• ベストアンサー

恋愛相談の受け方、男の気持ちもわからない(長文)

相談を受けている友達には学生の頃付き合っていた彼がいたのですが、些細な事で別れてしまいました。彼女は、やり直したいと泣きじゃっくたのですが、彼は彼女を許すことができず別れました。その後10年、遠距離なのですが彼女と彼は1年に1回ペースで会っています。そんな関係の中、彼女のほうから「こんなに好きになれる人はいないし、こうやって会うならやり直したい。」って将来結婚したいと思っていることも全部告白した事がありました。彼の返事は、NOでした。理由は「今は、仕事の事で頭がいっぱいで結婚も彼女もいらない」「A(彼女)と結婚する事もない」ってはっきり断られたんです。なのに、最近なのですがここ数ヶ月は月1くらいで会うようになってました。しかも彼の方から積極的に!(仕事をやめたい状態みたいなので逃げ?が大きいと思います。)ですが、彼女がまた彼に「私達は付き合ってないの?」と聞いたら「今は仕事を辞めたいし、もし転職なんかしたら落ち着いてからじゃないと無理、それが1年後になるかもっと先になるかはわからない。もし、落ち着いたら付き合って結婚してもいいかも、でも今は付き合う気はない」と言われたそうです。彼女には「将来一緒になれる希望」というものが見えたわけですから、またしばらく今の関係を続けるそうです。まぁ、いい年なんで「A(彼女)がいいと思うようにやったらいいと思う」と答えたのですが、本心は「もうやめたら?」「絶対、2年後も同じこと言ってその男は逃げるよ!」って思っています。でも、もう30歳になる彼女が自分で選んだ道を否定することは私にはできないし人の話って結構聞かないじゃないですか。だから黙って話を聞くだけというところに達したのですが、これって間違ってないですか?!それとも、皆さんは自分の意見言いますか?どこまで他人の恋愛に踏みこみますか?そしてこの恋愛どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

>黙って話を聞くだけ、間違ってないですか?! 間違ってません。正しいです。 >それとも、皆さんは自分の意見言いますか? 一度言っても無駄ならもう言いません。相手が何度も「どう思う?」と聞いてきた場合は何度でも同じことを言いますけどね。 >どこまで他人の恋愛に踏みこみますか? 踏み込むとは私の考えでは間に入ることを言いますので、絶対そんなことしません。 >そしてこの恋愛どう思いますか? そうですねえ・・・。 >「今は、仕事の事で頭がいっぱいで結婚も彼女もいらない」 これは面倒なとき男が使う逃げ口上です。 >「A(彼女)と結婚する事もない」 はっきり言ってこれが本心でしょう。 よって時間の無駄でしかないですが、本人の自覚・決断がなければどうにもできないので、他人にはどうすることもできないと思われます。

vivi_sana
質問者

お礼

本当に男に人の考えていることはわかりません。だけど、とりあえず私には黙っていることしかできないのでいざというときには力になれるよう努力してみます。

その他の回答 (5)

noname#12669
noname#12669
回答No.5

ご質問、拝読しました。卆爾ながら補足的意味のために、次のことを伺ってもよろしいでしょうか? つまり、あなたのお友達(女性)は、渦中の「彼」との長い日々において、その操(みさお)を「彼」に対しずっと守っていらっしゃるのでしょうか? つまり、ずっと「彼」に身心ともに・・でしょうか? お時間がお有りでしたら、教えてください。

vivi_sana
質問者

補足

心身ともにです・・・がその間に別の彼氏がいたりもしました、けど心のどこかで引っかかっていて結局また・・みたいな感じです。

回答No.4

#多少乱暴な言い方になりますが、ご容赦ください。 #私、29歳女です。 彼氏にとって、彼女はただの便利な女なのだと思います。  やりたいときにやらせてくれる。自分に惚れてるから、自分が捨てられる  ことはないし。  でも恋人や嫁さんはもっといい女がいいな。こいつじゃ満足できないし。 ・・・と考えているように思えます。 ふとしたときに、彼氏がいつも自分のいうことを聞いてくれる彼女を 生涯の伴侶にしてくれるかもしれませんが、  こ う い う 男 っ て 、 浮 気 し そ う。 ・・・じゃありませんか? もしくは、彼氏が彼女でない別の人を妻としたあとでも、彼女を愛人同然の 道具にしそうな気すらしてきます。 私が本当に友達の幸せを望むなら、泣かれようがなにされようが、 その彼氏のことをあきらめさせます。 ただ、これには相当な覚悟とエネルギーがいるので もし私が質問者さまでしたら、他の男に目をむけることをお勧めして、 あとは放置しますね。 なぜなら、彼女にはこんな(失礼)彼氏しか見えてないのですし、 彼女さんの意思が、可能性のある限りあきらめない、のですから。 一意見として、ご参考に。 あ、彼氏の本心なんて、本人が直接腹を割ってくれない限りわかりませんので 今回は考慮してません。

vivi_sana
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては大切な友達なので心配は心配です。たしかに結婚しても浮気しそうって本人も言ってました。私が一回会って腹を割らせようかとも考えています。

