• 締切済み

急遽、保険証の発行をしたいのですが…

私は18歳で父の扶養に入っています。学校等にも今現在は通っていません 急遽保険証が必要になったのですが、保険証は5/1で期限が切れてしまっています 保険証を発行しなくてはならなくなったのですが、この際扶養者である父本人無しで市役所で保険証の発行はできるのでしょうか? 父に暇が出来ず、今現在困っています 因みに父は会社員→自営業となっていて、こういったことが関係するのかどうかはわかりませんが… つい最近まで高校生だったこともあり社会にはまだまだ疎いのでわからないことだらけです。お願いします

• 医療

みんなの回答

• mtmonkey
回答No.1

保険証というのは会社員はその会社が所属する社会保険組合というところから保険証がでます。 会社をやめて自営業になると社会保険組合からも脱退して保険証を返還し、脱退の翌日から市町村が運営する国民健康保険に加入してそこから保険証を受け取ります。 今お持ちの保険証はどこから発行されたものでしょうか。 国民健康保険証でなければ、その保険証はお父さんに返し、お父さんが既に受け取っているであろう国民健康保険証のあなたの分をもらってください。 もし、お父さんが持っていないということであれば手続きをしていないということになります。 手続きは市役所や町村役場へ行けばできますが、その際には国民健康保険税の支払いが必要になることもありますので、まずは世帯主であるお父さんに確認することが必要です。 保険証がなく病院などにかかる場合には一旦全額自費負担となります。しかし保険証があれば後日病院に保険証を提示すれば保険負担分7割が返金されるはずです。 受診時に事情を受付に相談してください。