• 締切済み

40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃ

40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃる方へ どのような職業で働いておられますか? また、役職はありますか? 私は今の会社で3年間事務職として働いていますが、この先結婚や出産をしても(または独身のままかもしれませんが)、フルタイムで働いていたいという希望があります。 今の会社は就業規則上は育児休暇はありますが、取得実績は聞いたことがありません。 何より、上司に「○○さん(私の名前)もこの会社で5年も働いているようじゃいけんやろ。いずれは結婚して寿退社しなきゃ」と言われ、ドン引きしました。 女性で長く働ける職場というと、公務員や看護師、士業は思いつきますが、他にどんなものがあるでしょうか? また、同じ職場で長く働いている方や、この年代で転職に成功した方、開業した方などの経験談も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#140746
noname#140746
回答No.2

もし、ご希望が、「責任が軽く楽な仕事を、同じ職場で長く勤めたい」ということでしたら、難しいかもしれません。 また、同じ職種で長く働く人は多いですが、同じ職場で長く勤める人は、男女を問わず減少していると思います。 安定した職を確保することを目的とすることだけで言えば、需要が多くできるだけ希少価値のある資格を取得するのが、長い目で見れば手っ取り早いかもしれません。理学・作業療法士も地域差はありますが需要は多いようです。 身近では、医療事務のプロで、介護関係・パソコン関係等の資格もこつこつ取得し、子育て等の家庭事情で退職するたびにそれぞれの職場で惜しまれながら転職してきた人がいます。勉強家で、誰にでも親切で骨惜しみせず働く人です。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勉強家で、誰にでも親切で骨惜しみせず働く人 こんな方ならどこでも欲しい人材ですね。 ぜひ見習いたいと思います。

• chamiken
回答No.1

今年、社会人1年目の者です。 当然私自身はご質問内容に該当しませんが、 私の上司は、50代の女性で民間でバリバリの課長として活躍されています。 出産等の際には、会社の充実した育児休暇制度等を活用されたそうです。 私の勤めている会社もランクインしておりますし、 以下のランキングがご参考になるのではないかと存じます。 【女性が働きやすい会社ランキング】 http://rank.in.coocan.jp/hatarakiyasui/woman2008.html

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 充実した育児休暇制度、いいですね。 とても参考になりました。