• 締切済み

手当のない会社って結構ありますか?

転職活動中の者です。 先日、とある会社を面接していただき1次面接も通り、最終の社長との面接を受けて、向こう側も前向きに考えてくれてるそうです。最初の面接で聞いておけばよかったのですが手当等は聞かずにいたので最終の社長との面接の時に聞いてちょっとびっくりしました。 「手当等はあるんですか?」 って聞いたら・・・ 「ありません」 交通費が数千円のみ・・・ 心の中で「えっ!!」って思い・・・せっかく前向きに考えてくれてるというのを良いように考えていたのですががっかりです・・・ そこで聞いたぶっちゃけな月給のみ(手取り17万程度)らしく(現職より少ない)現職でも多少の手当があったのでまだましだな~っと思いました。最終は1時間ぐらい話していて最初にそれを聞いたのでほとんど自分はやる気なし・・・向こうはよくある圧迫面接的な事も言っていましたがそれなりに受け流し・・・ 最後の方は自分の方がかなりぶっちゃけすぎてちょっと印象悪くなったかもしれません(笑) もうそんな感じだったので逆に不採用にしてくれた方が断りの電話を入れなくて済むから不採用になってほしいです。 ちょっと脱線しましたが・・・ 質問としては題名の通り手当がないっていうところは結構ありますか? またないような会社はどう思いますか? 最近では年俸制なども取り入れて手当のない会社もありますが普通の月給制での話でお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.6

再びNo.1です。 質問者様は納得がいかないようですが、 手当は必ずつけなくてはならないものではないので、 質問に書かれていたような会社も、よくあるんですよ。 会社が異常なわけではないんです。 手当がつかないシンプルな給与体系の会社も、 成果主義の会社も、今に始まったことではなく昔からあるんですよ。 >頑張っても少し増えたぐらいの報酬ではやる気もなくなります。 というのはあくまで質問者様個人の主観。 とにかくなんでもいいから仕事をしたい、正社員になれるなら給与にはこだわらない、という 必死な人も沢山いるので、 個人の価値観や状況によって、「ひどい会社」にも「ありがたい会社」にもなります。 自分が転職において何を実現したいのか、何を自分の基準とするのか、 自分なりの選択基準をリストアップしてmustとbetterに分類し、 整理しましょう。 そして、求人票や処遇を確認するのは自分の責任。 数ある求人の中から、その会社に応募したのは自分。 給与を知らないまま面接を受けに行ったのも自分。 会社のせいにしないように。

diekdjgidkji
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

手当をつけようがつけまいが、賃金が増えるわけじゃないぞ。 基本給一本で払うか、どういう名目に分解して払うかだけだ。 で、手当いっぱいわけてはらった方が会社に都合いい。 残業単価抑えられるし、賞与や退職金等の計算の対象となる基本給が低くなるし、基本給よりは後々改定しやすいし。 しかも採用時には、いろいろ手当あるって公表できた方が受けいいし。 そういう意味理解できてるか? 賃金額は年収額で評価しろ。

diekdjgidkji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 自分の経験から回答しますね。  これってないだろうと思ったのが、提示年俸額に、交通費・会社が負担する社会保険料など一切が含まれている会社がありました。※正社員の場合、会社が健康保険料の1/2を負担するところが多いです、東電では6割みたいですけど。  出張手当など無し、残業・時間外・休日出勤手当なども一切無し。しかも正社員募集であったにもかかわらず、2年契約制。最悪の会社でした。

diekdjgidkji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

賃金は年額で考えるべきで、手当とか細かい事を気にするのは無意味です。 たとえば、日立などは月給の半額以上が手当です。なぜ? 退職金の計算基準が基本給なので、基本給を減らして手当を増やしているのです。総額は同じだから不利益変更ではない、つまり労の同意は不要、勝手にやれる。 意味無いでしょ?

diekdjgidkji
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rituko24
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

手当はたいていが能力や成果に紐付かないものですので、年功序列型の大手企業や古い会社には手厚い手当があるケースが多いです。 逆に成果主義の新しい会社やベンチャー企業などではあまり手当の制度はない印象があります。

diekdjgidkji
質問者

お礼

最近の新しい会社ではそういうところが増えてますね。 手当がない分成果によって十分な報酬が得られるのでそれはそれで必要がないと私も思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.1

