母の行動に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、母の態度が変わってきています。私と娘が通院している病院へ代わりに行くことにしましたが、母もついてきました。私は不快な気持ちになりました。母は自分のリハビリが終わるまで、家から一歩も出ない人なので、その考え方についていけなくなっています。また、買い物などする時も迷って振り回されて疲れるので、一緒に出かけなくなりました。母に対してどう対応すれば良いでしょうか。
  • 母の態度が気になります。最近私と娘が通院している病院へ代わりに行くことになりましたが、自分でも行くと言ってついてきました。私は不快な気持ちになりました。母はリハビリが終わるまで家から一歩も出ない人なので、その考え方についていけなくなりました。また、買い物などする時も迷って振り回されて疲れるので、一緒に出かけなくなりました。どうすれば母との関係を改善できるでしょうか。
  • 母の態度が変わってきて悩んでいます。私と娘が通院している病院へ代わりに行くことにしましたが、母もついてきました。私は不快な気持ちになりました。母はリハビリが終わるまで家から一歩も出ない人なので、その考え方についていけなくなっています。また、買い物などする時も迷って振り回されて疲れるので、一緒に出かけなくなりました。どうすれば母との関係が改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり言った方が良いのでしょうか。

最近、母が日に日に変わってきてます。 母が通院している病院へ、私と娘が代わりに受け取りに行くことにしました。 支度を終えて、家を出ようとしたら、いつの間にか母も支度をしていました。 今日は暑かったんですが、家を出る前から暑いと何度も文句のように言うので、その時点から、私は、密かに不快でした。 「暑いから、今日は家で休んでて(^ー^)私達が薬受け取りに行ってくるから(^ー^)」と声を掛けたんですが、「いや、行く。」と言うので、病院へと向かいました。 途中、私が忘れ物に気付き、私だけ一旦家に戻り、またすぐに追いました。 早く追いつかなくては。と思い、足早に病院方面へと向かったんですが、二人の姿がなかったので、携帯を確認したら、母からの着信があり、自宅と病院の中間地点にある靴屋にいると言うんです(-_-;) 病院には時間指定で処方箋をお願いしていて、指定時間ちょうどに着くように家を出たというのに、靴屋に寄る神経が分からず(-_-;) しかも、電話越しで、不機嫌な口調で「さっき電話したのに。靴屋で待ってたんだけど。」と、母は言い張ります。 車通りが多い歩道を歩いていたので、着信に気付かなかった私も悪いのですが、まさか靴屋に寄ってるとも思わず(-_-;) 母の電話越しの口調に腹が立ちましたが、堪えました。 我が子も「おばあちゃんの態度好きじゃないよ。話し方とかもふてぶてしくて、苛々するんだよね。さっきも靴屋からママに電話してた時感じ悪かったし、嫌な気持ちになった。」と、初めて明かしてきました。 足を負傷した時も、私達家族全員が母のリハビリが終えるまで、病院から一歩も出るな。という考えの人なので、そういう母の考え方についていけなくなりました。 毎日1時間のリハビリ通院の間、せめてリハビリ中の時ぐらい近くで時間を潰すぐらいいいと思うんですが。 その事をやんわり話すと、気に入らない顔をしますが、すべて母の言いなりで過ごしていくのは耐えられません。 母は、買い物などする時に、私や孫に選んでほしいという人なんですが、選んでもまた迷い、結局振り回されて疲れるので、以前ほど一緒に出掛けなくなりました。 自宅に居る時は、毎日父に文句をつけるので、休みの日、父は必ず夕方まで家を空けるまでになりました。そんな父に母は「なんで家でじっとしていられないのよ!!」と怒鳴り散らします。 母には、どんな対応が適切でしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面だけでお答えするのは恐縮なのですが、失礼がありましたらすみません。 お母様の年齢はお幾つくらいでしょうか? イライラする性格が最近目立つということですか? とても失礼ですが、認知症の傾向みたいなものはありませんか? 物忘れは典型的なものですが、その他には性格がきつくなったとか表情が固いとか、頑固になった・融通がきかなくなった・他に被害妄想など。 認知症の人って環境の変化に弱いんでパニックみたいになるとかあります。 うちの母は認知症なのですが、私は遠方にいてなかなか会えなかったんで、気付かない状態が多分3~4年続いていたと思います。 会話とかしても普通だし、日常生活も難なくこなしていたから、近所の人に「変よ」と言われても、まさか!?って感じでした。 気になる症状がありましたら、CTやMRIとかですぐに診断はつきます。 今はいろいろな内服薬や貼るタイプの薬とかありますが、どれも治す薬ではありません。 進行を抑える薬と言いますが、どこまで効果があるのかは判りません。 うちの母は人様に迷惑を掛けるような生き方をしてはいけない、と言う人だったので、今では迷惑を掛けながらでも生きている母を見守ることしか出来ません。 気になる点がありましたら検査をお勧めします。 万が一にお母様が認知症でしたら、そういう方は自分の考えを否定される事を嫌いますので、まずはあ~そうなの~、という感じで穏やかに接して下さい。 自分を否定されると余計にヒートアップします。 だんだん症状がひどくなると、怒ってケンカしたことも忘れていくんですが、嫌な感情だけは残ってるものなんで、恨みではないのですが根に持つようになります。 うちの母は父からお金で苦労した人なんで、父に対してお金に関しての被害妄想はひどかったですね。 父もだんだん母から離れるし、周りもだんだん母から離れていくんで、本当に孤立していってます。 いろいろと施設を当たってみたのですが、母は今は父の世話をする為だけに生きているような人なので、何とか近所の方やヘルパーさんの力を借りて自宅で生活してます。 あくまでも認知症、ということでお話ししましたが、初期の段階ってそんな感じがしましたので、気分を害されたのならお許し下さい。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は58才です。 おっしゃる通り、否定的なことを言うと、感情的になるか、ふて腐れるか、または、被害妄想に陥るかなんです。 母は家事を一切しなくなったので、現在、父と私とで家事分担をしています。 子供を遊ばせるために出掛けても、母が気まぐれに振り回すので、結果的にどっと疲れてしまいます。 あと、自分の話を一方的にして、家族の話には聞き耳を持ちません。 なので、毎日母と会話する度に密かに不快になり、自室で過ごすことが多くなりました。 自ら「私、更年期障害かも。」と言うので、その時に「病院で一度検査してもらうのもいいかもしれないね。その時は私も行くから(^ー^)」と、返すんですが、「面倒くさい(-_-;)」と言い、話を逸らします。 母が話を逸らす行為が、私にはとても不快なんです。 なぜかと言うと、私は子供の頃から、母に父の悪口を聞かされて育ち、自分は好きなだけ愚痴や不満を言って、私が悩んでいる時には、一切悩みを聞こうとしなかったからなんです。 いずれにしても、一度検査してもらった方がいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.2

