• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長女の恋愛について)

長女の恋愛について

noname#196134の回答

noname#196134
noname#196134
回答No.1

娘を持つ全ての親の悩みとは思います。 もし、娘さんが http://livedoor-search.naver.jp/image?q=%E9%BB%92%E4%BA%BA%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC&sm=tab_jum#type%3Dgeneral%26index%3D3 こういう男性と結婚したいって連れて来たらどうしますか? 私なら、「彼とは同棲しても結婚しても良いけど、30歳までは子供は我慢してね」 って言うと思います。

関連するQ&A

  • 長女(第一子)にきつく当たってしまいます。

    長女(第一子)にきつく当たってしまいます。 小3の長女、2歳の次女の母親です。 最近、長女の口調が生意気になり、大人気ないですが、爆発してしまい、手も出てしまいます。 長女の生活面で気になる事はいくつかありますが、何回言っても直らない時に、きつく叱るだけで、手は出ません。 娘の良いところや苦手な事が出来た時は、褒めるようにしています。 が、反抗的で人をバカにした様な口調を何度注意しても、止めない時にキレてしまいます。 「いい加減にしないと、本気で怒るよ!」と忠告した時に、止めてくれればよいのですが、いつも「そ~ですかぁ」と返答するので、そこでブチっとなる感じです。 落ち着いてから娘と話し合いをした所「謝りたいけど、勝手に言葉が出ちゃう」と言っていました。 私自身、中学生の頃に反抗期はありましたし、反抗期自体は成長の証と思っています。 でも、私の感情的な性格と言葉使いに敏感な所が災いして、娘の口調に反応してしまいます… 一呼吸おければ良いのですが、身体が先に動いて…状態です(娘と同レベルですね…)。 私の両親は近くに住んでいて、穏やかな性格で娘も両親といるとあまり反抗的な口調にはなりません(孫に甘いから反抗する要素が少ないというのもありますが)。 私達は、私の祖父母と同居しているのですが、二人共、怒ると口調がキツいです(娘の宿題や日常生活の面倒をみてくれているので、気付く事が多いです)。 娘を見てると、まさに鏡で相手の状態そのままだなと思います。 だからこそ、私が穏やかでいたいのですが、難しいのです… 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。 ちなみに、主人は単身赴任で月に1~2回帰ってくる程度ですので、日常的な協力は難しいです。

  • 長女と次女の仲が悪い

    長女25歳、思い込んでしまうタイプ、芯は強い。 次女23歳、人一倍努力家で自立している、本当はとても甘えん坊。 この二人の仲がとても悪いのです。 と、言っても、長女が一方的に次女を嫌っているのですが。 何が原因なのか本人もわからないけど、「いなくなればいいのに」とか 「嫌いな妹と自分を比べてしまう、そんな自分も大嫌い」との事。 長女は以前、鬱状態でカウンセリングにも通っていたことがあります。 小さい頃から、内向的でしたが高校生くらいから変わり、高校の卒業式では 答辞を任されるほどにもなり、自信がついたように見えました。 次女は明朗活発そのもので、誰からも好かれる子です。 たぶん、長女はそんな次女が羨ましいのではないかとも思いましたが 私たち親は、大人になれば仲良くなるでしょ、と思っていました。 が、最近また「妹が目障り」発言があり、親としてはどうしたらいいのか 全くわかりません。 私自身、4姉妹でしたがけんかこそしても、いなくなればいいのに、なんて感情を 持ち続けたことが無いので、長女の気持ちが理解できません。 親がいくら「仲良くしてよ」と言った所で本人にその気がなければどうしようもありません。 わけ隔てなく育ててきたつもりですが、やはり幼少期に何かあったのでしょうか。 今、長女は一人暮らし、次女は結婚し世帯を構えています。 別々に住んでいるので、何か起こるようなことはありませんが、この先 家族が集まる機会もたくさんあります。 そんなときに険悪な空気は本当に悲しいのです。 兄弟、姉妹にこういう感情を持ったことのある方、その気持ちが今も続いているのか、 変わったのならどんなきっかけだったか教えてください。 お願いします。

