• 締切済み

バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」など

バイトの面接で、会社側が「若い人はねぇ…。やめておきたいんだけど」などと、私の被害妄想もあると思いますが、若い人を蔑んだようなことを言っておきながら、即採用されました。 面接した人に、もう採用が決まったから、すぐやめることになれば、家にまで押しかけるというようなことを言われ、採用を断るにもできず… そのまま流れで、制服を渡され、来週から来るようにと言われました。 これは、断りを言い出せなかった私が悪いのですが……、どう会社に断りのことを言えばいいのか悩んでいます。 どなた一緒に考えてもらえませんか?

みんなの回答

回答No.3

どうもこうもうないです。嫌なことは嫌とハッキリ断るしかありません。 面接で脅迫めいたことを言うような会社もどうかと思いますが、そういう会社に面接を申し込んだのはあなたです。あなたはあなたで、きちんと社会的責任を果たさなければいけません。 採用を断りたいなら、ありのままの理由を述べればいいだけの話ですが、どうしても波風の立たない口実がほしいと言うなら、実家に不幸があって稼業を手伝わなければならなくなった、知人の会社に誘われた、女性なら結婚・出産することになったなど、テキトーなことを言って、後は何を言われてもひたすら謝り続けましょう。謝罪の言葉は便利なもので、謝罪と同時に断りの意思を伝えることができます。採用を断らないなら何も謝る必要はありませんからね。

回答No.2

制服を宅急便で送り返しましょう。 その中に「バイトの件、お断りします。」と紙に書いて入れておきましょう。 >すぐやめることになれば、家にまで押しかけるというようなことを言われ、 >採用を断るにもできず… >そのまま流れで、制服を渡され、来週から来るようにと言われました。 家にまで来る、というのはハッタリです。 そこまで暇じゃありません。 来たとしても1,2回です。居留守で対応すればいいです。 雇用契約書を結んでいるわけでもないでしょうし。 問題は発生しません。 じっくり選考して欲しかった、という気持ちはわかりますが 手が足りない職場というのはすぐにでも人手が欲しかったりするものなので・・ 選り好みしている余裕がなかったのでしょう。

• draft4
回答No.1

まず何で断るのかその理由を説明してよ

ouki618
質問者

補足

採用を断る理由ですが、1つは、あの面接官のもとで働くということに抵抗を感じたこと。 もう1つは、即採用されたこと。もう少し吟味……といいますか、もう少し考えてから採用をして欲しいと思いました。若い人が嫌と言っておきながら、即採用されるのは、気分が悪かったので…。 甘ったれな理由ですが…、私自身働くなら、しっかりとした上司がいるところで働きたいので…