• ベストアンサー

コンパネに切込みを入れる方法

廊下にコンパネを張りたいのですが画像のような出ている部分に切り込みを入れるにはどんな道具を使って入れればいいのでしょうか。カットは少々ラフでいいのですが簡単な方法はないでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.5

普通ののこと回し引きのこがあれば、図示の要領で15分もかかりません。

その他の回答 (5)

回答No.6

ノコギリで切れ目を入れて、ペンチでへし折る。

• toteccorp
回答No.4

鋸とノミが良いと思います。 ラフで良ければ鋸だけでV字に切るとか。 丸ノコがあるなら丸ノコで少しずつ削ることもできます。

• RTO
回答No.3

まわしびき鋸 と言う道具が安くてよいでしょう 一例 http://item.rakuten.co.jp/nonaka/427639/ ホームセンターならたいてい売ってると思います

• skip-man
回答No.2

ノコギリとノミとハンマー+鉛筆と定規

回答No.1

床?壁?どちらにコンパネを張るのかわかりませんが、 凹形状にカットしたいのであればジグソー+ノミで可能ですよ。 ノミが無い場合、がんばれば大型のカッターでもたぶんできます。 ジグソーはDIYショップで500円/日程度でレンタルできますよ。 (ノミのレンタルは見たことはありませんが・・・) http://www.culturelife.co.jp/tole/online/jigsaw/jigsaw.htm もし、部分的に薄くしたいのであればグラインダーで削ることもできますが、 削る厚みはコンパネの1/3が強度的に限界です。 また、広い面積を削るのは大変ですし、ごみもものすごくでるのでお勧め しません・・・・