やはり no.1 の方のご意見が妥当のような気がします。 やはり人格が乱れてくるとこちらの神経も参ってきます。 先ず、専門医の診断を受けてから対処を考えられることをお勧めします。老化ならこれは治る病気ではありません。後へは戻らない症状です。 他の病気ならなんとかなるかも知れません。 お気の毒ですが、もしそうならこちらも腹を決めて、昔 育てて呉れたお母様を十数年か掛けてゆっくり送る親孝行の最後の体制を決めましょう。

ribbonmark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今から8年前のことなんですが、母がギャンブルにハマリ、私が子供の為に貯めた貯金全額と、私のクレジットカードすべてをブラックになるまでギャンブルに注ぎ込まれた過去があります。(騙された私も馬鹿なんですが、それくらい母を信頼していました。) 当時、私は心の病だったんですが、その状態を知りながら、母は毎日ギャンブルに明け暮れていました。 我が子は、まだ3才だったので、ギャンブルしている時間があるなら、少しでも育児を協力してほしかったという思いがあります。 なので、親子とは言えども、母に対する複雑な気持ちがいまだにあるんです。 私は、その後、心の病を自力で打破しましたが、その後の母の振る舞いを見ていると、許したくてもどこか許せないんです。 それでも、昔は、とても仲の良い親子関係だったんですが、ギャンブルにハマってから、母の実態を知ってしまい、娘の私としては、ショックではあります。 時が経てば、そんなことがあったな…と思えるようになるかもしれません。 ただ、私の子供までもが不快な思いをしているので、どうにかしないと…という気持ちになり、今回質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天国からの電話?

    83歳になる母が明日膝の手術(人工関節)を受けるため某大病院の個室に入院しています。 本日夕方見舞いに行ったところ「さっき父から電話がかかってきた」と言うのです。 父は一昨年6月に亡くなっていてauの携帯でしたが死去後すぐに解約しています。 母は認知症ではありませんが私はきっと昼寝で寝惚けたんだろうと思って 母の携帯(au)を見たところなんと本当に父からの着信履歴が最も新しい着信として 本日の日付で残っていました。母の携帯のアドレス帳に父の登録が残っていたので 母は父からの電話だと言ったわけです。 この着信があったとき、母は枕元に電話を置いた状態でその直前には携帯電話には 触っていないそうです。私がその着信履歴にコールバックしてみたところ 「現在使われていません」というメッセージが流れました。 いったいこのような現象がなんらかの携帯電話システムのトリックか誤操作によって 起こりうるのでしょうか?

