• 締切済み

女性の理想男性像、男とは (復縁相談)

将来を考えた女性から、「あなたのことは好きで、一緒にいると楽しいし心が安まる。 けど、将来のことを考えると不安になる」と言われ、約一年の同棲生活の後、距離をおくことになりました。 彼女は、私をまだまだ学生のようだと言い、男になれと散々冷やかしていました。問題は、私の「人の良さ」「利用され易い人間」という面にあると察しました。 彼女は独立し、仕事に関しては何でも1人でこなしています。私の仕事振りを見て、あなたは仕事ができる人間だけど、その能力を他人にうまく利用されていると言い、仕事に関し色々と助言をくれました。私は仕事以外ではずっと彼女と過ごすことを望み(実際、彼女も私の仕事のない時に私に頼みごとをしたりなんだりで)、一人で過ごすという「暇な時間」がありませんでした。そんなこんなで、彼女の視点から会社で利用され安い給料で働かされている、人に対して自分の意見を言えない、即ち、将来設計できない意気地のない男だとレッテルを貼られてしまいました。彼女の助言も充分理解していたものの、時間の問題で(常に「暇な時間」は彼女といることに費やし、彼女も実際にそれを望んでいました)、行動に移しませんでした。今では、私の将来のため、強いては二人の将来のために「ひとときの彼女との幸せ」より、行動に移していれば。。。と、後悔しております。 彼女から「距離をおこう」と言われ別れてから、会社に対し要求を提出し、誰もが納得できる契約の確約を取り付けました。彼女からは「あなたと一緒にいたいけど、私の男に相応しいことを証明して。他の男性と付き合う気はしない。あなたが他に女性と付き合うことになったら、残念だけど、それはそれで仕方がない。あなたを待ってる」と言われていたので、この確約を持ち彼女と会いました。期間的には、2ヶ月程ですが、会社との交渉、弁護士や会計士との相談などなど、仕事について今までほったらかしにしてきたことに関し納得できる清算ができたと思っております。 ただ、彼女は納得できないようで、まだよりを戻す気はありません。私がこの2ヶ月間にしたことは評価してくれましたが、私の過去の態度から、「今、あなたは変わり始めたばかりで、いつ昔のあなたに戻るかわからない。今やっていることをそのまま続けなさい」と。。。彼女が私のことを想っていることが痛いほど感じ取れますが、これ以上、何をアピールすることができるのでしょうか。この確約は法的に効果があり、ただ、新しい契約書の作成には少し時間がかかります(色々と条件があり、立場や、賞与など複雑。弁護士も同意)。彼女もこのことは理解しています。 長くなりましたが、ここでご相談なのですが、彼女は何を望んでいるのでしょうか。 (彼女の家の鍵をまだ持っており、会った時には、鍵はあなたに持っていてもらいたい。。。と現在でも所持しています) 精神的に辛く、そのため頭が常にこの問題と彼女のことで一杯で唯一思考能力の下がる酒の力を借りてもほとんど寝れない状態が続いており、肉体的にも限界です。 もちろん友人、仕事の同僚や先輩がたにも相談もしました。皆、私に賛同し彼女が戻ってこない理由がわからない、と言い、また、彼女が私と一緒に「戦」買わない理由がわかりません。私を「戦う」状況に導いているという意見もあり、これには賛同できますが、現段階では今以上のことは何もできないのは明白です。いつまでこの状態が続くのかと考えると、忍耐強いと言われている私ですが、おかしくなりそうです。 助言、ご指導、よろしくお願いいたします。 お厳しいご意見でも頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

厳しい言い方をすると、 人に物事を相談する時には、文章を分かりやすくまとめないかん。はっきり言うと、いまいち何が言いたいのか、何を相談したいのかが伝わってこない。文章を纏めたり、人に伝えたりする能力が欠如していると、仕事は出来ないからね。 まずさ、貴殿がどんな仕事をしていて、何歳でさ、彼女がどんな仕事をしていて、何歳かと、何年付き合ってるかを書かないと。話の重要な部分が欠如していて、具体的に答えようがない。 他に気になる点は、人生の第一目標を女という点がおかしい。まずは、生活の基盤を確立するために仕事を第一に考えなあかんやろ? なんか、違和感があるんだよ。 たぶんね、彼女はその点があかんと思ってんちゃうんけ?ほんまに仕事で実績を出している優秀な人は、そんな思考回路してへんで。 何事も彼女のせいにしてんと、主体性を持つように生活してみたら?

