• 締切済み

70代の現役政治家って

僕はまだ若すぎて実感がわかないけど、 70代の政治家は、 自分自身があと数年で地球上から消える運命にあるわけでしょ 今回の森さんとか、石原さんとか輿石さんとかも。 国家も権力も何もかも全く関係ないところに行ってしまうことが わかってる人が、国益とか地元のためにちまちま政治をやる感覚が 全くわからない。 映画の「生きる」みたいに、 死期が近い人が指揮すれば、出世欲や名誉欲にとらわれない 超越的な政治が出来るメリットがありそうだけど、 実際はオリンピック誘致とか消費税UPとか、せこい。 もちろんそれも、この世を生きる我々には重要なんだろうけど、 彼らが人生の最期の貴重な時間を使ってやるようなことなのかな。 70代の方、彼らの気持ち、理解できますか。 行き場のないまま殺処分される犬猫のための制度とか施設作れば、 時代が変わっても長く感謝されるだろう。

• 政治

みんなの回答

回答No.4

若い時から政治家稼業をやってきた人たちだから惰性でやれます。 70歳になってから、政治家を始める人はいませんし、出来ません。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

生にしがみつく醜い姿をさらけ出しても、どうせあの世へ行くのだから、恥も外聞も無いのですよ。石原都知事のように晩節を汚しても一向に気にするところなどありやしません。金正日とか、独裁者は死ぬまで独裁者でしょ。あれと同じです。日本はすでに転落が始まっていますから、人心もおかしくなって、三流国家と変わらない無秩序な状態になっていっているのです。

• hekiyu
回答No.2

庶民の感覚で、政治家を判断すると間違えますよ。 米国大統領は、まあ世界のトップで、これ以上の 上はありません。 そういう人達が何を考えるか、というと歴史に残る ことだそうです。 米国大統領ほどではないですが、余命少ない政治家が 最後に考えることは、庶民のように趣味に走るとか の自己満足じゃないでしょう。 国家や社会に役立ったという満足感と、評価でしょう。 出来れば歴史に名を残したいのだが、それだけの力は ない。 自分の力の範囲で、そういう望みを達成すると なると、オリンピックや消費税。 こういう図式ではないでしょうか。 犬猫の施設を造って、それで歴史に名を残し、皆が 評価してくれるなら、それをやる政治家も出て来るで しょうが、私でもそんな施設を造ろうとは思いませんね。 誰も評価してくれないと思いますから。 バカじゃなかろか、無駄使いだ、そんな金があるなら 人間の為に使え、と散々になるんじゃないですか。 かつてそれをやった人がいましたね。 犬公方と呼ばれた、五代将軍徳川綱吉です。 最近では彼を評価する人も増えましたが、それまでは 悪将軍の典型でした。

• 23tomo-u
回答No.1

そうですね、老後は自分のやりたいこと 生き甲斐を持てることをやった方がいいですね。 彼らの生き甲斐はなんだと思いますか?