熱中症と喉の痛み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と同棲中の私が風邪で喉が腫れている。彼氏はエアコンを切ろうと言うが、熱中症が心配だ。
  • 彼氏がエアコンを切る理由は、喉が乾燥してさらに腫れるということ。しかし、熱中症が心配である。
  • 喉を痛めずに熱中症にならない寝る方法を知りたい。彼氏も納得できる方法があれば助かる。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱中症と喉の痛み

今彼氏と同棲(2年私21 彼21)しているのですが 今週月曜日から 私が風邪?をひいてしまい 喉がすごく腫れています。 いつも寝るときはエアコンを タイマーでつけて寝るのですが、 昨日彼氏が 「今日はエアコン切って寝よう」 と言い、理由をきくと 「エアコンで喉が乾燥したらもっと腫れるしいたくなるから」 と言いました。 確かにそうかもですが この暑い夏、熱中症が心配です 熱中症で死亡とかも怖いです。 「熱中症になって死んじゃうかも」 と困りながら言ったら 「死なないから!!!」と何故か自信満々。 とりあえずつけずに寝たら さっき起きて頭がグラングランしました(私が風邪で体力が落ちてるだけかもですが) 相談なんですが 喉を痛めず熱中症にならない寝る方法はありますか?? 調べたのですがわからなくて 出来れば彼氏がすぐに納得いくように言えるものがあれば助かります。 回答よろしくお願いいたします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ななはともあれ内科で見てもらうほうがいいですし マスクをして保湿も心がけてください クーラーをつけるなら弱くするといいですよ

関連するQ&A

  • 熱中症にならないか心配です

    熱中症にならないか心配です 70歳を過ぎた父がエアコン嫌いで困っています。 今年の夏は熱中症のニュースが毎日されているというのに、窓は開けているもののエアコンも扇風機も嫌がります。一応木造一戸建てに住んでいます。 母と二人暮らしをしていますが、母も父の体を心配しているようです。 暑い中にいて体力を消耗したからなのかは分かりませんが、夏風邪をひいて2週間以上になりますが、なかなか治らないようです。 ただ水分だけは昔から良く飲む人なので心配はしてませんが。(お茶、牛乳、コーヒーなど。お茶がほとんど) 母は暑さに耐えかねて自分の部屋でエアコンをつけて飲み物を持ち込んでちゃんと気をつけているようです。 エアコン・扇風機嫌いの父の熱中症対策はどうしたらいいのでしょうか?

  • 乾燥による喉の痛み

    こんばんわ。 最近喉の調子が悪く悩んでいます。 昨年までの冬はエアコンは一切使わず、主にコタツで冬を越してきたのですが、今年冬から暖房は全てエアコンに切り替えた所、喉の調子がいつも良くありません。 風邪を引けば、すぐ喉が痛み、風邪でなくてもタンなどが絡んで声が出にくくなることもしばしば・・ この様な症状は暖房による乾燥のせいなのでしょうか? 生活している部屋は、8畳でいつも座っているソファのすぐ横にエアコンがあり、エアコンの温風を直で受けることもあります。。 このような状況で、暖房をかけたまま昼寝等をしているのも悪いのでしょうか。 最近は加湿器などをつけて乾燥しないよう心がけてはいるのですが・・ また、エアコン以外で暖をとるには何が良いのでしょうか? 電気代など経済的な面も含めてご相談お願い致します。

  • 室内犬、暑い夏エアコンかけたら喉やられますかぁ?

    生後60日のシーズー♀を飼ってます。 暑さに弱い犬ということなので心配です。 夏場エアコンかけたら、犬の喉を痛めませんかぁ? 風邪を引かせたくないし、熱中症も心配です。 犬を快適に過ごさせる、上手なエアコンの使い方を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 喉の痛み

    喉の痛み もう5年ほど前になりますが夏エアコン使って 秋になり乾燥してくると喉の痛みが出るようになりました それ以来乾燥する時期は繰り返してました。 去年からは、外出時はマスク着用するようになり 更に今年逆流性食道炎にも罹ったことから 味が濃いものを食べると、喉が痛くなるようになりました。 自分なりに、辛い物を控えたりしてきたのですが 中々炎症が治まりませんので耳鼻咽喉科に行き 炎症を抑える薬をもらいたいのですが 同じ逆流性食道炎の方もらえましたか?

  • これは熱中症の症状でしょうか?

