女性はなぜ20代後半で会社を辞めたのか

このQ&Aのポイント
  • バブル時は大半の女性が20代後半で辞めていきました。
  • 結婚を理由に辞めた人が多いようですが、本当の理由が結婚ではないのに寿退社を装って辞めた女性も何人か知っています。
  • 妻が友人に同じことを聞いたところ、やはり「なんとなく」という回答が多く、中には「居づらくなった」という人がいたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ20代後半で会社を辞めたのか

新書のタイトルのような題名ですが、長く疑問に思ってきたことがあります。賢明な皆様、長年の疑問を氷解させるような回答をお願いします。 従業員4000人規模の会社に長く勤めています。最近は出産しても育児休暇を取得して復帰する女性が多いようですが、バブル時は大半の女性が20代後半で辞めていきました。 結婚を理由に辞めた人が多いようですが、本当の理由が結婚ではないのに寿退社を装って辞めた女性も何人か知っています。 私の妻も大学を出て建設会社に就職しましたが、これといった理由もなく28歳で辞めて、私と結婚するまで10年ほどアルバイトや派遣を転々としていたということです。 妻になんで辞めたのか理由を尋ねたところ、「なんとなく」といういうことでした。ぼくが何度か同じ質問をしたため、妻が友人に同じことを聞いたところ、やはり「なんとなく」という回答が多く、中には「居づらくなった」という人がいたそうです。「居づらくなった」という理由は何となくわかりますが、特にやりたい仕事があったわけでもなくその後、仕事を転々をするなら同じ会社で我慢して働いていたほうがいいと思います。 男にはわからない事情があるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

職種にもよると思うのですが、一般職だとスキルアップも望めず、ただ単に「職場に居場所が無い」からやめたのだとおもいます。 それを「居場所が無い→理由はスキルアップできないから」じゃプライドが傷つきますものね。 バブル崩壊後は一般職は派遣や期間契約の雇用形態が増えましたし、今正社員で働いている女性の多くは、多分「一芸」ある方なので出産後も復帰できたりするんじゃないでしょうか? 男女問わず「必要とされる」人材なら雇用はしてもらえますが、バブル前の女性は「寿退社」が女性の花道で、それ以降は旦那様の扶養家族で悠々と暮らすのが当然のように思われていた部分もありますから。 今は、結婚適齢期の男性の正社員が少ない時代。バブルまでに結婚、出産を終えている諸先輩が羨ましい限りです。 女性の場合、会社の売り上げに直接貢献できずに補佐役で職場にいられるのは、必要とされなくても可愛がられる若い内だけだと思います。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

局になって頼られて、助けたのに疎まれるより、バブルならすぐに再就職やバイトが見つかるから、ずっと何も知らない新人で居られるでしょ。教えられる=かわいがられるじゃん。

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.1

お局様になってしまって、会社に居難くなったからではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 20代中・後半の女性は何が楽しいの~?

    こんにちは。 私は25歳の女性です。 私は仕事が好き(Webデザイナー)で、平日は深夜まで仕事していて、夜は帰って寝るだけ。 お休みの土日は好きなHiphopダンスのレッスンに行ったり部屋でゆっくりしたり、一人暮らしの部屋の掃除をしたり…。 休みの日も仕事のアイデアを練ったりもします。 最近、ダンスのレッスン関係で同い年の女の人たちと知り合う機会があったのですが、自分の価値観が違うことにびっくりしました。 私は最近引っ越して来たばかりで、年の近い友達が少なく知り合えてとっても嬉しいのですが… みんな実家暮らしでフリーターとか、OL(事務)とかなんですね… 私は職業に就くのに凄く勉強もしたし時間もかけたので「仕事」がアタマの70%くらいを占めていて、とにかく仕事が好きで、誇りなんですよ。残りの30%で趣味や他の事を考えているというか…(だから彼氏ができないのかも) でも世の中の女性は、大半がそうじゃないんですね。 私みたいな仕事大好き人間は、どちらかというと男性に多くて、会話するのも私は男性の方が楽しいんです。 でも同性の友達とも仲良くしたくって…輪の中にまじってはみるんですが何を話したらいいのやら? 私は理論的に筋道たった話し方なので、彼女たちの学生ノリみたいな会話の仕方に困惑してしまいます。 私なじめてないかも??と思うと余計何を話したらいいのか…。 20代の未婚女性って、いったい何が楽しいんでしょうか?? 私は「仕事で認められたい」とか「自立したい」とか、そういう男っぽい願望が強いんですが… みんなどこへむかって生きているんですか~?? すみません、質問の趣旨がはっきりしないんですが… 思うところがありましたら、ご回答お願いします。 とにかく、私は、同世代の女性とも仲良くしたくって。 何か手がかりというか、ひっかかりが見つかればと思ってます。

  • 女性の社会進出

    1985年以降と以前の女性社会進出は主にどう違うのでしょうか? また、85年以前は結婚したら寿退社が多いと聞きましたが、会社がそう煽っていたのですか?結婚後も働いていた女性は一体?産休なんてあったんですか?

