• ベストアンサー

たった2週間で引越しを考えてます。

今のアパートに引っ越してきて(都内)2週間しかたっていないのですがある事情で元の家(実家)に引っ越そうと思っています。引越し1週間で不動産屋さんから「契約書が出来ましたので暇なときに取りに来てください」といわれましたが忙しくて取りにいけませんでした。でも今は暇なので契約書を取りに行きながら解約手続きをしようか迷ってます。住まいが合わないのではなく、もうこの土地にいる意味が無くなってしまい引っ越そうと思ってます。やはり最低半年はいたほうがいいのでしょうか?また最初に3ヶ月分の家賃を払ったのですが残りの2か月分はかえってくるのでしょう?

noname#18532

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.7

>普通違約金が発生する場合っ契約書に書いてあるものなのでしょうか 特約に書かれています 「契約期間終了前に解約する場合は家賃の1ヶ月分を違約金として支払う」 この特約は実は入居者有利な特約です 無いと契約期間分の家賃を支払わなければなりません ただし、貴方の契約のように解約について書かれていれば普通はその「第11条の解約」の記述でおしまいです ・貴方は1ヶ月前までに書面で解約の意志を表明すればそれで良いでしょうね 本来はそれとは別に先に書いたような特約が有るのですが...。 「契約期間終了前に解約する場合は家賃の1ヶ月分を違約金として支払う」 書かれていれば一番安心です

その他の回答 (6)

• m_inoue
回答No.6

#2です >家財保険料 請求すれば月割りで返還する保険会社がほとんどです >解約予告は1ヶ月前しか書いてないのですが… 解約予告が書かれているくらいなら理不尽な契約では無いでしょう 貴方の住めなくなった事情を話して交渉しましょう

質問者

補足

何度もすみません。契約書の第11条の解約という項目で、「甲または、乙の都合により、本契約を解除する場合、甲は6ヶ月前までに、乙は1ヶ月前までに相手方に書面により予告するものとする。ただし、乙が予告できなかった場合は、翌月分家賃1ヶ月相当額を甲に支払うことで既時解除できるものとする。」とありますが、この項目で判断していいのでしょうか?普通違約金が発生する場合っ契約書に書いてあるものなのでしょうか?それとも業者が相場をきめるのでしょうか?

• m_inoue
回答No.5

#2です 返還されるのは預けてあるお金だけです ・仲介手数料...返還されません ・消毒料...返還されません ・保証金...保証会社への支払でしょうか、返還されません ・敷金3ヶ月分...返還されます ・6、7月分家賃...返還されません 相殺される可能性の有る項目は ・短期解約違約金 1-2ヶ月分 ・ルームクリーニング代 2-4万円 ・補修費用 破損の程度で変化します ・関西ですと敷き引きは返還されません >最初に3ヶ月分の家賃を払ったのですが 敷金の事でしょうか? 普通なら家賃の前払いは有りません 基本は貴方の契約内容次第です

質問者

補足

度々すみません。補足します。 契約書の特約事項に「乙の都合により本契約初年度1年未満に解約する場合、乙は違約金として、敷金より、賃料1か月分を甲に支払う」という事が書かれています。これは6月の中旬に入居して敷金3か月分を最初に払ってあって、もう7月なので早く解約予告をしないとまた出費をしないとならないですよね?あと、共済掛け金(2年)は返ってくるのでしょうか?本当に度々すみません。

• m_inoue
回答No.4

#2です >解約予告が1ヶ月前で 予告違反金では無く、「短期解約違反金」です 普通の契約(特約)ですと、2年間借りる契約で1年未満での解約は違反金が発生します その特約が無いと法的には2年間分の家賃の支払い義務が生じます 実際は3-6ヶ月分で和解でしょうが...。 契約書の再確認をお勧めします 賃貸契約をレンタカーの利用料のように気軽に考えてはいけませんよ 人生最初の正式な契約行為になる人も多いので軽く考えがちですが1戸数百万円の物を借りる契約です

質問者

補足

補足します。払ったお金を詳しく書くと、 敷金・保証金(3ヶ月分) 仲介手数料 家賃 6月分(日割)7月分 共益費 6月分(日割)7月分 家財保険料(2年) 抗菌消毒 申し込み料(契約金の一部に充当) です。やはり短期違反金はかかりますよね… 約5万の部屋を借りているので6ヶ月分ですと、30万ですよね…契約書には違約金のことは書いてなく、解約予告は1ヶ月前しか書いてないのですが…

• myv165
回答No.3

そうですね。 >仲介手数料や、敷金3ヶ月と保証金と6月分の日割りと7月分、消毒代、などを払いました。解約予告が1ヶ月前で、今から申し込むと7月28日までに部屋を出れば問題ないと思うのですが、、礼金は0でした。 敷金も保証金もあって・・・都内であれば、敷金と保証金はどちらかだけなのがほとんどですが・・・。なぜ2つもあるのかな?? 普通の契約であれば、敷金はクリーニング代を少し引いて戻ってくるでしょう。(保証金の性質が分かりませんので、書きません。) 家財保険等も少しは戻されるかもしれません。(←これは保険会社によってさまざまだと思います。) 後は、前家賃は契約書に書いてませんか?「家賃はいかなる場合でも返済はしない。」など。書いてなければ、交渉の余地はあると思います。 しかし、契約期間以内での退去になりますので、違約金を1~2ヶ月程度払わないといけないと思います。契約書を見てみて下さい。 結局(1)少し減った敷金、(2)家財保険料 (3)残りの2ヶ月分も返ってくるかもしれないが、短期での解約の違約金として相殺されるかもしれない、です。仲介手数料・礼金などその他は無理ですね。

• m_inoue
回答No.2

大家してます >最初に3ヶ月分の家賃を払ったのですが 恐らく家賃だけでは無いでしょうね ・7月分の家賃 ・敷金2ヶ月分 仲介手数料や礼金などは別に払ったのかな? 6月分の日割りも別でしょうか? 情報が少なすぎるので何とも言えませんがおそらくほとんど戻ってこないでしょうね 契約内容次第ですが普通なら ・短期解約違約金1-2ヶ月分 ・クリーニング代 これで無くなると思います、追加出費の可能性も有りますね

質問者

補足

仲介手数料や、敷金3ヶ月と保証金と6月分の日割りと7月分、消毒代、などを払いました。解約予告が1ヶ月前で、今から申し込むと7月28日までに部屋を出れば問題ないと思うのですが、、礼金は0でした。

• cyoco-co
回答No.1

敷金は返って来ないと思いますが前払い分の家賃なら返ってくると思いますよ。