息子の転院方法とセカンドオピニオンについて

このQ&Aのポイント
  • 2010年7月15日に出産した息子を転院させたいのですが、方法がわかりません。現在、心筋症と診断され、NICUに入院しています。ドクターは、「治療方法は無く、心移植しか方法は無い」と言います。
  • 息子の現状は、人工呼吸器を肺に送管し、栄養分を点滴で補っています。転院したいと申し出ると、医師からは「今以上の治療は無い。どうせ助からないのに、転院は無意味」と言われました。
  • セカンドオピニオンを求めたいとしても断られてしまい、ずさんな看護や治療が外部に漏れることを避けるためと思われます。しかし、本人の前で冷たい言葉を投げかける医師に預けることが辛いです。どうにか転院する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

2010年7月15日に出産した息子を転院させたいのですが、方法がわかり

2010年7月15日に出産した息子を転院させたいのですが、方法がわかりません。 現在、心筋症と診断され、NICUに入院しています。 ドクターは、 「治療方法は無く、心移植しか方法は無い」と言います。 「腹膜透析をしているので、その心移植さえできない」と言います。 「息子さんが、頑張るのを止めるまでただ待ちましょう」と言って、現状は、人工呼吸器を肺に送管し、たんぱく質などの栄養分を点滴で補っています。 「転院したい」と申し出ると、「今以上の治療は無い。どうせ助からないのに、転院は無意味」ときっぱり言われました。 助ける気の無い医者に、ただただ息耐えるのを待つ病院に預けている意味が有りません。 通院なら 即座に病院を変えるまでですが、入院なので、どう動けば、別の病院で見ていただけるのでしょうか? ”セカンドオピニオン”したいので、書類記入も申し出ましたが、おそらく、ずさんな看護や、治療が外部に漏れることを避けるためでしょう 断られました。 とにかく 本人の前で「まだ 頑張ってるのか・・」とか「こんなに持つとは・・」なんて平気で言う医者に預けておくのが耐えられません。 どうにか転院する方法を教えて下さいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Milancom
回答No.6

No2です。 息子さんは、入院という形で現在の主治医の下にあることは事実であり、主治医の望まない転院がかなり困難であろうことは、素人にもよく想像できます。しかし、そんな中で、別の医師に見せたいと思う親心をどうするかが大切なことです。ご相談になった弁護士には、ご自身のお気持ちに対する共感があるように感じられましたか。 お医者さんにもいろいろおありのように、弁護士にもいろいろな方がいらっしゃいます。どこかのTV番組ほどではないにしても、同じケースでも弁護士の対応はさまざまです。何人かに当たってみられることも一案です。岡山であればよい人をご紹介できるのですが…。知人の方々によい弁護士を知らないかお聞きになるのも悪くないでしょう。 医師という職業は、今の社会ではかなり権威と実力を持っています。これに対するのは決して平たんな道ではないことでしょう。さまざまなやり方を考えてみられますように。転院にあまり希望をかけられますと、転院できたのちの失望が大きくなりすぎることも考えられます。息子さんの見込みについては、別の医師も現在の主治医と変わらない(いえ場合によれば、より悪い)ということも十分覚悟しておかれるのがよいでしょう。 ご自身と息子さんの人生の幸せをお祈りしております。

egaogasuteki
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 弁護士はあなたのおっしゃる通り、相談者の気持ちを汲んでくださる方では無く、ただ、話を聞いて「はい、30分 5250円也」といった方でした。 病院のミスや誤診を暴きだし討論するには支援してくれる専門家がバックにいないと難しいみたいですね。 友人から、「近畿大に有能な医師がいる」と聞き、近大・小児心臓のドクターに相談させていただきました。 回答者様がおっしゃられる通り、「今以上の治療が受けられる保障は無い」と。 「もっと手抜きな看護になる可能性も」と。 ただ、移植を考慮し、今後の構えとして相談されるなら、国立循環器センターか大阪大を紹介されました。 現時点での移院は諦めましたが、移動可能な様態になりましたら、移院を改めて考慮する考えです。 ご丁寧な回答に感謝いたします。 また、私の質問に目を留めていただいたことありがとうございます。

その他の回答 (5)

• roroko
回答No.5

こんにちは。 弁護士さんについてです。 ここがいいとは解りませんが、下記とかは如何でしょうか? http://www.iryo-bengo.com/general/consult.php ご参考までに

