• 締切済み

母子家庭の都バス無料券について

私は埼玉県に住む母子家庭なのですが、少し前から都内に 働きに出てます。 都バスも使うのですが、同じ職場で都内在住の母子家庭さん に聞いた話によると、都内在住だと都バスが無料になるとか! あと、JRも割引があるようです。 埼玉県川口市から都内に出勤する人については都バス無料券は もらえないでしょうか? また、埼玉県もJR割引などありますか? 市役所に電話して聞くのが一番かと思いますが 2,3日仕事が忙しく電話出来そうにありません。 どなたかご存じの方おられましたら よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#88399
noname#88399
回答No.3

母子家庭・生活保護世帯向けのJR通勤定期券割引制度は、昭和62年4月1日から開始されています。 根拠通達は、以下の2つです。 (1)昭和62年4月1日付け厚生省児童家庭局母子福祉課長通知 「特定の母子世帯員に対する旅客鉄道株式会社の通勤定期乗車券の特別割引制度の取扱いについて」(児福第4号通知) (2)昭和62年4月1日付け厚生省社会・児童家庭局長連名通知 「特定者に対する旅客鉄道株式会社の通勤定期乗車券の特別割引制度について」(社保第37号通知) この通知に基づき、JR各社(JR北海道、JR東日本、JR東海、JR西日本、JR四国、JR九州)毎に「旅客鉄道株式会社特定者用定期乗車券発売規則」(インターネット上では公開されておりません)が定められており、この規則に従って、回答No.2で既に述べられている様な割引が適用されます。 JR各社毎及び自治体毎に必要書類等に微妙な差異がある為、お住まいの自治体にまずお尋ねになって下さい。 又、JR窓口の係員が当制度の存在を御存知無い場合が多々ある為、自治体発行のしおりやパンフレット等に当制度に関する記載がある場合には、そのしおりやパンフレット等も持参した上で制度の概要を示して購入された方が宜しいかと思います。 児童扶養手当法の規定に拠る児童扶養手当の支給を受けている者、及びこの者と同一の世帯に属する者が対象です。 回答No.2にあります様に、事前に、自治体の窓口にて、特定者資格証明書及び特定者用定期乗車券購入証明書の発行を受けて下さい。 尚、その他の私鉄や民営バス、あるいは公営交通等の対応につきましては、お住まいの場所に拠って、実にまちまちです。御面倒でも、各自、適宜確認なさって下さい。 その場合、多くは、原則としてその地に居住している方のみが対象で、制度が存在する地へ通勤・通学している場合であっても制度存在地に在住していなければ、対象とはなりません。

回答No.2

都の場合、都バスだけでなく、都営交通がすべて無料になるんですよ。 但し、都内に在住していることが条件です。 都内に通勤・通学していても、都外在住者は対象外です。 B券といって、通用期間は1年。 児童扶養手当を受けている本人か同一世帯者が対象で、 1世帯1名かぎりです。 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/free.html http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/20kuwashiku/20k_fukusu_service/waribiki/03_toeikotu.htm JR運賃割引制度は、 児童扶養手当の支給を受けている世帯のうち1名が対象。 通勤定期乗車券が3割引で購入できます。 JRの通勤定期券購入申込書に 児童扶養手当証書と本人の正面上半身写真(縦4×横3センチ)を添え 市区町村母子福祉担当窓口で資格証明書の交付を受け、 購入の都度、JRの窓口で資格証明書を呈示して購入します。 また、資格証明書は、常時携帯が原則です。  

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

JRの通勤定期の割引は全国的な制度です。 お住まいの自治体の母子福祉担当課で証明書を貰えば、児童扶養手当受給舎 である母子家庭の母は通勤定期を3割引で買えます。 バスの無料パスは、各自治体の制度ですので埼玉県居住者は無理でしょうね。

関連するQ&A

  • 近鉄電車について、母子家庭の割引

    JRでは、母子家庭に割引があるそうですが、近鉄電車では無いのでしょうか。また、大阪市などでは、バスの割引(無料なんですか?)があるとききました。私は奈良県なのですが、奈良で、バスの割引などはないのでしょうか。まあ、奈良交通なので、無いとは思いますが・・・。 ちょっとでも経済的に助かるとうれしいです。 また、他にも母子家庭に優遇されている制度や助成などがあれば、教えてください。

