• ベストアンサー

家電つきアパートについて

賃貸アパートの家電修理代につ いて質問させていただきます。 中古家電つきアパートを今で1 年半借りているのですが、最近 ガスコンロとエアコンが壊れま した。 ガスコンロは片方の火がつかな い 状態。 エアコンは冷房がつかない状態 。 ・この場合は大家が修理代負担 ですか? ちなみに修理代について契約書 に書いていないです。 お手数おかけしますが回答よろ しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入居者による通常仕様の範囲内での消耗であれば、修理費は大家負担です。 ただし、故障や消耗に過失や不注意があれば入居者負担となります。 いくつか例を挙げます。 ・たばこによる壁紙の変色 ・飲みこぼし等の手入れを怠ったことによるシミ ・クーラーの水漏れを放置していた事が原因の腐食 etc これらのように入居者に落ち度がある場合、修理費を請求されます。 特に乱暴に使っているわけでもなく、使用頻度も高くない等の理由があるにも関わらず故障したのであればこちらが負担する必要はありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます