• ベストアンサー

これって熱中症?

最近毎日暑くて熱帯夜が続いてますね。 毎晩エアコンをタイマーかけて寝てますが、朝起きたとき頭が痛くてのどがカラカラなのが3日続きました 起きてすぐコップ一杯の水を飲むようにしてますが 眠ってる間に汗をいっぱいかくので(タイマーが切れると暑い)水分不足になるのか暑くて寝苦しいからなのかどっちかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

まず、熱中症の解釈から。 恒温動物(人間も)は体温を一定に保つ機能を身体に持ってます。 だから寒いときは震えて体温を上げようとするし、熱い時は体温を下げようとする。 温度が人間の制御を超えてるのが続くと体温のコントロールを制御できなくなります。 この状態が熱中症です。 汗をたくさんかくという段階なら、まだ大丈夫だと思います。 水道水ではなく、スポーツドリンクを飲むといいですよ。 点滴を参考にして作られてますから、水分補給には最適だそうです。

westland
質問者

お礼

解答いただきありがとうございました。 暑いこの時期お互いに身体を大事にしながら夏を乗りきりましょう。