• 締切済み

女性の理想男性像、男とは (復縁相談)

将来を考えた女性から、「あなたのことは好きで、一緒にいると楽しいし心が安まる。 けど、将来のことを考えると不安になる」と言われ、約一年の同棲生活の後、距離をおくことになりました。 彼女は、私をまだまだ学生のようだと言い、男になれと散々冷やかしていました。問題は、私の「人の良さ」「利用され易い人間」という面にあると察しました。 彼女は独立し、仕事に関しては何でも1人でこなしています。私の仕事振りを見て、あなたは仕事ができる人間だけど、その能力を他人にうまく利用されていると言い、仕事に関し色々と助言をくれました。私は仕事以外ではずっと彼女と過ごすことを望み(実際、彼女も私の仕事のない時に私に頼みごとをしたりなんだりで)、一人で過ごすという「暇な時間」がありませんでした。そんなこんなで、彼女の視点から会社で利用され安い給料で働かされている、人に対して自分の意見を言えない、即ち、将来設計できない意気地のない男だとレッテルを貼られてしまいました。彼女の助言も充分理解していたものの、時間の問題で(常に「暇な時間」は彼女といることに費やし、彼女も実際にそれを望んでいました)、行動に移しませんでした。今では、私の将来のため、強いては二人の将来のために「ひとときの彼女との幸せ」より、行動に移していれば。。。と、後悔しております。 彼女から「距離をおこう」と言われ別れてから、会社に対し要求を提出し、誰もが納得できる契約の確約を取り付けました。彼女からは「あなたと一緒にいたいけど、私の男に相応しいことを証明して。他の男性と付き合う気はしない。あなたが他に女性と付き合うことになったら、残念だけど、それはそれで仕方がない。あなたを待ってる」と言われていたので、この確約を持ち彼女と会いました。期間的には、2ヶ月程ですが、会社との交渉、弁護士や会計士との相談などなど、仕事について今までほったらかしにしてきたことに関し納得できる清算ができたと思っております。 ただ、彼女は納得できないようで、まだよりを戻す気はありません。私がこの2ヶ月間にしたことは評価してくれましたが、私の過去の態度から、「今、あなたは変わり始めたばかりで、いつ昔のあなたに戻るかわからない。今やっていることをそのまま続けなさい」と。。。彼女が私のことを想っていることが痛いほど感じ取れますが、これ以上、何をアピールすることができるのでしょうか。この確約は法的に効果があり、ただ、新しい契約書の作成には少し時間がかかります(色々と条件があり、立場や、賞与など複雑。弁護士も同意)。彼女もこのことは理解しています。 長くなりましたが、ここでご相談なのですが、彼女は何を望んでいるのでしょうか。 (彼女の家の鍵をまだ持っており、会った時には、鍵はあなたに持っていてもらいたい。。。と現在でも所持しています) 精神的に辛く、そのため頭が常にこの問題と彼女のことで一杯で唯一思考能力の下がる酒の力を借りてもほとんど寝れない状態が続いており、肉体的にも限界です。 もちろん友人、仕事の同僚や先輩がたにも相談もしました。皆、私に賛同し彼女が戻ってこない理由がわからない、と言い、また、彼女が私と一緒に「戦」買わない理由がわかりません。私を「戦う」状況に導いているという意見もあり、これには賛同できますが、現段階では今以上のことは何もできないのは明白です。いつまでこの状態が続くのかと考えると、忍耐強いと言われている私ですが、おかしくなりそうです。 助言、ご指導、よろしくお願いいたします。 お厳しいご意見でも頂ければ幸いです。

みんなの回答

回答No.4

厳しい言い方をすると、 人に物事を相談する時には、文章を分かりやすくまとめないかん。はっきり言うと、いまいち何が言いたいのか、何を相談したいのかが伝わってこない。文章を纏めたり、人に伝えたりする能力が欠如していると、仕事は出来ないからね。 まずさ、貴殿がどんな仕事をしていて、何歳でさ、彼女がどんな仕事をしていて、何歳かと、何年付き合ってるかを書かないと。話の重要な部分が欠如していて、具体的に答えようがない。 他に気になる点は、人生の第一目標を女という点がおかしい。まずは、生活の基盤を確立するために仕事を第一に考えなあかんやろ? なんか、違和感があるんだよ。 たぶんね、彼女はその点があかんと思ってんちゃうんけ?ほんまに仕事で実績を出している優秀な人は、そんな思考回路してへんで。 何事も彼女のせいにしてんと、主体性を持つように生活してみたら?

