• 締切済み

子供の病気に詳しい方・・・

1才7ヶ月の子供がいるのですが 今日眠ってからさっきちょっとぐずって 下痢気味のうんちをしました 臭いがいつもと違いちょっと腐った感じの匂いでした お腹が痛いみたいで ちょくちょくぐずってさっき寝ました 昨日昼ちょっと熱があり 病院に行こうと思ったら 下がったので行きませんでした 熱は微熱で37、8度でした 明日かかりつけの病院が休みなのですが 早く行ったほうがいいですか? あと口臭もいつもと違います もしなにかあたったとすれば多分牛乳かなと思います 買ったばかりですが 部屋が暑い中飲んでいたので・・・ 何かわかる人がいたら 教えてください・・・

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.1

話からすると急性胃腸炎かもしれませんね。微熱ですし、水分がしっかりとれておしっこも出ていればあわてる必要はなさそうですが、なんとも言えません。いつもと違うところをよくを観察してください。

関連するQ&A

  • うんちが柔らかい

    飼っている3ヶ月の仔猫について教えてください。 トイレに行く回数がいつもより多いなぁ?と思っていたら、さっきいつもより柔らかいうんちをしていました。下痢まではいっていません。 匂いもいつもより臭い気がします。 餌も食べてはいますが、量がいつもの3分の2くらいです。 毎日この時間は元気いっぱいに走り回っているんですが、今日は早々に切り上げ眠そうにしたので、私の膝に抱いて暖かくして寝させてます。 昨日すごく汚れたので初めて手足をお湯で洗いました。すぐに乾かしたのですが、それがよくなかったのでしょうか? それとも今日は雨降りで気温が低かったのでお腹が冷えてしまったのでしょうか? あまり続くようだったらかかりつけの病院に相談しようとは思っているのですが、今の時点でのアドバイスがいただければ助かります(夜間診察してないので) よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 何かの病気でしょうか?

    2、3日前、夜に急な寒気がして熱がでました。 翌日、微熱が続いていたので病院に行き、漢方薬と解熱剤をもらいました。 その日のお昼頃からずっと激しい空腹感が続いています。 実際には空腹でなく、刺激しないようにゆっくり食べているからか いつもの半分くらいの量でお腹いっぱいになっているみたいです。 ちなみに消化不良も起こしているようです。 食べても痛いし、食べなくても痛いし、何かがおかしいのは分かるのですが。 これは何かの病気でしょうか?病院に行くとしたら何科に行けばいいでしょうか?

  • お風呂入れない方がいい?

    3ヶ月の息子ですが、何日か前から鼻が詰まっていて 今日の昼ごろからセキやくしゃみをしています。 熱はなく機嫌も良くてミルクもいつもどおり飲んでる ので、病院へは行かずに様子を見ていますが、いつもは 便は2日に1回しか出ないのに、今日はすでに3回も出ています。 便自体も少しゆるいようなので下痢気味なのかもしれません。 風邪なのかどうかわかりませんが、いつもとは体調が 違っているようです。 こうゆう時はお風呂は控えた方が良いのでしょうか? 大人の場合、風邪のときはお風呂は控えるようにと病院で 言われる場合がありますよね。 赤ちゃんも同じでしょうか? おしりはきれいに拭いてるのでうんちでかぶれるなどの 心配はなさそうなんですが… 初めての育児でわからないことだらけなので、教えてください!

