• ベストアンサー

母子家庭無料乗車券の紛失について

神戸市在住の母子家庭のものです。先程、娘が帰って来て「無料乗車券をなくした」と申します。我が家では、娘の定期に使っていますので、 とても助かっていたのですが、紛失した場合再発行はしていただけるのでしょうか?神戸市の福祉関係に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.3

まず、警察(交番可)に遺失物届けを出してください。受理番号を教えてくれますから、福祉事務所に行って、福祉乗車証をなくした旨届けてください。1ヶ月(たっても出てこなかったら)再発行されます。

umi13579
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。手続きを済ませて参りました。

その他の回答 (2)

noname#22935
noname#22935
回答No.2

神戸はたしか再発行は1回に限りだったと思いますけど。 だから今回初めてなら大丈夫では? とにかく紛失届けをだしてその際に申請してみてください。

umi13579
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

回答No.1

再発行の前に紛失届けを市役所に出しましょう。 こちらのほうが重大です。悪用されますよ。 警察にも有無を問い合わせて下さい。

umi13579
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。