Cherochan
質問者

お礼

お厳しいご意見をいただき、心より感謝いたします。 私は35歳で、ある総合食料品店の共同経営者兼従業員(店舗管理)を二年前からしております。彼女は33歳で、デザイナーです。付き合いは約1年半で、付き合い始めてから半年後に同棲生活を始めました。 文章について、上手く纏めることが出来ずに申し訳ございません。言い訳がましく感じられるかもしれませんが、インターネットを利用できる環境が引っ越し後ということで整っておらず、また家以外でこのような相談をまとめ、投稿する気にもなれず、iPhoneのみを利用しております。書くべき内容も、より適確なアドバイスを受けられるために、より多くの情報を書かなければ(年齢や職業などについて記載しなかった落ち度は認めます)と重要なことを簡潔に纏めたつもりです。 友人に実際に会って相談するときでさえ、状況説明だけでかなりの時間を費やします。これを第3者に理解していただけるよう(最後まで読んでいただけるよう)簡潔にまとめるのは容易なことではなく、iPhoneのみを利用してではなおさらで、投稿させて頂いた文章が精一杯でした。 勿論、多くの回答がいただけるよう努力したつもりです。 仕事には生き甲斐を感じております。彼女からは店舗管理者としての充分な報酬を得ていないと散々言われましたが、彼女のアドバイスを聞き入れずに今に至りました。アドバイスというのは、《他の二人の共同経営者は私の仕事で利益を掴んでいる(私も従業員としての給料の他、共同経営者としての報酬も受け取っております)のに、なぜ私ばかりが働いているのか。もっと私の仕事が評価されてもいいのではないか。》ということでした。実際に店舗、十数人の従業員を動かしているのは私なので、私が辞めるとお店は機能しなくなるでしょう。私も共同経営者であるため、商売がうまくいかなければ、私にも被害が及ぶということを他の共同経営者に利用されている、というのが彼女の指摘でした。 このようなことに注意を払わず、利用されている私を見て、距離をおくことになったのだと思います、その他の要因もあると思いますが。 経営者会議、総会、弁護士や会計士との話し合い、過去の経営者が裁判の申し立てを行う意志があるという内容の手紙の受信(この件はわたしのことに多少関係している)などを経なければならず(対処しなければならず)、納得のいく条件を手にすることは容易なことではありませんでした。 従業員としての給料•手当•保証などほぼ解決した今(経営者としての立場なども解決済)、彼女が望むことはどんなことなのでしょうか。 彼女が納得するには何が足りないのでしょうか。 持続性の問題であるのなら、ただただ待つしかないのでしょうか。

  • MAY7183
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

あなたは仕事ができる人なのに、向上心がないというか、言われたことしかやらない、求められた以上のことをやらないという印象が彼女の中であるのではないでしょうか? 彼女に言われたから、契約を取り付けた。しかし、もし彼女に言われなかったらどうだったのでしょう。 あなたの能力を、他人に横取りされているようなことはないですか? 仕事のできる彼女からしたら、常に誰かの言いなりになり、自分の能力を他人の手柄にしてしまうような男性に将来の不安を抱くのは仕方がないことなのかも。 仕事に対しても、彼女との今後に対しても、「自分の意思」というものをしっかりと持ち、人に左右されないような人になる努力をしてみてはどうですか? 彼女は、あなたにそう成長してもらいたいと思っているように感じます。