  • これって一般的なことなのですか?

    20代前半、女で一人暮らしです。 私はいま正社員として働いていて毎月お給料を貰っていますがそのうち2万円を家に入れています。 妹が専門学校に行っていて父の収入も不安定だからお金を入れてほしいと言われたのです。 けれど、「生活が苦しい」と母が延々と愚痴を言う割には節約するなどの生活の改善が見られません。 連休となると「腰が痛いから」と温泉へ1泊し、土日となると「家にいると息が詰まる(祖父母がいるため)」とパチンコへ行きます。 母は一人っ子で父が婿養子です。 家事のほとんどは祖母がやっています。 祖母は夕飯の支度もするのですが祖父母と両親の夕飯の時間がずれているため、両親はよくお惣菜を買ってきて食べています。 もちろん祖母は両親の分も夕飯を作っているのですが。 私から見たら母はとてもラクな暮らしをしているように思えます。 病気を患ったら病院に行くこともでき、仕事といえば父の事務所でお手伝い、家事は祖母がやってくれ、休日は父が遊びに連れて行ってくれるのですから。 それでも母は不満たらたらです。 父と金銭でもめたことがあるらしく、そのことを根にもち私に文句を言ってきたり、通院のレシートをわざわざ見せ「病院代だけでこんなにかかる。私の貯金を崩して通っているのよ。これから先どうやって生きていけばいいのかしらね」と。 私は病院に行くのにもお金がかかるから通院を諦めているのに通えるだけマシだと思ってしまいます。 毎月渡している2万円があれば、私の生活の幅は広がります。 私は大企業に勤めているわけでもないし、特殊な仕事をしているわけでもないので正社員でも収入は多くありません。 くわえて自分の生活もあります。 貯金なんてなかなか出来ていません。 金銭にきちんとしているのなら文句は言いませんが、どうしてもだらしなく見えます。 母だけでなく父までが祖母から何度もお金を借りていたそうです。 今まで育ててもらったことを考えるとお金を渡すのは当然かもしれませんが、正直腹が立ってしまいます。 私も「妹が卒業するまでは」と約束したのでそれまでは払うつもりです。 でもどうにも我慢できないときがあります。 お金がないことに腹が立つのではなく、生活の改善もせず、文句ばかり言う母に対する怒りと、大して収入にならないのに「自分は仕事を頑張っている」と陶酔して綺麗事ばかり並べる父に対する怒りです。 私の両親に対する怒りは間違っているでしょうか? 子供は親の言うことに文句を言わず黙ってお金を渡すべきでしょうか? 私の給料が上がったときに母は笑顔で手を出しました。 「お小遣いくれないの?」と。 このことで怒り心頭となり冷静な判断が出来ないので第三者のご意見を聞きたいです。 分かりづらいかと思いますがご意見いただければ幸いです。

  • 父が今日の朝からの記憶がないそうです。母が今病院に連れていきました。力を貸してください。

    父は50代後半です。 さっき父の友人から電話があり、友人の家にいた父の様子がおかしいそうです。朝からの記憶がないそうです。 父は今朝会社に行き、そのままその帰りに友人の家にいったようです。 母は健康保険証とお金をおろして、友人の家に父を迎えにいきました。 そのまま脳の関係の病院に連れていくそうです。 わたしは家に残っています。 私は父と昨日けんかして口をきかなかったので、父がこうなったのは私のせいだという思いがあります。 もしこのまま父に何かあれば、一生後悔して生きていくことになると思います。涙がとまりません。 何かあれば母が電話してくるそうですが、不安でたまらなく、ここで質問することにしました。 父はどんな病気であることが考えられますか? 命に別状はあるのでしょうか。 また病院では検査をすることになると思うのですが、時間が時間ですしそのまま入院になるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

    こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。 私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。 まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。 病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか? 私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。 私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい! 家でも出来るか試してみたいです(^o^)。 あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい! 病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。 リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 母の供養の事で悩んでいます。

