• 締切済み

医療費還付について

最近うちが一部損壊から半壊認定にされたみたいなんですが親の所有ですが息子の自分も震災から今までの医療費は帰って来ますか? 返ってくるならやり方も教えてください ちなみに領収書はありません。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.3

医療費だけの還付は無理です。医療費控除による所得税の還付です。 雑損控除やね。 医療費は基本は戻りませんので。 親の所有なら親御さんが雑損控除を受けていますしね。 アナタの所得から医療費控除を引いて税金が還付されたら戻ります。 親が払った医療費はアナタの所得控除にはなりません。 領収書は必須です。確定申告での確定申告書による提出が義務です。 アナタが払った分のみ控除は可能です。そうでないと 詐欺が横行しますので。

• key00001
回答No.2

同居の場合、所有者は関係ありません。 同居者も、全壊被災者に認定されるので、還付は受けられます。 領収書が無くても、健保協会などから「医療費のお知らせ」が届くと思いますが、それでも還付申請は出来ます。 健保協会などに還付の申請書を提出すればOKです。

• adobe_san
回答No.1

>ちなみに領収書はありません。 そもそも論で、どの様に「医療費は○○円」を証明するの? 医療費還付以前の話。