Cherochan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「自分の意志」を持つ。ごもっともなご意見だと思います。常に他人のことを中心に考え、自分の意志を貫くことをいつからか怠ってきました。人に嫌われるから、人がやらないから、と自分の意志に関係なく嫌々ながら、または自分がやらなくてもいいのに何でもやっておりました。このようでは散々利用された挙句、切り捨てられるのが落ちですね。 自分の美点であり欠点であると認識しておりましたが、ご回答いただき、「自分の意志」が欠けていては、美点ではなく、むしろ欠点ですね。意志がなければ利用されるばかりの傀儡ですからね。 今後は「自分の意志」を持ち、自分の行動に満足・納得できるよう、自分を見直していきます。

回答No.2

とても悩んでいらっしゃるようで、お気持ち伝わりました。 彼女と別々に生活を始めたけれど、また元の様に暮らしていきたいんですね。 とはいえ、まだ、彼女のために頑張り始めてたった2ヶ月。 確かにとても頑張った様子が文面から、しっかりと伝わってきます。 でも、それと同時に焦りのようなモノも伝わってきます。 「彼女のために」頑張った2ヶ月。 それだけじゃ安心できない彼女の気持ちも分かるような気がします。 なぜなら、この頑張りがあったのは、「彼女のために」という起爆剤があったから。 ほら新入社員だって最初の3ヶ月は試用期間、3年経ってやっと1人前って言ったりするじゃないですか。 もう1ヶ月、さらに1ヶ月、「彼女のため」だけでなく仕事を頑張っている姿を見せられたら、彼女も安心して手を取り合って、共に進もうと思えてくるのではないでしょうか? なにしろ、「将来のことを考えると不安になる」と離れた彼女です。 あなたのこれまで2ヶ月のビジョンより、もっと長い目でモノを考えていると思いますよ。 なにしろ安心して楽な気持ちだけでは生活は出来ませんから。 女ってすごく現実的な生き物なんです。

Cherochan
質問者

お礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。 確かに焦りはあります。この2ヶ月間、彼女への想いが起爆剤となり頑張れたのは事実ですので。ご意見をいただき、先が見えないトンネルの中にいて、何とかして出口を見つけたいと躍起になっている自分がいることを認識させられました。完全にふられてしまったほうがどれだけ楽か。。。今頑張らなければ、今逃げてしまえば、歴史は繰り返す、ではないですが、将来も同様の過ちをおかしてしまいますね。 彼女云々というより、将来をもっと見据えた生き方ができるよう励みます。 前進あるのみ。彼女が私のことを想っているのは、幸いの救いですね。これ以上、今の自分が望めることは。。。将来の自分がこれ以上を望めるよう切磋琢磨し自分を磨きます。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

将来を考えると不安になるって言われるのは、要するに経済力の問題ですから、「金持ち」になればいいんでしょ。 いつでも自由に使える金融資産が1億円あれば、富裕層って言われてますから、その辺りを目指せばいいんじゃないですか。 まだ若いんでしょうから、今すぐ1億円作るのは難しいでしょうが、例えば10年後までに1億円の金融資産を作るための実現可能な具体的な計画を作り、それを彼女に示せば、見直してもらえるかも。 現段階で今以上のことは何もできないと言い切ってしまっている人に、将来性を感じてもらえるわけがないですよ。

Cherochan
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 おっしゃる通り、「これ以上何もできない」と言い切ってしまう考えは反省すべきですね。 リスクを背負うことを避け、簡単な道に逃げ込んでいると言われても致し方ありません。 確かに将来の不安=経済的不安という考えにも同感です。ただ、お金が全てではないと思います。消費社会に生きるが故、お金をより多く持つことが世間に認められる一つの条件になっている感がします。現段階で「負け組」の私がこのようなことを申し上げるのは、非常に生意気で不愉快な思いをなされてしまうかと存じますが、ご無礼お許しください。 兎も角、今一度、自分に何ができるか、即ち将来に何を望むか考え直し実行いたします。 繰り返しになりますが、ご意見本当に感謝いたします。 財政的にゆとりを持てるよう、自分に限界を設定するのではなく、上へ上へと目指せるよう将来のビジョンを見つめ直し、精進いたします。