    シャワーを浴びるときいつもより気分がすぐれず、シャワーからでた時に気分悪くなり、異常に暑く感じ熱中症かと思いました。そこで、エアコンの効いた部屋で首後、おでこ、脇を冷えピタで冷やしておりました。すると身震いし始めましたが体はまだ熱い状態。とりあえず冷えピタを外し、ぼーっとしていたら身震いは止まりました。熱はまだあり、少しずつ冷やしていました。 その夜おでこに冷えピタをし寝ました。翌朝は体温37度(平熱36.5度)で体がだるく、体の熱い部位はおでこだけでしたが、医者に行きました。医師からは熱中症ではなく風邪では?とのこと。点滴でブドウ糖入れて貰って帰宅、処方箋無し。昼夜の食後に市販風邪薬を飲んで寝ました。 翌日は熱も下がり体調は戻りつつあります。 結局は、熱中症ではなかったのでしょうか? あの身震いは単に体の冷やしすぎなのでしょうか? 普段風邪の場合は喉からきており、熱がでたのは10年ぶりくらいです。 何かご意見いただければと思います、よろしくお願い致します。

  • 冷房のせいか?のどの痛み続く・・・

    今夏、夜寝苦しいとどうしても冷房(エアコンでタイマーで)を使います。 そのせいなのかここのところずっと朝起きると喉の痛みがあります。 何が原因なのでしょうか!?市販の風邪薬や南天のど飴や浅田飴、 喉ぬーるなどを使っていますが・・・結局朝起きるとまた喉が痛いのです。 根本的な原因は何でしょうか?また同じような症状があったが このような対策をとって改善したという例を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日喉が痛いんですが

    こんにちは。 この1ヶ月、風邪と思われる症状は特にないのに、毎朝喉が物凄く痛くて困っています。(唾を飲み込むと激痛) 空気清浄機を毎日つけているのですが、部屋の湿度はだいたい75%くらいなので乾燥しているわけでもなさそうですし、エアコン、扇風機もつけておらず、鼻も詰まってないので、口を開けて寝る事もありません。 まだ産後2ヶ月なので、育児で疲労は溜まっていますが、疲労から喉が痛くなったりするのでしょうか? 何を改善すれば痛みがなくなるのかわかりません。 部屋が原因だとすれば同じ部屋で寝ている赤ちゃんも喉を痛めていないか心配です。(旦那は別の部屋) 部屋は乾燥していない、エアコンをつけていない、口はあいていない、他に喉が痛くなる原因にどんなことが考えられますか? 宜しくお願い致します。

  • 熱中症じゃなかったら・・・?

    先日、アウトドアに出かけました。 天気は良く、そこそこの日照りで9月下旬ながら半袖でも暑いくらいの昼でした。 日陰はあったのですが日向と日陰を行き来していました。 飲み物は缶ビールなどアルコール飲料を2本飲んだだけでした。 日が沈むまで外にいましたが、その間飲み物として摂取したものはそれだけでした。 夕方以降、だんだんと頭痛が激しくなり、吐き気も催すようになりました。 最終的にはうなだれてしまうような耐え難い頭痛と吐き気で、計4度嘔吐してしまいました。 この日の前から喉を痛めていました(原因は不明)ので、風邪かな?と思ったのですが、 後になって考えてみると軽い熱中症の症状によく似ているなとも思いました。 数年前に熱中症にかかったとき、医者からは「熱中症は一度かかると以後かかりやすくなる」とも言われ、気をつけてはいたのですが・・・ 本題ですが、この件に関して、迷惑をかけてしまった友人達は口を揃えて「それは熱中症じゃない」と言います。理由は9月も下旬で気温、日差しともに夏のそれには及ばないから、だそうです。 では熱中症ではなかったら他に何が考えられるのでしょうか? 熱中症とまではいかなくとも、単なる脱水症状とか・・・?(定義・症状ともにあまり理解していませんが) 熱中症ではない方が、かえって何が原因だったのか気になります。 お分かりになる方、ご意見ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 症状が喉の痛みだけでも、風邪薬を飲んで問題ない?

    ここ数日、喉の痛みが辛いです 原因はエアコンによって乾燥していたことかと思い、風邪の熱や鼻水といった風邪の症状は見られていません マスクだけしていたのですが、辛いので何か薬でもないかと家の薬箱を漁ってみたところ、風邪薬が出てきました 効能を見ると、喉の痛みにも聞くようですが、他にもいろいろと効能があり、総合風邪薬というやつです 症状が、喉の痛みだけでも、風邪薬を服薬しても問題ないのでしょうか?

  • ジョギングをすると風邪をひきやすくなるんでしょうか?(喉を痛めやすい?)

    2ヶ月ほど前から体力向上のためにジョギングを始めました。 最初は1キロでもきつかったのが、最近は徐々に距離が伸び5キロくらいは走れるようになってきてジョギングがたいへん面白くなってきました。 ただちょっと予想外だったのが体力をつけるために始めたジョギングですが、逆に風邪を引きやすくなったように感じることです。 特に最近は空気が乾燥しているせいか、ジョギング後に喉が痛くなりそのまま風邪になってしまうことがここ数回続いています。 もともと風邪はほとんど引かない体質でしたが、たぶんジョギング時に口呼吸になっているため喉を痛めてしまうのではないかと思っております。(鼻呼吸と違って口呼吸は喉を痛めやすいと聞きますし。) 私の体力的に鼻呼吸のままジョギングすることはとても不可能です。 ジョギングを長年続けていらっしゃる方に伺いたいのですが、上記の様なことは経験ありませんでしょうか? また喉を痛めないための対処法を御存知であれば教えていただきたいと思います。 ジョギング初心者にどうぞ御教授くださいませ。m(_ _)m

専門家に質問してみよう