• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今は35歳以上でも女は結婚相手すぐ見つかる?

私は地方在住・既婚女・36歳です。 焦って27才で結婚しました(旦那さんとは夫婦円満ですが) 女は30歳ぐらいまでに相手を見つけないと売れ残ると思い込んでました(苦笑) ところがどうでしょう!! 数名のともだちはアラサー時代独身を謳歌して働きながらファッションや遊び自由を楽しみつくし、 34~36歳でパタパタとすんなり結婚できてしまいました。 (彼女たちは取り立てて容姿が良いわけではなく、悪いわけでもない。女特有のワガママな思考も持ち合わせた女性たちですが、結婚相手は生活力もあり条件もまぁまぁ、年も同年齢~年下男性だっ たので妥協した感じも見受けませんでした) 35歳前後で結婚した彼女たちの夫は、不妊治療や高齢出産(子供を持てないという選択)にも理解ある懐の深い男性を旦那にもらっておりそこも羨ましいです。 世間の風習的にはまだまだ、「女は若いうちが華」とは言っているようですが・・・・ 現実社会を見渡してみると、 年齢関係なく、平凡な女性はヤル気さえもてば結婚相手をすぐ見つけられているとおもいます。 (非凡な女性は除外させてもらっていますが) なにも嫌味で言っているわけではありません。 こちらは彼女達を羨ましくおもいまして、嫉妬している自分がいるのですよね。 (35歳前後まで自由に生きてそこから女として愛してくれる男性を見つけれた彼女達に・・・) 「あぁ、自分は世間の言葉に惑わされて焦って急いで結婚した自分だったか(溜息)」という気持ちでいっぱいなのですよね。

noname#159137

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1153
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

ようするに、質問者は「若さ」と「その男性の子どもを産む」ということを引き替えにしないと売れ残る!結婚できない!と思いこんでいたのに、その2つとも失いつつあっても結婚できた友人たちを見て嫉妬していらっしゃるんですよね。 でも彼女たちは、逆に質問者が羨ましいと思っていたのではないでしょうか? 旦那さんがいて、可愛い子どももいて、今どき専業主婦させてくれる、それこそ懐の深い男性を夫にしていらっしゃるわけですから。仕事するってなんだかんだで疲れるし、いやなことも多いですからきっと羨ましいと思うことも多かったと思いますよ。まあ、羨ましいとは思っても、自分がそうなりたいかというと微妙なところだとは思うのですが。 嫉妬するお気持ちはわからないでもないですが、男女を取り巻く現状は多様化しています。男は財力、女は若さと美しさ、という時代はもう終わったのかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りです。私の気持ちをわかってもらってありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見

    30代後半になったら、お付き合い相手や結婚相手は見つからないですよね? 35歳、この歳が最後だと結婚相談所に入会して活動しています。この1年頑張って、実りがなければ諦めます。 入会して既に半年経ちましたが、男性と進展がありません。 1人お付き合い方向になった男性がいますが、 男性が自分の事や気持ちを何も話してくれず、 いつも自分から誘ったり場所や日にちも決めるので、一方的だなと感じてきました。 1年はすぐに経ってしまい、もうすぐ36歳になります。 この男性と上手くいかず、結婚相談所1年で実りがなかった場所、退会しますが 36歳で相手もいない独身女 もう一生1人でいる覚悟で生きていくしかないですよね?

  • 結婚相手

    結婚相手に対して、女性の場合、若いうちは好きか、ある程度いくとお金や仕事なども条件に入ると思いますが、、男性の場合も年齢によって相手に対しての望みが変化していくものでしょうか?

  • 結婚相手として考えた場合

    41歳(結婚歴無し)男性です。 イケメン系ではないですが、そこそこモテます。 合コン・イベント等ではその気になれば適当に出会いもございます。しかし、結婚相手となると迷いが生じ色々考え過ぎてしまいます。 決して若い20代の女性でないと駄目(相手がOKなら別ですが)といったこともございませんし、自分の年齢と比してある程度の年齢(30歳以上~)が普通だと思っております。 しかしながら、ある程度以上の歳の女性となると、色々と難しい面も存在するかもです。 そこで、結婚相手とした場合、以下のどちらが許容できますか? ・30歳以上の独身女性(不倫経験有り) (30歳過ぎて普通の恋愛のみは問題無い思いますので、不倫経験有りとしました) ・30歳以上の(バツイチ(子供無し)) (子供がいると、恋愛感情とは違った難しさもあると思い子供無しとしました) 未婚・既婚・男性・女性問わず、雑多なご意見でも構いませんので、できましたら理由も付してアドバイス方宜しくお願いします。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