関連するQ&A

  • 女性が求める男性像が知りたいです

    僕は生まれてこの方、恋人というものができた事がありません。 ちなみに、今僕は18歳です。 高校を卒業して、今は会社で新入社員として働いています。 学生時代、特に高校生時代、それまで女子とまともに話した事がなかった僕は、そんな自分を少しでも変えるためにいろんなことをしてきました。 服装は服屋で店員さんに自分に似合いそうな服を選んでもらったり、美容院に行って似合いそうな髪形を一緒に探してもらったり・・・ 男として当然の努力をする事から始めていきました。 女性に話しかけることが中々できない僕は、プライベートでナンパして話しかける恐怖を克服しようとしてきました。 アメリカではレディファーストが普通だということを知り、たとえ女友達やクラスメイトであっても、母親であっても、女性として扱う、レディファーストを心がけてきました。 今ではレディファーストも男としてできて当然だと感じるようになりました。 漫画など普段読まないのですが、少女マンガを読んだりもしました。 ですが、女性に好かれるためには、女性がどういった男を好きになるのか、どういった男に惹かれるのかを知らなければいけないと思い、またこういった場の方がリアルな女性の意見を聞けると思い、こうして質問させていただきました。 女性の方々に質問です。 今現在お付き合いしている方がいる方、結婚されている方はどうしてその人と付き合ったのか、結婚したのか、分かる範囲でいいので教えていただきたいです。 そうでない方は、どんな男を好きになった事があるのか、どんな男に惹かれたことがあるのか、また男にどういったことを求めているのか等、分かる範囲で構いませんので教えていただきたいです。 恋人や旦那様がいる方でも、男にどういった要素を求めているか等の質問に答えていただいて構いません。 たくさんの方の意見を聞き、勉強、参考にしたいので、たくさんのご意見が集まらなかった場合は再度同じ質問をさせていただく場合があります。 ご了承ください。 どうぞ、18歳の未熟な男に貴重なご意見をご享受ください。 よろしくお願いいたします。

  • この人の理想の彼女像は・・・

    好きな男性の方がいるのですが、この人の理想の彼女像がわかりません。私は恋愛経験も少なく、よく話せる男友達もいません。本人に聞くのが一番なのですが、緊張して変に今の関係を崩してしまいそうで怖いです。彼は、 ・仕事が忙しい ・おば様方にとてもモテる ・仕事の地位に興味はなさそうで、仕事よりも趣味のスポーツが大切。  そのスポーツにお金も時間もたくさんかけている。 ・親の元で暮らしている ・しつこい女性は好きじゃない ・別人になってしまうほどの濃い化粧の女性は好きじゃない ・優しい。その場にいる人を笑顔にするのが得意。 ・子どもっぽい人、男らしさはあまりない ・仕事中は疲れを見せないんだと言っていた ・自己主張があまりない な32歳の方です。簡単でもいいので予想してもらえないでしょうか?

  • 女性にご相談したいです

    あなたには、話しやすいお気に入りの男っていますか?? その人へは恋愛感情を持っていますか? 私は社会人2年目の男です。会社の同僚の女性に好意を寄せています。 彼女とは携帯メールをしたり、本やCDを貸し借りしたり、お昼休みに一緒に 食事に行ったりします。私の好意は伝わってと思います。 それで聞きたいことですが、その彼女は八方美人で誰とでも結構仲良く 話せるタイプです。モテると思います。 同僚の男(A)を弟みたいで可愛いといい、いつも「○○~」という感じで 近寄っては話を聞いてもらっているようです。 休憩時間、お昼の食事(これはA以外の人も一緒ですが)、仕事終わりなど いつもいつも一緒に行動しているので、私はつい、ムッとしてしまいます。 今日も本当に久しぶりに仕事の終わり時間が一緒だったので、一緒に帰ろうと 言いたかったのですが、Aと帰りにどこかに行く準備をしていて   私 「どこかに寄って帰るの?」   彼女「うん(携帯いじりながら)」   私 「そう、じゃあ、おれ先帰るわ。」 という感じでした。 私の勝手ですが、なんかもうガックリです。 それで聞きたいことは、彼女はAを気に入ってることは間違いないと思いますが 恋愛感情は持っているのでしょうか。あくまで推測しかできないのは分かりますが あなたの意見を聞かせてください。

