母子家庭のアパート探し

このQ&Aのポイント
  • 岐阜県岐阜市でアパートを借りたいと考えております。1歳半の子どもが1人おります。
  • 母子家庭ですと、門前払いされることがあると聞きました。親身になって一緒に探してくださる賃貸業者さんをご存知の方いらっしゃいませんか?
  • 岐阜市の賃貸業社の情報が欲しいですが、限定すると回答していただける方も限られてしまいますので、どなたでも構いません、教えていただけませんか?また、どこの業者がいいかはご存知ない方でも母子家庭でアパートを借りた経験のある方がいらっしゃいましたから、電話で来店予約をする際に始めから母子家庭だと言ったほうが良いのか言わないほうが良いのか、、、他にも何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭のアパート探し

岐阜県岐阜市でアパートを借りたいと考えております。 1歳半の子どもが1人おります。 母子家庭ですと、門前払いされることがあると聞きました。 親身になって一緒に探してくださる賃貸業者さんをご存知の方いらっしゃいませんか? 岐阜市の賃貸業社の情報が欲しいですが、限定すると回答していただける方も限られてしまいますので、どなたでも構いません、教えていただけませんか? また、どこの業者がいいかはご存知ない方でも母子家庭でアパートを借りた経験のある方がいらっしゃいましたから、電話で来店予約をする際に始めから母子家庭だと言ったほうが良いのか言わないほうが良いのか、、、 他にも何かアドバイスがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoko305
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは! 岐阜住まいではないので業者さんを紹介出来ませんがごめんなさいm(__)m 隣の県の愛知県名古屋市からです。(^^) 私も母子家庭でした。 25歳の時に子供(小学1年生)とふたり暮らしを始めました。 今から10年前です。 アパートを借りましたが全く問題なく借りれましたよ。 普通の条件だったと思います。 母子家庭が入りにくといわれる理由はなんでしょうか? 収入の問題なのかな~? 保証人は必要だったので親になってもらいましたが。 保証人が必要なのは普通なので母子家庭だから必要ということではないと思います! 業者への来店予約時の電話であえて言う必要はないとも思います。 実際にお家をみてお店の方と条件等を確認しあうときに言えばいいですよ。 お店の方からも何人で住まわれますか?と聞いてきますし。 お部屋探しとは別の話になってしまいますが、 働いておられますか? 働いていたらお子さんの面倒は誰かに見てもらえますか? 親御さんが近くとか友達(子供を見てもらえる)とか頼れる方はみえますか? そういう方がいれば心強いですね(^O^) 親子で楽しく安全に暮らせるようにが1番です♪ お子さんがまだ小さいので大変だとは思いますが頑張ってください!!! 必ず素敵なお家がみつかると思います。

go-anpanman
質問者

お礼

お詳しく書いてくださってありがとうございます。 問題なく普通の条件で借りられたのですね。保証人がいらっしゃったからでしょうか。 私は保証人がいないのです。。。親とは縁を切っていまして。。 しかも急に出ていかなければいけなくなり、まだ仕事もしていません。 こんな条件でアパート契約だなんて馬鹿げてますよね>< 切羽詰って何かいい方法はないかと思い質問した次第です。 電話の時には母子家庭のことは言わず、お店行ってからでも大丈夫なのですね。 電話の時に言ったらそれこそ門前払いでしょうかね; 保証人さえいれば・・・。 見ず知らずの私にご親切なご回答、エールまでくださって本当にありがとうございました。 とても励みになります。 親子で楽しく安全に暮らせる家をなんとか探したいとおもいます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • h28jan
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.4

こんばんは 回答者No.3さんの方もおっしゃってる通り 岐阜市の「市営住宅」をお薦めします。 現在、募集中ですよ。 *一般住宅で6住宅募集中 *特定目的(母子家庭等)住宅で4住宅募集中 申込みは今月29日(金)までです。 お問い合わせは   岐阜県住宅供給公社岐阜事務所       岐阜市役所本庁舎8階   058-265-4141 内線2852~2855 もし、岐阜市内にお住まいでしたら、 3月1日付の「広報ぎふ」にも掲載されていますよ。   

go-anpanman
質問者

お礼

こんばんは ご回答ありがとうございます。募集している住宅の数や締切日などなど・・・ 詳しくお答えいただきまして感謝致します。 NO3さんへのお礼にも書きましたが、市営住宅は考えていなかったので教えてくださいましてありがとうございます。 岐阜市内には住んでいないので、とりあえずHP見てみたいと思います!

