中高層ビルの建築に関する保障について

このQ&Aのポイント
  • 中高層ビルの建築に関する保障について相談させて下さい。知人の話なのですが、戸建住宅の隣に7階建のビルを建設中です。施工会社が挨拶にきて、その際に床の傾き、窓のゆがみなど、住まいの中の現況を調査して写真に収めていきました。
  • 現在、掘削工事の段階で、かなり深く地盤を掘っているのですが、実際に工事が原因で住宅に不具合が起きた場合、具体的にどの程度の保障があるのでしょうか?例えば半壊した場合、全壊した場合、住宅がゆがんだ場合、外壁にひびが入った場合など、様々なケースが想定できると思います。
  • 中高層ビルの建築に関する保障について詳しい方にアドバイスをお願いします。工事に関する保障は施工会社によって異なるかもしれませんが、一般的な基準や具体的なケーススタディなど、情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中高層ビルの建築に関する保障について

中高層ビルの建築に関する保障について ゼネコン関係者、設計士など、中高層ビルの建築に詳しい方にお願いです。 工事に関する保障について相談させて下さい。 知人の話なのですが、戸建住宅の隣に7階建のビルを建設中です。 施工会社が挨拶にきて、その際に床の傾き、窓のゆがみなど、 住まいの中の現況を調査して写真に収めていきました。 その時に軽く保障の話もしていったようです。 現在、掘削工事の段階で、かなり深く地盤を掘っているのですが、 実際に工事が原因で住宅に不具合が起きた場合、 具体的にどの程度の保障があるのでしょうか? 例えば半壊した場合、全壊した場合、住宅がゆがんだ場合、 外壁にひびが入った場合など、様々なケースが想定できると思います。 皆さん、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

その工事が原因と証明できれば、全て保証されます。 通常は、保険会社が調査を行い、調査に基づいて保障額を決定します。 その為に、工事会社は床の傾き、窓のゆがみなどの調査をし現状写真を撮影しています。 保障を金銭で行うのか、原状復旧(修理や補修又は建て直し)にするのかは話し合いです。 修理や建て直しの場合、建物所有者が指定する業者の場合には、金銭的なトラブルになる可能性もあります。

merazorma
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。 分かりやすい回答、ありがとうございました。 早速、知人に教えてあげましたが、とりあえず保障はされるようなので、 安心していました。 また、よろしくお願いします。