  • 女性の「男友達」に対する考え方について

    こんにちわ、20歳の男です。女性の気持ちについて質問です。 彼氏と別れて、相談をしに一人暮らしの男の部屋に1人で行き、泊まる(しかも一緒に寝て、と自分から言う。体の関係は無い)。その部屋で体をくすぐり会ったり、お互いにタッチが激しい。自分の胸の大きさなどの話も普通にする。しかし、彼氏とはヨリを戻したい、と相談している。ちなみに男の方は彼女持ちで、その女性とは長い付き合いというわけでもありません(出会って3ヶ月程度、一緒にいる時間は多いですが)。 このようなことは、信用してる男友達だからできるのですか?それとも「単なる男友達」でここまでするのはおかしいですか?どうゆう感覚でここまでするのでしょう? 意見待ってます。

  • 理想の男を目指すために

    私は二十歳ですが、今まで彼女がいたことがありません。 自分自身の問題もありますが、現在所属している男子校と、その寮生活が原因だと思います。 けれど、あと半年で、その環境から抜け出し、総合大学に入学します。 それまでの我慢だと思い、今すぐ彼女を無理に作ろうとは思ってません。作るのは困難ですし、半年という短い期間になるので。 しかし、私も男なので、やはり性的欲求はあります。 けれど、それをおかずつきのオナニーや風俗で済ましたいとは思いません。 それは、今後できるであろう、彼女に対して失礼だと思うからです。 また、一途な男になるためにそういったことをしたくありません。←理想の男子になるために&精神面を鍛えるために 本当はすごくしんどいですが。。。>< そこで質問です。 1)わたしの考えていることは理論ばかりで、実践(実際に女の子と付き合って身に付くことなど)が伴っておらず駄目でしょうか?机上の空論? 2)わたしがいま出来ることはなんでしょうか?(私の仕事である勉学に励む、ファッションについて気を使う、ドラマなどをみる etc) 3)私みたいに女の子のことばかり考え過ぎず、進学したら、自然体でいるほうがよいのでしょうか? (考えすぎて挙動不審になったり、執念深いひとと思われないために) できれば女性の方の率直な意見が聞きたいです。 (いろいろな意見があると思いますが、それは多様性ということで、価値があります^^) どれでもいいので気軽に答えてくださいね☆

  • 彼の理想の女性になれなくて、、、。

    1ヶ月前に彼と別れました。最初はとても楽しかったです。ただ付き合ううち、彼の理想の女性が分かってきました。女らしく、亭主を立てられる人でしょうか。私は基本的に自由奔放、周りの目を気にしないタイプでした。まず、お箸の使い方や、店員に対する態度が冷たい等指摘されました。彼がいつも言っていたのは気が利く女は得をする、あげまんな女でないといけない等。私の為を思ってくれていた部分もあると思うんです。ただ彼が上記のような事を上の立場から言ってくる為、どうしても素直になれない部分がありました。私の父親が甘やかされて育った人で、自分の事が全くできない人で長年悩まされてきて将来絶対家政婦みたいな女にはなるか!と固執していた点もあります。私が意見するとそれを覆す意見を返してこられました。要ははいはい、あなたの意見は何でも正しいと言われたいんだと思います。後は一緒に歩く時先々行って必死についていってる私は気にかけない、店のドアも押さえてくれない、ソファと椅子があってもソファを譲ろうとはしない、積極的に送ろうとはしない、等私が男の人に求める理想は叶えられませんでした。こう書いていると明らかに価値観違うのに何で好きになったんだろう、、と情けなくなりますが彼の子供みたいに無邪気で素直で嘘がないところは好きだったんです。なので将来的なお相手でないと頭では分かっているのに別れるのは嫌でした。最終的には理想の女でないという事で別れを切り出されました。だけどそこからが想像以上に辛かったです。あんなに強気で男性に依存は絶対したくないと思ってきた自分はどこかへいき、私がいたらなかったから彼がイヤになったんだ、どうしてもっと尽くさなかったんだろうなどと考えてしまうのです。彼なしじゃやってけない、今なら彼が望む事なら何でもすると。何もできない小さな子供になった気分です。寂しさ・執着のなせるわざなのでしょうか、、。

  • 自分の好きな女性に仕事に関する悩みを相談するのは、どうか?

