• ベストアンサー

べちゃべちゃのカボチャ

雑誌にカボチャで作るだんご(?)という記事があり、作ってみようと思いました。作り方は、 1 カボチャを蒸してから実を漉す 2 そこに砂糖をカボチャの重さの5分の1量入れる。 3 それをピンポン玉ほどの大きさに丸め、小麦粉&水で溶いた小麦粉、最後に黒ゴマをまわりにつけて油で揚げる というものだったのですが、カボチャがべちゃべちゃになってしまい、漉したのはいいのですが丸まらなくなってしまいました。 砂糖も入れてしまったので甘いです。サラダにもできないし何かこれで作れるお菓子みたいなものはないでしょうか?

noname#192007
noname#192007

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カボチャを蒸した後、コロッケを作る時ジャガイモの水分を飛ばす要領で、空炒りして水分を飛ばすべきでしたね。 砂糖を入れてしまうと焦げやすくなるので、もう空炒りは止めといた方が良いと思います。 私だったら、カボチャプリンにしちゃいます。 http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/kabo-purin.htm

noname#192007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局カボチャプリンにしたのでベストアンサーにさせていただきます。 美味しかったです。

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.4

オーブンをお持ちなら、パンプキンパイにすればよいと思います。 その状態から、卵黄や生クリーム、レモンの皮のすりおろしなどを追加して、パンプキンパイのフィリングに変更可能だと思います。

noname#192007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パイ、またいつかきちんと作ってみたいです。

noname#161655
noname#161655
回答No.2

凍らせて、”カボチャシャーベット”とかは、 いかがでしょうか? カチカチになっちゃうかなあ・・・。

noname#192007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

まるまる程度まで小麦粉を入れればいいです。

noname#192007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うまくできないかぼちゃのサラダ・・・

    かぼちゃが大好物なので、かぼちゃのサラダをつくるのですが、何度つくっても味にパンチがでないというかコクがないのです。はじめにつくったのはマヨネーズにカレー粉でした。しかし、どうもカレー粉のうすっぺらい味のみ・・・そのあとは、あらかじめ、かぼちゃを砂糖甘く煮てみたり、顆粒コンソメをまぜたり、酢をいれてみたり、クリームチーズもいれましたが、なんだかぼんやりした味だったし。。。 なんだか、入れすぎて何をどういれたらいいのやらです。。。これぞおいしいかぼちゃサラダというのがあったらぜひレシピをおしえてください。よろしくおねがいします。

  • かぼちゃコロッケは冷凍してから作りますか?

    こんにちは^^。 かぼちゃを頂いたので、久々にかぼちゃコロッケを作ろうと思うのですが、以前作った時はかぼちゃが柔らかくてパン粉をつける作業までがとても大変でした。 何かでかぼちゃコロッケを作る時は、冷凍しタネを固めてから作ると良いとありましたが、皆さんはどのようにして作っていらっしゃいますか?。 直ぐに回答・・・にしていますが、今からごま団子に挑戦してみようと思っているので、終わってからお返事したいと思います。

  • 小麦粉を使った貧乏レシピ

    小麦粉(薄力粉)を使った貧乏レシピ教えてください! ある材料は 小麦粉、片栗粉、食パン(8枚切り)、ブルベーリージャム、マーガリン 中華ダシ、コンソメ、乾燥わかめ、餅、黒ゴマ、ゆかりふりかけ 調味料 醤油、ゴマ油、サラダ油、砂糖、塩、七味、黒胡椒、酢、ポッカレモン その他 グレープフルーツ味のプロテイン とうとう野菜や卵なども切れてこれであと1週間はなんとかもたせたいです! 今はパン焼いてジャム塗ったり、小麦粉を水で溶いて具なしお好み焼きを食べてます! 飲み物は中華スープにわかめいれて飲んでます。 ここで小麦粉レシピを調べたのですが、大体は卵とかイースト、ベーキングパウダー など必要だったので、もっと貧乏レシピを教えていただければと思い 質問しました。よろしくお願いします。

  • かぼちゃコロッケが・・・

    料理初心者です。教えてください。 かぼちゃをいただいたので、コロッケにしました。 レンジでやわらかくしてつぶし、炒めたたまねぎ、ベーコンをまぜ成形。少し水っぽいかなと思ったのですがそのまま、小麦粉をつけ、溶き卵をつけたらぐちゃーと崩れてしまいました。 何がいけなかったのでしょうか?

