• 締切済み

アパート修繕費について

アパートを退去した時にエアコンのリモコンを壊したことを報告したところ 自分で修理してほしい言われました。メーカーに問い合わせしたのですが 部品供給終了しているため不可能でした。また、同等の商品は販売も終了していました。 大家へ連絡すると新品を購入するので1/3負担しなければならないと言われました。 正当な請求なのでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

ネットで「エアコン リモコン”をキーに検索すると、 各社共通1000種対応 エアコン用ユニバーサルマルチリモコン 自動検索機能も搭載!!-520012 K-1028E なんてリモコンがアマゾンに730円でありますよ。ダメもとで購入して、正常動作すれば大家さんも、それでOKとしてくれるのではないでしょうか? それがダメなら1/3負担する。

heihei40
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度、調べたことがあってリンナイの15前以上の商品なので 無理かなぁと諦めていました。 再度の手段にします。

• koku46sou
回答No.1

最初からついているものなら、管理者の所有物なので 管理者が修理するもの、と聞いています。 が、契約書に >新品を購入するので1/3負担しなければならない と書いてあるのならそうしなければならないでしょう。

heihei40
質問者

お礼

ありがとうございます。 契約書にそういう記載はありません。 製造中止のかなり古いものです。 壊したことは申し訳ないと思いますが…。