• 締切済み

もともと壊れてましたー!

アパート入居3ヶ月後、試しにつけてみたエアコンが動きませんでした。私はエアコンが嫌いなので、使えなくとも支障は無く、大家にも報告しませんでした。 そして二年後、退去時にエアコン修理費を敷金から引かれていました。 大家の言い分は、クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。とのこと。 これって、気づいた時に言わなかった私の過失なのでしょうか… ほかにも色々あるのですが、取り急ぎお願いします。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.4

#2です 問題点があまりにもハッキリしてるので簡単に書きすぎました。 私、今年から新しいエアコンに交換して賃貸しています。 2ヶ月後に故障したと連絡が有ったら...。 当然保証期間ですから無償で直せます。 2年後に電話があったら...お金掛かります。 これでは入居者の方が「善管注意義務(善良なる管理者としての注意義務)」を全うしていることになりません。 例えば東京都のガイドラインですが 入居期間中の修繕は、貸主が行うのが原則であるため、修繕が必要となった時は、すぐに連絡を取る必要がある。 と、有ります。 この「すぐ」は2年後でも良いという意味ではありません。 大家は敵ではありません、入居者の方に快適に暮らして頂きたいのです。 でも、権利ばかり主張して義務の有ることも忘れないで欲しいのです。 修理は大家の責任です。 でも2年間も連絡頂かないのでは判りようも有りません。 >クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。 これは大家の憶測でしょう、でもあまり関係ないでしょう 今更、いつの時点で壊れてたのかなんて判らないでしょ? 普通に電気製品を買って2年後に最初から壊れていたのだから直せって...通用しますか?同じ事です。 修理は大家の義務です。 連絡は入居者の義務です。 今回の問題点は「全く連絡をしなかった」、ここに有るのです、退去が5年後ならどうだったのでしょうか? やはり5年後の退去時でないと判らなかった訳です。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
matsurigoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約期間内だったら…と言われてたのですが、ギリギリ期間内でした。 もし借主が出るまで気づかなかったら、なんて考えたりもしますが、それは別の問題…

• take-take
回答No.3

契約書にはどのようにかかれていますか?  エアコンはもともとの設備ですから、特別に契約書に記載されていないのであれば賃貸主が管理するべきものでしょう。  物を投げつけて壊した...というのであれば論外ですが、通常使用している中での故障であれば賃貸主に保守管理の義務があると思います。ただし、契約書にエアコンについての記載があるのであればそれに従わなければなりません。  1)もともと故障していた  2)部屋の付属設備だから賃貸主が管理補修すべきもの  2本だての主張をすれば良いと思います。 >>気づいた時に言わなかった私の過失なのでしょうか  気づいたときに伝えておいたほうがトラブルはなかったとは思いますが、伝えなかったからあなたに故障の責任があるということではありません。重要なのは事実関係であり、入居時点で実際に故障していたのかどうかという点が争われます。

matsurigoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く手をつけていないので、最悪「通常使用中の故障」を訴えます。設備、ですからね。

• toshi49
回答No.2

大家の言っている「クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。」を確認する事です。 もちろん大家さんに、「では、のそクリーニング業者の点検の証を見せて下さい」と言って下さい。 本当に点検していて、エアコンが正常だと言う報告があれば、あなたの負けです。

• m_inoue
回答No.1

大家です はい、報告しなかった貴方が悪いのです。

matsurigoto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、という感じでしょうか、参考にさせていただきます。