Cherochan
質問者

お礼

お厳しいご意見をいただき、心より感謝いたします。 私は35歳で、ある総合食料品店の共同経営者兼従業員(店舗管理)を二年前からしております。彼女は33歳で、デザイナーです。付き合いは約1年半で、付き合い始めてから半年後に同棲生活を始めました。 文章について、上手く纏めることが出来ずに申し訳ございません。言い訳がましく感じられるかもしれませんが、インターネットを利用できる環境が引っ越し後ということで整っておらず、また家以外でこのような相談をまとめ、投稿する気にもなれず、iPhoneのみを利用しております。書くべき内容も、より適確なアドバイスを受けられるために、より多くの情報を書かなければ(年齢や職業などについて記載しなかった落ち度は認めます)と重要なことを簡潔に纏めたつもりです。 友人に実際に会って相談するときでさえ、状況説明だけでかなりの時間を費やします。これを第3者に理解していただけるよう(最後まで読んでいただけるよう)簡潔にまとめるのは容易なことではなく、iPhoneのみを利用してではなおさらで、投稿させて頂いた文章が精一杯でした。 勿論、多くの回答がいただけるよう努力したつもりです。 仕事には生き甲斐を感じております。彼女からは店舗管理者としての充分な報酬を得ていないと散々言われましたが、彼女のアドバイスを聞き入れずに今に至りました。アドバイスというのは、《他の二人の共同経営者は私の仕事で利益を掴んでいる(私も従業員としての給料の他、共同経営者としての報酬も受け取っております)のに、なぜ私ばかりが働いているのか。もっと私の仕事が評価されてもいいのではないか。》ということでした。実際に店舗、十数人の従業員を動かしているのは私なので、私が辞めるとお店は機能しなくなるでしょう。私も共同経営者であるため、商売がうまくいかなければ、私にも被害が及ぶということを他の共同経営者に利用されている、というのが彼女の指摘でした。 このようなことに注意を払わず、利用されている私を見て、距離をおくことになったのだと思います、その他の要因もあると思いますが。 経営者会議、総会、弁護士や会計士との話し合い、過去の経営者が裁判の申し立てを行う意志があるという内容の手紙の受信(この件はわたしのことに多少関係している)などを経なければならず(対処しなければならず)、納得のいく条件を手にすることは容易なことではありませんでした。 従業員としての給料•手当•保証などほぼ解決した今(経営者としての立場なども解決済)、彼女が望むことはどんなことなのでしょうか。 彼女が納得するには何が足りないのでしょうか。 持続性の問題であるのなら、ただただ待つしかないのでしょうか。

• MAY7183
回答No.3

あなたは仕事ができる人なのに、向上心がないというか、言われたことしかやらない、求められた以上のことをやらないという印象が彼女の中であるのではないでしょうか? 彼女に言われたから、契約を取り付けた。しかし、もし彼女に言われなかったらどうだったのでしょう。 あなたの能力を、他人に横取りされているようなことはないですか? 仕事のできる彼女からしたら、常に誰かの言いなりになり、自分の能力を他人の手柄にしてしまうような男性に将来の不安を抱くのは仕方がないことなのかも。 仕事に対しても、彼女との今後に対しても、「自分の意思」というものをしっかりと持ち、人に左右されないような人になる努力をしてみてはどうですか? 彼女は、あなたにそう成長してもらいたいと思っているように感じます。

