女性はなぜ20代後半で会社を辞めたのか

このQ&Aのポイント
  • バブル時は大半の女性が20代後半で辞めていきました。
  • 結婚を理由に辞めた人が多いようですが、本当の理由が結婚ではないのに寿退社を装って辞めた女性も何人か知っています。
  • 妻が友人に同じことを聞いたところ、やはり「なんとなく」という回答が多く、中には「居づらくなった」という人がいたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性はなぜ20代後半で会社を辞めたのか

新書のタイトルのような題名ですが、長く疑問に思ってきたことがあります。賢明な皆様、長年の疑問を氷解させるような回答をお願いします。 従業員4000人規模の会社に長く勤めています。最近は出産しても育児休暇を取得して復帰する女性が多いようですが、バブル時は大半の女性が20代後半で辞めていきました。 結婚を理由に辞めた人が多いようですが、本当の理由が結婚ではないのに寿退社を装って辞めた女性も何人か知っています。 私の妻も大学を出て建設会社に就職しましたが、これといった理由もなく28歳で辞めて、私と結婚するまで10年ほどアルバイトや派遣を転々としていたということです。 妻になんで辞めたのか理由を尋ねたところ、「なんとなく」といういうことでした。ぼくが何度か同じ質問をしたため、妻が友人に同じことを聞いたところ、やはり「なんとなく」という回答が多く、中には「居づらくなった」という人がいたそうです。「居づらくなった」という理由は何となくわかりますが、特にやりたい仕事があったわけでもなくその後、仕事を転々をするなら同じ会社で我慢して働いていたほうがいいと思います。 男にはわからない事情があるのでしょうか? どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

職種にもよると思うのですが、一般職だとスキルアップも望めず、ただ単に「職場に居場所が無い」からやめたのだとおもいます。 それを「居場所が無い→理由はスキルアップできないから」じゃプライドが傷つきますものね。 バブル崩壊後は一般職は派遣や期間契約の雇用形態が増えましたし、今正社員で働いている女性の多くは、多分「一芸」ある方なので出産後も復帰できたりするんじゃないでしょうか? 男女問わず「必要とされる」人材なら雇用はしてもらえますが、バブル前の女性は「寿退社」が女性の花道で、それ以降は旦那様の扶養家族で悠々と暮らすのが当然のように思われていた部分もありますから。 今は、結婚適齢期の男性の正社員が少ない時代。バブルまでに結婚、出産を終えている諸先輩が羨ましい限りです。 女性の場合、会社の売り上げに直接貢献できずに補佐役で職場にいられるのは、必要とされなくても可愛がられる若い内だけだと思います。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.3

局になって頼られて、助けたのに疎まれるより、バブルならすぐに再就職やバイトが見つかるから、ずっと何も知らない新人で居られるでしょ。教えられる=かわいがられるじゃん。

• naop75
回答No.1

お局様になってしまって、会社に居難くなったからではないでしょうか。