• 締切済み

震災で風が吹くたびきしみ音がする

震災で後ろ隣は全壊、左隣半壊、1件あけて全壊の状況でしたが、築18年です。 ユニットバスが壁から7cmずれ、コンクリ壁1部はがれ、クロスに無数のヒビの1部損壊でした。 1階2階の柱に水平器をあてると、ぴったり水平ではありませんが、標準内になってたのであまり気にしませんでした。 この冬、風が強い季節になり、暴風の時はかならず、みしみしと家のきしみ音がします。(倒れると思うほど) 直したくてもお金がありませんが早急に手を打たないとまずいでしょうか 。

• sarmal
  • お礼率91% (181/197)

みんなの回答

回答No.1

手を打つのが良いか、別の家に引っ越すのが良いかは判断できませんが、もし手を打つとすれば、 1.家周りをブロック塀、万年塀などで囲みましょう。暴風の力を半減できると同時に、冬の寒さが緩みます。 2.屋根の瓦を剥がして、鉄板(あるいはガルバニューム鋼板)で葺き直します。次の地震に対して強くなります。 3.建物の開口部が多い面(=通常は南面)に、構造用合板を打ち付け、耐力壁を増やします。地震や風に対する耐力が向上します。最小限の風通しと日照を確保して、それ以外の開口部は耐力壁にしましょう。

sarmal
質問者

お礼

補強工事か塀ですか。基礎を修理とはできないのでしょうか。素人なもので、、、 ありがとうございました、