• 締切済み

企業へ送ったポートフォリオに誤字を発見しました。

もう無理かもしれませんが… 万が一2次面接に進めた場合、新しくポートフォリオを作り直したものを渡したいのですが こういった事は常識的に、受け付けてもらえないですよね? 一番行きたい企業だったので、どうしてもこんな事で落とされたくないし、 最後まで食らいつきたいのですが… 「前回送らせて頂いた物に誤字を発見してしまい、自分としては満足できない出来でしたので お恥ずかしいお話ですが、作り直したポートフォリオを受け取って頂けないでしょうか?」 二次面接でこんな事を言って渡したら、常識のない人って思われて余計駄目になっちゃうでしょうか…? みなさんの考えを聞きたいです; 宜しくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.1

>二次面接でこんな事を言って渡したら、常識のない人って思われて余計駄目になっちゃうでしょうか…? 残念ですが、もし質問者様がクリエイティブを目指されているとしたら、マイナスに響くと思います。 「常識がない」とは思われませんが、「木を見て森を見ず」の人と判断し、よほど作品や人柄が高レベルでない限り、私ならその段階で不採用です。 ○ポートフォリオに文字ミスを残した場合、誰がどう困るのか。考えてください。 ○仮に正しいポートフォリオを渡した場合、誰がどう喜ぶのか。考えてください。 ○あなたのポートフォリオにとって、最も重要なのは何だろう。考えてください。 重要度のレベルを考えずに「間違っている」ものを全て「悪」と決めつけ、その度にする必要のない作業をしていたら、正直、クリエイティブの世界ではやっていけません。 結論は、ご自身でお考えください。

mody
質問者

お礼

sunsowl様 おっしゃる通りです。。ミスを発見して冷静さに欠けていました。 幸いにも面接の機会を頂ける事となり、面接試験で伝えるべき事は何かを今考えています。 頑張る自分に満足するのではなく、 どこに向かっているのかを明確にする。 その事に気づかされるご指摘でした。 残り少ない時間を無駄にしないよう、頑張ります! 本当にありがとうございました。