  • 長女の、繰り返す窃盗・嘘

    親御さんの実体験など、お聞かせいただければと思って質問いたします。 現小学3年生の長女ですが、窃盗癖がやみません。 お友達の消しゴムを盗ったことから一年生時に家族学校で大きな問題になり、親としても強く叱ったり叩いたり、言い聞かせたり、時には抱きしめてあなたの良いところを伸ばそうと必死に訴えたりしてきました。 2歳下の妹も、一時万引き(窃盗)をし、学校に通報され同時にそれが姉の誘いだったことも解り姉妹二人共に手を尽くした結果、妹はそれ以降窃盗はしなくなりました。 現在、長女はいまだおさまらず、学校では「どろぼう」「うそつき」と嫌われてしまっています。子供だけでなく、周囲の親御さんの多くもそのような目で娘を見ていることも解りました。 親として私のしつけが至らなかったか、愛情不足かと悩んだものの手を尽くしたつもりでいても相変わらずです。長女と交換日記をしていますが「今日も●●ちゃんからいじわるされた」との訴えに心が痛みます。 あなたに出来上がってしまった悪いイメージを崩して、良いところを解ってもらおうと二人で泣きながら約束をした翌週、家族で買い物に行ったおりに再び万引きを。。。ショックでした。 校長先生のアドバイスは、年齢的に見てもいまは万引きをするたびに言い聞かせ、一緒にお店に詫びに行くという行動を繰り返すことが大事だとのことでした。一度の何かをきっかけに止むものではないという意味だそうです。 ですが、(いじめられているという被害者的な言い方は好ましく無いのですが、本人はいじめられていると思っています。)お友達から避けられ、親御さんたちからそのような目で見られてる現状を見ていると、繰り返し…で、さらに「どろぼう・うそつき」の印象を強くさせてしまうのでは、と不安です。 窃盗(万引き)そのものも犯罪ですから、繰り返し言い聞かせるスタンスでいいのだろうか…とも思います。 愛情不足や目を引くための万引きもあるとしり、特にその点は意識して 愛情表現をしていました。 長々と訴えてしまいましたが、今は「やれることはやっているから」という思いが強く、どうしたらいいんだと解らなくなってしまいました。 ついに本人の口から「もうしない自信はない」と言うまでに… 窃盗はもちろんですが、それを引き金に友人を失い大人たちからそういう目で見られる原因にもなっているとおもうとつらいです。 私が見えて居ない部分、良かれと思って間違えてること、 または似たような境遇を克服されたかたがいらしたら、お話きかせてください。よろしくお願いいたします。

  • 長女の行動について。

    いつも夫婦のことでこちらではお世話になっているのですが、今回は小学校5年生の娘について相談させていただきたいと思います。 先日、同居している私の母(私の子供からすれば祖母)の財布から、長女がお金を盗んでいるところを目撃してしまいました。 すぐ手の届くところに財布を置いていた方もいけなかったのかも知れませんが、あまりのことにショックで、ついついその日は強く叱ってしまいました。 詳しく聞くと、お金を盗むのはその日が初めてではなく、今までに何度か・・・額も2,000円くらい盗ったとのことでした。 確かに長女は、私が見たことのないバッグを持っていたり、筆箱を持っていたりで、『?』と思うことも最近あったのですが、疑ってかかってばかりもいられないので、様子を見ていました。 今日は小学校の先生から電話があり、長女がお金を学校に持って行き、学校帰りにお菓子を友達に奢っているとの話しでした。 噂でそんな話しを聞きつけ、先生が持ち物検査をしたところ、長女は2,000円も持っていたそうです。 (長女には毎月お小遣いとして500円を渡す以外は、余分なお小遣いなどは渡していません。) また学校でも、筆箱やら文房具など、次々に新しいものを持ち、それを見せびらかすような行為をして、友達に反感をかっているとのこと。 ここ2、3日で立て続けにこんなことが怒り、頭を抱えています。 実は去年の夏に主人の浮気が発覚し、今年の2月には主人が浮気相手と失踪、2ヶ月ほど行方不明で、かなり家の中が混乱していました。 現在、主人は家庭に戻り(でも仕事の関係で、単身赴任中。会えるのは週末のみ)、とりあえずは家族再生の道を歩み始めてはいるのですが、家庭の中のあの騒ぎが、やっぱり多感な時期の長女に影響を与えていたのかな?と悔やんでも悔やみきれません。 心の満たされない部分をお金やもので埋めようとしているのでは?と思うのですが・・・一体私は長女に対して何をしてやればいいのでしょうか・・・。 私が子供の頃、両親が共働きのため、祖母と過ごすことがほとんどで、とっても寂しかった記憶があるので、私は子供と一緒に過ごす時間を大切にしなければ・・・とは思っているのですが、主人の失踪騒動で、我が家の収入は激減。 私はパートとして勤めていた会社で、現在はフルタイムで正社員として働いています。 今は仕事が忙しい時期とも重なり、家でも持ち帰った仕事をしていたりして、母親として失格なのでは?と自分を責めてしまいます。 仕事に夢中になる前に、今は家庭を丸く収めるのは先決では?と思っているのですが、育ち盛りの子供3人を抱えていますので、悠長なことばかり言ってられません。 しばらく長女の行動などに目を向けて、ガミガミ言わず、様子を見ようと思っているのですが・・・長女の心の傷はいつか癒されるのでしょうか・・・。