回答No.3

#1です。 う~ん、微妙ですね。 便利なセフレで終わってしまうかもしれないし、 惰性でゴールインしてしまいそうな気もするし・・・ こればっかりは、本人達に任せるしかないでしょうね。        

vivi_sana
質問者

お礼

天国と地獄の差ですよね。う~ん、なんとか私の思いを少しは伝えれるよう努力してみます。その後は・・・本人次第ですね。

回答No.2

30歳の♂です。 便利なセフレですね。 と言うのが第一印象。友達なら、そんな不誠実な男とは縁を切るように説得すべきです。もし彼女がどうしても一生セフレでもいいというのなら、まぁ自分で選んだ人生ですからしょうがないですね。なるべく、他の男を紹介してあげる等で分かれさせてあげたほうがいいと思いますよ。まぁ、簡単じゃないとは思いますが。

vivi_sana
質問者

お礼

男の人から見れば(女の私から見てもですが)やっぱりセフレですよね・・もう会わないって彼女が言った事もあるのですが、その時は号泣されたそうです。でも、付き合わないって・・本当にわからないですが、ちょっと離れるように誘導してみます!

回答No.1

肉体関係はあるのでしょうか? あと、男性の年齢は?      

vivi_sana
質問者

補足

肉体関係はもちろんあります。 彼の年齢は同じ年です。30歳です。

関連するQ&A

  • 変わった恋愛相談

    変わった恋愛相談 学生の頃から友達以上恋人未満な関係を持っている男性がいます。学校を卒業する頃に出会い、その時は少しだけ恋人のような関係だったのですが、そのまま遠距離恋愛になってしまったので、本気で付き合うというよりは会えば恋人のような中途半端な感じで月日が過ぎてしまいました。といっても、そのままずっと彼を想い続けていたというわけでもなく、他に恋愛したりお付き合いしたりした人も居ました。彼自身は自分が結婚を決意するまでは真剣に誰とも付き合う気はないと言っており、本当に深い付き合いをしている彼女は今でも居ないようです。 今年になり、彼が仕事の関係で同じ地域に引っ越してきました。今までとは違う関係が何となく2人の間にはあるものの、彼の結婚に対する意志はまだ強くないようで、あと5年は自由に色々な人に会ったり、旅行したりしたいと言っています。 そんななかで、ある人と出会いました。彼女は私の仕事のことから恋愛のこと、生活のことまでとても理解があり、彼女の存在が日々とても大きくなっていくのを自分の中で感じていました。そんな彼女から私の事が好きだと告白を受けました。今まで彼女の事を恋愛対象としてそんなに意識したことはなかったのですが、今は彼女から受ける愛情が私にはとても大きく心を揺さぶられています。好きだっていつも言われてると何となくその気になってくるものなのかもしれません。 今の自分にはこれが恋なのか、それともただ単に彼から得られない愛情を彼女から受ける事で満たされているだけなのか良く分からなくなっています。相手が女性だからということに対してこだわりはなく、これが男性だったとしても自分は同じような感じで悩むのではないかと思っています。今まで女性と付き合った事はありませんが、そこまで性別にこだわるほうではないようです。 自分を見失いつつある私に意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 恋愛相談

