• ベストアンサー

中古住宅、これは「隠れた瑕疵」になりますか?

------------------------------------ 【質問の要旨】 車庫の天井がたわんできました。 柱ではなく、外観上は、天井のボードがたわんでいます。 これは瑕疵になりますか? ------------------------------------ 1年ほどまえ、中古住宅を購入しました。築10年ちょっとです。 売主が業者のため、契約書には 「隠れた瑕疵が発見された場合には2年以内において、 売主に担保責任がある」とあります。 先日、この車庫の天井の不具合とは別に、 2階の寝室天井に雨漏りらしきものが見つかりました。 売主であるこの業者に連絡しますと、 「雨漏りは瑕疵にあたりますので対処します」とのことで すぐに対応してくれ、現在リフォーム業者の作業を控えています。 したがって、この売主の業者は、 雨漏りの瑕疵にはきちんと対処してくれるという姿勢を 見せていただいております。 以上が別件の雨漏りに対する売主の態度です。 そして、4日ほど前のことですが、 今回の車庫の天井部分の瑕疵(?)が見つかりました。 具体的な内容は、居間の下に位置しているビルトイン車庫の天井です。 シャッター開閉の完全密閉型の車庫なのですが、この車庫の天井のボードの 「ヒビ」と「たわみ」を発見しました。 ボードのヒビとたわみだけで済むならいいのですが、 もしかして、ボードの上に水平にあると思われる「梁の柱」が 腐食や亀裂などで下に反ったりたわんでいて、それでボードを下に押しているなら、 これは重大なことだと心配しています。 先日雨漏りで来たリフォーム業者についでに聞いたら、 「ボードのヒビから水が染みた跡が特にないので おそらく、柱の腐食というような心配はない。 柱が腐食するのは多くの場合、外壁から水が浸入した場合で、 もしそうなら、このボードにも水の染みたあとがあるはず。 が、きちんとチェックするなら このボードをはがしてみてみる必要があります」ということです。 以下、質問です。 1.ボードをはがして梁の柱をチェックしてみて、もし腐食なり、問題となるほどの大きな反りなど、不具合があった場合、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 2.梁の柱の不具合がなかった場合、単にボードが経年でたわんでヒビが入っただけということになりますが、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.2

>車庫の天井がたわんできました。 柱ではなく、外観上は、天井のボードがたわんでいます。 これは瑕疵になりますか? 微妙なところですね。 ボードがたわんできたのかたわんでいるのに気づいたのかによっても違います。 ボードがたわんできた(つまり引き渡しの時点ではたわんでいなかった)場合は、たわんだ原因が引き渡し時にあったものなら隠れた瑕疵になりますし、引き渡し後に発生したことによるものなら、引き渡し時には存在しなかったものなので、瑕疵担保の対象にはなりません。 ボードがたわんでいるのに気づいたのなら、その原因が構造的なものなら隠れた瑕疵になりますが、単に仕上げ上の問題ですと、隠れた瑕疵ではない可能性の方が大きいです。なぜなら仕上げの世な表面的なものは通常の注意を持って発見できる瑕疵であり、隠れていなかった瑕疵になりますので。 1.ボードをはがして梁の柱をチェックしてみて、もし腐食なり、問題となるほどの大きな反りなど、不具合があった場合、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 柱などに腐蝕があれば表面にない瑕疵なので隠れた瑕疵になります。 2.2.梁の柱の不具合がなかった場合、単にボードが経年でたわんでヒビが入っただけということになりますが、これは瑕疵になりますか? 売主の担保責任が発生しますか? 場所や状況にもよりますが、容易に発見できる表面的なものは隠れていませんので、隠れた瑕疵にはなりません。買い主の見逃しという過失になります。引き渡し後に発生したものなら引き渡し時になかった瑕疵なので瑕疵担保の対象外です。

tobe2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アドバイスをもとに、売主に交渉してみます。 発生時期は今となってはわかりません。 「たわんでいるのに気づいた」のが、先週の日曜日ということです。 購入時期には、気づきませんでした。(したがって、購入時、この症状があったかどうかも、わかりません)

その他の回答 (1)

noname#52086
noname#52086
回答No.1

1・隠れた瑕疵に相当すると思います。 2・瑕疵にならないと思います。天井ボードは壁紙などと同様に経年劣化します。湿気を吸ってたわんだり自重でヒビが入ったりします。

tobe2007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1と2の違い、分かりました。 ありがとうございました。