それなら一度結婚しているというのを隠してお見合いパーティに参加してみてはどうですか。世間の男たちが女性に何を求めているかをたっぷり体験できますよ。 そのご友人たちは僥倖に恵まれた女性ですよ。ここの質問を数週間でも見てごらんなさい。30代半ばだけど男が相手にしてくれないって同世代の悩みを目にしますよ。そして、それに対する回答者の回答も辛らつです。「もう年なんだから諦めろ」ってね。 でも奥さん、年下の夫で子供がいなかったら、そりゃ間違いなく浮気されるで。その数人のうちのひとりは必ず旦那の浮気スキャンダルに見舞われると思います。それを見て「ふっふっふ」と女のどす黒い感情を満たせばいいのですよ。だって、女性は昼メロが大好きなんですからね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

eroero1919さんは男性ですか? eroero1919さんが35歳女性であれば婚活参加して現実を体験できたのでしょうけれど・・・ きっとずっと回答通り思い込んで楽しいのであればそれも自由ですし。 私は既婚でこどももいますから私がムキになる理由はないですね(羨ましいだけですから) 回答ありがとうございます。

  • 回答No.8

はじめまして。一般的には35歳になると、いくら晩婚化になったとはいえ、結婚相手の選択肢はむずかしくなるように思います。質問者さまは、思い込みでもご自分で結婚を選択し、夫婦円満で幸せを感じられているご様子。ならば、順番は今更かえられませんが、お子様に手がかからなくなったら、働いてみてはいかがでしょうか?適齢期に結婚し、子供にも恵まれ、夫婦円満で仕事もしている。私も、そうなれたらすごいな!なんて思いますが、残念ながら専業主婦です。自分では満足してますけども・・・。そんな選択もありなんじゃないかと思うんですけど。私なら尊敬しちゃいます!自分にはできないことなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#188107

>今は35歳以上でも女は結婚相手すぐ見つかる? たまたまです。 今は相対的に結婚年齢があがっているので、 35歳女性に見合うような男性がうようよと それこそ玉石混淆であぶれています。 とはいっても、年齢がそこそこまで行くと、 お互いに条件を付けあって、なかなか結婚に至らない という構図は相変わらずです。 なによりも、男性側に親の介護が見えていると言う図は 見逃せません。 もつとも、ご友人たちはうまく年上願望のある男性を 見つけたという点ではそのあたりはうまくやったとは いえるでしょう。しかし、そのツケはあとからきます。 10年経って容色の衰えた女性と、 そこそこしまったと思った男性の浮気心に火がつく。 というやつです。必ずしもそうなると決まったわけではありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ともだちらは既に年相応の老けはあるわけでして。 同年齢~少し下の男性(31~36歳)と結婚されたのですよね。 「若さ美貌」に重点を置く男性ならば今時点で20代の女性を選びそうなものでして。 私のように25歳ごろに若さを売りにプロポーズされた女性のほうが浮気される率は高いのじゃないかとおもって自分のほうが心配していますね。 羨ましがりすぎでしょうか(苦笑) 回答ありがとうございます。

質問者からの補足

補足もさせてもらいます。 男性側に親の介護が見えているとありますが。 25歳で結婚したらですね25歳~35歳は育児集中で、35歳になれば旦那側の親の介護も見えるわけでして。 35歳で結婚した女性だけが介護率あがるわけでもなく・・・

  • 回答No.5

他人と人生を比較してもしょうがないでしょう 今更、何を言ったところで結婚を選択したのは自分です 大体… 早く結婚して子育てすれば早く子供が独立します 老人になる前に趣味や旅行といった楽しみができ人生を謳歌できます 先に苦労すれば後が楽 先に楽をすれば苦労が後 が人生です 他人と比較して欲ばってばかりいたら目の前の幸せも堪能できず、幸せを実感できずに人生終わりますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直なところ私も25歳~35歳を独身ですごしたかった気持ちがずっとありまして・・・ いまのアラサー女性さん達は主婦やってた私にはいつもステキで眩しくみえてたのですよね。 今はちょうど比較する出来事が多々あるのでどうしても(苦笑) 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