    35歳で結婚してます。結婚して5年が経ちました。子どもはいません。夫婦間はレス状態で冷めてると思いますが、まだ離婚とかそういう話にはなってません。 さて、本題です。仕事場の人を好きになってしまいました。その方は少し年上で結婚もされていてお子さんもいらっしゃいます。 その方とはとても近い距離で仕事をしているので、よく話しますし、仕事のメールもします。二人で食事にも行ったこともあります。 出会って4年ぐらい経つのですが、お互いに全く恋愛感情などありませんでした。 でも、最近自分がその方のことをとても気になっていることに気づきました。 おそらく好きという感情なのだと思います。 相手は私の気持ちには気づいていないでしょうし、私に対しては恋愛感情などはないと思います。 ただ、私が気持ちを伝えたりすれば状況が変わり、不倫のような仲になる可能性は十分あります。 私は正直、今は自分の嫁より、その人のことが大事とさえ思います。 ただ、大事ゆえに、その方の幸せを壊すようなことはしたくありません。 ですので、何もできません。 お互いに結婚してるのだし、当然といえば当然だし、それが普通だと思います。 しかし、今はその方を運命の人と思ってしまうほど好きなのです。 恋は盲目なので、今だけの感情だろうと人は言うかもしれませんが、そうとは思えないのが本人なので、悩んでます。 同じような状況や心境になられたことがある方、そのときどうしたか、その後どうなったかなど詳しく教えていだだけたらと思います。 正論で言えば、何もできないし、何もしてはいけないということはよく分かっていますが、よろしくお願いします。 ちなみに、その方と旦那さんがうまくいっているのか、家庭が円満なのかなどは、ほとんど分かりません。 そういう話はしたことがなく、いつも仕事の話ばっかりだったので。 仕事の仲間としてお互いに信頼関係はできています。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 続、恋愛?相談です。

    すごく身勝手なのですが、今まで約四年間彼女ではなく、体の関係を持っていた人が居ました。 その人(Aさん)とは旅行などにも行って、自分の友達にも紹介して(友達だと)楽しい時間を過ごしました。 四年間の間に三回ほど、体の関係だけじゃなく、付き合ってくれと頼まれました。 それは全て断り、でも体の関係は続きました。 四年間の間に(三年たった頃)、僕は他の女の子(Bさん)と付き合って、その間Aさんとは、体の関係はありませんでした。(当たり前ですが。) Bさんとは付き合って2ヶ月程で別れました。 AさんはBさんと僕が付き合っていたのを知っています。 その後またAさんと体の関係や旅行などにも行きました。 四年後ついに愛想をつかされ、体の関係は終わりました。(僕が酔って記憶がありませんが、酷いことをしたそうです。)それから3ヶ月後、彼女の大切さがわかり、今までとは違う感情が湧いてきて、告白しました。 「遅いよ」と言われ、見事に断られました。 僕は待ってると言いました。 彼女は今、好きな人と同棲していて、でもそれはあと2週間(今日から10日後くらい)で終わり、お互い好きだけど別れるとのこと。 Aさんは彼と結婚したい、が、彼は(僕ら三人は同じ職場です)結婚はまだ考えられないから、それなら早めに同棲はやめようということらしいです。 Aさんは彼が好きで、このまま好きでいたら、彼がいつか結婚してくれるんじゃないかと思っているとのこと。 同棲は終わっても、一緒に飲みにいったりしようと話しているそうです。 何人かの人と付き合いましたが、正直初めて本当に人を好きになりました。 胸が痛くて、ご飯が食べられなくて、今までの自分の行動を反省しきりです。 職場でAさんと彼が話しているのをみると、かなり辛いです。 本当に自分はバカだったと思います。 今月末に会う約束をしました。 その時全部気持ちを言いきろうと思います。 結果はたぶんよいほうにはいかないんでしょうが。 彼女は迷惑でしょうか?会うことは別に嫌じゃないと言っていましたが、どうなんでしょう? ただ僕はとりあえず気持ちを伝えたいのですが、どうなんでしょう?

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 付き合って1年半の彼女といま現在上手くいっていません。 彼女は今、恋愛も自分の将来的の事でも不安定な状態みたいですので両立することは難しそうです。 そのため、話し合った結果別れずに距離を置こうとなったのですがその選択が正しかったのかもわかりません。 私はまだ好きなので前みたいに仲良くやっていけたらというのが本心なのですが、お互い若いのでそこまでこだわらなくてもいいのかなとも思っています。 もう私自身も彼女の気持ちに振り回されるのがキツイので別れを告げようと思います。その選択は正しいのでしょうか? まだ、好きという気持ちもあるなら相手と距離を取り続けていつか彼女に向き合う余裕ができるまで待つ方がいいのでしょうか? もうわけがわからなくなり過ぎてどうしていいかわかりません… 解答者様が私の立場ならどうするのかご意見をお聞かせください。