    母の供養の事で悩んでいます。 母は、8年前の冬に突然病気で亡くなりました。 私が結婚してまもなくの事でした。 母がいなくなってから、私は、父との付き合い方がわからなくて困った日々を送っていました。 父はいわゆる昔のタイプで「男は仕事、女は家庭、稼いでいる俺が一番上」という考えの人です。 1つの事を相談すると、10の理屈を並べてあーでもないこーでもないと長話になるのが面倒で、 何でも母を通してやり取りする事が普通になっていました。 もともと普段は口を開かずだんまりで、何を考えているのかわからないことが多く、 何か話したところで楽しい会話にもならなかったので、話もあまりしなくなっていました。 こんな状態で、母が突然いなくなりました。 その後、母を介さず直接話をするようになってから、父はとてもおしゃべりになりました。 私が仕事から帰った夜に電話をかけてきて、2時間も3時間話す事が頻繁になるようになりました。 父も突然一人になって寂しいのかと思い、自分の家のことは後回しにして 長電話にも付き合っていたのですが、そのうち昔の事を愚痴るようになってきました。 愚痴るというか、もう十数年以上も前の出来事について、「あの時のあの態度は非常識だ。」等の 話をするようになりました。 そんな昔の事を今さら並べられても私も忘れてしまっています。 まるで、昔だんまりだった分を放出するようにです。 それから、私は居留守を使うようになりました。 もう面倒だし、何時間も電話を切らないので時間ももったいないからです。 このような状態が、もう5年位続いています。 (実家に行くのは年に1度あるかないか、電話は数ヶ月に1回のペースです。) この5年の間に子供も産まれましたので、「おじいちゃん」の存在を教えたいのですが、 私と父がこんな関係なので実現していません。 つい先日も夕食支度時に電話が鳴り、面倒でしたが久しぶりなので出てみると、 いきなり「文句言っていいか。」と始まりました。 もういい加減にしてほしかったし、子供の食事の支度もしなければならなかったので、 怒鳴り付けて一方的に電話を切りました。 長くなりましたが、父との関係がうまくいってないため、母の供養ができていません。 父との関係は、(私の)子供のためにもよい関係になれる方法をこの5年考えてきましたが、 もうどうでもよくなりました。 気になるのは母のことです。 実家へ行きづらい状態ですので、仏壇に手を合わせたり、お墓をお参りしたりできていません。 (私の)自宅では、母の笑っている写真を飾って、毎日お水だけ置いています。 実家の仏壇は、埃がかぶるのが嫌らしく、普段は扉が閉められています。 この寒い時期にも部屋自体締め切られて寒く、寒がりだった母がかわいそうです。(雪国在住です。) 仏壇に母がいるわけではありませんが、実家がこのような状態なので、自宅でお水だけ置いています。 説明が長くなり申し訳ありません。 やはり、仏壇に手を合わせ、お墓参りをすることが「供養」ということでしょうか? 父が放出する文句は我慢して、頑張って笑って母の仏壇に手を合わせに行くべきでしょうか? 母には苦労ばかりかけましたので、とても悩んでいます。

  • 車椅子の父が階段しかついてないマンションに住む事について

    私の父と母は訳あって、弟(独身:階段しかないマンションの3階)と同居か、別居するかでなやんでるのですが。今母と弟が一緒に暮らしていて、父は病院に入院しています。もうそろそろ退院しなければならないのですが、父は車椅子生活と、病院に通院もしなければなりません。そして今我が家は、とてもお金に困ってるのですが(お金に困ってるので弟は、ずっと仕事に出ていて家には殆どかえりません)。。。、週何回の通院に行くのかは、未だ分かりませんが、通院の時父が180CMあり体重も100kg近くあるのですが、それをつれて病院に行くのが難しいかもしれなくて困っています。その1時間とか数時間だけどうにか母(小柄)だけで連れて行くのはやっぱり無理でしょうか?そのうち父も自力で歩ける様にはなると思うので、もう1つマンションを借りる位なら、ヘルパーさんを雇った方が未だ良いのかな?とも思います。ヘルパーさんは大体いくら位かかるのでしょうか?そしてそういう場合、ヘルパーさんは雇える物なのでしょうか?私は遠い場所に住んでて、父を連れて行くのは手伝いずらいですしどうすれば良いでしょうか?やはり別居した方が良いのでしょうか?文章が分かりずらくてすいません。教えていただけ無いでしょうか?宜しくお願いします