  • 母子家庭無料乗車券の紛失について

    神戸市在住の母子家庭のものです。先程、娘が帰って来て「無料乗車券をなくした」と申します。我が家では、娘の定期に使っていますので、 とても助かっていたのですが、紛失した場合再発行はしていただけるのでしょうか?神戸市の福祉関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • バスの乗り方

    埼玉県川口市のバスについてです。私は東北からこっちに来てまだバスに乗ったことがないんですが、新しく始める仕事の勤務先が少し遠いのでバス通勤になりそうなんです。 地元では後ろからバスに乗って回数券(番号が書かれた紙)を取り、降りるときに回数券の番号に表示された金額を払って降りるんですが… こっちでは前から乗って先にお金を払うバスとかありますよね?バス会社によって違うみたいですが、埼玉県川口市を走ってるバスはどうなんでしょう?詳しく書くと《川口駅東口~前上町》までです。初めて乗ったときに手間取って恥をかくのも嫌なので…質問させていただきました。 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県、東京都の古着屋をさがしています

    埼玉県の川口市周辺か、東京都北区周辺の古着屋を探しています。 埼玉県の南部でも知っている方がいたら教えてください 回答よろしくお願いします。

  • 母子家庭等医療給付について

    私(38)娘(10)の母子家庭です。 私は兵庫県在住ですが、病気の療養の為、しばらく娘は東京の姉のところに住民票を置いて生活しています。 先日、市役所に母子家庭医療の申し込みにいき、受給証をもらってきましたが。 数日たって役所から電話があり、『子供の住民票が別のところにあるので、受給は取り消します。』 と言われました。 母子扶養手当ての方は、別居監護と言う形でおりたのですが、母子家庭医療は、親と娘の住民票が同じところにないと受けられないのでしょうか。

  • 京浜東北の、川口駅か西川口駅からの最終バス時刻???

    いつもご丁寧にお教えくださり、本当にどうもありがとうございます^^ 埼玉県の川口市にいることが多いのですが、バスの時刻がどうしてもわかりません。 JR京浜東北の川口駅もしくは西川口駅から→中青木3丁目まで行きたいのですが、 いつも最終バスを逃している?のだと思われます。 中青木3丁目まで(もしくは近くでも)の最終バス時刻とバスの系統と乗るバス停の場所を、どれか一つでもお教えくださいませ! どうぞよろしくお願いいたします☆

  • 母子家庭の職業訓練、手当について(東京都)

    近々離婚を控えている20代の主婦です。 (東京都在住、2歳の子供がいます) 母子家庭になっての手当の種類、特典?についてご存じの方、是非教えてください♪ 母子家庭になると、職業給付金をもらいながら職業訓練が出来るというような話を耳にしたのですが、本当でしょうか? よろしくお願いします(^-^)

  • 母子手帳について教えてください

    友人がこの度出産しました。 友人は都内在住ですが、出産したのは埼玉の病院です。 この場合、母子手帳はどちらのものになりますか? 都内在住でも埼玉の役所でもらうこともできるのでしょうか? その場合は、埼玉の母子手帳になるわけですよね? お祝いに母子手帳ケースを送りたいのですが、地域によって母子手帳の大きさが違うらしく ケースもサイズがS~Lまであるので、どれにすればいいのか迷ってしまいます・・・。

  • 稼ぎのある母子家庭は援助が無い?

    会社の同僚で離婚し別れた女性がいます。 年収1000万前後あります。 曰く「所得制限があるため母子家庭の援助は無い」と言ってました。 彼女でも受けれる母子家庭援助を教えてください。 都内在住です。

  • 母子手帳について、質問です!

    こんにちわ。現在妊娠10週目です。私は現在台東区に在住してまして、通っている産婦人科は埼玉県川口市です。近々彼と籍を入れますが、新居がまだ完成しておらず引越しは4月までしない予定です。2週間前、台東区役所に行く用事があったのでついでと思い母子手帳をもらってしまいました。引っ越す予定があることを役所に伝えると、無料チケットは引越し先でもらうようにと、頂きませんでした。先週の検診で母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが、住所を変更しないとチケットは貰えないのでしょうか?そして、台東区で貰った母子手帳はまだ一度も使用しておらず、表紙の名前しか書かれていません。この場合、引越し先の母子手帳と交換してもらえないんでしょうか?どうしても引越し先の母子手帳が良くて…。交換してもらえる方法はないでしょうか?我侭かもしれないのですが、こう言った経験をお持ちの方いらしたらお返事下さい。お願いしますm(__)m