Cherochan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「自分の意志」を持つ。ごもっともなご意見だと思います。常に他人のことを中心に考え、自分の意志を貫くことをいつからか怠ってきました。人に嫌われるから、人がやらないから、と自分の意志に関係なく嫌々ながら、または自分がやらなくてもいいのに何でもやっておりました。このようでは散々利用された挙句、切り捨てられるのが落ちですね。 自分の美点であり欠点であると認識しておりましたが、ご回答いただき、「自分の意志」が欠けていては、美点ではなく、むしろ欠点ですね。意志がなければ利用されるばかりの傀儡ですからね。 今後は「自分の意志」を持ち、自分の行動に満足・納得できるよう、自分を見直していきます。

回答No.2

とても悩んでいらっしゃるようで、お気持ち伝わりました。 彼女と別々に生活を始めたけれど、また元の様に暮らしていきたいんですね。 とはいえ、まだ、彼女のために頑張り始めてたった2ヶ月。 確かにとても頑張った様子が文面から、しっかりと伝わってきます。 でも、それと同時に焦りのようなモノも伝わってきます。 「彼女のために」頑張った2ヶ月。 それだけじゃ安心できない彼女の気持ちも分かるような気がします。 なぜなら、この頑張りがあったのは、「彼女のために」という起爆剤があったから。 ほら新入社員だって最初の3ヶ月は試用期間、3年経ってやっと1人前って言ったりするじゃないですか。 もう1ヶ月、さらに1ヶ月、「彼女のため」だけでなく仕事を頑張っている姿を見せられたら、彼女も安心して手を取り合って、共に進もうと思えてくるのではないでしょうか? なにしろ、「将来のことを考えると不安になる」と離れた彼女です。 あなたのこれまで2ヶ月のビジョンより、もっと長い目でモノを考えていると思いますよ。 なにしろ安心して楽な気持ちだけでは生活は出来ませんから。 女ってすごく現実的な生き物なんです。

Cherochan
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 確かに焦りはあります。この2ヶ月間、彼女への想いが起爆剤となり頑張れたのは事実ですので。ご意見をいただき、先が見えないトンネルの中にいて、何とかして出口を見つけたいと躍起になっている自分がいることを認識させられました。完全にふられてしまったほうがどれだけ楽か。。。今頑張らなければ、今逃げてしまえば、歴史は繰り返す、ではないですが、将来も同様の過ちをおかしてしまいますね。 彼女云々というより、将来をもっと見据えた生き方ができるよう励みます。 前進あるのみ。彼女が私のことを想っているのは、幸いの救いですね。これ以上、今の自分が望めることは。。。将来の自分がこれ以上を望めるよう切磋琢磨し自分を磨きます。

• troml
回答No.1

将来を考えると不安になるって言われるのは、要するに経済力の問題ですから、「金持ち」になればいいんでしょ。 いつでも自由に使える金融資産が1億円あれば、富裕層って言われてますから、その辺りを目指せばいいんじゃないですか。 まだ若いんでしょうから、今すぐ1億円作るのは難しいでしょうが、例えば10年後までに1億円の金融資産を作るための実現可能な具体的な計画を作り、それを彼女に示せば、見直してもらえるかも。 現段階で今以上のことは何もできないと言い切ってしまっている人に、将来性を感じてもらえるわけがないですよ。

Cherochan
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 おっしゃる通り、「これ以上何もできない」と言い切ってしまう考えは反省すべきですね。 リスクを背負うことを避け、簡単な道に逃げ込んでいると言われても致し方ありません。 確かに将来の不安=経済的不安という考えにも同感です。ただ、お金が全てではないと思います。消費社会に生きるが故、お金をより多く持つことが世間に認められる一つの条件になっている感がします。現段階で「負け組」の私がこのようなことを申し上げるのは、非常に生意気で不愉快な思いをなされてしまうかと存じますが、ご無礼お許しください。 兎も角、今一度、自分に何ができるか、即ち将来に何を望むか考え直し実行いたします。 繰り返しになりますが、ご意見本当に感謝いたします。 財政的にゆとりを持てるよう、自分に限界を設定するのではなく、上へ上へと目指せるよう将来のビジョンを見つめ直し、精進いたします。