     タイトルの通りです。女性の皆さんは、男性からこういったことを相談されたとき、どう考えますか? 「何この男、頼りない奴だなあ。仕事のことくらい、自分で考えろよ」と考えますか?  私は現在、転職活動をしています。求人のウェブサイトを閲覧したり、応募したり、新聞の総合面、経済面、国際面を読んだりしながら、自分でもいろいろ考えています。が、独りよがりにはなりたくないので、様々な人たちの意見をも聞いてみたいですし、現に複数のエージェントに助言を求めています。  ところで、私には好きな人(年上)がいます。その人は、仕事することが大好きな人間です。私がその人に仕事に関するメールを送ると、その人はほぼ必ず返信してくれます。  今まで私はその人に、「転職活動では、これこれこういうことがあって、あれあれああいうところで面接を受け、それそれそういうところから内定を貰えた」というメールを送ってきました。その人からの返事は、「すごい。そういう結果を残せているのは、君の××が良かったかじゃないかな」というものが多いです。  最近、ある会社から「面接をやるから、来い」という連絡がありました。この仕事は私にとっては未経験ですが、私の能力や資格が(ある程度は)活かせそうですし、私自身も興味があります。  この場合、「こういう仕事に附いての面接の連絡があった。けれどこの仕事は、俺に向いているだろうか? 俺は、これこれこういう理由で、やってみたいと考えている。君はどう思う?」という質問をされたとき、女性の皆さんはどう考えますか? 

  • 女性に質問します!26歳男

    はじめまして26の男です。 いま恋愛で悩んでいて、 内容的に女友達に相談をしたいんですが、 今、身近な女友達で相談できるのが、 年下の女の子ばかりなんです。 女性は年上の男から真面目に恋愛相談 なんてされたら、やっぱりカッコ悪い男 だって思いますか? 皆さんの意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 恋愛相談の受け方、男の気持ちもわからない(長文)

    相談を受けている友達には学生の頃付き合っていた彼がいたのですが、些細な事で別れてしまいました。彼女は、やり直したいと泣きじゃっくたのですが、彼は彼女を許すことができず別れました。その後10年、遠距離なのですが彼女と彼は1年に1回ペースで会っています。そんな関係の中、彼女のほうから「こんなに好きになれる人はいないし、こうやって会うならやり直したい。」って将来結婚したいと思っていることも全部告白した事がありました。彼の返事は、NOでした。理由は「今は、仕事の事で頭がいっぱいで結婚も彼女もいらない」「A(彼女)と結婚する事もない」ってはっきり断られたんです。なのに、最近なのですがここ数ヶ月は月1くらいで会うようになってました。しかも彼の方から積極的に!(仕事をやめたい状態みたいなので逃げ?が大きいと思います。)ですが、彼女がまた彼に「私達は付き合ってないの?」と聞いたら「今は仕事を辞めたいし、もし転職なんかしたら落ち着いてからじゃないと無理、それが1年後になるかもっと先になるかはわからない。もし、落ち着いたら付き合って結婚してもいいかも、でも今は付き合う気はない」と言われたそうです。彼女には「将来一緒になれる希望」というものが見えたわけですから、またしばらく今の関係を続けるそうです。まぁ、いい年なんで「A(彼女)がいいと思うようにやったらいいと思う」と答えたのですが、本心は「もうやめたら?」「絶対、2年後も同じこと言ってその男は逃げるよ!」って思っています。でも、もう30歳になる彼女が自分で選んだ道を否定することは私にはできないし人の話って結構聞かないじゃないですか。だから黙って話を聞くだけというところに達したのですが、これって間違ってないですか?!それとも、皆さんは自分の意見言いますか?どこまで他人の恋愛に踏みこみますか?そしてこの恋愛どう思いますか?