  • 長男と長女の結婚

    悩んでいます。 彼は長男で下に弟が2人姉が1人います。私は2人姉妹で長女です。 先日彼にプロポーズをされました。彼の事は大好きで結婚するなら、この人、と思っていたのでとてもうれしいのですが。 そのときに、彼の両親が二世帯住宅を建てる計画を練っている、ということを初めて知りました。(彼も最近知ったそうです、彼は実家を出て一人暮らしです) 私は昔からの夢で2人の生活を始めて自分たちで家族を増やせたらと思っておりましたので、即二世帯住宅には断りを入れました。(彼にですが) 私の両親はあんまり口にだして言いませんが、彼を気に入ってくれていて、彼には男の兄弟もいるのでできたら婿さんに来て欲しい、と思っているようです。 彼の家は割りと昔の考え方をしており、長男の嫁は同居して嫁ぐ、という考え方のようです。 なんだかいろいろ考えると結婚って大変だなぁ、とスタート時点から気持ちが沈みます。 なにかアドバイスをいただけたら、と思っています。 宜しくお願い致します。

  • 在日韓国人の帰化申請について

    昨年、僕は在日韓国人の女性と結婚し最近子供が生まれました。 嫁は三姉妹の次女で三女だけ出生前に法律が変わったそうで 日本国籍で、長女と次女(嫁)は韓国籍です。 今回、嫁の母親から長女と嫁の帰化申請を二人まとめて手続きするので嫁の住民票だけをを実家に戻すように言われました。 その方が早く許可が下りるからだそうです。 またしばらくしたら転勤で夫婦で引っ越す予定だったのですが 生活の実態がないと駄目だから嫁を実家においてしばらく一人で行ってくれとも言われました。 僕は帰化を望んでいましたが転勤前の話なので嫁の親が娘とその子供を手放したくないから言っているのではないかと少々疑念を感じます。 本当に嫁の母親が言うとおりにしたほうが許可がはやくおりるでしょうか?

  • バツ2ってどう思いますか?

    友人(20代後半)の話なのですが、最近紹介(といっても友達として)された男性(30代前半)が気になっているとのことです。 話を聞いている限り、仕事に一生懸命で友人たちからの信頼もあり、落ち着きのある男性です。 しかしその男性は、バツ2でそれぞれの元嫁に1人ずつの子供がいます。 聞いたところによると、一人目の元嫁とは縁が切れているそうですが、二人目の元嫁とは未だに月一で子供に会う為に顔を合わせているようです。 離婚理由は、一人目は「元嫁の両親との性格の不一致」 介護が必要な元嫁の両親の為、元嫁の実家で暮らし、必死に稼いだそうですが、家に入れてもらえないくらい散々いじめられたそうです。元嫁も無関心で、他に男を作っていたとかいないとか・・・ 二人目は「元嫁の不倫」 子供ほったらかしで男遊びをしていたそうです。 私はその女友達に友人として「あなたは初婚になるし、やめときなよ」とは言いましたが、その後離婚理由を聞いて、なんといっていいか悩んでしまいました。 もちろん養育費等の問題もありますし、オススメできるか?と言われたらNOなのですが、理由が理由だけに、本当にその男性が悪い人なのか?と考えてしまいます。 バツ1ならよく聞きますが、バツ2となると本人の問題もあるだろうと考えていた私ですが、女友達に100%の気持ちでやめておきなと言えなかったのです。 皆様はバツ2というとどう思いますか? この男性を好きになりかけている友達になんというべきでしょうか?

