思うが…) 自傷行為にみなされて強制入院にされました 強制だろうが自分で選択した患者だろうが,入院してアルコール断ちすると 「家族に騙された!!」と言うらしいです

sdag07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一応お医者さんに相談された事 >はあって,それ以来通院拒否して >るのですか? はい。1度入院しています。 酒飲む→全部便所で垂れ流し→栄養不足で立てなくなる→救急車→1カ月入院 したことがあります。 思えばそこでアル中専門病院に転院させるべきでした。 現状病院には行くのを拒否しています。声を大きくして拒否します(録音した方がいいでしょうか?) 前回を踏まえて立てなくなったら、救急車を呼ぼうと思います。近いうちにおなじ状態になることでしょう。 本人の意志より家族の意志が優先されるのかが懸念ですが。 もし、優先されないなら、飲酒に関する誓約書をその場で書かせるつもりです。 サインすらしないなら後は知りません。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

うちの父親もアル中でした。救急搬送してもアル中だとわかるとすぐに帰らされました。 閉鎖病棟のある専門病院へ入院させるのが良いと思います。

sdag07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみません。 父をアルコール依存症専門病院に転院させるつもりです。閉鎖病棟があるかもチェックしてみます。 本人はアルコール依存症を認めず、拒否するでしょう。 強制入院させることができればいいのですが…。 ご回答ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.2

アル中はアルコールが好きだから飲んでいる訳ではないことをまず認識すべきです。本人もアルコールが好きだから飲んでいると勘違いしていますが、何らかの精神的要因で、脳を麻痺させるアルコールに逃げているだけなので、根本的な要因である心の中の悩みを解決しない限り治りません。それでそのうちに肝硬変から肝臓癌になってしまうケースが多いのですが、「消極的な自殺」のようなものです。どこかの病院に強制入院させることは可能だと思います。精神病院でもアル中は治らないと平気で語る医者がほとんどですので、とにかくお父さんの心の声を聞き出して、ご家族全員の力で何とか解決できるといいですね。お大事に。

sdag07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 またお礼が遅くなりすみません。 歩くのが辛くて(栄養不足のせいなのに本人は捻挫かなんかだと思ってシップを貼っていました。何も学習していません)重たいビールを買いに行けなくなった父が、支離滅裂な言動、被害妄想(勝手に○○を食べたなど)を言うようになり、恐怖を感じた母が救急車を呼び、カリウム不足ということで入院することになりました。 救急隊員の前ではきちんと歩けます。と傘をついて歩いて見せるというアピールをしたり、看護師の前では非常に穏やかだったそうです。 本人は「入院させられた」ぐらいしか思ってないでしょう。前回同様なんで入院することになったのかも考えずに、自分が見舞いに来なくてこれで何日目、と数えてることでしょう。 現在アルコール依存症専門の病院に転院させるために、市に相談したり、病院を探したりしています。 また、別居のための準備(父は知りません)もしています。 離婚も含め母は親戚と相談するようです。 自分は父より残りの人生を取ります。 父の心の声とやらをわざわざこっちから聞くつもりはありません(父からアルコール依存症を直したいと土下座でもしてこないかぎり)。 ご回答ありがとうございます。