  • 恋愛相談

    恋愛相談 27歳女性です。 1年ほど前から同じ職場の人といわゆるセフレのような関係を続けていました。ただ相手には6年付き合っている彼女がいて結婚も考えていたそうです。なのでこのままじゃダメだと思い、2ヶ月ほど前から違う人と付き合ってセフレの関係をしばらく辞めてました。 しかし2週間ほど前、私と付き合うためにその彼女と別れたそうでついにチャンスが来たと思い、付き合ってた人と勢いで別れてしまいました。 ただ、冷静に考えたら好きなそのセフレは彼女がいながら私と浮気してたし友達からも辞めなよと言われています。 それに比べ前の彼氏はそこまで好きになれなかったけど、すごい優しいし安心感がありました。 好きな人と付き合える喜びと、浮気してたという事実からくる不安・前の彼氏の方が将来的には幸せなのかもしれないという後悔に悩まされています。 何かアドバイスください 自分がどうしよもない女性だと言うのは重々承知しています。

  • 恋愛相談

    20歳のときから、22歳のときまで、付き合っていた2つ年上の彼氏がいました。 結婚も考えていたけど、実家も8時間くらいかかる遠距離なので、お互い自分の地元で頑張ろうとなりました。 それから、落ち着いたら、結婚しようと約束したまま5年目になります。 付き合っているのか、付き合ってないのかわからないまま、たまに連絡がくる関係です。 私は、彼を信じていいのかな? 不安から、何人かの男性とからだの関係になってしまいました。 浮気をしたみたいで嫌です。 こんな場合、浮気になりますか? そんな話をしても、自分のことばかりなので、彼は聞いてくれません。 真面目で、仕事が命の男性です。 私は、我慢してまで、彼と一緒にいたいと今思えません。 もっと優しい彼氏を見つけた方がいいのかな? 近くにいて、支えてくださったり、近くにいる人を好きになってしまったり、心が揺れてしまう毎日です。 お互い夢と目標があるから余計に…。 彼は、自信家なので、何も言えません。 私は、もっと支えあえる関係でいたいのに。 彼は、言葉が少なくて、話がすぐに終わっちゃう…。 なので、そんな彼との悩みを聞いてくれる、お話してくれる人とえっちしちゃいました。 これから恋愛の仕方がわからなくなりました。 真剣に悩んでいます。 アドバイスおねがいします。

  • 男同士で、恋愛話ってしないのですか??

    こんばんわ◎ 私には、職場に好きな人がいます。 その人とは、以前凄く仲良くさせて貰っていて、今はそこまでナイのですが、普通に仲の良い同僚と言う感じです。彼とは同じ年齢で、2人で食事に出たりドライブに出たりした事もあります。 私は、その彼の事が気になるのですが、今はなんかタイミングも合わず、普通に2人で食事に行ける機会を伺っているところです◎ そこで、私の職場には、私、好きな彼、そして男性Aという3人が同じ年齢です。そして、好きな彼と男性Aは、学生の時からの親友です。 好きな彼と仲が良かった時期などにも、男性Aから「最近、恋愛どうなの?あいつ(好きな彼)なんかどうよ?俺は、凄く良いと思うけどねぇ。俺だったら、あいつと結婚してもいいくらいイイ奴だよー。絶対に。」と薦めてきていました。「あいつは、自分で告白した事ないから、絶対○○さん(私)から言った方がいいよ。」とか。その時は、はぐらかしていたのですが。 また最近男性Aに言われました。「最近、恋愛どう?あいつじゃ駄目なん?絶対いい奴だよー。けれど、もし付き合ったらあいつが優しすぎるから、それを我慢するのが大変かもしれないけどねぇ。」とか、アドバイスなのか・・・言ってくれます。 男性Aには、彼女がいます。 男性Aは、彼の親友なので私が「いい人だよねー。え、何か(私の事について話したり)知ってるの?」みたいな事を私は男性Aに聞いたら「俺達は、恋愛について話しないんだよ。あいつに恋愛の話をしようとすると、なんか空気が変わって話しにくいんだよね」っと言われてしまいました。 好きな彼の過去の恋愛話を知っている男性Aなので、彼と恋愛の話をしない事はナイような気もするのですが・・・。 男性は、男同士で恋愛話しないのですか? 男性Aは、どうして私の好きな彼の気持ちを知らないと言っているのに、私に薦めてくるのでしょうか。