採用関係の仕事をしています。 月給、賞与、残業代以外に手当のない会社は実際にありました。 直行直帰スタイルの仕事やベンチャーなんかではよく、残業手当なしの場合もありますよ。 必ずしも手当をつけるのが当たり前ではないです。 しかし、いずれにしろ最終面接合格後に 採用条件通知書の内容を確認してから その会社に入社するか否かを考えればいいのですから、 面接ではベストを尽くすべきでした。

diekdjgidkji
質問者

お礼

最近の成果主義の会社などは成果を上げればそれなりの報酬が得られるのでいいと思いますが、頑張っても少し増えたぐらいの報酬ではやる気もなくなります。

関連するQ&A

  • 残業手当について

    会社での産業手当てについてです。 うちの会社は各それぞれの社員の対応が違います。年俸、パート、歩合、月給と分かれているんですが、私は月給です。 この会社に入って2年。最近忙しくて残業をするのですがこないだの給料明細での残業手当が時給800円となっていました。最初の研修期間では時給850円で、その後残業をもししたら850円ね。と、言われていたのですが、800円です。これは言うべきでしょうか?確か残業は2割5分増しで支払わなければいけないんですよね? ただ、病気などもあり、これまで会社を休むことが多々ありました。 ですので、このまま黙っておいたほうがいいのか迷ってます・・・ どうすればいいでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 年俸制の残業計算の対象にならない手当教えて下さい

    現在、月給制+ボーナス年2回という給与体系です。 ボーナス月の支払いが大変なので、年俸制に切り替えたいと、弊社の経営者は考えています。 例えば、月給32万+ボーナス1回15万が2回=年俸414万。 それを、年俸制にして12分割にして、月給34.5万で支給する。 同じ年俸を払うにも、「月給+ボーナス制」より「年俸制」にした方が、会社としては支払いが助かる。 といった考えのようです。 しかし、ここで1点問題が…残業単価です。現在の弊社の残業代の計算方法です。 例) 年俸(基本給32万×12カ月)÷年間労働時間2000時間×1.25=2,400円が残業単価。 残業単価×残業時間=残業支給額 年俸制に変更すると、 年俸(基本給34.5円×12ヶ月)÷2000時間×1.25=2,588円が残業単価になります。 残業する従業員が多いので、残業単価が高くなってしまい、会社的には大変だ…とのこと。 どうやったら残業単価を高くならずにできるか、どなたか教えてください。 (社会労務士に相談するお金もないとのことでした。) ネットで調べたら、家族手当・住宅手当などは、残業の計算の対象にならないというサイト を発見したのですが、他に残業の対象にならない手当など、いろいろ対策があったら教えて下さい。 (大入手当などは、残業の計算の対象になりますか?) なお、従業員には「年俸を多少上げてくれるなら、内訳は変わってもかまわない」と、了解を得ています。 例えば、月給が32万+ボーナス10万が年2回=年俸404万の従業員がいます。 手当を付けて、年俸を上げてあげる。月給34万(32万+家族手当2万円+住宅手当2万円)=年俸408万 (→賞与がなくなったけど、年俸が4万UPする「年俸制」に変更してもOKですよ。という意味)

  • 企業が年俸制を採用する「デメリット」は何ですか?

    就職活動をしています。 固定残業代の手当等の別途支給がないのに「月給制ですが、残業代は出しません」という企業によく出会います。 だったら、採用時から「月給制でなく年俸制を採用すればいい」のにと単純に思ったのですが、 企業が年俸制を採用するとデメリットがあるのでしょうか? ハローワークの紹介で面接に行った企業で、上記のようなことを言われたと言っても特に指導をしてくれませんでしたが、厚生労働省も容認しているのでしょうか??

  • 残業手当ての記載がない求人

    求人を眺めていると待遇欄に残業手当ての記載がある会社とない会社があります。 年俸制なら残業手当てが無いと聞いたことがありますが、月給制です。 勤務が8時間で記載がない会社は残業手当てがないと考えるべきですか?

