• 締切済み

70代の現役政治家って

僕はまだ若すぎて実感がわかないけど、 70代の政治家は、 自分自身があと数年で地球上から消える運命にあるわけでしょ 今回の森さんとか、石原さんとか輿石さんとかも。 国家も権力も何もかも全く関係ないところに行ってしまうことが わかってる人が、国益とか地元のためにちまちま政治をやる感覚が 全くわからない。 映画の「生きる」みたいに、 死期が近い人が指揮すれば、出世欲や名誉欲にとらわれない 超越的な政治が出来るメリットがありそうだけど、 実際はオリンピック誘致とか消費税UPとか、せこい。 もちろんそれも、この世を生きる我々には重要なんだろうけど、 彼らが人生の最期の貴重な時間を使ってやるようなことなのかな。 70代の方、彼らの気持ち、理解できますか。 行き場のないまま殺処分される犬猫のための制度とか施設作れば、 時代が変わっても長く感謝されるだろう。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

若い時から政治家稼業をやってきた人たちだから惰性でやれます。 70歳になってから、政治家を始める人はいませんし、出来ません。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

生にしがみつく醜い姿をさらけ出しても、どうせあの世へ行くのだから、恥も外聞も無いのですよ。石原都知事のように晩節を汚しても一向に気にするところなどありやしません。金正日とか、独裁者は死ぬまで独裁者でしょ。あれと同じです。日本はすでに転落が始まっていますから、人心もおかしくなって、三流国家と変わらない無秩序な状態になっていっているのです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

庶民の感覚で、政治家を判断すると間違えますよ。 米国大統領は、まあ世界のトップで、これ以上の 上はありません。 そういう人達が何を考えるか、というと歴史に残る ことだそうです。 米国大統領ほどではないですが、余命少ない政治家が 最後に考えることは、庶民のように趣味に走るとか の自己満足じゃないでしょう。 国家や社会に役立ったという満足感と、評価でしょう。 出来れば歴史に名を残したいのだが、それだけの力は ない。 自分の力の範囲で、そういう望みを達成すると なると、オリンピックや消費税。 こういう図式ではないでしょうか。 犬猫の施設を造って、それで歴史に名を残し、皆が 評価してくれるなら、それをやる政治家も出て来るで しょうが、私でもそんな施設を造ろうとは思いませんね。 誰も評価してくれないと思いますから。 バカじゃなかろか、無駄使いだ、そんな金があるなら 人間の為に使え、と散々になるんじゃないですか。 かつてそれをやった人がいましたね。 犬公方と呼ばれた、五代将軍徳川綱吉です。 最近では彼を評価する人も増えましたが、それまでは 悪将軍の典型でした。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

そうですね、老後は自分のやりたいこと 生き甲斐を持てることをやった方がいいですね。 彼らの生き甲斐はなんだと思いますか?

関連するQ&A

  • 一番怖そうな(現役の)政治家

    もし、あなたと政治家の2人だけで口論になったとしたら、一番怖そうだと思われる政治家は誰でしょうか? ほとんどの政治家の方は迫力のある人が多いはずですが、中でも一番恐ろしいと思われる方を教えて下さい。 官僚の方の中には、酷い目に合っている人も多いかもしれません。(汗) また、テレビの前では一見優しそうに見えて、本当は鬼のように恐れられている政治家の方っておられるのでしょうか?

  • 田沼意次の政治と人物の評価

    もう、はるかに昔のことですが、私が高校生の頃、日本史の授業で、……田沼意次という幕府の要人が、時代の主役となりながらも、何故か、他の江戸三大改革の立役者とは、異なり「わいろ政治の権化」として扱われていたような印象が……正直に白状すると、授業内容などは、まったく記憶に残っていないのですが、……あります。 最近、私にとって、「気になる日本史の人物」になっていたのですが、「今更、田沼意次なんて」という気持ちも働き、そのままにしておいたのですが、たまたま、「江戸の銭勘定」(山本博文著)という本のページ欄をめくっていて、「田沼意次の全蓄財を没収した松平定信」というのが目に止まりました。 誤字脱字もあるかも知れませんが、その全文を下記に紹介します。                記 松平定信に金権政治と嫌われた田沼意次  紀州藩主徳川吉宗が八代将軍になったとき、田沼意次の父意行は吉宗に召し連れられて直参の旗本になった。意次は十六歳で吉宗の嫡男家重の小姓に召し出され、家重が九代将軍に就くと出世階段を駆け上がり、宝暦十年(一七六〇)には一万石の大名になった。  家重は子の家治に「意次は全人(欠点のない人)で、目をかけてお使いなされ」と遺言したので、十代将軍になった家治は、明和六年(一七六九)に、意次を老中格と抜擢した。意次も家治の期待に応えていった。  要職にある意次は「金銀は命に替えがたい宝で、それを贈って奉公の役目を欲しいと願う者なら、お上に忠な志を持つ者である」としたので、人々は競って賄賂を持ち込んだ。  意次への賄賂で道が開けた人も多く、彦根藩主の井伊直幸も意次に賄賂を贈ったことで大老になった。幕閣入りを切望した白河藩主松平定信が、早朝に田沼邸を訪れたという話もある。  安永元年(一七七二)、意次は五万七千石に加増され、所領の遠江国相良に築城を許された。だが、意次の栄華は将軍家治の死とともに崩壊した。松平定信が暗躍して意次を引きずり下ろしたのだ。十五歳で十一代将軍になった家斉の側近に働きかけて、再度権力の座に就こうとしたが失敗した。  松平定信が老中首座に就くと、金権政治の権化とされた意次は標的となって二万石が没収され、さらに「在職中の不正が上様のお耳に達した」と三万七千石も取り上げられ、相良城が破棄されて蟄居になった。  田沼家は全禄高を没収されたが、定信は田沼家の嫡孫意明に一万石を給し、家系の存続を許すと、意次は天明八年(一七八八)に死去した。  定信の田沼家への処罰は続き、川浚えの名目で五万両(九十億円)の納入を命じ、さらに一万両の追加納入を命じた。定信は意次がどれだけ貯えていたかを探っていたようで、意次の蓄財のすべてを召し上げたのである。                                   以上 ご意見をお聞かせください。一つでも構いません。「ご意見をお聞かせください。」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お願いいたします。 1 松平定信には、意次に対して、嫉妬とか、怨みのようなものがあったのでしょうか??? 「8代将軍・徳川吉宗の孫に当たる」のだから、そんな卑しい感情を抱く必要もないと思うのですが??? 「嫉妬、怨み」以外の何かが??? 2 上記の文章からは、田沼父子って、現代社会の官僚や創業オーナーと比較しても、まったくそん色ない「優秀過ぎるほどに優秀な父子」だと感じたのですが、この印象は、的外れでしょうか??? 3 「わいろ政治」ということは別にして、江戸三大改革の成果と比較したときに、田沼意次の政治をどのように評価しますか???