結婚というのは賭けみたいなものでうまくいくのもいかないのも運で、結婚の遅い早いは余り関係のないように思えます。それに早い人は早いなりの苦労もされてきたかと思いますが遅い人だって遅いことによる苦労はあると思います。 ちゃんと若い時にお相手に巡り合って今、旦那さんと円満にいっておられる質問者さまこそ、遅い結婚をした人達から羨望のまなざしで見られて来たのではないかという気が致します。 質問者さまがもし、今のご主人と暮らせることに満足し、円満にいくことの少ない結婚なのにうまくいったということに感謝されたなら人を羨ましく感じる気持ちから解放されると思います。焦ったから結婚してしまったという自分自身の過去に対しての誤解がとけたら、人の結婚生活というものがそう、いいことづくめにはできておらず、良いように見えてどんな結婚にも苦労はあるものだということがお分かりになるのではと思えます。 遅い結婚にも失敗や苦悩はあります。長く自由を味わいすぎてそれからの生活を窮屈に感じてしまったり、 我儘の通らない分、早くから人に合わせる訓練の出来なかった為に苦しむということもあります。 それに35歳で相手をみつけられる人というのはそれまでにさんざん、苦労して相手探しをしていたという人も多いかと思います。 表面上、遊んで楽しんでいるように見えて内心の辛さは隠しているということもあります。 ずっと早く結婚できた人が羨ましいと思ってきた人はいざ自分が結婚出来たら、良いことばかりそういう人に言いたいと思う人もいるでしょう。 又、何年も相手がみつからない苦労を味わった人の中には感謝も大きいので傍から見てより幸せに見えることもあるかと思いますが如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

35歳頃に結婚したともだちらはアラサー時代、会社でも恋愛でも苦労あったと聞いてました。 乗り越えてきた彼女達の心の強ささえも羨望してしまいます。 私は専業主婦でやってきたので気楽でしたが社会への強さ・自立の強さが備わっていません。 私の苦労は、節約・家事・育児・姑問題など生活染みたものばかり。主婦として母として成長はできましたが、35歳から結婚の苦労しても何も遅くなかったんだってつくづくおもいます。 回答してもらいながら、まだ自分の羨ましさを打ち消せず申し訳ありません。 回答してもらいありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#205122

 「覆水盆に返らず」、「後悔先に立たず」ですね。(^_^;)  しかし、あなただけじゃありません。みんな、そうなんです。(*^_^*)  でも、ご質問を読んでも、特別何かを回答してあげなければならないほど悩んでいるようでも、困っているようでもないようですから、これくらいにしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

困っていません図星です(苦笑)ただ羨ましい感情に少しさいなまれてました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

35で結婚、子どもが早くとも思春期には50。年が離れすぎて子どもを理解できない親は多いよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デメリットもありますがメリットもあるでしょうね・・・・ 回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

隣の芝生は青く見えるものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです(笑) 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか?

    彼女と結婚相手に求める物に違いはありますか? 男性は例えば彼女なら元気でのりがよく、下ネタもOK、みたいな女性がよくて結婚相手なら物静かであるとか清純な感じのひとを求める、ようなことはありますか?

  • 結婚相手に見れるかどうか

    男性が女性を結婚相手に見れるか見るとき、どこを見ますか?? 付き合う前から結婚を意識していた場合、どの位の期間でみきわめられますか?? 週1回、月4回会っていたとしたら4ヶ月経過した頃に聞いても問題ないでしょうか?? 付き合う前と合わせて20回は会っています。 聞いてみたいのですが、聞くのに勇気も結構いります(><) 結婚相手に見れなかったら別れ‥ですもんね。。 結婚相手に見れないのにダラダラ付き合う意味を考えれば、まぁ納得できるんですが。

  • 結婚相手

    女性の方に質問です。 お金の面で支えになってもらえないけど愛されてる実感がある結婚相手(生活)と 生活費はもらえるけど愛はない結婚相手(生活) どちらがいいですか? もし大丈夫なようでしたら○代で構いませんので年齢も一緒のお願いいたします。 <(_ _)>

  • 結婚相手が…

    処女のままする(結婚相手が初めての男性)ってどうですか。 男性側は初めての男性が自分でうれしくて妻を大事にするものですか? 女性側は、もっといろんな男性と交際していればよかったと後悔して浮気しやすいですか? いろんな男性と交際して結婚したほうがいいですか… 経験者の方、ご意見お聞かせください。

