• 締切済み

もともと壊れてましたー!

アパート入居3ヶ月後、試しにつけてみたエアコンが動きませんでした。私はエアコンが嫌いなので、使えなくとも支障は無く、大家にも報告しませんでした。 そして二年後、退去時にエアコン修理費を敷金から引かれていました。 大家の言い分は、クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。とのこと。 これって、気づいた時に言わなかった私の過失なのでしょうか… ほかにも色々あるのですが、取り急ぎお願いします。

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.4

#2です 問題点があまりにもハッキリしてるので簡単に書きすぎました。 私、今年から新しいエアコンに交換して賃貸しています。 2ヶ月後に故障したと連絡が有ったら...。 当然保証期間ですから無償で直せます。 2年後に電話があったら...お金掛かります。 これでは入居者の方が「善管注意義務(善良なる管理者としての注意義務)」を全うしていることになりません。 例えば東京都のガイドラインですが 入居期間中の修繕は、貸主が行うのが原則であるため、修繕が必要となった時は、すぐに連絡を取る必要がある。 と、有ります。 この「すぐ」は2年後でも良いという意味ではありません。 大家は敵ではありません、入居者の方に快適に暮らして頂きたいのです。 でも、権利ばかり主張して義務の有ることも忘れないで欲しいのです。 修理は大家の責任です。 でも2年間も連絡頂かないのでは判りようも有りません。 >クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。 これは大家の憶測でしょう、でもあまり関係ないでしょう 今更、いつの時点で壊れてたのかなんて判らないでしょ? 普通に電気製品を買って2年後に最初から壊れていたのだから直せって...通用しますか?同じ事です。 修理は大家の義務です。 連絡は入居者の義務です。 今回の問題点は「全く連絡をしなかった」、ここに有るのです、退去が5年後ならどうだったのでしょうか? やはり5年後の退去時でないと判らなかった訳です。

参考URL:
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-3-jyuutaku.htm
matsurigoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。契約期間内だったら…と言われてたのですが、ギリギリ期間内でした。 もし借主が出るまで気づかなかったら、なんて考えたりもしますが、それは別の問題…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take-take
  • ベストアンサー率46% (203/433)
回答No.3

 契約書にはどのようにかかれていますか?  エアコンはもともとの設備ですから、特別に契約書に記載されていないのであれば賃貸主が管理するべきものでしょう。  物を投げつけて壊した...というのであれば論外ですが、通常使用している中での故障であれば賃貸主に保守管理の義務があると思います。ただし、契約書にエアコンについての記載があるのであればそれに従わなければなりません。  1)もともと故障していた  2)部屋の付属設備だから賃貸主が管理補修すべきもの  2本だての主張をすれば良いと思います。 >>気づいた時に言わなかった私の過失なのでしょうか  気づいたときに伝えておいたほうがトラブルはなかったとは思いますが、伝えなかったからあなたに故障の責任があるということではありません。重要なのは事実関係であり、入居時点で実際に故障していたのかどうかという点が争われます。

matsurigoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く手をつけていないので、最悪「通常使用中の故障」を訴えます。設備、ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi49
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

大家の言っている「クリーニング業者が点検しているからそんなはずは無い。」を確認する事です。 もちろん大家さんに、「では、のそクリーニング業者の点検の証を見せて下さい」と言って下さい。 本当に点検していて、エアコンが正常だと言う報告があれば、あなたの負けです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家です はい、報告しなかった貴方が悪いのです。

matsurigoto
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、という感じでしょうか、参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパート退去と敷金

    5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

  • 退去でエアコンなど置いて行く場合

    二年住んだ家を、更新のタイミングで退去します。 もともとエアコンや給湯器などがついていなかったため 取り付けてつかっていました。 入居時よりも全体的に住みやすくになっていると思います。 退去するにあたって、エアコン、給湯器を置いて行くことを 不動産屋に相談したところ、予想に反して難しい顔をされました。 「よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない」ということでした。 私としては上記の物を置いて行けばむしろ敷金を多めに返してもらえるのでは? とすら思っていたので、かなり残念でした。 しかし、しばらく後、「置いて行っても良い」という連絡がありました。 質問としては ■>よけいな物を置いて行かれると大家はあまりいい顔をしない これ本当でしょうか? ■退去立ち会い時、不動産やががめつそうで不安です。 どうしたら敷金を順当に返してもらえるでしょうか? (現状、入居時よりもキレイです) なにかご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 退去時の敷金について

