• 締切済み

彼・・・ケチなの?セコイの?

sleiの回答

• slei
回答No.7

お金の捉え方は人によって違うので、なかなか難しい問題ですね。 まず、一度でも金銭についてイラッときたとき、それを冷静に伝えましたか? 伝えてないのにひとりで悶々としているのは時間の無駄です。 自分はこう思う、あなたはどう? と話し合って解決しないなら、思い切って別れた方が無難だと思います。 旅行の時のたばこについては、あなたも自分の好きなように「自分しか使わないもの」を共有費用からどんどん使ってみてはどうでしょうか? 彼がそこでひとこと言ってくるようなら、そこで話し合いの始まりです。「あなたは自分しか使わないたばこに使ってる。何が悪いの?」など。 何も言わないようなら、共有費用=好きに使っていい、と単純に考えているだけだと思います。「共有費用は個人的な目的で使わないで欲しい」という気持ちが伝わりにくいという点で後者の方が問題です。あとあと揉めるのはこちらですね。結婚後共有費用を設けたとして、自覚なしに勝手に使われる可能性がありますから。 ラーメンの件に関しては、私が基本、どんな相手だろうと割り勘でないと居心地が悪いと感じるたちですので、多めに払ってくれている時点でケチだとは思いません。 ケチではありませんが、「俺が払ってやってる」という気持ちを口に出す時点で小さい人間という感じがします。それとも、そう口にしたくなるほど、いつもいつも彼が全額払って質問者さんはそれが当たり前と思っている、というふうなのでしょうか? ここのあたりの価値観の違いの確認もしたほうがいいと思います。 いずれにしても、「金銭に細かすぎるケチ」「金遣いの適当な浪費家」という印象はありませんし、「彼なりの価値観」が前に出ているだけだと思います。そういう意味で、「質問者さんの(金銭への)価値観」に合わせて彼側だけ「直して欲しい」と求めるのは難しいかと。 共有費用の件だけはしっかり使い方を話し合い、自分が消費するものに関しては必ず自分の財布から、というのを徹底すれば、それだけで別れるほどの金銭トラブルメーカーではないと思いますが、どうでしょうか。 余談ですが、私の会社も出張費は固定額で、旅費などケチりまくって、面倒な出張のささやかな小遣いとしています。システムが変わったところで愚痴は言いませんが、ちょっと高めのホテルに泊まるなど、別の方面で儲けた感を味わうと思います(^^;