  • 理想の男性でしたが別れました

    4月にお見合いで知り合った男性と先週別れることにしました。 彼は10歳年上の子持ちの男性で、前の奥さまとは死別しておられました。 私は30代半ばで初婚なので、子持ちというところが気にはなりましたが、お見合いをしてみることにしました。 彼は天文の研究者で、初対面は真面目そうで素敵な方だという印象を受けました。 私も最初は何とも思っていなかったのですが、何度がお会いするうちに彼の優しさと、一緒にいるときの心地よさに徐々に魅かれていきました。 彼と3回目に会ったときに、彼は「私と結婚をしてもよいと考えている」と言いました。その次には4歳の息子さんともお会いさせていただいたりしましたが、私の気持ちがまだ曖昧な状態でしたので、彼は私に「どうすれば結婚してくれるの・・?」などと質問し、いかにも彼は私との結婚を望んでいる様な口調で話を進めて行きました。 彼の話の進め方があまりにも早いのでちょっとおかしいな・・とは思いましたが、お見合いで知り合った方なのでこんなものかなと思い、私も真剣に考えました。 そして、出会ってから2か月後ぐらいに私の気持ちが固まり、彼にその旨を伝えたところ、彼は「どうしようかなぁ」「結婚してもよいのかなぁ・・」と曖昧な返事をされてしまいました。 私は私なりに真剣に考えたつもりだったのでこのような突然の彼の態度の変化にとてもショックを受けました。 ちょうどその時期に私が予算の関係で仕事を辞めることになってしまい、そのことも同時に伝えたので、彼は「仕事を辞めることになっちゃったからね」などとも言いました。 私としては経済的な理由で彼と結婚を考えたわけではなく、たまたまちょうどその時期にその話になってしまったまででしたが、誤解されてしまったのかもしれません。 そのことについて話そうとしても真面目に取り合ってくれませんでした。 それ以来、再度息子さんとお会いしたり、お家に行ったりしましたが、私の気持ち的に彼に不信感を抱くようになってしまい、なんだかギクシャクして、10日ほどお互い音信不通が続いたため、先週(出会ってから3か月ぐらい)私のほうからお別れすることにしました。 彼は賢く、話していると楽しいですし、仕事に対しても情熱を持っていて、それでいて一緒にいるときは楽しく感じられたので、久しぶりに胸が高鳴る思いをした男性でした。 ただ、彼はいまどきなのに携帯電話を持っておらずとても連絡の取りにくい人でした。海外出張も異常に多い人でしたが、その合間を縫ってお会いする際も、当日にならないと連絡が取れないし待ち合わせ時間などを決められない状態で、私としては結構ストレスがたまることもありました。また、待ち合わせ時間などの遅刻が異常に多く、一回決めた時間を何度も変更したりされます。結構自分中心のペースでしたが、それでも彼としては全く悪気がなさそうでした。 お家にお伺いした時は、男所帯だからかもしれませんが、異常に散らかっていて驚きました。 今から考えてみれば、奥さまの死因が自殺だったことなども含めて、一見常識的な素敵な人に見えましたが、かなり変わった人だったのかなぁとも思います。 私的には正しい選択をしたと思っていますが、決断をするまでとても悩みましたし、彼のことを一度は結婚を考えるまで好きになったことや、そんな彼に対して彼の気持ちも聞かないで仲人さんに間接的にお伝え頂いたということもあって「これでよかったのかな・・」などと考えてしまいます。 長くなってしまいましたが、どなたか客観的なご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。 あと、これは全く関係ないかもしれませんが、彼と別れを決めた先週中に、部屋にあった2本のサボテンの一本が腐ってしまったり、部屋の時計が止まったり、今まで一度も落ちたことのないドライフラワーの花びらが突然落ちていたり、いろいろな不思議なことが起こりました。 くだらない内容で大変恐縮ですが、一人で考えているともやもやとしてしまうので、どなたかご回答いただけると嬉しく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。