  • 会社都合退職~再就職手当について。

    昨年3月に退職し、就活中です。 今、最終面接まで進んだ会社があるのですが最終面接の翌日が就業日という予定です。 面接後どのように結果が伝えられるかは分かりませんが、もし採用された場合の再就職手当について悩んでいます。 前職の退職理由はパワハラによる「鬱病」でした。自己都合で退職しましたがハローワークの方が事情を聞いて「会社都合」に変更して下さり、失業手当を現在も受給しています。 今受けている会社には、鬱病のことは話していません。退職してから通院しなくて良くなりましたし症状も出ていないからです。 長くなってしまいましたがお聞きしたいことは一つです。 会社都合について言及されたら、正直に「鬱病」とお伝えした方がいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 残業手当のことを尋ねた方がいいか?

    貿易事務の求人で応募したのですが、面接で社長のアシスタントの仕事を示唆され、その場合社長の業務に合わせ残業することが当たり前みたいなことを示唆されました。   面接時ではまだ正式に採用されたわけではなかったので、一歩踏み込んで詳細を確認することができませんでしたが、正式採用されたことで残業手当のことが気になりました。 また社長と一緒に海外出張の可能性もありそうです。  出張も残業はなるべくしたくないのですが、今後どう振舞えればよいかまだ出社する前のいま頭を悩ましています。 大会社ならきっちり残業手当の規則もあるかもしれませんが、20人ほどの会社なのでもしかしたらないのではないかと懸念してます。  残業手当もない状態でただひたすら残業することはモチベーションにも影響しますので最初の段階で問題をクリアできればと願っています。  そもそも貿易事務で応募したのですから出張などは計画に入っていませんでした。 必要時の残業はともかく、出張のことはタイミングを見つけて社長に直訴しても構わないと思いますか? アドバイスをいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 会社からの手当

    カテ違いでしたらすいません。 以前は、会社から家族手当と称して、家族に対して 手当が出ていました。それが、昨年の4月に廃止になったのですが、 段階的に廃止と言うことで、5年間徐々に金額が下がって 最終的になくなるという物です。 私は、今年結婚しました。ですので、手当は最初から対象外です。 しかし、以前もらっていた方は、後3年は減っているとしても、給付されます。 これはしかたないことなのでしょうか、、、

  • 再就職手当てはもらえるのでしょうか?

    1月いっぱいで退職しました。 2/21に新聞の折込求人広告に載っていた会社へ 面接に行きました。まだ結果待ちです。 離職票が来たのが2/23なので失業手続きしました。 早速検索したら、 面接に行った会社が載っていました。 もし採用されたら最初の1ヶ月はハローワークの紹介でないと再就職手当がもらえないですよね? この時会社にハローワーク紹介した事に処理出来ないか聞いたら失礼でしょうか? もし出来るとなるとどういう風に処理したら よいのでしょうか? もし駄目だとしても、採用日は1週間の待機後に した方がいいでしょうか? 噂で聞いたことがあるのですが、知人の紹介で 入った人が会社から〔ハローワークの紹介で入ったことにするから〕と言われ再就職手当てをもらった と聞いたことがあります。 なんだか損した気がしてしょうがないんです。 もう少し早く離職票が来てれば良かったんですけど・・・

  • 転職先→怪しい雰囲気の会社ですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 転職活動中です。(31歳女) 面接を受けたのですが、その日は面接官の人は1人で若い男の人で、 少しボーっとした漢字の人でした。 色々と仕事についての説明を受け、その後『今日はもう終わりです』と 言われ帰りました。 その日の夕方メールで採用の知らせが来ました。 給料が年俸制で月給30万となっていました。 いつから出社できるか返信して欲しいとありました。 ・・・なんというか、変なのです。 たいした事も聞かず、30分程度の面接、しかも面接官は若い男の人、 その日のうちにメールで合格、月給30万というのは変ではないでしょうか? 社員数は50人程度です。(他、今まで受けた会社は月給18万前後でした) 普通、給料についての交渉は、再度面接を行って話し合うのが 普通ではないかと思うのです。 調べる方法は何かありますか?このご時世、ちゃんとした会社であれば、 仕事内容も魅力的ですし、給料も良いので勤めたいと考えています。

  • バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」など

    バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」などと、私の被害妄想もあると思いますが、若い人を蔑んだようなことを言っておきながら、即採用されました。 面接した人に、もう採用が決まったから、すぐやめることになれば、家にまで押しかけるというようなことを言われ、採用を断るにもできず… そのまま流れで、制服を渡され、来週から来るようにと言われました。 これは、断りを言い出せなかった私が悪いのですが……、どう会社に断りのことを言えばいいのか悩んでいます。 どなた一緒に考えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう