• ベストアンサー

引越しについていろいろ教えて下さい

現在都内在住の者です。移転先も、都内と考えています。そこでお伺いします。 1.役所関係やネット環境、その他の手続きなど、引越しがすべて完了し、落ちつくまで最低かかる日数はどのくらいですか?因みに 週5の仕事をしています。 2.落ち着くまでの間、PCのメール受信は受付停止しておいたほうが楽でしょうか?停止だとメールボックス内にはきちんとデータは残っていますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marksouzu
回答No.2

役所関係っていうと住所の変更かな? そういう手続きは少なくとも平日にやることにはなると思いますが一日で終わりますね。 ネット環境についても引越しの日が分かっていればその日から今の契約している会社に引っ越す旨を伝えておけばいいと思います。 賃貸住宅の場合、今の契約を引き継ぐことができない可能性もあると思いますので引っ越す前にしっかりと打ち合わせしておくべきですね。そうすれば引っ越しと同時にネット環境も整うはずです。 引っ越ししてから落ち着くまでの日数は頑張り次第ですので何とも言えませんがとりあえず1週間くらいじゃないですかね。 PCのメールなんて仮に契約が変更にならないと仮定すればほったらかしておけば問題ないですよ。 再接続したときに自動的にメール受信するだけのことです。 契約が変更になってプロバイダが替わる場合は、引っ越し前に契約がいったん終了し、転居先で新たに契約ということになりますからその間にメールは出来ませんね。

505reo
質問者

お礼

わかりやすい説明を有難うございます。平日休みでないので、役所関係は休みもらって行ってきます。 一週間くらいですか。スローな私は、プラス何日でしょうか。(笑)有難うございました。

その他の回答 (1)

• kageroho
回答No.1

移転先のネット環境に寄るのではないでしょうか? ネット環境に問題が無く、引越しの時にとりあえずPCは手持ちで持って行ってつなげればよいと思います。メールは、Gメールとかであればネット上で受信データは残っているので、PCつないでアウトルックを稼働させればすぐにダウンロードできるし。 区役所の移転手続きを除いて、電気ガス水道固定電話などの移転手続きはネットで出来るので、引越しの日に全て出来てしまうでしょう。テレビはCATVだったりすると、やや手続きが厄介ですが。 やはり、まずはネット環境を確認しましょう。 それ以外は、ケータイ、クレジットカード、銀行口座などの住所変更手続きと、引越し荷物の片付けさえ終われば、すぐに落ち着くと思います。

505reo
質問者

お礼

まずはネット環境ですね。銀行役所関係は、仕方ないので休みもらって手続きします。 有難うございました。