• 締切済み

保険証 発行

家には、ある事情があり、保険証がありません。 発行の仕方もイマイチ分かりません。 病院に行くので保険証が必要なので 発行の仕方を教えてほしいです…。

noname#176444
  • 病気

みんなの回答

• meitoku
回答No.2

市役所へ行き国民健康保険へ加入の手続きをしてください。 以前から無保険なら以降の保険料金も追徴されます。 公的補助を受けられる場合もあります。 相談をしてください。

質問者

お礼

まずは、市役所に相談してみます。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

市役所に行ってみます。 国民健康保険ですね…。 加入の手続きの相談をしてみます。 本当に保険証がないと困るので。最近、保険証が必要になりました。 病院に行ったりするので…。 とにかく市役所に相談します。

• goold-man
回答No.1

会社勤めの方は厚生年金保険と思うので会社の担当者へ 国民年金保険料を収めている方は市町村役場の保険課へ (保険料をかけている場合)亡失届けで再発行するはずです。 保険に無加入なら無理

質問者

お礼

私は会社勤めではなく、アルバイトを辞めてしまったので、担当者がいないので、市役所に相談するしかないですね…。 確認してきます。 ありがとうございました。

質問者

補足

市役所に行って相談してみます。 国民健康保険に加入するため、手続きの相談をしてみますね。 本当に保険証がないと不便なので…。