  • 結婚に逃げる

    結婚して会社を辞めた同期に、相手を選んだ理由を聞いたら 「妥協だけど、優しいから。」と言っていました。 彼女はバリバリをしたい訳ではないとも言っており、 忙しい部署でもあったことや年齢的にも寿退社をしたかったんだと思います。 私も、寿退社に憧れていましたが、 先輩から「結婚を逃げ道にしちゃいけない。」と言われました。 私はだめと言われたのに、 この子は結婚に逃げてもいいんだ、逃げることができて羨ましいとも思いました。 このような考え方は、良くないとされているかもしれませんが、 実際仕事を辞めたいから結婚したという方は多いのではないでしょうか?

  • 寿退社

    就職して2年目を迎える、歯科衛生士の女性22歳です。 日程ははっきりとは決まってはいないのですが、今年遅くても、来年には、結婚したいと思っています。 私の職場は、社員しか雇っていなくて、夜7:30まで、仕事しています。 結婚して、家庭と両立して、仕事ができる自信が、ありません。 なので、寿退社をしようと思っていますが、 仕事の現状をお伝えすると、仕事はまだまだ、やりこなせて無い状態です。 今時、寿退社する女性は、なかなか少ないみたいで、出産後の退職が多いと聞きました。 この、仕事の現状がつづき、結婚した場合、寿退社してもよいものなのでしょうか!?

  • タイミング

    私は、あることに困っています。 それは、寿退社をすると言うことを、彼にいつ言うかと言うことです。 まず 寿退社をする理由は、3つあります。 1番の理由は、家庭と仕事を、両立できる、自信がないため。 2つめは、運転免許をとるため。 子供を生んでからでは、子育てで手が一杯で取りに行く、暇がなさそうだと言うこと。 そして、3つめはパートで働ける職場を探したいためです。 いずれは、伝えないといけないと思っています。 でも、今は、いつ結婚するか決まっていないし、決まる前に、伝えると、結婚を先伸ばしにされそうな気がしてます。 彼は、仕事熱心で真面目な人です。 でも、私としては、決める前に話せるときがあるのなら、聞いてもらいたいと思っています。 男性の方は、これをもし聞いたとき、どうされますか? また、女性の方は、いつ伝えるべきだと思いますか?

  • 20代後半~30代の女性に質問です。

    身体の相性 経済力 性格 ルックス 結婚相手の男性に求める優先順位をお聞きしたいです。 私は… 身体の相性、経済力、性格、ルックス です。 ちなみに私は30歳、子供願望なし の女性です。 ご回答と理由なんかもうかがえたら嬉しいです。

  • 働かない彼、彼女にデート代を出させる20代後半彼。

    働かない彼、彼女にデート代を出させる20代後半彼。 これってどういうつもりなのでしょうか。 働くのであれば、私を養えるだけの会社に勤めたいからといって面接したのは何社かだけ。 今のご時勢、しかも彼の高望みするプライドもあり、ジャンルがかなり厳しく会社を選んでいるのに そうそう都合よく雇ってくれる会社なんて私はないと思っています。 彼は社会的に甘えていると思うのですが、いかがですか? 私に対しては甘えというか、だらしなさを感じます。 やはり結婚相手としては不足でしょうか。 私は好きなだけやってみればいいと応援してもう結構経ちますが、会社探してるのかすら分かりません。 結婚の言葉が彼の口から出ますが、これってまやかしですか? 不安です。 彼の中の理想が高いほど、二人の現実は届かないような気がしてしまいます。 補足 私はバイトで毎日働いています。 彼は無職です。 しかも一日の半分はほとんど寝ています。 デート代は割り勘か、私持ち。 最初は容認していましたが最近将来に不安を感じるために、付き合いについて悩んでいます。 たしかに結婚は今すぐするわけでもないですが、今すぐにでも安月給でも仕事についたほうが賢明だと思うのは、私だけでしょうか。

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 総合職女性の結婚

    こんにちわ。 ちょっと失礼な質問かもしれませんが、お許しください。 実際、会社の総合職についた女性が20代で結婚することって多いのでしょうか? なんだか相手の男性が「総合職は気が強そう・・」と思っちゃったりとか(本当に心が豊かな人はこんなこと思わないと思いますが)しないんでしょうか。 仕事との両立が難しいので寿(笑)退職する例って多いのでしょうか。 また、ご結婚されて退社した方は、何年くらい勤めていましたか? 経験談や雇う側、男性の意見なんかもお聞かせ頂けるとうれしいです^^

専門家に質問してみよう