• 締切済み

40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃ

40代~50代の女性で、民間または自営で現役バリバリで働いていらっしゃる方へ どのような職業で働いておられますか? また、役職はありますか? 私は今の会社で3年間事務職として働いていますが、この先結婚や出産をしても(または独身のままかもしれませんが)、フルタイムで働いていたいという希望があります。 今の会社は就業規則上は育児休暇はありますが、取得実績は聞いたことがありません。 何より、上司に「○○さん(私の名前)もこの会社で5年も働いているようじゃいけんやろ。いずれは結婚して寿退社しなきゃ」と言われ、ドン引きしました。 女性で長く働ける職場というと、公務員や看護師、士業は思いつきますが、他にどんなものがあるでしょうか? また、同じ職場で長く働いている方や、この年代で転職に成功した方、開業した方などの経験談も教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#140746
noname#140746
回答No.2

もし、ご希望が、「責任が軽く楽な仕事を、同じ職場で長く勤めたい」ということでしたら、難しいかもしれません。 また、同じ職種で長く働く人は多いですが、同じ職場で長く勤める人は、男女を問わず減少していると思います。 安定した職を確保することを目的とすることだけで言えば、需要が多くできるだけ希少価値のある資格を取得するのが、長い目で見れば手っ取り早いかもしれません。理学・作業療法士も地域差はありますが需要は多いようです。 身近では、医療事務のプロで、介護関係・パソコン関係等の資格もこつこつ取得し、子育て等の家庭事情で退職するたびにそれぞれの職場で惜しまれながら転職してきた人がいます。勉強家で、誰にでも親切で骨惜しみせず働く人です。

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >勉強家で、誰にでも親切で骨惜しみせず働く人 こんな方ならどこでも欲しい人材ですね。 ぜひ見習いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chamiken
  • ベストアンサー率60% (174/287)
回答No.1

今年、社会人1年目の者です。 当然私自身はご質問内容に該当しませんが、 私の上司は、50代の女性で民間でバリバリの課長として活躍されています。 出産等の際には、会社の充実した育児休暇制度等を活用されたそうです。 私の勤めている会社もランクインしておりますし、 以下のランキングがご参考になるのではないかと存じます。 【女性が働きやすい会社ランキング】 http://rank.in.coocan.jp/hatarakiyasui/woman2008.html

yumeoi2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 充実した育児休暇制度、いいですね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者に質問!50代で未婚の女性は、嫉妬の塊

    50代で未婚の女性は、哀れですか?嫉妬の塊ですか?生きる余裕がなくなりますか? 現在、私の職場の50代の女性は、周りの人の恋愛&結婚話があると、ものすごく嫉妬します。 彼女は特にキャリア志向ではなく、寿退社することを望んでいましたが、出来なかったと言っていました。40代の時にお見合いもしたそうですが、それも上手く行かなかったと言っています。 彼女を見ているととても不安になります。自分もこのまま独身だと彼女のように嫉妬の塊で、生きていく余裕がなくなり、彼女みたいになってしまうのでしょうか? まだ今なら自分の事を好きになってくれる男性も居ます。たとえ失敗したとしても、(離婚することになったとしても)一度は結婚しておいた方が良いのでしょうか? 彼女と同じ50代でも、自分の仕事を生き生きとしている女性には、このような感じ(不安)を持つことがありません。。。 結婚している方、どう思われますか?アドバイスお願いします。

  • 30代40代女性のオフィスファッションについて

    産休後の社会復帰をします。 私は38歳で、遅くに結婚し女の子を授かりました。 サラリーマンの主人のすすめも有り、寿退社をしたのですが、 働きたいという気持ちを捨てきれず(家計の助けという気持ちも勿論あります)、 前の会社とは別の所で経理をしようとしています。(ちなみに、以前も経理職) 以前の職場は、家族経営の会社だったこともあり、かなりカジュアルな服装でしたが、 内定を頂いた所はジャケットくらいは羽織るキレイ目のオフィスファッションの所です。 30~40代の方に質問ですが、 どんなお店、ブランドを愛用されていますか? まわりに、同年代のママ友が少ないので、教えて下さい。

