• ベストアンサー

相場が変化する商品と変化しない商品があるのはなぜ?

野菜や魚は供給量によって相場が変化しますが、 缶ジュースやレトルトカレーなどの加工品は相場が変化せず一定です。 加工品も農産物を原料にしている限りは供給量の影響を受けると 思うのですが、なぜ相場が変わらないのでしょうか?

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206832
noname#206832
回答No.3

単純に言えば保存期間の問題が大きいです。農産物の一時産品は特に 値動きが激しいと有名ですが、それらの主な原因はそのままでは 長期保存に向いていないということが上げられます。 魚等が獲れすぎたからといってじゃあ保存しておいて一ヵ月後に売ろう、 というのはなかなか難しいですよね?保存コストもかかりますし大分 痛んでしまうでしょう。 しかしレトルト食品や缶ジュースなどは加工してしまえば年の単位で 簡単に保存しておくことができますし品質の劣化も殆どありません。 また、農産物は自分がたくさん採れた場合は大抵周りの人も大量に 採れる、ということも上げられます。いわゆる豊作ですが・・。この 場合周りの人も長期保存はできませんから一度に大量の売りが 集まることになります。そうすると当然値段は下がる・・。 それに生産過程の問題もあります。加工品というのは作り貯めして 置くことが容易なので売れるときに売り、相場が下がってくれば 生産調整するようなことが容易です。しかし農産物が今年たくさん 採れるかどうかは神のみぞ知る、と言ったところです。受粉期など になってくれば分からなくもないですが植え付けの段階で今年が 豊作かどうかはまず分からないでしょう。なので生産調整が容易で ないということも上げられます。一度植えてしまえば豊作になって 相場が暴落しそうでもじゃあこの苗来年に取っておこうなどと いったことはできません。 それらの需給の調整のしやすさ、という観点からそれらの相場の 変動しやすさ、というのは起こってきます。

bon2id
質問者

お礼

商品を売る上での事情などが相場に関わってくるのですね。 わかりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

うちの近所の缶コーヒーは、昔は自販機でも商店でも100円均一でしたが、今じゃ1缶68円のスーパーとか80円の自販機とか130円とか、ちょっと山や観光地へ行くと150~200円とか、相場は全然違いますけど。。 一時期、自販機は全て120円だった事もありましたが、今じゃバラバラです。 100円だった自販機が翌日には120円に値上がりしてたり。 頻繁には変わりませんが、結構変動していますよ。 野菜も、冷凍品は安定しています。 生ものだから市場の値段が頻繁に変わるだけです。

回答No.1

相場(そうば)は、市場において形成される価格、値段その他交換比率一般のこと。レート。株式相場など。 売り手と買い手が市場で競りをして売買する商品つまり、魚や野菜、原油、金などは相場が形成されます。 一方、缶ジュースやレトルトカレーや自動車や家電製品など、製造メーカーが決まっている工業製品に関しては、製造メーカーからの仕入価格を契約に基づいて決定しているために相場と言われるものは有りません。 オープン価格といって小売業者が自分で売値を決め、その売値に納得した消費者が買います。

関連するQ&A

  • 食について変化したことは?

