• ベストアンサー

転職先→怪しい雰囲気の会社ですが・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 転職活動中です。(31歳女) 面接を受けたのですが、その日は面接官の人は1人で若い男の人で、 少しボーっとした漢字の人でした。 色々と仕事についての説明を受け、その後『今日はもう終わりです』と 言われ帰りました。 その日の夕方メールで採用の知らせが来ました。 給料が年俸制で月給30万となっていました。 いつから出社できるか返信して欲しいとありました。 ・・・なんというか、変なのです。 たいした事も聞かず、30分程度の面接、しかも面接官は若い男の人、 その日のうちにメールで合格、月給30万というのは変ではないでしょうか? 社員数は50人程度です。(他、今まで受けた会社は月給18万前後でした) 普通、給料についての交渉は、再度面接を行って話し合うのが 普通ではないかと思うのです。 調べる方法は何かありますか?このご時世、ちゃんとした会社であれば、 仕事内容も魅力的ですし、給料も良いので勤めたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lama6
回答No.2

投稿の内容だけ見ると怪しさ満載ですが、仕事の内容と給与額は釣り合っているのでしょうか? 手取りかどうかが分かりませんが、月30万円の年俸制という事は年360万円という事ですから正直それほど高給という感じは受けませんが、正社員雇用なのでしょうか?それでしたら即日採用というのも変な話です。普通の会社であれば数回の面接を経て採用というプロセスではありませんか?? 業務内容もよくわからないので、何とも言い難いですが、本格的に調べるなら、有料ですが帝国データバンクなりのデータベースを見てみるという事も出来ますが、とりあえずネットで会社名を入れて評判を調べてみる等、してみては如何でしょうか?

konia20
質問者

補足

正社員雇用です。帝国データバンクのデータベースというのは 初耳です。 ネットで会社名を入れて探してみたのですが、たいしたものは 出てきませんでした。

その他の回答 (1)

• r99
回答No.1

仕事内容は魅力的ってのは、どう魅力的なんでしょう? そこら辺がわかると給料の意味もなんとなく理解できそう なんですけど・・。 年俸制なんだけど給料は30万って・・どっちやねん?って 感じじゃないですか。頑張ったら30万くらいにはなりますよ ・・なのか(年俸制ならそうですね)、初任給が30からの スタート+出来高なのか。 職種、業種が不明なので給料が平均より高いからという だけで怪しいとは判断がつきにくいのですけど、上記の ような給料制度じゃないか(30万はあくまで目安って事で)と 推測します。 業務内容や取扱い商品である程度の認識はできると思います。 他社との比較などして検討してみるといいでしょう。

konia20
質問者

お礼

仕事内容はとある技術職です。経験年数が4年と長いです。 勤務時間は9時~17時で、完全週休2日制です。(土日祝休み) 『何時まで残業できますか?』と聞かれて、 『遅くとも19時半くらいまでには帰りたいです・・・。何も無ければ定時で帰りたいです』 と答えたのですが、『そんなには遅くなりませんよ(笑)』と言われました。 (同じような職種を探していくつか受けたのですが、8時半~17時が定時の場合は皆隔週土曜出社、  8時半~17時半が定時の場合は完全週休二日制でした) 年俸制で月給30万というのが怪しいですね。手取りに直すといくらなのか聞くのはありでしょうかね?

konia20
質問者

補足

仕事内容が魅力的というのは、ちゃんとした責任ある仕事を 任せてもらえるという意味です。 実は、今まで派遣社員だったので、何の権利も無い状態 だったのです。