  • 20代でも現役で使っている人っています??

    大学生になって二十歳になった私ですが、小学生の時から今まで同じ枕を使っています。 〇〇レンジャーとかドラゴンボールシリーズ等子供の時たくさん枕カバーを買ってもらったので、擦り切れたりするともちろん捨ててきましたが、それでもまだ何枚もたくさんあるせいか気付いたらずっと使ってきたんです。 カバーはもちろん中身の枕はストローの切ったものがたくさん入っている枕で定期的に洗い、へたると親が新しく入れ替えたりしているので、ずっとと言っても清潔です。 つい先日たまたま友人を部屋に入れた時、枕見て「この歳ではじめて未だに使ってる奴見た」とか「恥ずかしくないの?」とまで言われ・・ 質問というよりアンケートですが、こんな風に大人(20代~)になっても子供の頃のアニメ枕を現役で使っている人っていますか?

  • 現役の政治家で実績ある人って誰ですか?

    タイトルの通り、現役の政治家で実績ある人って誰かを教えて下さい。 価値観や分野によって、実績の有無に判断がつきにくいことがあるかもしれませんが、それでもかまいません。 あっ、でも実績って政治家につくものでは無いのかな・・・ 政党につくのかな?いや、与党につくのかな? 選挙が近いので、本当は誰が優れているのか知りたいです。 お願いします。 実績が無い政治家について回答してくれても良いです。

  • 政治家は20代、30代の若者を舐めているのはなぜか?

    各政党のマニフェストを見てもすっぽり、その世代の政策が抜けているような気がします。 20~30歳代は就職や一人暮らしを始める。 就職難やリストラ、結婚、子育てと色々大変な時期になる。 しかし、その政策は他の世代と比べると微々たる物。 このあたりの若者は政府からの応援は必要ないのかなと考えてしまいます。 国民の生活を決めるのは政府です。(政治家です) 何故舐められているのか、それとも満足しているのか 若者に聞いてみたいです。 若者はどんな考えをもっているのか聞きたいです。

  • 40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃ

    40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃる方へ どのような職業で働いておられますか? また、役職はありますか? 私は今の会社で3年間事務職として働いていますが、この先結婚や出産をしても(または独身のままかもしれませんが)、フルタイムで働いていたいという希望があります。 今の会社は就業規則上は育児休暇はありますが、取得実績は聞いたことがありません。 何より、上司に「○○さん(私の名前)もこの会社で5年も働いているようじゃいけんやろ。いずれは結婚して寿退社しなきゃ」と言われ、ドン引きしました。 女性で長く働ける職場というと、公務員や看護師、士業は思いつきますが、他にどんなものがあるでしょうか? また、同じ職場で長く働いている方や、この年代で転職に成功した方、開業した方などの経験談も教えていただけると嬉しいです。

  • 1980年代政治のツケと愚民政治?

    拉致問題、オウム、薬害エイズ、近隣色条項、等、 本来1980年代”その時代に明確に解決しておかなければならなかった”政治問題でありながら、その時に後世が解決してくれるから等という口実で政治的に意図的先送りされた問題が現在まで健在継続していると思います。 これは、どういうわけでしょうか? 現在まで引きずられてしまった、根本的な原因は何でしょう? 政治問題に限らず経済との関連性は強いのでしょうか? 年代別の道徳観念が影響しているのでしょうか? 私は左翼・○日新聞の責任に限ったわけでは無い様な気がします(T○Sもあるし)。 メディアはこうも恥じを知らない連中である事を、大衆は気がつかないのでしょうか。 自分さえ良ければ他人の子供に犬をけしかけて平気な人、見ぬ振りをする人、無関心な人。 人事権を継承して上役の面子を守る事で利権保証をされてきた学力優秀な元優等生達が上手くやってきたのでしょうか? そうであれば同時に政治に対する期待感は益々失われた気がします。  愚民政治が実施されてきたのでしょうか? 何が何やら分からなくなってきました(元々良く分かっていなかったのですが・・・)。 整理・分析できた方がおられましたら教えて下さい。 あるいは参考にできる物がありましたら御紹介下さい。 無茶苦茶な質問かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 現役って?

    「現役女子高生」等で使用される「現役」は何のためにつけるのですか? 現役とつけなくても女子高生は女子高生だと思うのですが。 あと高校生や大学生以外でも使用されますか? 例えば、現役バリバリサラリーマン、現役幼稚園生とか。 現役という言葉を使う方はどういった場面で使うのか教えてください。

  • あなたは、現役ですか?

    生涯現役とかいうじゃないですか。 あなたが現在現役なことは何ですか?