• 締切済み

かぼちゃが育ちません!

今年、かぼちゃを初めて育てました。 4つ、苗を育てていますが実がひとつしか育っていません。その実は大きくなってますが… 他の苗の実はピンポン玉くらいまでは育ちますがあとは腐り枯れてしまいます。 なんとかたくさん大きな実を育てたいです。おすすめの肥料とか教えてください。 アドバイスをお願いします。 ちなみに葉っぱがかれはじめて白くなってつるばっかりのびて、少し日陰にいます。

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

受粉環境はどうなのでしょう。 クマバチや蝶がたくさんいる環境なら自然受粉も可能ですが、そうでないなら人の手で受粉させる必要があります。 ちゃんと受粉ができていないと、実が大きくならず質問のような症状のようになります。 葉が白くなるのは、うどん粉病です。 カボチャはよくかかります。 ホームセンターや園芸店では、うどんこ病に対応したスプレータイプの薬品をたくさん置いていますので、気長に使ってみることですね。 あと、肥料は実のなる野菜用の肥料というのがあって、これが便利だと思います。 スプーンで根の周りに少し離して置いておきましょう。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。 人口受粉さっそくやってみます。

yuri1224
質問者

補足

ありがとうございます。 受粉なんですが私は実がすくなくなってきたので、焦って花が閉じた夕方とか花をこじ開けて受粉したりしてしまいました。 これってだめですか? 花が咲いてた瞬間をのがしてしまい、これ以上実が腐るのをふせぐためにあせったためです。

  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.3

そうです!身をとってください。我が家は、マルチビニールに植えて育てていますのでちょっと違うかもしれませんが… お役にたてずすみません。

yuri1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めないでがんばります。

  • eetamago
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

根本から10節位の雌花は大きく育ちませんので摘花したほうがいいです。 私もこれからかぼちゃで質問する身なので大きなことは言えませんが、敷きワラなどで泥の跳ねかえりに注意するといいかもしれませんね。 あと、ほかの方の意見にもありましたがほぼ100%(経験上)うどんこ病になります。 すでに広がっているようであれば、トップジンMスプレーが有効です。 時期的にはまだまだ大丈夫ですので、気長にどうぞ。

yuri1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えてくださったくすりをさっそく使います。

  • 9060ma
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

私は、農家の娘でまだ20代です。家を、手伝っている程度で人にアドバイスするには、生意気かも知れませんがわかる範囲で回答させてください。 かぼちゃは、最初になった玉を全てとらなくてはいけないのですが、とりましたか? それをとらないといい物にならず枯れます。 あと水の与え過ぎは、ありませんか? もし葉が白くなっていれば、うどん粉病です。

yuri1224
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuri1224
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 実をとるんですか?

関連するQ&A

  • カボチャに似た野菜

    カボチャの台木(普通のカボチャの接ぎ木苗購入)からカボチャのような実がなりました。 カボチャも植えているが、葉っぱや実の形が違う。 葉っぱ、茎の太さが大きく生育旺盛。 実はカボチャより高さがある。 以前スイカ苗を植えた時にも同じような台木が育ったがその時は引き抜いた。(今回はそのまま育ててみた) カボチャの一種でしょうか? 実は食べれますか?

  • べちゃべちゃのカボチャ

    雑誌にカボチャで作るだんご(?)という記事があり、作ってみようと思いました。作り方は、 1 カボチャを蒸してから実を漉す 2 そこに砂糖をカボチャの重さの5分の1量入れる。 3 それをピンポン玉ほどの大きさに丸め、小麦粉&水で溶いた小麦粉、最後に黒ゴマをまわりにつけて油で揚げる というものだったのですが、カボチャがべちゃべちゃになってしまい、漉したのはいいのですが丸まらなくなってしまいました。 砂糖も入れてしまったので甘いです。サラダにもできないし何かこれで作れるお菓子みたいなものはないでしょうか?

  • かぼちゃ

    昨年苗をうえた近くに、勝手に苗がはえてきて、どんどん 成長しかぼちゃができそうです、今年購入した苗よりも 元気が良いです、実から種がこぼれて発芽するのは普通なの でしょうか、宜しくお願いします。

  • 5月時点で小さいままのタマネギの苗は今後どうなる?