    朝:茹で玉子と缶コーヒー 茹で玉子は、赤玉10個約210円で購入、5個をとろ火で20分 茹でます。後の5個は冷蔵庫に保存、茹で玉子が無くなりしだい直 ぐに茹でます。茹でた玉子は、一つずつクレラップに包み、冷蔵庫 で保存します。食べるときは、クレラップを広げ、玉子を割り剥い て、殻はクレラップに包み捨てます。缶コーヒーは微糖108円を 購入、これが朝モーニングです。障害者とか寝たきりの人にも、薬 を飲む前に食べさせます。 昼:ラーメンとかパンがメインで軽く終わらせます。ラーメンに付 け足す品は、冷凍餃子(レンジで3分)と唐揚げ(レンジで3分) 夕:カレーライス(レトルト)で一人一人好みに合わせたレトルト を買います。トッピングは鶏肉・豚肉・牛肉がありますが、私は、 牛肉カレー用をサイコロ(四角)にして食べやすく切り、フライパ ンで炒め、ご飯の上に、盛り付けし、暖めたレトルトカレーを掛け 完成です。色々トッピングすれば豪勢なカレーが楽しめます。 その他は冷凍食品(鶏ちゃん)鶏肉が有ります。 キャベツ(1/4 カット)をフライパンで炒め、丼に移し、フライパンに鶏ちゃんを 入れて炒め、丼に入っているキャベツの、上から鶏ちゃんをのせて 完成です。 外食は、回転寿司とかカツ丼とか、野菜や魚や肉のバランスを取っ ています。以上を1週間の曜日を決めローテーションしています。 今までは、外食が多かったのですが、コロナ禍の3年間で冷凍食品 の便利さ美味しさ工夫の良さ、節約を知りました。質問です。皆様 は、食について変化したことは有りますか? 追伸:私は調理が好きで苦には成らないので、キャンプ料理の応用 の様なものです。

  • 缶ジュースの温め方。

    学園祭で、缶ジュースを温めたいのですが、機材をレンタルしていませんでした。 電気鍋に湯を沸かして、カレーのレトルトの様に温めるのは危険ですか?

  • 野菜の缶入りジュースの栄養

    無駄なのでしょうか缶の野菜ジュースを毎日のんでいますが。ほんとに栄養効果はあるのでしょうか。 よくジューサーでつくったほうがいいとかいいますが、それでも直ぐ飲まないとビタミンは壊れるとかききます。 缶ジュースに加工するさい加熱するので、ほとんどミネラルも野菜の栄養分も壊れているのでしょうか 無駄なのでしょうか。

  • 妊娠中の食事について・・・野菜不足?

    はじめまして。現在妊娠12週です。もともと、好き嫌いはないのですが、妊娠した途端にものすごい偏食になってしまいました。 レトルトのカレーにはまってしまったり、レストランのグラタンやドリアが食べたくて仕方がなくて、そのことばっかり考えているような状態でした。しかも、自分で作る食事は食べなくないような状態で・・・野菜は、もやしとか野菜ジュースでとっていました。 先日、母子手帳をもらった時、栄養士さんにこれぐらいの野菜の量をとってくださいね、っと言われて正直「無理なんですけど・・・」と思ってしまいました。 自分でもいけないいけない・・と思いつつ、このどうしようもないおかしな食欲と戦っていますが、おなかの赤ちゃんにちゃんと栄養がいっているのか心配です。 皆さんは、こういう時期はどうなさっていましたか?できるだけたくさんの方のご意見をお聞かせください。

  • イタリアのトマト缶(酸っぱい)を持て余しています

    お世話になります。 実家から内容量400gのイタリアのホールトマト缶を10個以上もらいました。実は私は果物や野菜類が苦手なので、果物はほとんど食べず、野菜類は主に漬け物にして食べています。 実家からもらった10個以上もあるトマト缶にはクエン酸が添加されていて食べなくても缶詰の能書きを見ただけで酸っぱいことが分かります。 しかし、捨てるのは勿体ないのでどうにかして食べてしまおうと考えているのですが、このトマト缶を煮て、カレーにしてしまおうかと悩んでいるのですがこのようなカレーは邪道なのでしょうか?。 また、トマト缶でカレーを作ったとして、トマト缶の他に水を加える場合と、トマト缶だけでカレーを作るのはどちらが良いと思いますでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがアドバイスをお願い致します。

  • 商品名と主原料が一致しない食品はなぜ許させる?

