• ベストアンサー

4号木造2階建プランでコーナー部階段は避けるべき?

studio_takaの回答

• ベストアンサー
回答No.4

福島県の設計事務所です。 角にはもちろん階段が無いのが望ましいです。 床倍率はゼロですので、、、 全体のバランスを見なければ何とも言えませんが、 自分としては階段は中央が宜しいかと思います。 床剛性の不足分を壁倍率でいかにして、 充足していくか、、、 毎回悩んでいる問題です、、、 参考になれば幸いです。

c_kadai
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなってしまいました。 私もそう思い質問しました。 望ましいのはわかるのですが 実際どの程度みなさん考慮されているのかなと。 それによりクロスのヒビ等目に見えるところで どのような影響があるのかなと。