    こんばんは  退去時の敷金のことでお詳しい方がいらっしゃったら 教えてください 今まで住んでたアパートを退去することになりましたが 入居時はエアコンがついていなかったので自分で購入し取り付けました が契約書にはエアコン付となっており大家さんが契約書に書いてあるからとエアコンを持って出ることも許しません それとペット許可のところだったのですが 傷などがついていないところも動物は走り回っているから全部をリフォームするといってそれも 契約書に書いてあるといって全く話をきいてくれません 自分でいろいろ調べたところ原状回復義務の不履行による損害賠償債務も敷金が担保する債務ですが、原状回復とは「入居時の状態に戻すこと」ではありません。家主は家賃を受け取る代わりに修繕をしなければならない立場にあり、入居時同様の状態に修繕することは家主のすべきことであって借主の義務ではないからです。ですから、経年変化による自然損耗や借主の故意・過失に関わりなく生じる通常損耗について、それがない状態に戻すためのリフォームをする義務を借主が負担する必要はありません のように書いてあるサイトを見つけたのですが契約書に関係なく 敷金は返ってくるのでしょうか?エアコンはもっていってもいいのでしょうか? 間にはいっている不動産屋さんは消費者センターに聞いてください・・ 見たいな感じでたよりになりません

  • アパートの退去時

    猫が飼えるアパートに敷金4ヶ月分支払い、数年前に入居しました。大家さんに猫が飼えるか確認し大丈夫との事でしたので。 内覧時、室内は埃だらけのカビだらけ。以前の入居者が取り付けたまま外さないでいたアコーディオンカーテンもそのままでした。 入居時に清掃と消毒をするとの事でしたので、納得しましたが、清掃は大家さん家族が適当に掃除しただけで、埃はそのままでした。それでもクリーニング代15000円を支払いました……。 猫の引っ掻き傷がつかないように壁中に専用フィルムを張り、釘などは一切打っていません。が、入居時から釘とかが打ってあります。 入居時に写真に収めて置けば良かったんですが、既に6年ほど経過してしまいました…… 大家さんが亡くなり、息子さんが跡を継いだようですが、その息子さんから 「猫は嫌なんだけど、そんなこと言ってたら入居してくれないからねぇ……。退去時には壁紙とか全て張り替えるからよろしくね」 と言われてしまいました。 敷金は4ヶ月分支払ってますし、猫の引っ掻き傷がつかないようにフィルムを貼っております。と伝えましたが、退去時はなんだかんだと敷金以上に支払いを要求されてしまうのでしょうか…… 敷金は20万で、部屋は3DK。築年数は30年です。 引っ掻き傷は一切ありません、タバコも吸わないし釘など壁が傷つく事は一切やっておりません。 入居時から写真に収めていなかったのはやはりくやまれます……。 内覧時に不動産屋さんが案内してくれましたが、入居時には大家さんも不動産屋さんもおりませんでした。これは通常だと思いますが…… 退去時に、入居時前からあった傷や釘や釘跡を、こちらがつけたと言われたらどうしようかと思っています…… さすがに今から写真に写してもダメでしょうか…… 姉が一人暮らししているアパートですが、こうした交渉は姉妹共に苦手です。大家さんや不動産屋さんに理詰めで言われたらこちらは詳しくないから、負けてしまうと思います…… 大家さんの言い方では、敷金で修繕するつもりは全くないようです…… 修繕費用の見積もりを見せてもらえば?と知り合いに言われましたが、そんなことはできるのでしょうか

  • 敷金が戻らず、さらに請求されました

    友人の代理ですがよろしくおねがいします。 退去直後は、クリーニング代3万を振り込む様、指示されたそうです。 敷金に関して、内装などの見積書を大家に頼んだところ、 電話で「今日中に送ります」といわれるが送られず、 再三連絡し1ヶ月後に大家から内装業者の請求書のコピーが届きました。 請求書の日付は1ヶ月前です。 この時点で友人はかなり憤慨しています。 アパートの契約、状況などは以下の通りです。 賃貸アパート(1R、ロフト有)に1年7ヶ月住んだ。 家賃は6万程、敷金は2か月分払っている。 入居時の領収書は敷金、礼金などに加え「鍵交換代」と記載されている。 契約書では「敷金は全額返す、借主が喫煙、お香などする場合を除く」 「退去後のクリーニング代は家主指定の業者で行い、借主が負担する」 借主は喫煙者です。 請求書を見ると壁紙、天井、鍵交換、クリーニング代金が請求されています。 それにプラスして壁紙等のことでしょうか、資材の処理代が入っています。 締めて20万強。8万円以上をさらに請求ということですよね。 友人は喫煙したがために敷金は戻らないのか、 鍵交換代は入居時にも払っていると敷金を返すよう要求したいそうです。 ちなみに入居時に壁にはテレビの跡(黒ずみ)もあったと言っています。 しかし、入居時にも退去時にも写真を撮っていません。 敷金を返してもらえるのでしょうか、もしくは負担を減らせますか? また、直接相談するとしたらどこへ相談すればよいでしょうか。 残念なことに大家は良い人ではないそうです。 ゴミだしに関して友人にではなく保証人宅へ注意の電話をする位です。 友人自身の力で大家に請求出来るか不安だと言い、 第三者を立てなくてはならないのかと困っています。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • 引越し後の室内クリーニング、エアコンクリーニング代支払いについて