回答No.3

市営住宅もありますよ。 母子家庭なら入りやすいと思います。 http://www.city.gifu.lg.jp/item/10772.htm#Contentpane

go-anpanman
質問者

お礼

市営住宅、考えていなかったので教えてくださりありがとうございます。 ご丁寧にURLまで。。。 市営住宅がどういうものか全然知識がないので詳しく見てみたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

ちゃんとした保証人が立てられるのであれば、どこでも親切ですよ

go-anpanman
質問者

お礼

すぐにご回答していただきありがとうございました。 保証人あるかないかでかなりかわりますよね。 保証人立てられないのです・・・ 質問文に書いておくべきでした。すいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母子家庭の貸付について

    友人にお金を貸してと言われました。友人は母子家庭で普通車の免許をとりたいからだそうです。教習所で何回かの分割で出来るようでそのつもりで取りに行きたいけど始めに払うお金が二万ほどたりないみたいで、 やはり母子家庭で子供も小さいですし車がないと不便なので私も協力してあげたいんですが私も余裕がないために断りました、 そこで質問なんですが 市役所に母子家庭で借りられる?貸付みたいなものがあるみたいなんですが免許代とかでも借りれるんでしょうか?どういう感じで借りれるのかご存知のかた居ましたらお願いします。誰でも借りれますか?

  • 母子家庭

    母子家庭で子供三人と暮らしていく予定です。 実家は経済的にも厳しい等の理由から頼らずに頑張っていこうと思っています。 しかし貯金もない状態なので、赴任手当もあり家族で住める寮も完備しているお仕事に応募しようと思っています。 ゆくゆくは寮を出てアパートなりマンションなりに住めればと。 母子家庭で、社宅住まいの方いらっしゃいますか? アドバイスや、こういう事に困った等話をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 母子家庭の医療費について教えて下さい!

    私が住んでいる市では、母子家庭の母親が入院した時は入院費は市で負担してもらえるとなっているのですが、その母親が働いていなくて自分の母親に面倒を見てもらってる場合も市が負担してくれるのでしょうか? 母子家庭に詳しい方宜しくお願いします!

  • 母子家庭について

    母子家庭で団地に引越しが済ませたら 何かやらなきゃいけないことはありますか? あちこち見かけるのは水道料金を減免にすること 書いてありましたが、それは市役所に行って 申請することは出来るのでしょうか? 他にこれはやった方がいいって方 教えてくだされば助かります。

  • 母子家庭

    (乱文になり理解し辛いかも知れませんが御意見下さい) 先日、とても不愉快な思いをしました。 仕事で少し休憩をしていた時に、近くで母子家庭を罵り悪口を言っている人達が居ました。 因みに私も母子(まだ離婚調停中)なんですが…。 ・母子家庭はクズ。税金泥棒だ…と。 ・税金頼って生きている母子は死ねばいいのに…と。 ・母子の為に無駄な税金払いたくない…と。 母子家庭の親は身体売って金稼いでいる世のゴミだ…と。 こんな事を平気で大きな声で言っておられました。 世の中には沢山の母子家庭がいらっしゃいます。勿論いろんな意見をお持ちの方もいらっしゃいます。ですが…離婚が原因ばかりの母子家庭じゃなく、御主人が他界されて母子家庭を余儀無くされている方もいらっしゃいます。 私は、DVや言葉の暴力、人格否定に耐えられず逃げ出した弱虫ですが…今、これ以上子供達に迷惑かけたくない(一緒に連れ出した事自体苦労をかけているのは百も承知です)から就活を必死でして、やっと全てを受け入れて下さった会社に拾って頂き働いています。 正社員として雇っていただいているので給料から税金も支払われると思っています。 勿論、生活保護や母子手当などありません。赤ちゃんも居ますが、きちんと市役所に相談へ行き預かり場所を確保して働いています。 子供が病気でも休まず昼休み抜けて様子を見に帰って仕事しています。 何故母子家庭がそのような酷い事を言われなくてはいけないのか?それが知りたいです。 いずれ私も調停で離婚が成立したら母子家庭になるので知りたいです。 お願いします。