  • 天ぷらの衣と油

    カテゴリーが科学かどうか迷ったのですが、こちらに来ました。 素朴な疑問です。 熱せられた油にほんの少量でも水を落としたら、大変なことになりますよね。 でも不思議なことに水分を大量に含んだ、天ぷらの衣。 小麦粉を水で解いて熱せられた油に入れても何故ハネないのでしょう。 あんなに大量の水分を含んでいるのに、です。 小麦粉は砂糖などとは違って、水には溶けませんで水で溶解(言葉はこれででいいのでしょうか?)されているわけですが、小麦粉が水を包み込んでいるからハネない…でしょうか?

  • かぼちゃペーストの活用法

    どんぶり一杯にかぼちゃペーストが余りました。 でも何も味がついていなかったら コロッケやサラダなどのレシピは有りますが、 砂糖と生クリームが入ったペーストなので お菓子のレシピしか有りません。 それじゃなく料理で活用したいです。 宜しくお願い致します。

  • 米粉のシフォンケーキ 17cmの分量

    最近小麦アレルギーだとわかり、米粉のシフォンケーキを作っていますが、うまく行きません。 膨らまなくて、カステラのような食感です。分量をご教示下さい。家庭で食べるものなので、卵白・卵黄両方とも4個分使うレシピだとありがたいです。プレーンでもバナナでも結構です。 例えば、これまでは、かぼちゃシフォンの場合 薄力粉80g ベーキングパウダー3g 卵黄4個分 さとう20g 水50ml 太白ごま油 大匙2 かぼちゃ100g くるみ 20g 卵白4個分 さとう40g 塩少々   以前は上記のようなレシピで十分膨らんでいましたが、薄力粉を米粉に置き換えたら膨らまなかった為、今日は米粉を70gにしてみましたが、ふくらみません。 シフォンケーキでないと思えば味はおいしくないわけではないのですが、米粉だと ボソボソした食感がします。 前にどこかの道の駅で米粉のシフォンケーキを買ったときは、小麦粉のものと遜色なかったと 思います。ちなみに米粉は製菓用を使ています。うちは牛乳も豆乳も飲まないので水で作っています。 よろしくお願いします。 その他、米粉、卵、バター(牛乳は飲みませんがバターは使います)、ココナッツオイルなどを使ったお菓子でおすすめがありましたら教えて下さい。

  • 油脂系の材料を使わないお菓子

    バターを使わないお菓子のレシピがあれば教えてください! マーガリンやサラダ油で代用するのではなく元々使わないものがいいです。 家にあるもの(小麦粉・卵・砂糖・牛乳など)で手軽にできるようなオススメレシピありませんか~??

  • 小麦粉を使った簡単おやつは?

    小麦粉を使った簡単軽食orおやつは何が出来ますか? 条件は、小麦粉と砂糖と卵と牛乳くらいの単純なものしか使えません。 フライパンで焼く程度の労力しか使えません。油であげません。>< 夕方などに、ちょっとお腹がすいた時、 おやつがわりに簡単にサクサクっと作れる 軽食orおやつって何が出来ますか? たとえば、水と小麦粉と砂糖を混ぜた生地を焼くだけのとかありますが、 あんまりおいしくないので、アレンジとかもありませんか?

  • 小麦粉の団子を作るんだけど。。

    こんにちは 小麦粉があるんですけど、こういうものは食べられますか?もし、違っていたら、添削してください。よろしくね。もっと美味しくなる方法があれば、教えてください。なんか。。以下の方法だと、あまり美味しそうにないな。 1.小麦粉に水を混ぜて団子にする。 2.お鍋に水を張り、お醤油とだしの素と塩を混ぜてぐつぐつ煮る。 3.小麦粉の団子を入れてぐつぐつ煮る。 4.団子に火が通ったら、できあがり。