  • 小4の子供が出て行ってしまいました。

    弟の家族の話です。 2年前、嫁が知らないうちに金融業者11社から計600万の借金をしていることが突然発覚しました。それから給料の大半をつぎ込んで借金返済へと弟は頑張りましたが、利息を払うばかりで元金が減らず・・で、苦労を嫁のせいだと思うようになり家事も全くしない嫁を追い出す形で離婚しました。二人の娘(現、小2 小4)がいますがもちろん親権は弟のとこにあり、子供は残りました。 嫁はその後、自己破産したそうです。 ややこしいことをした責任は重いが、突然、子供を引き離された母親の気持ちになってみると気の毒な面もあり、3ヶ月に一度の面会を許してきました。 ところが、ここ半年くらい前から、長女の方が学校で人をいじめたり、コンビニで家から勝手に持ち出したお金で万単位でお菓子を買い、友達に振舞ったり・・と、困った行動が目立つようになり、学校にもよく親が呼び出されたり、注意されたり・・となってきました。 それと同時に「お母さんのとこに行きたい」と泣くようになり、1ヶ月くらい前からは、手がつけられないほど泣き喚き、母親の元へ行きたいと暴れだすようになりました。 身内も手伝って、なだめたりしてたのですが、ある日突然、家に帰ってこなくなりました。 学校の近所にある母親の友達の家に学校帰り、直行し、タクシーで母親の所へ行ってしまったとのことです。 荷物も運んでいった、と言うことで、あらかじめ計画の上でのことだったようです。 当日、母親は昼間、学校に行き「母親です。娘を連れて帰ります。」の言葉に学校は家の事情を知っていながら「どうぞ」と言ったそうです。 だから、許可は得たと母親は言ってます。 学校にとってはややお荷物だった子供なので、安易に返事をし、責めれば、「家庭のことはわからない」と言って相手にしてくれません。 タクシーの手助けを友人は、頼まれたからタクシー呼んだだけ。と言います。 その半年くらい前からの子供の発言を聞いていれば、母親の入知恵なのはよくわかり、かなり計画的に行ったのもわかります。 学校や、友人の無責任さに怒りも覚えますが、ここをせめても娘は帰ってきません。 弁護士に相談すれば「子供の意思が尊重されるので・・」の返事。 これでは、あんまりです。 どうしたらいいのでしょう。次女もつれて行くとも言ってます。

  • 小学4年生の女児への対応について

    自分の姉の娘の事なのですが 4人家族の長女4年生です。 普段の家庭環境、状況は特に問題もなく 親子関係も、愛情も問題無くいっているのですが、 最近、長女が例えばお母さんが「お買い物に一緒にいこう」といっても 行かないといったり、学校の先生なんかに 家にいると監視されているような気がすると言っていたそうです。 姉はこの監視されている気がするという娘の言葉を気にしており、 じゃあ一人になりたいのかな?という感じで 部屋に一人で残る?というと、そうしたい、家に居たいという 娘を家に残して買いものに出かけたりしています。 帰ってきたら全く寂しかったなどと言われる事もなく、 一人が好きだとか、一人のほうが気楽だなどと言うのだと悩んでいました。 大人が言うのはわかるのですが、小学4年、9歳の子がこういう 感情を持つのでしょうか? 部屋が狭いので干渉されすぎると思っているようですが 姉の家は部屋2部屋のみです。 確かにいつも見える場所に家族がいる感じです。 住環境も悪いのでしょうか?

  • 嫁に行くとは・・・

    私は春に結婚予定です。 相手は長男で私も長女です。 長男の嫁って大変ですか? ただ、法事とか行事の時とか大変なぐらいですよね? 最近、女はみんな嫁に行ってるかたちだと思うのですが 別に嫁に行ったって、自分の両親と別れる訳でもないし ただ、性が変わるのと、相手が長男だから、相手の親と 同じ墓に入るぐらいですよね? 義父は、○○さんは、うちの娘になるから遠慮しないでほしい! と最近、言ってくるのですが、別に義理のだし、それを聞くと 憂鬱になるのですが、私の両親の娘だし。。 嫁に行くとは、どういう事ですか? 私の親も私を手放すつもりはないですし。

専門家に質問してみよう