    ビールは、麦芽が一定量以上入っていないと「ビール」という商品名をつけてはいけないんですよね。 でも、なんでそれってビールだけなんでしょうね? たとえば、缶コーヒーなんて、主原料は「コーヒー」じゃなくて「砂糖」です。(加工食品の原材料は、重量の多い順に表示しなくてはいけないので、原材料表示の最初に書いてある原材料が主原料です。) 年越しに食べた「そば」の原材料は主原料が「小麦粉」でしたし、正月に買った「おしるこのもと」は主原料が「あずき」じゃなくて「砂糖」でした。 そう考えると、「商品名と主原料が一致しない食品」って世の中にいっぱい出回っているんじゃないかと思います。なんで「ビール」だけ「商品名と主原料が一致すべき食品」で、他のは「商品名と主原料が一致しなくていい食品」なんでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

  • 赤いニキビが・・・

    妻が出産で実家に帰ってしばらくしたら赤いニキビが出来てきました。 彼女がいない2ヶ月ほど自分で食事を用意します。 足らない栄養を補助栄養錠剤で補給できないかと思っています。アドバイスいただけないでしょうか? 仕事が超多忙でちゃんと自炊する時間はないけど、節約もしたいので、いろいろ考えてだいたい次のようにしています。 ●朝と晩は、ご飯を炊いてレトルト食品をチンしています。食べているのは主に次の二つです。 ・カレー屋ハヤシ ・カレー屋カレー中辛 この他に、野菜ジュース(「野菜一日これ一本」みたいなののペットボトル版)を飲んでいます。 ●昼は、コンビニのサンドを二つ(野菜サンド系とハムサンド系)買って食べています。 朝晩のレトルトは大量に買い貯めしています。 ・カレー屋ハヤシ(ハウス食品) http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1042,1059,1094.html ・カレー屋カレー(ハウス食品) http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1059,1093.html 中辛 よろしくお願いいたします。

  • カレーが甘い。。

    今晩の夕食に、おいしい、辛いカレーが食べたくって、昨日の夜から日曜の晩はカレーだと決めておりました。 で、ちょうどお昼ごろからカレーを作り始めました。いつも私が作るカレー(玉ねぎをアメ色によく炒めて、コンソメで煮る方法)で満足はしていたのですが、今日は野菜ジュースを入れてみようと思い、トマトジュースと野菜ジュースを各200cc入れて煮込みました。途中で水も足して、コンソメも入れました。 出来上がったカレーはコクはあるのですが、玉ねぎの甘味がかなり出たのか、辛口のルーを入れたにもかかわらず、すんごい甘いんです!!しかも、カレーというか、どちらかというと、ミートソースっぽい感じになったのです。 ま、それはそれでご飯にかけて食べればおいしいとは思うのですが、想像していた味とちょっと離れているので、これからカレーっぽくするにはパウダーとかガラムマサラを今から入れたほうがいいのでしょうか。 2,3時間たって先ほどすこし味見してみましたが、おいしいんですけど、シチューのような味に変化していってるような気がします・・・

  • CVD処理時の粉の発生について

    現在熱CVD法でダイス鋼や超硬合金にTiC処理を施しています。 原料の四塩化チタンの供給方法をバブリング方式から滴注式に変更したところ、処理品および治具上に大量の粉が発生しました。 原料の供給量、キャリアガスの量や処理量によって発生する粉の量は変化するものの、依然発生しているため早急に対策をとるようにせまられています。 そこで、原料の供給量、キャリアガスの量や処理量以外に粉の発生原因として考えられることがありましたら、ご教授ください。 なお、処理法としては常圧熱CVD法を用いており、反応炉はHot-wall方式、処理温度1020℃、原料は四塩化チタンとメタンでキャリアガスは水素を用いています。

  • 野菜ジュースの糖質と香料と原材料

    ・100%野菜ジュースの食品成分をみると、野菜と果物と香料とありました。 ・野菜ジュースについて書かれているサイトを見ると野菜ジュースには糖質が13%もあり、糖尿病になるなどの記載がありました。 この2つを見て疑問に思ったのですが、 ・糖質13%は野菜や果物に含まれている糖質の割合ですか?香料というのは関係ありますか?砂糖は入っていませんよね?同じ量の野菜や果物を焼く、煮るなどして摂取しても同じ寮の糖質を得ることになりますか? ・ジュースに加工していることで食物繊維やビタミンcが減っている(無くなっている?)のは分かりますが、なぜ健康に良くないように思う方がいるのですか? ・この場合の香料とはなんですか?健康に良くないと思われている原因は香料ですか? 宜しくお願いします。