  • 生涯現役で働きたい

    今の会社は退職金もありませんし、年金だっていつから幾ら貰えるかわからない。 だから、死ぬまで現役で働く必要性があると感じております。 具体的には行政書士や司法書士などの士業を考えているのですが、生涯の仕事とするのに充分な資格と言えるでしょうか? 自分なりにも色々これらの資格についてネットで調べたり、実際の有資格者に話を聞いたりしていますが、あまり芳しくないようです。 特に有資格者の方の意見で多いのは「今は何とか食えるけど、有資格者も増えてきている割りに全体的な仕事は減っている。あまり将来性は期待出来ない」といったものが多いです。 皆様、資格で開業についてどう思いますか?

  • 女性の社会進出

    1985年以降と以前の女性社会進出は主にどう違うのでしょうか? また、85年以前は結婚したら寿退社が多いと聞きましたが、会社がそう煽っていたのですか?結婚後も働いていた女性は一体?産休なんてあったんですか?

  • 女性はなぜ20代後半で会社を辞めたのか

    新書のタイトルのような題名ですが、長く疑問に思ってきたことがあります。賢明な皆様、長年の疑問を氷解させるような回答をお願いします。 従業員4000人規模の会社に長く勤めています。最近は出産しても育児休暇を取得して復帰する女性が多いようですが、バブル時は大半の女性が20代後半で辞めていきました。 結婚を理由に辞めた人が多いようですが、本当の理由が結婚ではないのに寿退社を装って辞めた女性も何人か知っています。 私の妻も大学を出て建設会社に就職しましたが、これといった理由もなく28歳で辞めて、私と結婚するまで10年ほどアルバイトや派遣を転々としていたということです。 妻になんで辞めたのか理由を尋ねたところ、「なんとなく」といういうことでした。ぼくが何度か同じ質問をしたため、妻が友人に同じことを聞いたところ、やはり「なんとなく」という回答が多く、中には「居づらくなった」という人がいたそうです。「居づらくなった」という理由は何となくわかりますが、特にやりたい仕事があったわけでもなくその後、仕事を転々をするなら同じ会社で我慢して働いていたほうがいいと思います。 男にはわからない事情があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 女性にまつわる怖い話

    女性にまつわる怖い話・・実体験でも聞いた話でもあれば教えてください。 私が体験したのは、以前の職場で、30代の仲良しの二人組がいました。二人とも独身。しかし一人が寿退社することになりました。するともう一人の女性が背筋も凍るような冷たい目で睨んでいたとき怖い・・と思いました(笑) 皆さんの体験談等あれば教えてください!

  • 50~60代の女性に、働くことについて助言されて

    自分の母と同じくらいの年代の女性(50代~60代)に… (1)「よほどの資産家(お金持ち、旦那が半端ないくらい稼ぐ人)と結婚しない限り、結婚して、子供が生まれても、正社員で働き続けたほうがいい、人生何があるかわからないんだから」 「40~50代で働けることに感謝して、60代で(年金をもらえるときに)実感するわよ」 (2)「しなくていい苦労はしなくてもいい、旦那さんの稼ぎで裕福でなくても生活できるなら、短時間のパートに出るくらいでいいのよ。フルタイムで働くと、精神的にギスギスしてくるから」 私は独身ですが、職場に母の年代に近い人が多いので、このようなことをよく言われます。圧倒的に(1)が多いですが…皆さんはどちらに共感できますか? 「どちらも正論だ」「人の意見に左右されるべきではない」「言ってくる女性が、たまたまそういう境遇だった」…という意見はなしでお願いします。 ※できれば年代と性別、既婚か未婚かも教えて頂けますか?

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • 総合職女性の結婚

    こんにちわ。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが、お許しください。 実際、会社の総合職についた女性が20代で結婚することって多いのでしょうか? なんだか相手の男性が「総合職は気が強そう・・」と思っちゃったりとか(本当に心が豊かな人はこんなこと思わないと思いますが)しないんでしょうか。 仕事との両立が難しいので寿(笑)退職する例って多いのでしょうか。 また、ご結婚されて退社した方は、何年くらい勤めていましたか? 経験談や雇う側、男性の意見なんかもお聞かせ頂けるとうれしいです^^

専門家に質問してみよう