• 締切済み

かぼちゃが育ちません!

今年、かぼちゃを初めて育てました。 4つ、苗を育てていますが実がひとつしか育っていません。その実は大きくなってますが… 他の苗の実はピンポン玉くらいまでは育ちますがあとは腐り枯れてしまいます。 なんとかたくさん大きな実を育てたいです。おすすめの肥料とか教えてください。 アドバイスをお願いします。 ちなみに葉っぱがかれはじめて白くなってつるばっかりのびて、少し日陰にいます。

みんなの回答

• KGS
回答No.4

受粉環境はどうなのでしょう。 クマバチや蝶がたくさんいる環境なら自然受粉も可能ですが、そうでないなら人の手で受粉させる必要があります。 ちゃんと受粉ができていないと、実が大きくならず質問のような症状のようになります。 葉が白くなるのは、うどん粉病です。 カボチャはよくかかります。 ホームセンターや園芸店では、うどんこ病に対応したスプレータイプの薬品をたくさん置いていますので、気長に使ってみることですね。 あと、肥料は実のなる野菜用の肥料というのがあって、これが便利だと思います。 スプーンで根の周りに少し離して置いておきましょう。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 人口受粉さっそくやってみます。

yuri1224
質問者

補足

ありがとうございます。 受粉なんですが私は実がすくなくなってきたので、焦って花が閉じた夕方とか花をこじ開けて受粉したりしてしまいました。 これってだめですか? 花が咲いてた瞬間をのがしてしまい、これ以上実が腐るのをふせぐためにあせったためです。

• 9060ma
回答No.3

そうです!身をとってください。我が家は、マルチビニールに植えて育てていますのでちょっと違うかもしれませんが… お役にたてずすみません。

yuri1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めないでがんばります。

• eetamago
回答No.2

根本から10節位の雌花は大きく育ちませんので摘花したほうがいいです。 私もこれからかぼちゃで質問する身なので大きなことは言えませんが、敷きワラなどで泥の跳ねかえりに注意するといいかもしれませんね。 あと、ほかの方の意見にもありましたがほぼ100%(経験上)うどんこ病になります。 すでに広がっているようであれば、トップジンMスプレーが有効です。 時期的にはまだまだ大丈夫ですので、気長にどうぞ。

yuri1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったくすりをさっそく使います。

• 9060ma
回答No.1

私は、農家の娘でまだ20代です。家を、手伝っている程度で人にアドバイスするには、生意気かも知れませんがわかる範囲で回答させてください。 かぼちゃは、最初になった玉を全てとらなくてはいけないのですが、とりましたか? それをとらないといい物にならず枯れます。 あと水の与え過ぎは、ありませんか? もし葉が白くなっていれば、うどん粉病です。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuri1224
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 実をとるんですか?