• roroko
回答No.4

今日は。 小さな息子さんががんばっているのに、その先生の対応に悔しくって涙が出そうです。 大きな入院だと思いますので、病院長に訴えてみるとかは如何でしょうか? その際「今の先生に不満があるのではなく、一縷の望みがどこかにないかと思っています」 といった感じで、現状は受け止めているのだけれど、親としてなにか出来ることを探している。 と情に訴えてみたらどうでしょう? 嘘も方便です。 もしくは、他の方が仰っているように弁護士さんへ依頼も視野に入れては如何でしょうか? 相談だけでなく、依頼して病院に出向いていただくまでしてもらったらどうでしょうか? 少しでもなにかいい方法があればいいのですが・・・。 心から息子さんが良くなられることをお祈りします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、午後1番に弁護士に相談に行って参りました。 先生曰く「絶対、転院は許可しないでしょう」「なぜなら、転院をきっかけにお亡くなりになったら、100%病院の過失でそれこそ医療過誤で訴えられかねないからです」と。 「病院に入院していて、お亡くなりになっても、病気が進行して亡くなった」普通のことですから。と言われました。 医師の発言については「言った、言わない」の世界だからなんら訴えることはできない。と。 たまたま当たった弁護士が悪かったかもしれませんので、懲りずにまた別の弁護士に相談してみます。

• ymt3
回答No.3

まずお近くの小児心臓科を持つ大学病院などを調べて、そこに相談に行きましょう http://www.twmu.ac.jp/info-twmu/department/d07-Heart3Pediatric.html お大事に

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 小児・心臓科は調べてあるのですが、実際に外来受付を済ませ、入院中なので、本人は連れていけないので、親の私が、診察予約し、相談すればよろしいのでしょうか? どのようにアポを取ればよいのかを教えて下さいませ。

• Milancom
回答No.2

たいへんつらい思いをなさっていらっしゃることと思います。医師の中には、いわゆる医学的判断を最優先して人間としての希望を捨てることが優秀な医師の証かのように勘違いしている方もいらっしゃるようです。よりよい治療法があるのならそれに頼りたいと思うのはごく自然なことですし、万一現在以外の方法がないとしても、人間の人生に対して共感を感じていると思えない方に命を預けるのはいたたまれません。 私は、困ったときは弁護士に相談してみます。すぐ裁判とか言うのではなくて、「お願い」では効き目の無い相手に対して、どのような態度を取ると効果的なのかをよく教えてもらいます。相談だけなら、時間4~5千円です。具体的な依頼をすると規定料金を取られますが、相談なさることでご自身の取る方法も見つかることも多いものです。有効な方法はなかなか見つからないかもしれません。それでも愛する息子さんのため、そしてご自身の人生のために、最善を尽くされますように。ご成功をお祈りしております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような内容も弁護士さんに相談できるのですね。 弁護士もやはり名前の通った人に相談した方が解決に繋がり易いんでしょうか? 全く弁護士さんなんて疎遠なので・・。

• shubal
回答No.1

医師の診断や治療が適切であるかどうかは私にはわかりません。ですがセカンドオピニオンを断るというのはどういうことでしょう?これは法的に正当な権利のはずですが。それから転院ですが、その病院できちんと診断書を書いてもらい、難病に対応する大学付属病院などに相談に回られたらいいと思います。もしいま違う診断をする病院があれば、受け入れをお願いして、その方法を教えていただけばいいと思います。ダメな医者も多いですが、中には情も技術もある優秀な医師もいます。本当です。絶対あきらめないでください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 生後3日目には元気に哺乳瓶からミルクも飲めていました。 もちろん、呼吸器なんてつけていません。 「腹膜透析すれば 自宅で過ごせる」そんな希望を抱いて生後14日目に手術を行いました。 いつ 退院できるんだろう・・ ずっとそう思って面会に通っていました。 1か月経ったころからでしょうか。 有効な治療法が有りません。面談でそう医師から告げられました。 それからは、「よく持ってますね~」 「まさか、お母さんと2度目の面談をするなんて思ってもみなかった」 私:「どういう意味ですか?」 医師:「まさか こんなに持つとは思ってもみなかった」 ひどすぎます。 医師は、 セカンドオピニオンの書類を準備する手間を省きたいんだと思います。 どうせ助からないのになんでそんなめんどうくさいことしなきゃならないんだ。 「転院する意味が無い」 つまり ”病院を選ぶだけの価値が無い”そう言っているのです。 別の方が「弁護士に相談してみては・・」と回答下さっています。 実行してみます。