解決済み

大家が負担すべき??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3055127
  • 閲覧数465
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

マンションやアパートを賃貸で借りている場合、網戸が壊れたり、お風呂が壊れた場合、大家が修理代を全部負担しますか?
また、エアコンのない部屋に入った場合、やっぱり暑いからと言って、大家にエアコンつけてくれるよう頼みますか?
それを大家がお金を払ってつけるべきなのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

壊れた物は大家の負担
壊した物は壊した人の負担

状況が問題でしょう

エアコンは基本的には自分で取り付ける
大家に依頼して相応の負担でまとまればその条件で取り付けて貰う
お礼コメント
noname#51454

ありがとうございます。

■壊れた物は大家の負担
壊した物は壊した人の負担

すっきりしていてわかりやすいです。
実際問題、自分が壊したという人は少ない気もしますが。
投稿日時 - 2007-06-07 19:04:37
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (1032/5208)

その設備が前の借主の残留物であれば、大家は改修義務はありません。残留物を使いたいなら、自分で修理することになります。
設備で貸し出して、なおかつ通常使用内で壊れ、契約書で特段の取り決めがないのであれば、通常は大家が「使えるようにする」義務があります。

現状エアコンがなければ、頼んでつけてもらうか、設置許可だけもらって自分で付けるか、あきらめるかの3つになります。どれにするかは大家次第、また交渉次第です。ただし、付けるとなると、契約アンペアを変更する必要が出ることも多く、基本電気代も上がると思います。
お礼コメント
noname#51454

ありがとうございます。
自分でつける場合もあるということですね。
投稿日時 - 2007-06-07 19:03:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5357/16033)

他カテゴリのカテゴリマスター
部屋の貸し出し条件の問題になるでしょう。

エアコンが無いと言う事を明記してあれば、無い条件なのですからつける必要は無し。
付けたいと言うなら条件を考えて、借主の責任と負担で取り付け。

給湯器が付いていると明示してあるのであれば、その設備は家賃の中に入っているのだから、借主の問題で壊れた以外であれば貸主の負担で保守する必要があると思います。
お礼コメント
noname#51454

ありがとうございました。
条件をはっきりさせる必要があるということですね。
投稿日時 - 2007-06-07 19:02:03
  • 回答No.2

エアコンに関しては~大家が負担するなら、その分家賃に反映させるべきでしょう(値上げ)。もし退室するときにエアコンを外して持ち逃げされたら窃盗で追いかけないといけないし… エアコン取り付けの許可と取り付けの際の条件を出してあげたらよいのでは?

お風呂は~何故壊れたのか?で違うと思いますけど、大抵の場合は大家さんの負担じゃないでしょうか… 新しいものに交換することになっても、数年は使用可能なわけだし、次に部屋を借りる人も使用可能でしょうから…

網戸は… もし大家さんが自力で修繕可能なら 安く上げる方法はいくらでもあるし…
お礼コメント
noname#51454

ありがとうございました。
エアコンや網戸って必需品だし高いから持ち逃げされる可能性がありますよね。
投稿日時 - 2007-06-07 19:00:57
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (895/2993)

網戸やお風呂は壊れた理由次第でしょうね。
通常使用で耐用限度を超えたら大家負担でも良いでしょう。
そうじゃなかったら利用者負担で良いと思いますけどね。

エアコンの場合は、通常は「エアコンを取り付けても良いか?」という許可を利用者が大家に求めてくるのが普通でしょうね。
もちろん費用は利用者負担。
大家は取り付け位置を指定したり相談にのったり、程度じゃないですか?
お礼コメント
noname#51454

ありがとうございました。
通常はそうなんですね。
投稿日時 - 2007-06-07 18:59:59