• ベストアンサー

恋愛相談の受け方、男の気持ちもわからない(長文)

相談を受けている友達には学生の頃付き合っていた彼がいたのですが、些細な事で別れてしまいました。彼女は、やり直したいと泣きじゃっくたのですが、彼は彼女を許すことができず別れました。その後10年、遠距離なのですが彼女と彼は1年に1回ペースで会っています。そんな関係の中、彼女のほうから「こんなに好きになれる人はいないし、こうやって会うならやり直したい。」って将来結婚したいと思っていることも全部告白した事がありました。彼の返事は、NOでした。理由は「今は、仕事の事で頭がいっぱいで結婚も彼女もいらない」「A(彼女)と結婚する事もない」ってはっきり断られたんです。なのに、最近なのですがここ数ヶ月は月1くらいで会うようになってました。しかも彼の方から積極的に!(仕事をやめたい状態みたいなので逃げ?が大きいと思います。)ですが、彼女がまた彼に「私達は付き合ってないの?」と聞いたら「今は仕事を辞めたいし、もし転職なんかしたら落ち着いてからじゃないと無理、それが1年後になるかもっと先になるかはわからない。もし、落ち着いたら付き合って結婚してもいいかも、でも今は付き合う気はない」と言われたそうです。彼女には「将来一緒になれる希望」というものが見えたわけですから、またしばらく今の関係を続けるそうです。まぁ、いい年なんで「A(彼女)がいいと思うようにやったらいいと思う」と答えたのですが、本心は「もうやめたら?」「絶対、2年後も同じこと言ってその男は逃げるよ!」って思っています。でも、もう30歳になる彼女が自分で選んだ道を否定することは私にはできないし人の話って結構聞かないじゃないですか。だから黙って話を聞くだけというところに達したのですが、これって間違ってないですか?!それとも、皆さんは自分の意見言いますか?どこまで他人の恋愛に踏みこみますか?そしてこの恋愛どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukimayu
回答No.6

>黙って話を聞くだけ、間違ってないですか?! 間違ってません。正しいです。 >それとも、皆さんは自分の意見言いますか? 一度言っても無駄ならもう言いません。相手が何度も「どう思う?」と聞いてきた場合は何度でも同じことを言いますけどね。 >どこまで他人の恋愛に踏みこみますか? 踏み込むとは私の考えでは間に入ることを言いますので、絶対そんなことしません。 >そしてこの恋愛どう思いますか? そうですねえ・・・。 >「今は、仕事の事で頭がいっぱいで結婚も彼女もいらない」 これは面倒なとき男が使う逃げ口上です。 >「A(彼女)と結婚する事もない」 はっきり言ってこれが本心でしょう。 よって時間の無駄でしかないですが、本人の自覚・決断がなければどうにもできないので、他人にはどうすることもできないと思われます。

vivi_sana
質問者

お礼

本当に男に人の考えていることはわかりません。だけど、とりあえず私には黙っていることしかできないのでいざというときには力になれるよう努力してみます。

その他の回答 (5)

noname#12669
noname#12669
回答No.5

ご質問、拝読しました。卆爾ながら補足的意味のために、次のことを伺ってもよろしいでしょうか? つまり、あなたのお友達(女性)は、渦中の「彼」との長い日々において、その操(みさお)を「彼」に対しずっと守っていらっしゃるのでしょうか? つまり、ずっと「彼」に身心ともに・・でしょうか? お時間がお有りでしたら、教えてください。

vivi_sana
質問者

補足

心身ともにです・・・がその間に別の彼氏がいたりもしました、けど心のどこかで引っかかっていて結局また・・みたいな感じです。

回答No.4

#多少乱暴な言い方になりますが、ご容赦ください。 #私、29歳女です。 彼氏にとって、彼女はただの便利な女なのだと思います。  やりたいときにやらせてくれる。自分に惚れてるから、自分が捨てられる  ことはないし。  でも恋人や嫁さんはもっといい女がいいな。こいつじゃ満足できないし。 ・・・と考えているように思えます。 ふとしたときに、彼氏がいつも自分のいうことを聞いてくれる彼女を 生涯の伴侶にしてくれるかもしれませんが、  こ う い う 男 っ て 、 浮 気 し そ う。 ・・・じゃありませんか? もしくは、彼氏が彼女でない別の人を妻としたあとでも、彼女を愛人同然の 道具にしそうな気すらしてきます。 私が本当に友達の幸せを望むなら、泣かれようがなにされようが、 その彼氏のことをあきらめさせます。 ただ、これには相当な覚悟とエネルギーがいるので もし私が質問者さまでしたら、他の男に目をむけることをお勧めして、 あとは放置しますね。 なぜなら、彼女にはこんな(失礼)彼氏しか見えてないのですし、 彼女さんの意思が、可能性のある限りあきらめない、のですから。 一意見として、ご参考に。 あ、彼氏の本心なんて、本人が直接腹を割ってくれない限りわかりませんので 今回は考慮してません。

vivi_sana
質問者

お礼

ありがとうございます。私にとっては大切な友達なので心配は心配です。たしかに結婚しても浮気しそうって本人も言ってました。私が一回会って腹を割らせようかとも考えています。

回答No.3

#1です。 う~ん、微妙ですね。 便利なセフレで終わってしまうかもしれないし、 惰性でゴールインしてしまいそうな気もするし・・・ こればっかりは、本人達に任せるしかないでしょうね。        

vivi_sana
質問者

お礼

天国と地獄の差ですよね。う~ん、なんとか私の思いを少しは伝えれるよう努力してみます。その後は・・・本人次第ですね。

回答No.2

30歳の♂です。 便利なセフレですね。 と言うのが第一印象。友達なら、そんな不誠実な男とは縁を切るように説得すべきです。もし彼女がどうしても一生セフレでもいいというのなら、まぁ自分で選んだ人生ですからしょうがないですね。なるべく、他の男を紹介してあげる等で分かれさせてあげたほうがいいと思いますよ。まぁ、簡単じゃないとは思いますが。

vivi_sana
質問者

お礼

男の人から見れば(女の私から見てもですが)やっぱりセフレですよね・・もう会わないって彼女が言った事もあるのですが、その時は号泣されたそうです。でも、付き合わないって・・本当にわからないですが、ちょっと離れるように誘導してみます!

回答No.1

肉体関係はあるのでしょうか? あと、男性の年齢は?      

vivi_sana
質問者

補足

肉体関係はもちろんあります。 彼の年齢は同じ年です。30歳です。