  • 結婚相手に求めるもの。こと。

    結婚相手に求めるもの。こと。 女性の皆さん。既婚の皆さん 結婚相手に求める条件を教えてください。 私は学生で一つ年下の彼氏がいます。 もし、将来結婚すると考えたとき、 結局は何が一番大事なのかな?と思い、 どういう風に成長していくことが大事なのかな?と分からなくなり、 一般論はどんな感じなのだろうかということで、 質問させていただいてます。 私が知りたい疑問は↓です。。 (1)男性に持っていてほしいのは優しさ?責任感?判断力?かけたらいやなものは? (2)結婚相手に求める月あたりの月収は? (3)仕事に対する出世意欲はあまり無く(収入が上がることは無い)でも、家庭をとても大事にする人は○? (4) (1)の問いに有るものは女性が男性に助言する形で達成されてもかまいませんか? (5)時事問題に疎いのは? (6)彼の体臭に対しては汗臭さとか? これ以外にも結婚に当たって 男性に求めたいものがあれば教えてください 結婚に当たって大事なことって何なんでしょうか? 人生の先輩の意見を教えてください。 私は21歳彼は20歳、一緒に成長する中で改善することはしていこうと思っています。 補足 すみません (5)の時事問題というのは、 そのときそのときの世間の情勢や、社会について知識があまり無いということです。 例えば、 「次の参院戦は民主党はどういうやり方でいくのかな?」と質問したとき、 彼氏が「参院戦ていつあるの?」と答えてきたりとか。

  • 結婚相手

    女性にお聞きします。 結婚相手(男性)の理想の職業は何ですか?

  • 結婚相手に求めることって何ですか??

    20代後半女性です。 次に付き合う男性とは結婚したいなって思います。 そこで・・・質問です。 結婚相手に求める事、優先順位を教えてください。 私は以前は学歴や見た目、相性・・などなど思っていましたが 最近知り合った男性で、見た目・学歴・身長はばっちりだったんですが・・ 話していてもすっごく楽しい!というわけではありませんでした。 なんとなく話がうまく合わないというか・・・ もちろんすべてが自分の理想通りというわけにはいきませんが 優先順位をつけた方がよい、と思い始めました。 特に年齢も年齢なので・・・・ ちなみに今、友達で少し気になっている人は 話していて楽しいのですが 身長が少し低く学歴が私よりも下・・・ そこが少し気になります。 ご意見お願いします。

  • 理想の結婚そして結婚相手について。

    理想の結婚そして結婚相手について。 学校で、理想の結婚そして結婚相手についての講義があります。 そこでたくさんの考え方を知りたいので、皆さんの思うことを教えてほしいのです。 理想の結婚について、理想の結婚相手について聞かせてください。 男性女性は問いません。 独身や結婚されている方からの意見もお願いします。 そして年齢も問いません。 理想としては30代~40代の男性の意見ですが、 もちろんどなたからの意見もうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚相手って必死になって探すもの?

    20代なかばの女です。最近「今のうちに結婚相手を必死になって探 した方がいいよ」と既婚の先輩によく言われます。 今つきあっている彼とは結婚は考えていません。 すごく好きなんですが経済的なことを考えると苦しすぎます。 「それもまたどうなの!?」と 忠告を受けています。でもそんな先輩の結婚話を聞いても全然幸せそうじゃないんです。友人も、やっと一人結婚したくらいで自分自身あまり実感がわきません。 周りには「相手にお金がないなら自分が働けばいいんだし」という人もいれば、「お金が第一に決まってるでしょ!」という人、さまざまです。 今の仕事以外にもまだ私はやりたいことがあるし、今のところとうぶん結婚はないかなーと思うのですが、「30になると周りの目が全然ちがうよ!」とか「女の賞味期限は27!」と言われるのです。なんか日本(他国がどうかは知りませんが)てとっても生きにくい窮屈な国に思えるのですが、みなさんどう思いますか?世間から見たら24・25・26くらいって、そういう風に見られてるんでしょうか?

  • 結婚相手

    女性の方のみに質問します。 今、晩婚化ですが、若い男性を結婚相手とする場合、 収入が多くなくても結婚してもいいまたは結婚したいと思う男性は どんなひとですか? 性格、趣味などについて具体的に詳しく教えてください。