  • 母子家庭で受けられるものとは?

    母子家庭です。子供は生まれて間もなく、頼れる家族もなく私1人で子育てをしています。体調が落ち着き次第就職活動を始め働きたいと思っています。 子育てしていくにあたって、子供の為に国などから受けられるものを知りたく質問しました。 生活保護、母子手当、子供手当など様々あると思いますが、この他にはどんなものが受けられますか? 市役所に行けばいいのですが、身動きが取れないため詳しく知ることが出来ません。 また、学資保険など、子供の為に入っておいた方がいいお薦めの保険などはありますか? その保険などは父親(認知済み)の名義で子供に掛けてもらうことは出来るでしょうか? 保育園もタダで入れることが出来ると聞いたのですが本当でしょうか? 母親になり1ヶ月の為、分からない事だらけです。 質問だらけではありますが、よろしくお願いします。

  • 母子家庭が住みやすい街(東京・神奈川)

    もうすぐ母子家庭になりそうです。今年1歳になる男の子が1人います。自分でも調べたりしているのですが、東京・神奈川限定で母子家庭が住みやすい区・市を知っていましたら教えてください。実家が東京の城南エリアなので東京か神奈川限定で探しています。 「住みやすい」の条件としては(1)母子家庭に対する支援等がある(お金の面など)・(2)駅前周辺にスーパー等施設が揃っている(車がない為) (3)小児科や保育園の充実(待機児童が少ないとこ)などです。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭の住宅事情について。

    はじめて質問します。 現在小学生の子供をもつ母子家庭の母です。 先日知人の母子家庭の方から、母子家庭で両親と同居していながら、近所に安いアパートをかりていて、そこでは物置として活用し、いまだ実家で暮らし手当をもらっているのですが、そういったことは可能なのでしょうか? そういったことに詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 母子家庭で家買えますか?

    母子家庭で、この春小5になる子供が居ます。 パートで働いて保険やら引かれて、手取り11~14万円位です。住まいは賃貸の4万です。子供も大きくなり、手狭なのもあって府営住宅に応募していますが、なかなか当たりません。 よくチラシで、安い一戸建てを紹介してるのを見ると、家買った方が良いかな?と考えたりします。 今は給料と母子手当でやりくりしてますが、母子家庭で家を買う事が可能なんでしょうか? もし家を買っても、手当ては貰えるのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 買って安心?母子家庭の住宅。

    こんにちは。私は30代後半の母子家庭の母です。子供は小学生、私は派遣社員(今のところ契約は順調に更新中)です。前夫から養育費は月10万、母子手当てを受給中です。他にアルバイトも少ししています。今のところ月収50万円くらいです。今賃貸アパートで暮らしていますが、実家の両親が健在なうちに思い切って援助してもらって住宅(中古マンションでよいのです、東京都市部です)を購入したほうがよいでしょうか?今は、給与以外に入ってくるお金もあるので賃貸で安いところに住んでいれば生活には余裕がありますが、先々考えるとやはり借りたものに住みつづけるのは不安な気もします。個人差があるのはわかっていますが、わたしのように正社員ではないシングルマザーの場合、(もちろん仕事の安定は目指していますが)下手に購入するより賃貸で節約生活していたほうが利口でしょうか?ローンは私名義で無理な気がしますので、父に思い切って頼むつもりです。実際に購入したかた、このまま賃貸でいくつもりという母子家庭のかたからの意見をお聞かせください。