  • 恋愛相談

    先日も質問した者です。 彼氏33才私29才 混乱しているので支離滅裂な文章になります… 7年付き合っています。別れを考えています。 結婚について、お互いネガティブなイメージを持っています。社内恋愛の多い会社ですが、半数は離婚しています。 彼氏は独身生活に未練があり、結婚に前向きになれないそうです。 私も今の生活が楽ですが、仕事と出産の事を考えタイミングは今だと思っています。 結婚を濁すので話し合いをした結果、もう少しだけ待って欲しいと言われました。 正直、結婚をしぶる理由が自分の事で、7年も付き合って私の出産リミットや仕事のことよりも、自分が大切なのかと思ったらショックでした。 ただ、出産や仕事も私の問題なので、私も自分の事しか考えていません。 本当に彼が好きなら、彼の意思を尊重して待ってあげられるはずなので… 今春仕事を辞め、彼氏を親に合わせたばかりなので、今から新しい環境で新しい相手を探す勇気がありません。 たぶん我慢して待てば、しぶしぶプロポーズしてくれるとは思います。 みなさまならどうしますか?夏にはプロポーズすると言われてたので、友達は結婚秒読みだと思っていて誰にも言えず苦しいです。

  • 男の気持ち

    彼女がいる人を好きになってしまいました。 高校の同級生で、卒業以来の再会でした。 しかし、彼女がいるのを知っていて、体の関係をもってしまい、 これでは駄目だと思い、私から彼に気持ちを伝えました。 後日、会って話したいと言われ、結論からいうと、 このままで居たいといわれました。 彼自身、今すぐ結婚とは考えられないそうで、 数年のうちに海外転勤を予定しており、 その時が結婚の時期と考えているそうです。 (私も結婚を今すぐしたい!とは思えていません・・・) 今、どちらかを決めろと言われれば、タイミングが合わなかった。 ただそれだけの理由でごめんなさいという事になるけれども、 海外に行くその時に誰を選ぶかは、その時の自分にしかわからないと。 だから、今すぐジャッジをして欲しいとか、 このままの関係が私を苦しめてしまうのであれば、 終了するしか判断できないけど、 ジャッジが出来ない今、私を手放したくないという直感がある以上、 もしOKしてくれるならこのままでいたい。と言われました。 私自身、3年間同棲していた彼が居るにもかかわらず、 ビビっと来てしまった人が居て、その人と結果5年付き合ったことがあります。 だから、人の気持ちに絶対なんて無いし、明日どう思うかなんて、 誰にも分からないと思っています。そして物事、最後は直感だとも思います。 (それは自分自身の経験の上での直感という意味で) 私はこの人を離したくないと思ったし、真剣な思いと感じ取ったので、 お互い同意の上で、今もそのままの関係が続いています。 毎日連絡をくれるし、一生懸命な私、前向きな私を傍に置いておきたいと 言ってくれているので、嘘ではないと思いたいのですが、 客観的にはどうなんでしょうか? 平日は仕事で忙しく、休日もスポーツでつぶれてしまう彼が、 一生懸命時間を作って会おうとしてくれたり、毎日連絡してくれる事を考えれば、 遊びでない事は伝わるし、肩書きなんて、所詮、肩書きでしかない。と分かっていても、 やっぱり不安になるときがあります。 そして、お互い28歳です。 自分に当てはめて考えたら、彼女と別れるのにも時間が必要なことも、 大人なのでわかりますし、その位じっくり判断して欲しいとも思っています。 一方で、彼が決められていないのも現実ですよね。 男の人はあまり自分の話をしない傾向にあると思いますが、 同様に、彼が何を考えているのか、全く分かりません。 盲目になっているのでは?と思うときもあります。 そんな彼、私、この状況をみなさんはどう思われますでしょうか?

  • 彼女の気持ち(長文)

    4年付き合って来た彼女に好きかどうか分からなくなったと言われ別れました。 理由は、彼女の仕事が変わってからの、私の態度の変化(不安と意地で冷たくあたったり、疑ったり)にもあるのですが、一番の理由は結婚の事だったようです。 彼女は今までに何回か結婚したいと口にしています。 私も結婚は真剣に考えてはいたのですが、ある事情からなかなか踏ん切りがつかず、言い出せませんでした。 もちろんそれは彼女を大事に思えばこその事ではあったんですが。 別れてから一度話す機会を与えてもらい、自分の気持ち、言い出せなかった訳など全て話しました。彼女にしてみれば、やはり本心を全て話して欲しかったとの事。 でも、私の気持ちも分かるとも言ってくれました。 しかし、彼女も悩んでいた事もあって、今は私との関係は切りたいし考え直す気にもなれないし連絡もしたくないと言われました。 こんな時の女性側の気持ちとしては、どのようなものなのでしょう?やはりこちらからの連絡はしばらく控えた方が良いでしょうか?話した際、こちらの気持ちは一切偽りなく素直に話し、どんな事情があったにせよ、言い出せなかった事は反省し謝罪しました。精神的に辛い時期なので、色々な意見が聞きたいです。