  • 子供の病気について

    子供が、先週に頭が痛いと言い病院得へ行ったら、「熱中症かもしれない」と言われてすぐに落ち着いて 元気なのですが、今週からまた、微熱と頭が痛いと言うので、病院に行ったら、「弱ってて風邪をもらったのかもしれない」と言われいつもの風邪薬をもらって、二日目ですが、ちゃんと飲んでいるのに、微熱が上がったり下がったりで、いつもと様子が違い気になります。 ちなみに、平熱は子供なのに低く35.5度ぐらいです。 今回の微熱は、36度くらい~37度くらいをいったりきたりしています。 ご飯も普通 通りに食べ、元気なのですが、頭の方は、熱がなくても、普段 時々 痛いと言うことはあり 子供にも片頭痛があるのかと 何かと心配です。     よろしくお願いします。

  • 最近うんちが柔らかいのですが・・・

    1歳7ヶ月の男の子がいます。 最近ずっと堅いうんちをしていたのですが、 ここ、3日くらい柔らかく、とても臭い匂いのうんちをします。 とても元気で熱もなく、病気のようなそぶりもありません。 食事は以前と変わらず、同じような物を与えており、 特に変わった物は食べさせていません。 水っぽくはないので下痢ではないのかなと思うのですが、 突然柔らかく、とても臭いうんちをするようになったので 心配しています。 一度小児科を受診した方が良いのでしょうか? かかりつけの小児科はいつも混んでいて、 他の病気を貰いそうで怖く、あまり連れて行きたくありません。 熱もないのでどうしようか悩んでいます。 もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 下痢が一週間以上続いています。

    2歳の息子の下痢が今日で一週間続いています。 下痢以外は症状がありません。 強いて言うなら鼻がピーピー鳴っているくらいでしょうか。 でも鼻水もないし鼻づまりで起きたり不機嫌になったりすることはありません。 食欲もあり元気に遊んでいます。 熱は計りましたがいつも36度5とかです。 そしてうんちが出ない日もあります。 下痢をするときはお腹痛いと言ってするときもありますし言わないときもあります。 この間の土曜日に法事に子供だけが行ってたくさんお菓子を食べたらしい日は夜にお腹痛いと泣いて起きて少量の下痢を三回にわけてしました。 一昨日の夜と昨日の昼は普通のうんちをして完治か!と思ったのにまたお腹痛いと訴えて黄色い粥状の下痢をしました。 そして今日はお腹痛いと言いながらネチョっとする黄色い下痢?軟便?をしました。 臭いは普通の下痢みたいな臭いでした。 下痢は水状ではありません。 粘り気があるものばかりです。 しかし法事に行ったときにした下痢だけは粘液が混じった茶色寄りの黄色いものでした。 そして少し生臭いような感じでした。 下痢をしたときはいつもビオフェルミンを飲ませています。 病院へ行かない理由は行っても違う病気を貰うだけだし元気だったらいつもビオフェルミンしかだされないので行っていません。 私がいないときはおばあちゃんや旦那が沢山食べさせたりする ので気が抜けません。 最近イヤイヤ期が激しいので怒りすぎと毎日考えているので、もしかしたらストレスのせいなのかもしれないと考えたのですが、2歳児でもストレスで下痢等を訴えることがあるのでしょうか? 私は同居で、一回私が持病で子供を義家族に任せ二週間ほど実家に静養にいったときも風邪など引いていなかったのに下痢をしていたらしいです。 そのときも元気で病院に行ってもやはりビオフェルミンしか出されなかったらしいです。 そして朝になると寝相が悪いので布団を被っていません。 体が冷えるのも原因なのでしょうか? お粥とビオフェルミンだけの生活をしばらく続けた方がいいのでしょうか。 義母にはお粥を食べるから柔らかい便なんだと言われました。 普通の食事に戻すタイミングがわかりません。 困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 4歳で乳糖不耐症?