  • 母の病気を放置して、昔の薬を飲ませている父について

    母は、5年前からうつ病を発病し、通院を 続けていましたが、ここ1年通院していない ことがわかりました。(父は通院していると私に説明) 私は遠方に嫁いできたので母の様子は電話でしかわかりませんが、今回家に来てもらう用事ができ、父ときて現在母だけがこちらにいます。短期間ですが・・・。 母の症状は統合失調症にと聞いています。 妄想や思い違い、物を隠してしまう等 父からは、こちらへくるまえに病院へいって薬をもらうとの話で、こちらにきたときも私にこの薬を飲ませてと話をしていきましたが、袋をみると薬は一年前のものでした。父は「袋は古いけど中身は新しい」と私には 話しました。しかし、一緒に同居している兄弟と 電話で話をしたところ、通院はしておらず、薬も 1年も前のものと聞き正直驚きました。 兄弟に事情をきくと、母が家計の管理をしているが 病気で家計管理をできる状況ではないのにも かかわらず、母が家計管理をしないとものすごく 狂うので家計管理をまかせている。 そのため、実家の生活費は、つねに赤字になり 父も貯金を崩したため、現在は、給料収入以外は 無くなってしまったとのことでした。 兄弟は母を入院させたほうがいいほど、病気が進行して いると思っており、父にも母の入院をすすめましたが、 お金が無い、入院費はどうするのだと聞き入れてくれて いないそうです。 母の病院への通院は最初は私がしていましたが、 私は別居していたし、父も病気を甘くみているのか 何もしてくれなかったので、暫く放置しました。 そのときに家で泣き出したり、狂いだし、 父もこりて通院を始めていましたが、1年前に 通院を止めていたそうです。 父が嘘をついてたこともショックですが、 病気の母をこのままにしておいていいとは思えません。

  • 交通事故 看護料

    はじめまして。 先月、1歳の子供をおぶって自転車に乗っていたところ自動車とぶつかりました。 私は病院で頚椎打撲と診断され、リハビリ中です。子供は事故後外傷もなく大丈夫でしょうと救急隊員の方に言われ、通院はしておりません。 私のリハビリ中は子供を実家の母に預けております。母は父の仕事の専従者です。 看護料と言うものがあることを最近知ったのですが、実家で母に預けている場合には適応されないのでしょうか?またこれは誰に対して出るものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼女のこの対応どう思いますか?

    さっきこんなことがありました。 僕はいろいろやっていて気づかなかったのですが、 90分くらい前の時間に、彼女から着信が入ってました。 僕が折り返し電話をしたら 彼女「なに!」 僕はあっけに取られて、数秒何を言えずにいました・・・ すると 「なに!」 僕「不在着信があったから電話したんだけど・・・」「今忙しいの?」 とやさしく聞きました。 すると 彼女「あ~いろいろあって、かなりイライラしてるんだよね」 僕「そうなんだ」 彼女「はっ?普通何があったのとか聞くでしょ!!」 で電話を一方的に切られました。 意味が分かりません。 確かに電話に出れなかったのも悪いし 何があったのか聞かなかったのも悪かったけど 完全にやつあたりですよね・・・ しかも「なに!」 って二回も強い口調で、あたかも迷惑そうに言われました・・・ むしろ僕がいらいらしています。 僕って短気でしょうか? 逆切れするのおかしいでしょうか? 多くの方の意見を聞きたいです 時間のある方回答お願いいたします。

  • 『早く帰って来て』が辛い!

    宜しくお願いします。私は28歳のOLで実家暮らしですが今年中に家を出ます。 私の実家は父、母、姉と猫二匹が居ます。 みんな働いてるので当然、猫二匹だけの時間も長いですが、みんな帰りが遅いのと帰宅については父か私が早いか… 二匹の猫の内、一匹は少し歳が行ってて、お漏らしなどするので母が過敏に心配し『〇〇(私)、明日みんな遅いから早く帰ってきて』と、しょっちゅう言われます。(ペットのトイレシート置いてあります。) 一回どうしても肩が痛かったので延長無しで仕事帰りにマッサージに寄っている間、私の携帯電話は母の着信とメールの荒らし!怖くて放って帰宅し、また電話がかかって来たので恐る恐る出たら怒られました。 母は今、更年期もありますが職場と合わないらしく帰ってくるなり愚痴を吐き八つ当たりをしてきます。 そして小さい頃から思い出したら毒親だったんです。 家を出たら縁を切りたいのですが私は心臓に障害があり、ペースメーカーも埋めているので手術の時に書類を書いてくれる人が身近にいません。 親戚も秋田に居ます。 重い持病が、あっても親と絶縁し何とか手術など受けてる方は居ませんか? または成人済みなら平気でしょうか? 通院している病院は子供病院ですので書類には少しうるさいです。 あと『早く帰らなきゃいけない日』が来ると憂鬱でなりません…。 私も子供っぽいですが気をすり減らして疲れました。