    秋ごろプランターに種を播いてそのまま放置していたタマネギの苗があります。肥料等の世話をしなかったので、今でも小さいままです。長さは10~30cmくらいで、太さは爪楊枝くらいのものから鉛筆の芯より大きめのものまであります。だいたいどれも下のほうは少しふっくらしています。 もしこの苗に肥料をやったら、小さい球になるのか、それとも葉ネギのように葉っぱだけ育つのでしょうか?葉ネギのようになった場合は、夏の間も枯れずにいますか? かぼちゃとネギを混植すると良いと聞いたので、ネギの代わりにこのタマネギの苗をかぼちゃの近くに植えてみようかと思っています。

  • カボチャの雌花が咲く前に枯れてしまう

    カボチャ作りの、正しい肥料の与え方を教えてください。 家庭菜園1年目です。 うまく育たないので、質問させていただきました。 カボチャは、つるボケするので肥料は少な目が良いと聞きます。 ドテカボチャと言う位なので、肥料なんかなくても良いと言う人も居ました。 現在の状況は、 「坊ちゃんカボチャ」と「ほっこり姫」というミニカボチャを各1苗、40リットルプランターに植えて、ネットで立体栽培しています。 個蔓は3本仕立てです。 水は朝晩ジャージャーとたくさんあげています。 最初の土作りとして、ホームセンターなどにある野菜用の総合計算された土を25リットルと若干の総合有機肥料(油粕鶏糞とか色々入っている)を入れました。 順調に雄花が咲き、雌花も付け始め、ほっこり姫が1つ実になりました。(雄花がなかったので7/18にトマトトーン処理) この頃、総合有機肥料を一握りと、トマトに使用した過燐酸石灰を少量与えました。 そしたら、とたんに、まだ咲く前の雌花が計3つ黄色く枯れました。 肥料が行けなかったのかと思い、その後は水遣りのたびに、水でジャージャー洗い流すようにし、肥料は与えていません。 しばらくして、坊ちゃんとほっこり姫と両方にいくつか雌花がつきましたが、全長(実と花)2~3mmのサイズのまま、やはり咲く前に育たず黄色く枯れてしまいます。 雄花は次々に咲きます。(栄養の無駄遣いと思い摘んでいます) 唯一のほっこり姫の実は8/10現在の3週間以上経った今も、順調に育っています。 手のひらサイズです。 これは、肥料不足ですか?それとも肥料過多ですか? 窒素リンカリの割合など具体的なご指導をお願いします。 ちなみに、苗の状況は、若干のうどん粉病があります。 ひどくはありません。 日照は9時~18時半までです。

  • 南瓜?

     南瓜の苗を買って畑に植えました。    しかし南瓜と思ったその花は、真白色で垂直に向かって咲き、実もヘチマみたいに細長く、大根の青い部分のみたいな色をして、表面がつるつるした大きな実がなりました。    これって違う品種の南瓜なのか?と思い、ネットで調べてもそれらしきものが見つからず、近所の農家の人に聞いても「冬瓜かな?でも花はが違うね」「糸南瓜みたいだけど違うね」と明確な答えが得られず、収穫時もわからず困っています。  一体これは本当に南瓜なのでしょうか?

  • カボチャが全く育ちません

    カボチャが全く育ちません 数年カボチャを3株ほど植えているのですが 毎年1株くらいしか育ちません 2-3個付いて終わりです 後の2株はツルさえほとんど伸びてくれません 今年も4月の後半に購入苗を3つ植えたのですが 7月上旬の今で、一株が50cmほどツルを伸ばしましたが あとの二つはツルらしいものさえ伸びません 他の野菜や、マクワ瓜は成長しているのにどうしてでしょう?

  • かぼちゃを蒔いたら雄花だけ

    八百屋さんで買ってきたかぼちゃを料理していたら、子供が種を蒔いてかぼちゃを育てたいというので、蒔いてみました。が、咲く花は雄花ばかり。どうして?、種屋さん苗屋さんが、農家や消費者においしいかぼちゃを殖やされないように種に細工したの? どうやって? まさか遺伝子組み替えでないよね? 食用に害はないのよね? 子供はがっかりするし、親は不安になるし。他の野菜やくだものもみんな同じように八百屋さんにうっているものから取れる種を育てても実はならないの?「?」がいっぱいですが、一部でもよいので教えてください。

  • ベランダ菜園のカボチャのつぼみが咲かない

    プランターでカボチャ苗を育てているのですが、つぼみはいくつもできるのに全て咲かないまま萎れてしまいます(-_-;)  ちなみに植え付けてから3週間で品種は分かりません…。 ベランダの場所が西向きなので正午以降は日当たりはとてもいいです。 肥料入りの土だったので追肥は液体タイプのものを先週一度あげました。 野菜苗を育てるのは初めてで理由が全く分かりません(T-T)

  • かぼちゃの剪定

    庭に実生でかぼちゃが生えたので、肥料をやりました。現在40センチほどに伸びています。このまま伸び放題にしてもいいですか?それとも先端部分を切るのですか? 一個ぐらい実を成らしたいです