    「乳糖不耐症」で検索すると1歳前の子供のケースが多かったので、質問させて下さい。 現在、4歳の息子がいます。 中耳炎になり、その時に抗生物質を飲んだことがキッカケ?でずっとではないのですが、 下痢が続いています。 (小康状態の時もあります) 耳鼻科の先生にはすぐに「下痢をした」ということを伝え、抗生物質をやめて鼓膜切開しました。 その時、ビオフェルミンを処方され飲みきると一旦下痢は治まりました。 その後、幼稚園で牛乳を飲むため、またしばらくして下痢が続きました。 (元々牛乳を飲むとお腹がゆるくなりやすかったのですが、牛乳をやめると治まっていました) 幼稚園では排便せずに、家に帰ると軟便になったり少し粘り気のあるうんちがでます。 薄い血と粘り気のあるものがおむつにでていることもあって、小児科でオムツを見てもらいましたが、問題ないとのことでした。 1度出だすとトイレに間に合わず、もらすことも多いのでその間はオムツをはかせています。 家ではリラックスしていて、うんちもしやすいという面もあり反動で家では何度もトイレに行くということも考えられます。 先日、小児科にかかったところ「乳糖不耐症」ではないかと言われました。 私自身も、大人になった今でも牛乳を飲むとお腹を壊します。 (小学校の頃からで、いつも給食の牛乳は持ち帰っていました) 遺伝する場合が多いのでしょうか? とりあえず、幼稚園での給食の牛乳は中止することになりましたが、今もお腹を壊しています。 今は小児科でもらった「ビオフェルミン」だけですが、もう一度かかりつけの小児科にかかって相談するべきでしょうか? 牛乳をやめて、1週間ほど経ちますが、すぐには良くならないものなのでしょうか? 熱や嘔吐など他の症状はありません。 下痢以外はすごく元気です。 経験者の方、体験を聞かせて下さい。 お願いします。

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

  • 子供が倒れてしまう病気について・・・。

    9歳の娘ですが、2年前に病み上がり翌日、歩いていて倒れまして、 (意識はすぐに戻りました)、かかりつけの病院から、市民病院を紹介され、脳波の検査、24時間心電図をしましたが、異常なし。 昨年、学校行事でお芋掘りをしていて、立つと同時に後ろへ倒れてしまったようで、再度市民病院を受診し、血液検査、起立検査をしましたが異常なし。 以上2点は、熱中症の可能性もあるとのこと。 昨日、熱で学校を休んでおり、夜中にお腹が痛いということで、 トイレに行ったのですが、なかなか出てこないのでドアを開けると 朦朧としており、呼びかけにも答えずトイレから抱えて出しました。 熱でそうなったのか、眠たくてなのかどうかはわかりませんが、3回とも、目の前が砂嵐のような感じになるそうです。 かかりつけの先生は、自律神経かな・・・。 と、言った感じで、診てくださいました。 同じような症状をご存知の方、助言お願いいたします。

  • うんちが柔らかい原因は?

    1歳になった子供がおります。 2週間ほど前に風邪をひき病院で薬をもらいました。うんちが少し柔らかかったので整腸剤ももらい、4日分飲みきりました。 薬がなくなっても鼻水は止まらず再度受診しようか悩んでいるうちに止まったため病院へは連れて行かずにいました。 しかし、うんちがたまに柔らかい時があるんです。たまに硬くないにしてもコロッとしたうんちもあります。下痢のような水っぽさはなく、元気で食欲もあり普段と状態は変わらないのですが・・。今まで(風邪をひく前)は辛そうだったり苦しそうにはしませんが、少しコロコロだったり顔を真っ赤にしていきんでうんちをしていたりしていました。それが当たり前だと思っていましたが、それは少し便秘気味だっただけなのか・・今のようなうんちが実は普通なのか・・。 下痢の場合はいつもより回数が増えたり、水っぽかったりすると思うので、ウチの子はただ柔らかいだけだと思うのですが、元気でも風邪気味だったりと何かしら原因があるのでしょうか? 周りのママさんに話すとウチも柔らかいときあるし平気平気ーとよく言われます。これを食べたからなど食物の心当たりもないですし・・少し風邪気味なのが続いているのか・・それともあまり気にすることないのでしょうか?? ※数日前から牛乳を飲ませ始めました。朝少し温めて飲ませています。前々からフレンチトーストを作ったりもしていたので牛乳が合わないわけでないと思うのですが・・。 ”柔らかいうんちの場合、こういうことが考えられる”と言ったことがあれば教えて色々教えて下さい。

専門家に質問してみよう