    4月11日に新築で入居して5年住んだアパートを引っ越しまして、5月5日に不動産から敷金返還の件で連絡を受けましたが、室内クリーニング代(28000円)、エアコンクリーニング代1台分(10000円)を請求されていますが納得できません。 というのは、新築で入居したにもかかわらず部屋中が指でなぞると跡がくっきりと付くくらい埃だらけ(建築中の誇りだと思いますが)だし、浴室の換気扇からは砂埃とも言えないようなものが出てきて、床はこすってもなかなか落ちないくらい黒くよごれ、手拭は白が一日で茶色く染まってしまう状態が1年くらい続いていました。エアコンもフィルターは掃除しましたが、内部までとなると素人では絶対できないと思います。退去時は、壁などの傷は修繕剤を購入しできる限りなおし、清掃もしっかりやったつもりです。(排水溝など) 以上の事から、入居時に綺麗にされていなかったのに、なんで次の人の為に、また現状回復のためと不動産には言われましたが現状がよごれていたのに、なんで私が払わないといけないのか!と思っています。エアコンクリーニングも次の人の為に大家がする事ではないでしょうか?  大家からは12万弱の請求が色々ときているようですが、私の負担は室内とエアコンのクリーニングで、ほかは大家に負担していただくつもりと不動産は言っていました。 最近では高額な請求もあるらしいので、それに比べたらとても良心的なのかもしれませんが、どうも納得いかないのでアドバイスを至急お願いしたいです。助けてください!

  • 退去費用について

    こんばんは。 私は、近々引越しをしようかと 考えています。 そこで退去費用についての質問なのですが、いくらくらいかかるものなのでしょうか? ・アパート(38000円) ・ 敷金2、礼金1 ・入居して2年半くらい ・ヤニで壁が黄色い ・入居してからエアコンが壊れた エアコンについてですが、 入居初日、夏だったのでクーラーを付けたところ掃除をしていなかったのか、小さい虫の死骸がぶわっと大量に舞いました。 1年くらいからクーラーをつけると水がポタポタ落ちてくるようになりました。 入居した時から備え付けられていたエアコンです。 大家さんに言えば直してくれると聞いたので言ってみましたが、自分達が勝手にいじって余計壊したら…とのことで業者に頼んでくれ、と言われました。 業者に頼むと高いので直していません。 フィルターは何回も掃除しましたがダメでした。 使わなければ良かったのですが、やはり暑さには勝てず使ってしまい、床が腐ってボロボロです。 壁はしょうがないとして 床やエアコンは退去費用に 含まれるのでしょうか? 含まれるとしたらそれは、 いくらくらいかかるのでしょうか? 分かる方、アドバイスくれる方 教えてください。 長文失礼しました。

  • 入居前からカビだらけエアコンのクリーニングは大家の責任ではないのですか?

    最近引越しをしました。内見のときはきづかなかったのですが、鍵をもらった日にエアコンの中がカビだらけなことに気がつきました。 大家に言って清掃してくれるように言いましたが、「ハウスクリーニングはしている。」の一点張りでした。ハウスクリーニングならこんなにカビが生えているわけがないと言い、三週間たってようやくハウスクリーニングした業者に来てもらうことができました。しかし、もってきたのは市販のエアコン洗浄スプレーと歯ブラシとタオルのみで、手前のカビは落ちましたが、奥のフィンとかについているカビが落ちるわけありません。 大家側からしたらハウスクリーニングやり直しもさせている、という言い分になるのかもしれませんが、わたしとしては専門のエアコンクリーニング業者にきちんとカビをきれいにしてもらいたいのです。このままではカビが部屋中に撒き散り病気にならないか心配です。契約前にちゃんと確認しなかったわたしも悪いことは認めます。泣き寝入りして自分で業者を呼ぶしかないのでしょうか?契約上大家の負担ではないのでしょうか?または自分で業者を呼んで、大家に請求はできますか? 契約書には設備として、エアコンがついていて、特約で退去時のハウスクリーニングは入居者負担です。ということは入居前にしっかりハウスクリーニングされていることが前提ではないのでしょうか? 寒くなってきてエアコンを早く使えるようにしたいので、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。